FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ブログの引っ越し




FCブログに引っ越します

色々と引っ越し先を検討してきましたがFCブログに決定しました

引っ越し先です→ https://offshoregate.blog.fc2.com/

過去にホームページの掲示板を開設した事もあり、容量も10Gと多く機能も充実しているので・・・

ヤフーブログも引っ越し可能と言うことで決定しました・・・と言うか引っ越しました(^^ゞ

引き続きFCブログでもタイトルは「癒しの釣りを楽しむ」でハンドルネームは「ガッチャン」です。

4月からは完全にFCブログだけのアップにする予定です。予定です(^^ゞ

今まで拙いブログを読んでいただきコメントを寄せていただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

感謝、感謝、感謝・・・

有難う御座いました。<m(__)m>

尚、告知があった皆様のブログには周期的に伺いますので宜しくお願い申し上げます。








怒りのヤフーブログ終了

孫正義、日本国で日本人に世話になって儲けたら、国外で日本国を貶める発言の連発かよ、この野郎(-_-メ)

このバカの発言が私たちの子供や孫の世代に影響するのですよ・・・

もうソフトバンク、ヤフー関連企業には金を落とさんぞ👊

携帯スマホがソフトバングの人はauかドコモに乗り換えて欲しいよな・・・是非







海外で派手に投資をしているくせに、金にならないブログを閉鎖かよ👊

どこの国の国民に世話になって儲けてきたんだよ👊

お前は地獄へ落ちろ👊









朝日新聞と孫正義は日本人の敵だ(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2019/03/23(土) 23:42:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

サクラマス遠征 荒川~追波川




サクラマス遠征 荒川~追波川 3月15日~3月19日





新潟県荒川のサクラマス解禁に合わせての遠征です。

大潮が近いので荒川で釣りをした後に宮城県追波川(北上川)へ日本列島横断遠征となりました。






荒川の解禁日は3月16日なので前日から村上市坂町のいづみや旅館でお世話になります。

ブロ友さんからは遠征しても魚が釣れずグルメネタばかりだから、グルメ遠征とタイトルを変えたら・・・とご指摘をいただいております。

しかし今回も釣果の有無にかかわらず食の楽しみあっての遠征との信念で食べ歩いてきました(笑)






3月15日(金)

成田を8時に出発、昨年外環道が千葉県の市川から東京都の練馬まで繋がったので都心部の渋滞を回避できます。

初日のランチに選んだのは新潟ラーメン定番の長岡市「青島食堂」へ。

どうせ行くなら本店でしょうと宮内駅前店へ。




先ずは関東の荒川を渡ります。








チョッと昼時を外して行ったので店内は3名と空いていました。

店内はカウンターのみで20席くらいでしょうか・・・

店はキタナッシュラン一歩手前(^_^;)

味は関東の一般的な醤油スープに生姜を利かせた感じ・・・

嫌いじゃないけれど2度目は積極的には行かないかな・・・(^^ゞ















高速道路を6時間も走るので、エコノミー症候群を心配して時々パーキングエリアで休憩。

黒崎パーキングのスタバでドリップコーヒーを購入したら。カップがサクラデザインでいい感じ。

チョコまで頂きサクラマスが釣れる予感が・・・(笑)












荒川に到着して堤防道路から川をチェックしてみると良い感じの水位で濁りも無し。

川は良い状態なのですが解禁前日の夕方とあって川のあちらこちらには釣り師が場所取りをしています。

なんと1番ポイントには8台もの車が・・・(笑)

サクラマスハンターが集い楽しい時間を過ごしているのでしょう。

私は温泉にゆっくり浸かり、いづみや旅館へチェックイン。

フグとフグの白子を堪能してマジで飲み過ぎました(^^ゞ





















3月16日(土)

解禁日は3時に起床して川へいきましたが、良いポイントには車の灯りが見えます。

上流域を巡回しましたがテッパンポイントには何台もの車が待機中・・・

釣り師の皆さん車中でウキウキしているのかな・・・(笑)

たまたまお気に入りポイントが空いていたので早速確保(^^♪

明るくなるのを待ちます。













昨夜飲み過ぎたのでムカムカしていますが、明るくなり釣りができそうなので支度をして川へ・・・

中州に渡り下流の定番ポイントを攻めますが、既に岸から釣り師が攻めていたので反応はありませんでした。

中州の上流まで歩き岸から15m位の場所に立ち込んで釣り下ります。

対岸でフライマンがスペイキャストをくりかえしているが無反応の様で・・・






流れの押しが強くなり、徐々に岸へ寄りながら釣り下る・・・

岸から5~6mを釣り下ると急に深くなる場所があり、鱒が付いていれば高確率で当たると確信していた。

あまり深場に近づかずに流心へキャスト、当たるならここなんだけどな・・・と思いルアーをアクションさせるとズドン!とヒット(^^)/

思った通りの場所で4回目のヒット(1バラシ)にチョッと興奮and超快感(^^♪~






ヒットしたのは立ち位置から15mほどの距離、ズシズシ重いファイトを楽しみながら寄せてくる。

距離がつまると鱒はガバガバと水面を割り激しく抵抗する・・・この瞬間が快感なんだよな。

テールフックががっちり掛かっている様なので余裕の一言「へへぇ~良い鱒じゃん」(^^ゞ

対岸をチラ見するとフライマンが観戦中(笑)






サクラマスのランディングに慣れてきたのか、焦らずに冷静に対応。

ドラグがズルズルでバレるよりも、身切れしてバラス方が諦めがつくので締めこんでいます。

時間を掛けずに寄せてネットイン、サクラマス獲ったどぉ~\(^o^)/

ドラグズルズルで長時間ファイトしている動画を見ますが、真っ向勝負のヒラマサハンターはパワーゲームが真髄。

いづみや旅館の御主人に連絡してドヤポーズ写真を撮っていただきました。

サクラマスは63cm2.51kg
















サクラマスを釣るつもりで遠征しているのですが、解禁日のひと流し目でキャッチするとは上出来でしょう(笑)

さて遠征二日目のランチはビストモの塩ラーメンと決めていたが、店に行くと本日貸し切りの張り紙が・・・

仕方なく小太喜屋へ、豚骨とサッパリ系ではサッパリ系のチャーシュー麺をいただきました。













解禁日は下流のポイントが良かった様で上流ではパッとしませんでした。

朝にはお祭りがあったのですが、午後は平穏な時間が流れて全体で18本の釣果。

独りで2本釣っている釣り師がいるので、約130名のエントリーで大概の釣り師はボ・・・

遠征初日のキャッチで夜は美味しいお酒を飲んだのは言うまでもありません(^^)/
















3月17日(日)

二日目も早朝から川へ行きますが1本釣って満足してしまいまったりモード(^^ゞ

お気に入りポイントから長さんポイント、1番ポイントと上流域を攻めたのですが・・・

河原では地元釣り師や遠征で来ている釣り師と親睦を深め楽しいひと時を過ごしました。

新発田市の釣り友つぶやきさんにも陣中見舞いに来ていただき感謝。







この日のランチは村上牛専門店の江戸庄へ。

新潟県内飼育の黒毛和牛の最高級ステーキをいただきました。

肉の等級クラスは能登新と同じだと思いますが、カットや焼き方味付けが違うので美味しくいただきました。














ランチの帰りにいづみや旅館の御主人から7号上で釣れたとの情報が・・・

現場へ行ってみると、午前中に長さんポイントで釣っていた地元釣り師でした。

その後も同じポイントを攻めていた様ですが・・・







3月18日(月)

荒川で十分良い思いをしたので、朝起きたらそのまま石巻へ向けて走りました。

小国町~山形市~仙台市~石巻市へ

真っすぐ追波川へ行き、サバ出汁ラーメンでジモティー御用達の「食堂きかく」へ・・・定休日でした(T_T)







チョッと遠かったのですが石巻市内の「らーめん善谷」へ。

店内は広々50席で待合席も20席くらいあり15名くらい待っていましたが15分程度で呼ばれました。

定番の善谷ラーメンをたべました。豚骨、鰹節、煮干しの出汁でコクのある醤油スープは美味しいですが、カップ麺の様な麺の食感が残念・・・















ランチの後は風を読んで右岸のポイントへ。地元のA氏からの情報では厳しい状況・・・

堤防道路から見える景色が何か変?と思ったら藪が綺麗に無くなってました(^_^;)

頑張ってストラクチャー回りを攻めてボトムトゥイッチャーをロスト(T_T)

風もあり寒いので3時間程釣ってから石巻グランドホテルにチェックイン。

夜はお決まりの寿司寳来で酔っ払いに・・・























3月19日(火)

3時に起床して左岸の大堰下へ。駐車場には既に6台も・・・

ヘッデンの灯りを頼りに藪中を最上流へ行くとガッチャンと呼び止められ・・・
昨年もご一緒したS氏でした。

その後A氏W氏地元の釣り師が集まり朝練に・・・しかし全く反応無しで、午前中は対岸で1本つれたのみ・・・

疲労からなのか飲み過ぎからなのか、集中力不足でミスキャスト連発して周囲に迷惑を掛けてしまった。

元々キャスティングは滅茶苦茶ですからね・・・(^^ゞ

集中力不足でボトムを狙ったのであっと言う間にスプーン3個ロスト(^_^;)

朝練後に出勤したA氏が昼に釣り場に来てお土産を頂きました。有難う御座いました<m(__)m>







渋い状況なので釣りを終了してランチへ。

遠征最後のランチは石巻市内の「麺屋丸宮」へ

お勧めの醤油ラーメンと炊き込みご飯をいただきましたが美味しかったです。

















朝日新聞は日本人の敵(-_-メ)
  1. 2019/03/22(金) 11:02:15|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヤリイカ釣り 鹿島港清栄丸




先日、鹿島港清栄丸でヤリイカ釣りでした。

時化明けなので平日にも係わらず方舷9名で出港。

30位は釣れると期待したが、前半までに2ハイ、右隣の釣り師3バイ、左隣の釣り師2ハイと激渋。


















水深は80mと比較的浅いのだが、ぶっ飛び潮の2枚潮らしく、投入の度にマジでお祭り騒ぎ。

新品のPEラインがボロボロに・・・(涙)

結果、サイズはパラソル級が多かったですがツ抜けならずで・・・

竿頭でもやっとツ抜けだと船上では聞いたが・・・















その後はヒラメ釣りへも行きたかったですが、天候等タイミング合わずに・・・

サクラマスシーズンに突入。

サクラマス遠征から帰ったらヒラメかヤリイカへ、4月1日は中禅寺湖解禁へ、更に週末も中禅修行(^^ゞ







ヤフーブログのサービス終了に伴い引っ越し先を模索しています。

できれば大きいサイズの解像度の高い写真がアップできるブログが良いかな・・・無料で(笑)

しかしヤフーにはチョッと怒りですね、長年ヤフーブログを続けてきたユーザーは皆さんは怒り心頭でしょう。

もうヤフー、ソフトバンク、孫正義関係の会社には金をおとさねぇぜ(-_-メ)







まぁ~最近はブログからFacebookやTwitterへ行かれる方が多いし私もアカウント登録していますが・・・

やはり昔の人間としては日記的な記事を綴りたいな・・・と(^^ゞ

今は、gooブログとGoogle Bloggerを試し中。

どこへ引っ越してもタイトルは「癒しの釣りを楽しむ」で、ハンドル名はガッチャンで登録しますので宜しくお願い致します。









朝日新聞は日本の敵だ(-_-メ)
  1. 2019/03/14(木) 09:56:27|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR