FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ショウサイフグ解禁釣行 大原港敷嶋丸

今年も大原のショウサイフグが9月1日に解禁となりました。

早速4日に出撃です(^^)/

フグは美味しいので釣りとしても人気があり、フグを狙う釣り船が毎日多く出船しているし底引き網漁も行われている。

なので数年前の様に40匹50匹と釣れることは滅多になく、ツ抜けできればお土産になり、20匹30匹も釣れば竿頭。

今回は11匹とツ抜けで嬉しい。

9月1日にはヒラメも解禁になりましたが、釣りに行くのは寒ビラメの時期にします。






今回はヘイさんを誘って実家の船へ。

平日水曜日ですが10名での出船、船は太東沖へ。

入れ食いタイムは無く、小さな群れに当たると短時間パタパタと釣れるという感じで、手返しが良ければそれなりに釣れる。

釣り師の技量に大差がなければ釣り座で釣果に差が出る。

とは言っても船の流し方は潮の流れと風次第なので、どこの釣り座が一番良いとは限らない。

まぁ~大艫がフグ釣りの釣り座としてはテッパンでしょうか。




fugu1.jpg



fugu4.jpg






今回は結構尺越えの大形フグが混じるので、期待して集中して釣り続けられる。

結果、船中1匹~17匹で私は11匹でヘイさんツ抜けならず。

17匹釣った釣り師は左舷大艫で根掛かりを恐れずに果敢に底を攻めていました。

仕事の休みで急遽参戦した姪っ子も6匹と健闘。

また近い内にフグ釣りへ行きます。




fugu2.jpg




fugu5.jpg




fugu3.jpg








先日の燧ケ岳登山で登山靴のソールが剥がれたので新しい靴を購入です。

ソールが剥がれた登山靴は8年前に購入し、低山から2000m級を年に2~3回登っていました。

購入に際し一生ものの高級登山靴も考えましたが、体力的に何時まで登れるか分からないし、山小屋泊では高価な登山靴の盗難があるとか・・・

ショップに行ってみると8年間の製品進歩は素晴らしく、手に取ったら軽くて驚き、履いたらフィット感に驚き、つくづく自分の足は量販製品に合っていると自覚納得でした(笑)

購入したのはモンベルのアルパインクルーザー2000

今まで履いていた靴はミドルカットのバックパッキングの夏山用ですが、今回はハイカットのアルパインにしました。あまりにも履き心地が良かったので[m:87]




tozan.jpg



montbell.jpg







やっと欲しいと思うヘッドセットが発売されたので早速ポチッと・・・

しかし人気があり3週間待ちで到着、早速使ってみましたが納得の音質。

正直、ヘッドセットの必要性を感じていなかったのですが、あまりにもハイエースの純正ナビ・オーディオの音質が最悪なので購入となりました。

スマホとBluetooth接続させて好きな楽曲を聞いています。

https://www.sony.jp/feature/details/id-event-music-20190722/



wf1000.jpg










朝日新聞は日本の敵(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2019/09/07(土) 11:36:31|
  2. 沖釣り
  3. | コメント:10

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR