fc2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

釣りとグルメとキャンプのブログ

初ボートエギング

 
 
 
時期的には渓流釣りのトップシーズンですが、雨が降らないので魚が動きません。
 
台風3号が14日に上陸しそうですが、災害が発生しない程度に雨が欲しいです。
 
と言うことで今回はサーフマンさんから声が掛かったのでボートエギングへ。
 
エギングは始めて3年で3回目、殆ど何やってるの状態ですが(笑)
 
南房総アオリイカ釣り師のtomyさんと3人でのボートエギング。
 
 
 

南房総市富山高崎漁港からレンタルボートでの釣り。
 
千葉県の北から南へ高速を飛ばして1時間半です。
 
5時半に高崎港到着。6時過ぎにサーフマンさんの操船で出港。
 

 
 
根回りを攻めていきますが思いのほか渋いです。
 
状況の良くない中でアオリイカ釣り師のtomyさんにファーストヒット。
 
流石です。
 
続いてサーフマンさんにもアオリイカからのコンタクトがあり無事にゲット。
 
そして私に・・・には何事も無くエギを投げ続けます。
 
 


 

 
 
 
アオリイカの数が少ないのか、居ても活性が低いのか・・・
 
ポイントを移動すると拾い釣りでエギングのスペシャリストtomyさんは確実に掛けて行きます。
 
私の竿が曲がったのは3回すべて海藻でした(^_^;)
 
結果、tomyさんが1人で6パイ、サーフマンさん1パイ、私はボ(^^ゞ
 
サーフマンさんは鰯の泳がせでカサゴを3匹ゲット。
 
予定ではクーラー満タンでしたが、現実は甘くないですね。
 
まさに実力の差と言うべきでしょう。
 
 

 
 
 
イカと言ってもヤリイカ釣りの様にスッテを落とせば釣れるというものではなく。
 
何回かアオリを掛けてみないと要領を得ず釣り方が見えてこない(^_^;)
 
色々イメージしてやってはいますが・・・妄想の域を出ないのか(笑)
 
釣れないとドМな性格に火が付いて、のめり込みそうになりますがグッと我慢。
 
エギを買いあさり状況の良い時にリベンジしたいと思います。
 
次は雨が降れば渓流釣りなんですが・・・
スポンサーサイト



  1. 2013/06/11(火) 08:53:28|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<シーズン初渓へ | ホーム | 仙ノ倉山>>

コメント

No title

>マッキーさん
ティプランエギングは余裕ができたら挑戦してみますよ。
釣りは何でも楽しいですが手を広げ過ぎて回数行けないのがね(^^ゞ
次は渓流へ行く予定ですが天候次第です。
釣りとしては一番状況の良いヒラマサへ行くべきなのでしょうが・・・私の釣りは釣果は二の次なので(^^ゞ
  1. 2013/06/11(火) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ナイスですよ~!
ボートエギングはたのしいですね~
オイラ、アジロボートさんの釣果情報を随時確認してるんですよ(汗)
何時か行きたいな~って(汗)
日本海もボチボチ始まりつつあります。
アオリは楽しい釣りですよね
  1. 2013/06/11(火) 21:31:00 |
  2. URL |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>小次元さん
ボートエギングといってもレンタルボートで自分たちで操船して行きますから好きな場所へ行けます。
今回は地元のtomyさんのガイドでしたが、水深は2~7m位です。
根の海藻が多いと所を狙っていきます。
この日は船を流すよりアンカーを打って少しずつ移動した方が良かった様ですよ。結果、他のレンタルボートは軒並みボ~1ハイか2ハイでしたから。
パタパタ使っている人もいましたが釣れなかったです。
  1. 2013/06/11(火) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>freetimeさん
どうぞご遠慮なく・・・居眠りしながらコメしていますので(^^ゞ
そうですね自分でも手を出し過ぎだと思いますよ(笑)
釣り方の共通点ですか・・・ルアー釣りですからね、アピールと食わすタイミングでしょうか。今回一緒だったtomyさんのロッドワークから生まれるエギのアクションにその直後のタイミングの取り方。簡単に真似ができるものではありません(^_^;)
イカは釣ってから三日目が美味しいですよ。明日の夜はイカ刺しで飲む予定です。
  1. 2013/06/11(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>やもやもさん
ハイ確かにはまると危険だと思います。相当通いつめる可能性が大ですから・・・
千葉県は海に囲まれていますから、好き嫌いを言わなければ釣り物には困りません。
遠征して来ますか、歓迎しますよ(^o^)/
  1. 2013/06/11(火) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

日本海側と違って育ってますねぇ~
それでも海が荒れないから大きくならないしポイントに数が固まらないってのは、同じなんでしょうね。
ヤリイカなどと違って泳ぎが速くないので基本的にゆっくりじゃないと抱かなかったりしますよ。
トラウトッドでのしゃくりも結構とアオリに合ったりするのでフォールを多めに大きくしゃくったりすると変わったりします・・・
意外と連れない人って忙しく動かしすぎてたりしゃくりの幅が少なかったりしますから =^ェ^=
  1. 2013/06/11(火) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. つぶやき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>まささん
ボートエギングは釣れなかったですが楽しかったです。本当に(^^♪
釣れたらもっと楽しかったでしょうが(笑)
まささんはエギングにはまりそうですね、是非はまって南房総へ通ってください。南房総は素晴らしい所なので別荘を持つのもお勧めです。
  1. 2013/06/11(火) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>つぶやきさん
流石ですね、帰宅後に飲みながら一人反省会で、つぶやきさんの言っている事に気がつきました。かと言って次の釣行で実践して即釣れるものでも無いでしょうが(^^ゞ
どんな釣りでも食わせるタイミングは大事ですから。その前にアピールさせないといけませんが。
  1. 2013/06/11(火) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらでは「秋」の風物詩です!

この時期に掛かるんですね・・・難しそうです・・・
  1. 2013/06/11(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. Tお父さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tお父さん
アオリイカ釣りは秋が最盛期ですか。
日本列島の同じ太平洋側で距離300kmでも違うものですね。
釣れないのは私の腕が悪いのと状況が良くなかったのでしょう。
tomyさんは別格のひとですから。
  1. 2013/06/12(水) 05:54:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う。。。。美味しそうな透明感
たまらないですね~
  1. 2013/06/12(水) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. ぶーちゃん♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

友人ものめりこんで嵌ってます^^
渓流シーズンが終われば、一度やってみようかな~
勿論おかっぱりですけど、、、(^^ゞ
  1. 2013/06/12(水) 10:31:00 |
  2. URL |
  3. イマジン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ふーちゃんさん
アオリイカは美味しいですよ。イカが白くなると美味しくなそさうだけど、透明感があると食欲を誘いますね(*^_^*)
ビールでガッツリいっちゃいました(^^♪
もっと美味しいアカイカをまっているのですが今年は不良の様です。
  1. 2013/06/12(水) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>イマジンさん
是非エギング挑戦してください。
陸っぱりもボートも釣り方は大きく変わらないですから。
意外と奥が深いので嵌るかも知れませんよ。
誘って食わせる渓流とも共通しているものがある気がします。
  1. 2013/06/12(水) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れさまでした~

一度掛けてみないとイメージが掴めないですよね!
誘って喰わせる・・なかなか難しそうですね(汗)
探究心旺盛なガッチャンさんは~サラッと極めそうですね(^^)
船があまり揺れなそうなのでチャレンジしてみたい釣りです!!
  1. 2013/06/12(水) 13:07:00 |
  2. URL |
  3. 中禅寺太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雨欲しいですね~(*_*)
トラウトトップシーズンですが水が少なすぎです、支流なんて川底がノロだらけですからね。
最近BSのフィッシングチャンネルばかり見ています、エギングを始め様々な海の釣りを放送していますので海釣りに挑戦してみたくなります。
今シーズンの渓流が終了したら小田原の漁港辺りに行ってみようかなぁと思っています♪
  1. 2013/06/12(水) 14:55:00 |
  2. URL |
  3. ken×ken #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>中禅寺太郎さん
どんなシャクリをした後にどんなタイミングで喰ってくるのか、実際に掛けてみないと分からないですね。
パターンも何通りもあるのでしょうし・・・
考えたとおりに釣れてくれると嬉しいですが、なかなか思うようには釣れません(^^ゞ
東京湾ですから波は静かですね、外房と比べたら湖ですよ。是非チャレンジしてください。
  1. 2013/06/12(水) 15:51:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ken×kenさん
雨、少ないですね、千葉県北部は曇りです。
日本海側は夏日だとニュースで伝えていたので、雨は降って無さそうです。
長距離遠征組なので往復6時間以上走りますから雨が少ないままでの出撃はリスク多いです(^^ゞ
私も釣りチャンネルのエギング番組を見て始めました。
半分は食べるが目的ですから、酒の肴確保の釣りです。
アオリイカは美味しいですからね(*^_^*)
  1. 2013/06/12(水) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

悔しいですね~
釣れた時にしっかりとイメージをと感覚を忘れないように
したら良いと思います。
時期的に海藻が邪魔をしますからね~
ガッチャンさんなら路頭を迷うことなく出口は近い筈ですよ♪
Mな釣りになるので、我慢我慢でがんっばって下さいね♪
  1. 2013/06/12(水) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. 相模の釣師 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>相模の釣師さん
Мな釣りは得意ですから\(^o^)/
釣れなくても次の釣行までの時間が楽しめますね。色々と考えてタックルを見直したりエギを揃えたりする時間も釣りの楽しみですね。
そうイメージなんですよ問題は、何度か掛けて徐々に釣れるパターンのイメージを作るしかないです。
海藻をエギで引っ掛けて一掃できるくらい通えればいいですが・・・
状況により出撃して修行に励みます。
  1. 2013/06/13(木) 07:52:00 |
  2. URL |
  3. ガッチャン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://offshoregate.blog.fc2.com/tb.php/217-6e726882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
癒しの釣りを楽しむ

源流から本流、沖釣りまで広く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
沖釣り (55)
日常 (130)
渓流・湖 (59)
サクラマス (46)
オフショアルアー (27)
車 (6)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (12)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR