FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

安達太良山 




一昨年の紅葉時期に栗駒山と安達太良山に登りましたが、いずれも天候に恵まれませんでした。

栗駒山は登る途中で雨が強くなり登頂断念。

今年は台風や雨が多く登るタイミングを窺っていましたが、好天が続いたので安達太良山へ。






10月31日

午前4時起きして5時に出発、東関道~圏央道~常磐道~磐越道~東北道と乗り継ぎ二本松で高速を降りて安達太良山登山口へ。

前回は奥岳登山口から歩き始めて馬車道でくろがね小屋経由で山頂へ。下山はロープーウェイでしたが、くろがね小屋から先は爆風とガスで視界不良になり最悪でした。

今回は取り敢えず山頂からの絶景を楽しみたいのでロープーウェイに乗ります。







9時40分山頂駅を出発、暫くは木道があり歩きやすいですが、木道が途切れると泥道がしばらく続き、登りがきつくなると登山道らしく岩場になります。

紅葉は終わっていましたね、10月上旬頃が良かったそうな・・・

森林限界付近まで来ると視界が開け時々立ち止まり絶景を楽しみながら登れました。


安達太良山、ポッコリしているのが山頂で遠くから見ると乳首に見えるので乳首山頂と言われています。
ada1.jpg




ada2.jpg





11時に山頂に到着して、てっぺんの乳首を目指します。

一か所だけオマケ的なクサリ場がありますが、難なく通過して本当の山頂へ。

記念撮影をしてから爆裂火口へ。




ada3.jpg


鉄山
ada4.jpg



二本松市方面
ada5.jpg



福島市方面
ada6.jpg






20分程歩くと爆裂火口へ。この日の風向きでは登山口からずっと硫黄臭がしていましたが、流石爆裂火口では強烈に臭います。

今回はくろがね小屋方面には行かずに素直に来た道を戻ります(^^ゞ

チョッと風があるので少し下った場所でランチタイム。



爆裂火口 下は有毒ガスが噴出しているとか・・・
ada7.jpg





岳温泉に泊まるので時間的に余裕ありゆっくり下山。

登りは登山者が多かったですが下山は少ない。皆さんくろがね小屋経由での下山なんだろうな。

下山途中で登って行く人に声を掛けるとくろがね小屋泊だそうです。近々改修工事で小屋を閉鎖するので小屋泊が増えているのか・・・




木道まで下りてロープーウェイ山頂駅目前でデジカメが無い事に気が付いたが・・・

ランチした場所で落としてきた様です(>_<)

登りのロープーウェイ内でリュックを下した時にウェストベルトに通していたデジカメが落ちたので気を付けようと思っていたのですが・・・

写真も沢山撮ったのに残念・・・購入1年の高級コンデジ12諭吉を安達太良山に奉納です(T_T)



下山後は岳温泉の定宿へ。

くろがね小屋と同じ源泉から引いた強酸性の温泉に入り癒されました。

その後ヤケ酒になったのは言うまでもありません。




ada8.jpg


この宿は人に教えたくないほど良い宿です(笑)
ada9.jpg




ada10.jpg


地元の銘酒 奥の松 
ada11.jpg






11月1日
午前中までの予定で被災地近くの道の駅で散財でした。

市街地の道の駅より郊外の道の駅の方が観光地ズレしていなくて良い買い物ができますね。

なんだか菊人形を観たいとのリクエストで福島県立霞ヶ城公園の二本松の菊人形展へ。

ランチは二本松市の面処若武者です。



ada12.jpg




ada13.jpg


二本松城跡からの安達太良山
ada14.jpg






菊人形展を観て二本松城跡まで行ったので帰宅は20時過ぎに・・・

震災で被災し今回も台風で被災した福島頑張れと、機会があれば散財しに出掛けようと思います。

でもデジカメは散財したくないですが(笑)







朝日新聞は日本の敵だ(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2019/11/06(水) 21:58:43|
  2. 登山・トレッキング
  3. | コメント:4
<<鮭釣り 新潟県村上市 荒川 | ホーム | 谷川岳登山 10月10日>>

コメント

いい天気でよかったですね!
それにしてもいつも写真決まってますね!
教えたくない宿 確かに良さそうな宿で羨ましい。

デジカメは残念でしたが、新しいものを手に入れるきっかけと前向きに考えましょう!
  1. 2019/11/07(木) 18:34:10 |
  2. URL |
  3. miyauda #-
  4. [ 編集 ]

福島勤務も経験してるので二本松の菊人形祭りも安達太良山も懐かしいです。
隣の県ですが、今年は桃を買いに県境をまたいだだけです(汗;

やけ酒も奥の松だったら、おいしくいただけますね♪
デジカメは誰かが大事に使ってくれるでしょう♪
被災者へのプレゼントだと思えば諦めがつくかも?
それはないか(笑)

  1. 2019/11/07(木) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. freetime #-
  4. [ 編集 ]

miyaudaさんへ

山は紅葉が終わっているくらいなのでチョッと寒かったです。
自分の写真は最近老化が激しく近距離では耐えがたい(笑)
宿はサービスが凄く良くて居心地最高です(^^)/

デジカメはソニーのRX100M5Aで、M6が発売されていましたがレンズの明るさを重視しての購入でした。
またM5Aの購入と思いましたが、先日M7が発売され神カメラと表現されるほど人気なのでポチッとしてしまいました(^^ゞ
  1. 2019/11/08(金) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #APcLquSM
  4. [ 編集 ]

freetimeさんへ

freetimeさんの所から福島市街地と二本松まで30~40キロってところでしょうか・・・
サクラマス遠征では何時も通過するばかりなので、今回は地元特産品購入で散財してきましたよ。

奥の松は美味しかったですよ、ヤケ酒でも十分味わって飲めましたから・・・(笑)
カメラはRX100M5Aですが、今現在中古でも8諭吉くらいですから、拾った人はニンマリしたでしょう(笑)

  1. 2019/11/08(金) 10:38:45 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #APcLquSM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR