FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サクラマス遠征 宮城県追波川




サクラマス遠征 宮城県追波川  4月28日~29日






連休中は基本出掛けないので連休直前の遠征です。

千葉県では二日前には結構な雨量がありましたが、東北地方はそれほど降らなかった様で川の濁度も問題なさそう。

川の状況を確認してから朝5時に出発。






東関東道、圏央道、磐越道、仙台東部道、三陸道を走って約9,800円、約5時間の旅。

途中で高速を降りて竹駒神社に参拝。

午後1時に追波川へ到着。


















サクラマス名人I氏と数年ぶりの再会でした。

2人で並んで夕方まで投げ倒しましたが、I氏はサクッと良い形のサクラマスをキャッチ。

私はボ(^_^;)















夜は独りで寳来寿司へ。

年に1回ですが毎年食べに?飲みに行くので覚えていただけた様で・・・

私のブログを見て来店された方には1貫サービスするそうです(笑)




マスの酢締め!酢の塩梅が最高!美味しいです。




大将いい笑顔です。




これ何杯飲んだだろうか・・・(^^ゞ









29日金曜日

寳来寿司で飲み過ぎましたが4時に眼が覚めたものの浅い二度寝状態に・・・

6時頃にA氏からの電話で起こされて急いで川へ。

数日前から北上川大堰がオープンしているので、釣りのポイントは通称ヤブに。






獣道ならぬ釣り師道を歩きA氏、W氏と1年ぶりの再会。

一時並んで投げ倒しましたが、地元の皆さんはご出勤の時間です。

独りで投げていると、昨夜飲み過ぎたからなのか気合が入らず・・・

ドリンク剤を買いにドラッグストアーへ(^^ゞ




ヤブの釣り師道・・・








買い物の帰りにサクラマス名人I氏から今何処電話があり、今日も我慢できずに追波川へ来てしまったと・・・(笑)

二日連続で並んで投げ倒し・・・

そして前日と同じくサクラマス名人I氏はサクッと1本を釣って私はボ(^_^;)

流石名人です。二日間並んで投げ倒して色々と勉強になりましたよ。















この日の午後から荒川へ向かう予定でしたが、用事ができたので帰宅することに。

2時半で撤収準備しているとW氏から3時に釣り場に着くので待っていてと・・・

並んでは投げられませんでしたが楽しいひと時を過ごしました。

この日にゲートが閉じたので、もう一泊して大堰下で頑張れば釣れたかも・・・そう甘くはないですね。

ちなみに翌日にA氏は大堰下で見事にキャッチしていました。






次のサクラマスは5月半ばの大潮に絡めて遠征予定です。





おはようございます、

釣り師道が便利になって居ますね。
それにして素敵な光景。
素晴らしい時間を過ごされましたね。
2018/4/30(月) 午前 8:21 [ BEAT MR ] 返信する

追波は、好調の様ですね^^
並々と何杯呑んだんでしょう😁
こちらは、水量が落ちません( ̄▽ ̄;)
2018/4/30(月) 午前 8:45
返信する

おはようございます。

遠征してますね~。サクラマスは魅力ある釣り物みたいですね。←やってみたいけどマス/渓流は一応自粛してます。
2018/4/30(月) 午前 9:34
返信する

こんにちは✨

荒川の方が相性が良い❗❔

2日連続キャッチとは…羨ましい限りですね🎵

またまた飲み過ぎちゃったのですね😅(笑)

美味しいお酒と美味しい桜鱒では仕方ないのかな❔(笑)

まだまだお互いに頑張りましょう💪
2018/4/30(月) 午前 10:25 [ 綴り人 ] 返信する

遠征お疲れ様でした、地元のアングラーはサクッと釣ってしまうなんて何とも羨ましいというか流石ですね。
それと対象の笑顔が印象的で私も機会があったらお邪魔したいです。
でも遠征先では美味しいものばかりで飲みすぎちゃいますよね~ww
2018/4/30(月) 午後 1:10
返信する

> BEAT MRさん
釣り師道が無いと藪漕ぎしないと釣り場へ行けませんから有難いです。
現地にも友人が増えて楽しく過ごせています。
2018/4/30(月) 午後 2:58
返信する

> つぶやきさん
私が行った二日間はゲートが空いていたので、一日で5本くらいの釣果でしたが、ゲートが閉まった翌日は午前中だけで15本は釣れていました。
生ビールから飲み始めて辛口の酒を片っ端から飲んでた様な・・・(^^ゞ
荒川は少し良くなってきた様ですが、連休中は動きたくないかな・・・
2018/4/30(月) 午後 3:03
返信する

> リンクスさん
釣りクラブと囲碁クラブとの対応の差をお聞きすると自粛した方が良いと思います(笑)
渓流釣りを始めたら嵌りますよ(^^)/
2018/4/30(月) 午後 3:08
返信する

> 綴り人さん
今回は釣る気満々で行ったので、サクラマスに殺気を感じ取られたかも・・・(笑)
遠征組が一日や二日川に立っても簡単には釣れませんよ。
ハイ、飲み過ぎました(^^ゞ
と言っても島ちゃんや宮さんと比べたら飲んだうちに入らないかな(笑)
次の遠征は殺気を消して狙っていきますよ。
5月中旬の大潮絡みで、現地からの情報によって遠征します。
荒川と追波川へ(^^)/
2018/4/30(月) 午後 3:20
返信する

> 相模の釣師さん
ほんとうにサクラマス名人と言える人ですよ。
追波川へも是非(^^)/
石巻では何軒かの寿司屋へ行きましたが、寳来寿司が一番落ち着いて飲めます。
2018/4/30(月) 午後 3:30
返信する

結果は残念でしたが、天気が良くて投げ倒すには最高だったのでは?
28日は私の師匠も1本あげてLINEで連絡がありました。
たぶん近いところにいたと思いますよ。釣りガールと一緒でした(笑)
2018/4/30(月) 午後 5:08
返信する

> freetimeさん
長距離遠征組は簡単には釣れないと思っていますから・・・
28日は風が強くて追い風の国交省側の選択しかなかったですよ。
師匠さんは流石のWキャッチなんですね・・・羨ましい(笑)
2018/4/30(月) 午後 9:22
返信する

残念!
連続キャッチとは行かなかったですね。
でも今年のガッチャンは持ってますよ!
まだまだ狙って行きましょう(^o^)

釣りして寿司屋で飲んで!
ドリーム全開ですね(  ̄ー ̄)
2018/4/30(月) 午後 10:12
返信する

> 島ちゃんさん
有難う島ちゃん、まだ狙っていきますよ(^^)/
今回は釣る気の殺気が強すぎた様です(笑)

今回はドリーム全開で朝起きれませんでした(^^ゞ
2018/4/30(月) 午後 10:22
返信する

久々にブログ拝見してます(笑)
島ちゃんの結果が気になってね~
寳来寿司に行って一貫サービス貰って、更にガッチャンの付けで吞んでこよ~っと

2018/5/1(火) 午前 9:31 [ まさ ] 返信する

> まささん
いらっしゃいませ(^^)/
俺も気になるんですよ島ちゃんの結果が・・・山菜ですが(笑)
寳来寿司で飲んだくれてください。付けで飲めるかは不明ですが・・・(^^ゞ
2018/5/1(火) 午後 0:25
返信する

サクラマス 難しそうな釣りですね~。
1日投げ倒して1匹釣れたら良い方なのかな?テクニックのいる釣りですね~。
次回は良い報告お待ちしてます。😁
あっ お寿司屋さん 良いですね~
近ければ行きたいなぁーって宮城では無理ですね。(笑)^^;
2018/5/3(木) 午前 0:50 [ みのさん ] 返信する

> みのさんさん
サクラマス釣りはある程度ルアーの釣りが分かっていれば後は運です。
地元の釣り師が毎朝数時間釣りに通ってもシーズンで10本釣るのは難しいかな・・・
なので長距離遠征組が釣るのは宝くじに当たる様なものでシーズンに1本釣れれば良いんじゃないかと(笑)
数釣りもやりますが釣れない釣りの方が面白味はありますよ(^^ゞ
機会があれば是非(^^)/
2018/5/3(木) 午前 8:42
返信する

こんばんは‼️。元UFOです。ブログ画像を悪用されているのでアカウントとニックネーム変えました‼️♪。再出発しました‼️。よろしくお願いします‼️。
2018/5/17(木) 午後 6:50 [ 猫屋敷 ] 返信する

> 猫屋敷さん
了解しました。
2018/5/17(木) 午後 8:52
返信する





朝日新聞は大嘘つき新聞。
スポンサーサイト



  1. 2018/04/30(月) 07:54:36|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス遠征 新潟県村上市 荒川第二弾






新潟県村上市の荒川へサクラマス遠征です。4月16日~19日






15日(日)から大潮に合わせて宮城県追波川(北上川)~新潟県荒川のサクラマスツアーを予定していましたが・・・

14日(土)から結構な雨が降り川は増水と泥濁り、追波川は大河なので回復が遅いと判断して荒川へ行くことに・・・







16日月曜日の昼近くに出発。

途中湯沢で高速を降りて、川端康成も通った山の湯に浸かりリラックス。

夕方に村上市坂町いづみや旅館にチェックインして飲んだくれ(^^ゞ









山の湯前の桜が満開








17日 釣行1日目

今年は数が釣れていないので厳しい状況・・・

でも大潮と増水が重なったので期待して川へ・・・7時出勤(^^ゞ

今回はテッパンポイントを下流のポイントから上流へ移動することに・・・







朝いち15番へ行くと3名の釣り師が入ってました。

車で朝飯を食べて、水位をチェックしたりして1時間半が経過・・・

水位が高い。あと20cm下がれば釣れそうな気がするが・・・







釣り師2名が何事もなく撤収して行ったので準備して川へ。

帰らずねばっていたのは地元の御爺さん・・・

良さそうなポイントを独占して動かないので私が釣り下がって行き、流木が沈んでいるヨレを叩きまくるが無反応。



















この場所は川の流れで岸が削られて崖になっていて、水面から約2mの高い位置からの釣りになる。

上流を見ると地元の御爺さんが帰った様なので叩きながら釣り上がり、チョッと駆け上がりのキツイところでキャスト。

何も考えずにキャストした3投目にガツン!

不意を突かれてワンテンポ遅れてフッキング(^^)/

まさかシーバス君とかニゴイ君じゃないだろうな・・・とか思いながらファイト開始。

やっと魚体が見えたと思ったらジャンプ!←この辺りから心臓バクバク(^^ゞ

何度か潜り込もうとするサクラマスにドラグが滑るが、ベストなセッティングをしたのでそれ程は走れず。

水面を割ってゴボッゴボッと暴れるも・・・

ひぇ~水面まで2メートルもあるじゃん。←ここから焦り始める俺(^_^;)

磯玉網は持ってはいますが使ったことが無く、背負っている網が外せません。

右手にはサクラマスが掛かったロッドを持ったままで、磯網を伸ばしてサクラマスをキャッチするのは無理。

ロッドを地面に置き、足でファイトしながら玉網をセット。←ここまででも相当焦っています(^_^;)

ネットイン体勢になったがサクラマスは水面をゴボゴボ割って暴れ寄ってこない。←呼吸が荒くなる俺

悪戦苦闘・・・(^_^;)

少し疲れたサクラマスをネットに寄せたらまた暴れだし、3回繰り返して4回目でネットイン(^^)/

とっさにロッドを置いて玉網を持ち上げるも重くて上がらず後ずさりしながら上げました。

サクラマスを獲ったどぉ~\(^o^)/

サクラマスを上げてから気が付きましたが、振り出した玉網の竿を引けば簡単に上げられましたね(^^ゞ

初めての磯玉網の使い方は失格です(笑)

サクラマスを見たら、おぉ~なかなかのサイズと風貌じゃないですか。

ハァ~ハァ~言いながら、いづみやの御主人にキャッチの連絡。

計測すると3.23kg 58cm 時間11時30分でした(^^)/









サクラマスが釣れなかった時に桜でお茶を濁そうとして撮影しました(^^ゞ







ロッド・・・・・Gクラフト MWS-972-TR
リール・・・・07ステラ C3000HG
ライン・・・・・PE1.5
リーダー・・・ナイロン16Lb
ルアー・・・・・アムズデザイン ファリーナ90S






サクラマスをキャッチした後のラーメンの美味いこと美味いこと(^^♪

村上の小太喜屋の支店?でジャスコ内にある「にぼしまじん」の塩チャーシューラーメン。












この夜は美味しい酒を飲みました(^^♪







18日 釣行2日目

朝からポツポツと小雨模様でテンション上がらず。

テッパンポイントを巡回して夕方5時半まで投げ倒しましたがキャッチできず。

午前中に4番でアタリ(たぶん)が1回あったのみでした。






この日のランチは村上のビストモの塩チャーシュー

沖縄の天然塩をメインに5種類の塩をブレンドして塩の甘味を感じます。

濃い出汁を好む人には物足りないかも知れませんが・・・















19日 釣行3日目

朝から4番と1番を叩きまくりましたが反応なしでした。

4番に居ると朝日を浴びてネオプレーンは大汗なのでゴアに着替えますが、1番へ行って立ち込むと冷え過ぎでした(^_^;)

釣れない時はサクラマス釣り師との情報交換が良いですね。

話し掛けても一言二言で終わる人がいたり、30分以上も話し込む人もいます。

この日は地元の釣り師に私の名前を呼ばれてビックリ、一昨日15番で釣ったのはいづみやさんから聞きましたよ・・・でした(^^ゞ









アタリかと思いドキッとしましたよ(^^ゞ








荒川で見掛けた花








































関越道 寄居星の王子さまPA カフェのソフトクリーム








次は追波川遠征か、ヒラマサか、フグか・・・登山トレーニングもあるかな(^_^;)




こんにちは、

手に汗握る攻防がありましたね。
素晴らしいファイトを楽しまれて良かったです。
また綺麗な花の紹介も有難うございました。
2018/4/21(土) 午後 0:16[ BEAT MR ]返信する

ナイスバディのサクラマスキャッチ、おめでとうございます♪
焦りようが目に見えるようです(笑)
その高さだと引き抜けないし、下手すると自分が川にドボン(汗;
足も使ったファイト、お見事です♪
2018/4/21(土) 午後 4:37
返信する

ナイスキャッチ!!
周りが釣れてない状況で釣るのは最高ですね(^o^)
今年はイケイケじゃないですか~(* ̄ー ̄)
2018/4/21(土) 午後 5:07
返信する

> BEAT MRさん
テッパンポイントと言っても釣っている釣り師を見ていないので、まさか自分がファイトすることになるとはね・・・(^^ゞ
磯玉網は良い経験をしましたよ、次からは落ち着いて処理できると思います。
釣れないので花の写真を撮ってました(^_^;)
2018/4/21(土) 午後 5:22
返信する

> freetimeさん
有難う御座います。
キャッチした時はマジでハーハー言ってましたよ(笑)
ドボンしたら陸に上がれない洒落にならない場所ですから緊張もしましたよ、追波川は近くに居る人が掬ってくれるので磯玉網は初体験でした(^^ゞ
まさか足でファイトするとは夢にも思いませんよね(笑)
2018/4/21(土) 午後 5:28
返信する

> 島ちゃんさん
有難う御座います。
この日は午前に俺の1本で午後は3本釣れたとか・・・
滅多に釣れないサクラマスを釣るのは気分が良いですよ(^^♪
富岡八幡宮の事件で今年はお守りを変えたからね、それが運を良くしているのかも(笑)
2018/4/21(土) 午後 5:33
返信する

こんばんは。

すごい!! おめでとうございます。

意外と細いリーダーでやるんですね。大変でしたね!!

引き続き頑張ってくださいね。リンクス
2018/4/21(土) 午後 7:14
返信する

サクラマスおめでとうこまざいます‼️。
今年の自分は家の都合で遠征挑戦が出来ないので羨ましいです‼️。お食事も美味しそうですね‼️。お邪魔しました。
2018/4/21(土) 午後 7:53[ 名無し ]返信する

これがサクラだ!っというような固体ですね
ギンピカで大高があって、最高ですね。
毎回グルメも羨ましいですが、やはりサクラマスが羨ましいな~
2018/4/21(土) 午後 8:49
返信する

ガッチャンさんおめでとうござい鱒!
足でファイトってのも凄いです!
ばらす訳にはいかないですもんね。
サクラマスも同じくらいに必至だったと思いますよ👍
2018/4/21(土) 午後 9:55[ 右脳派釣師 ]返信する

> リンクスさん
有難う御座います。
川では4キロ位までなら16LBで十分ですね(^^)/
サクラマスのシーズンは終板なので頑張ります。
2018/4/21(土) 午後 10:22
返信する

> UFOtoheavenさん
有難う御座います。
サクラマス遠征は川の状況に左右されますから時間的に余裕がないと厳しいですからね。
サクラマスは焼き過ぎですよ、次はもっと美味しく・・・(^_^;)
2018/4/21(土) 午後 10:26
返信する

> 相模の釣師さん
川に入って少し時間が経過したのかピカピカのフレッシュとまではいきませんがナイスなボディーでした。
顔も魚体も素晴らしかったですよ。
サクラマスを釣ると何とも言えない感動がありますね・・・
2018/4/21(土) 午後 10:29
返信する

> 右脳派釣師さん
有難う御座います。
いやぁ~サクラマスにロッドを持って行かれない様に足で押さえただけですから(笑)
掛が浅かったらバレていたでしょうね・・・(^_^;)
釣り上げられたのは運が良かったとしか思えません。
2018/4/21(土) 午後 10:33
返信する

6大きなサクラマスですね。凄い!
桜はじめ春の花楽しませて頂きました。
2018/4/22(日) 午前 10:15[ たてようこ ]返信する

素晴らしい!チョット見れない個体で羨ましいです😃ずっと釣れてくれる川だと祈ります🤞
2018/4/22(日) 午前 10:47[ 丹沢極釣会 ]返信する

> たてようこさん
魚の大きさは選んで釣れないので、たまたま運が良かったのでしょう。
花の写真は釣りをやりながら河原で見掛けたもので、探せばもっと種類があると思いますが・・・
2018/4/22(日) 午後 1:27
返信する

> 丹沢極釣会さん
ハイ、私も釣り上げて見た時に素晴らしい魚体だと思いましたよ。
今回は私のサクラマスで2番目の記録です。
荒川は漁協も頑張っているので今後も期待できますよ。
2018/4/22(日) 午後 1:33
返信する

なんと!!しっかりゲットされていたんですね!それも立派なサイズ。

お見事です!

僕の大好きなファリーナ90sでの結果が更にうれしいです!

おめでとうございます㊗
2018/4/22(日) 午後 10:15[ JP7AKW ]返信する

> JP7AKWさん
釣行初日にこのサイズは運が良かったですよ(^^ゞ
ファリーナ90S好きですか、私も使い易いので愛用していますが、4年前に廃版なんですよね・・・
ファリーナで3年連続キャッチしています(^^)/
オークションで見つけると入札しています。
2018/4/23(月) 午前 7:06
返信する

なかなかの長期滞在だったんですね^^;
あまり状況が良くないなかでの釣果が素晴らしいです!
このぶんだと今年は、良くない年となりそうですが一本出した事が羨ましくて仕方ありませんよ…
何とか続きたいもんです>^_^<
2018/4/24(火) 午後 5:29
返信する

> つぶやきさん
今回は追波川へ行く予定が荒川だけになりましたから一泊長くなりました。
今回も幸運でしたよ、まさか自分にヒットするとは思いませんでしたから(^^ゞ
もう一度連休前に予定していましたが、この雨で連休明けになりそうです。
お互いに頑張りましょう。
2018/4/24(火) 午後 10:24
返信する






朝日新聞は真実を報道しない(-_-メ)

ニュースはネットが正確です(^^)/
https://www.youtube.com/user/theatertelevision
  1. 2018/04/21(土) 10:05:30|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

中禅寺湖 Ⅱ 春陽気から一転の極寒修行




解禁から一週間の中禅寺湖へ、島ちゃんからの誘いに二つ返事で再出撃。

4時の渡船で山側へ渡るため、深夜と言うか通常なら寝る時間に起きて中禅寺湖へ。






日釣り券を購入して島ちゃんと合流。

越後屋さんで暖かいねと言うと、明日は雪になりますと返事が・・・修行を覚悟。

他にも5名の釣り師が暗い中で準備中・・・皆さん修行が好きなんですね。







渡船で山側へ上陸しても真っ暗で何も見えず。

ヘッデンの灯りでタックルはセットしたものの投げてもラインが見えず。

直ぐにキャストした島ちゃんは直ぐに根掛かり。







解禁日は朝の内にしかアタリが無かったので集中して釣ります。

すると直ぐにチビブラウンをキャッチ、測定せずにリリース。

続いてレイクをキャッチ、測定すると53でした(^^)/

狙いは70アップなんだけどな・・・今年はチビサイズが多い感じだ。

その後はアタリも無く終了して、奥日光のおおるり山荘へ。

宮さんと合流して夜は飲んだくれていました(^^ゞ





























日曜日は午前2時半に起床して中禅寺湖へ。

長谷さん、綴り人さん師匠さん達と合流して山側へ







気温-2度と寒いです。前日までが暖かったこともあり滅茶苦茶寒く感じますね・・・(>_<)

明るくなって釣り始めた頃は寒さだけでしたが、徐々に風が強くなり沖ではウサギが飛んでました。

その内に雪が舞い始め、完全に修行の世界へ・・・









風が強くなると釣り辛いので休憩、風が弱くなると釣り始めるの繰り返し・・・

お昼近くになってもガイド凍っていました(>_<)

アタリは朝だけだと思い集中するも魚の反応は無く・・・

宮さんの24イワナ?と綴り人さんの50ブラウンで終了。

太っ腹宮さんの奢りで全員がランチを食べて解散でした(^^)/




男体山の麓から登る朝陽














解禁遠征でも今回の遠征でも釣果が有ったので満足です。

できればトップシーズンの5月にも遠征したいですが、厳しいのは変わらないかな・・・

来週はサクラマスです(^^)/






今回のヒットルアーは全てプロビアでした。





中禅寺湖Ⅱお疲れ様でした~寒い中でも修行する男らしさ
見習いたいですね~ガイド凍るって凄いです。
2018/4/9(月) 午後 4:38
返信する

-2℃ですか!
お仲間さんがいるから行ける気温ですね…
やはりネイティブの魚はカッコいいですね!
2018/4/9(月) 午後 7:42
返信する

俺の根掛かりシーンが様になってますね(笑)

寒い中お疲れ様でしたm(__)m
でっかいサクラを咲かせてくださいね(*^_^*)
2018/4/9(月) 午後 8:46
返信する

こんばんは✨

今年もご一緒させて頂きまして、楽しい釣行をありがとうございました🙇

素敵なレイクを前日にあげていたから、大人の微笑みで余裕の日曜日だったのですね🎵

流石です👏

プロビアやっぱり最強ルアーですね➰それ以上に10枚も飲み込む中禅寺湖は最強でした😢

師匠さんと私の大本命のレイク…若干、消化不良で今度の日曜日もお天気次第でチャレンジして来ようと思ってい鱒😅(笑)

また、他の釣りもご一緒させてください☺️

楽しい時間をありがとうございました🙇
2018/4/9(月) 午後 9:21 [ 綴り人 ] 返信する

> 相模の釣師さん
できれば修行はしたくないですが・・・(^^ゞ
中禅寺湖や芦ノ湖の解禁頃はガイドが凍りますよ。

連休前後にヒラマサ行きましょうかね(^^)/
2018/4/10(火) 午前 7:55
返信する

> アヒルさん
そうですね、単独なら一日中温泉に浸かって飲んだくれているかも(笑)
芦ノ湖では明らかに放流魚と分かる魚が釣れますが、中禅寺湖は状態が良い魚が多いと思います。
2018/4/10(火) 午前 7:58
返信する

> 島ちゃんさん
お疲れ様でした。
厳しかったけど楽しい修行だったよ(笑)
通い続けて何時かは100オーバーを釣ろう(^^)/

今週末は天気が微妙だけど宮城新潟ツアーに出掛けます。
サクラマスは70オーバーで剥製にする予定(笑)
2018/4/10(火) 午前 9:16
返信する

> 綴り人さん
極寒修行お疲れ様でした。
前日は暖かくて湖畔に居るだけで気持ち良かったですが・・・
日曜は寒さに風に雪までちらついて正に修行でしたね。
前日のレイクは朝のサービスタイムに掛かってくれました(^^ゞ
日中の厳しい時間帯に釣れる様になりたいですが・・・
プロビアは私も8個ロストしましたよ、島ちゃんは15個くらいはロストしているかな・・・
私は駆け上がりを攻めないのでツ抜けは免れました(笑)
日曜日も行きますか、チョッと雨が心配ですね。雨の修行は吹雪より辛いですよ、防水グローブか替えのグローブは必要です。
大潮なのでサクラマスが呼んでいる気がしますがね・・・
私は日曜から宮城経由で村上へ行く予定です。
お互いにサクラの開花目指して頑張りましょう(^^)/
2018/4/10(火) 午前 9:30
返信する

極寒の修行お疲れさまでした!
どんなに身体が冷えててもビールやソフトの修行を欠かさない事は、素晴らしいです( ̄▽ ̄;)

天気次第ですが16日に出撃予定なので眺めに行くかもしれません>^_^<
2018/4/10(火) 午前 10:44
返信する

> つぶやきさん
ガイドが凍る修行は久しぶりでした(^_^;)
ビールは初日の暖かい時にゴクゴクと、二日目の極寒修行ではバーボンをボトルのラッパ飲みで寒さ修行に耐えました。
16日に出撃ですか、16日は追波川で釣りしてから村上へ移動するので到着は夕方ですね・・・
2018/4/10(火) 午前 11:51
返信する

山上は春と冬のせめぎ合いなんですね。
修行の冬が終わって少し暖かくなったら、修行には戻りたくないです(笑)
きょうは部屋の中が暑いくらいだったので、モナカアイスを買って食べました(笑)
2018/4/10(火) 午後 9:53
返信する

中禅寺湖お疲れさまでした。
53のレイクで小さいんですか?
自分なら50UPで舞い上がってしまいます😅
サクラマスの釣行も楽しみにしてます!
2018/4/10(火) 午後 9:54 [ 右脳派釣師 ] 返信する

> freetimeさん
中禅寺湖は標高が1,269mもあるので、この時期でも雪が降りますから・・・
暖かくなりタイツを履かなくなると、もう寒さは勘弁って感じですね(^^ゞ
ちなみに今回の中禅寺湖修行対策はタイツ、デニムパンツ、フリースパンツにネオプレーンウェーダーでした+パーバーボンのラッパ飲みでした(笑)
私もジャンボモナカとガリガリ君は良く食べています(^^ゞ
2018/4/12(木) 午後 5:26
返信する

> 右脳派釣師さん
50サイズは普通に釣れていますからね・・・
やはり70は欲しいかな、欲を言えば80アップ(^^ゞ
大きさは選べないので運が良くなる様に祈ります(笑)
サクラマスも頑張ります(^^)/
2018/4/12(木) 午後 5:26
返信する







日本国を貶める朝日新聞は廃刊せよ(-_-メ)
  1. 2018/04/09(月) 16:24:49|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

登山トレーニング開始 筑波山




今年も登山トレーニング開始です。

冬山は登らないので、オフシーズンの間に筋力が落ちていますからね・・・

いきなり2000m級に登るのはキツイので筑波山からトレーニング開始。







普通に朝食を食べてからの出発で登山口に着いたのが11時(^_^;)

先ずは筑波山神社に登山の安全を祈願します・・・可愛い巫女さん発見(^^)/

今回の登山は御幸ヶ原コースをピストンします。















ゆっくり登り始めると、意外と調子よく登れます。

中間地点まで途中1回の休憩で到着。

しかし終盤の長い階段辺りでは大腿二頭筋に違和感が・・・

一気に男体山山頂まで登り、表示コースタイム+15分(^^)/


















展望タワーで昼食後にカタクリの群生地へ。

標高800m位からは登山道でもカタクリの花を見ることができます。

カタクリ群生地は2haの敷地に3万株があるそうで、この日は五分咲きと表示されていました。


































女体山山頂に到着しましたが、春霞で遠くまで見渡せませんでした。

目的はトレーニングなのサッサと下山開始。

膝を庇いながらの下山で、登りと大差ないタイムでした(^^ゞ
















数回のトレーニング後に谷川連峰最高峰の仙ノ倉山に登ります。






登山は、登りより下りが身体に堪えますからね^^;
登りは、コースタイムの2/3くらいで登れると日帰り登山も結構余裕で予定が組めますよ。
まれにカタクリで色素の抜けたのや白いカタクリがあったりするんですが登山道付近だと採られるでしょうねぇ(;´д`)
2018/4/5(木) 午後 7:12
返信する

筑波山って観光がてら登ってみたい場所なんですよね
納豆好きだから帰りのSAでも定食食べれそうだし。
羨ましいです。
2018/4/5(木) 午後 8:10
返信する

> つぶやきさん
歳ですからね、無理して身体を痛めると回復に時間が掛かりシーズンを棒に振りますから・・・
コースタイムの三割増しで楽しみながら登っていますよ。
白カタクリですか、見掛けませんでしたね。
花を見ながらの登山も楽しみですが、写真を撮っていると相当時間ロスします(^^ゞ
2018/4/6(金) 午前 8:21
返信する

> 相模の釣師さん
筑波山は昔は賑わっていたでしょうが、今はチョッと寂れた感がありますね。
まぁ~観光には空いていていいのでしょうが(笑)
相模の釣師さんならサクッと散歩感覚で登れると思いますよ。
SAには無いと思いますが納豆ラーメンもありますので、是非一度筑波山へ。
2018/4/6(金) 午前 8:31
返信する

巫女さんををつまみにビール🍺の画像を期待したいたのですが残念です

2018/4/6(金) 午前 10:03 [ ききちゃん ] 返信する

> ききちゃんさん
生飲みたかったですが、登り始めが昼近くで時間が無かったです。
下山して直ぐに運転ですから・・・
次は巫女さんの写真アップしましょうかね(^^)/
2018/4/6(金) 午前 10:18
返信する

こんにちは✨

お疲れ様でした➰☺️

お膝元は大丈夫ですか❔

よく膝がわらっちゃうとか言いますが…そんな感じですか❔

可愛い巫女さん…気になりますね➰🎵

ガッチャンさんの好みが分かりそうですね😆❤️

カタクリの花💠綺麗ですよね…今年は見そびれてしまったので、photographガッチャンの画像でお花見させて頂いちゃいました🎵

素敵な画像をありがとうございました🙇

日曜日の準備しっかりしております☺️

今年も釣れるおまじないの渇入れをお願い致します🎵

足の違和感と膝の痛み…良くなりますように、お大事にされてください☺️
2018/4/6(金) 午後 0:11 [ 綴り人 ] 返信する

> 綴り人さん
有難う御座います。登り始めは毎年心地良い筋肉痛になっています(^^ゞ
運動はしているのですが、結構な標高差を登るとなるとね・・・
トレーニングせずに2000m級に登ると下山時に膝が笑うと言う状態になりますよ。


例年は連休後にトレーニングを開始するので、カタクリの花は終わっていますが、今年は暖かいので早目のトレーニングで花を見ることができました(^^)/
やはり釣れるのはお清めが効いているのかと・・・(^^ゞ
2018/4/6(金) 午後 2:42
返信する

いよいよ再開ですね。
私も と思っているのですが 体のあちこちがギシギシ音を立て トレーニングすら出来ない状態ですσ(^_^;)
もうしょうがないので このまま登っちゃいます٩( 'ω' )و

カタクリの花 良いですよねー そろそろイワウチワやタムシバも咲き始めたみたいです。
2018/4/6(金) 午後 3:27 [ はるりん ] 返信する

> はるりんさん
はるりんさんはトレーニングは必要ないのでは・・・
越後三山に谷川連峰は庭みたいなものでしょうから(^^)/
歳も私よりだいぶ若そうだし・・・(笑)

これからは高山植物の花が良い季節になりますね、今回はコンデジでしたが仙ノ倉はデジイチで撮影したいと思います。
2018/4/6(金) 午後 5:57
返信する

おやおや、かわいい巫女さんの写真が無いとは…それともわざと…(笑)
読者にもご利益のおこぼれをください(笑)
もうカタクリが咲いてるんですね♪
2018/4/6(金) 午後 6:53
返信する

> freetimeさん
この日はデジイチ持って行かなかったので・・・
やはり美しい被写体は綺麗に撮りたいですからね(笑)
カタクリは五分咲きだったので今頃は満開かも・・・
今月にはもう一度登るので終わらなければいいのですが(^^)/
2018/4/9(月) 午前 7:30
返信する





朝日新聞は北朝鮮と支那の広報誌だ。
  1. 2018/04/05(木) 18:10:20|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中禅寺湖 解禁日






中禅寺湖へ解禁日に行って来ました。






中禅寺湖に到着してコタンでポークソテーをガッツリ・・・食べ切れず(^^ゞ

釣り券を購入してから釣り場の下見へ

解禁日の前日から釣り券の購入が可能となり、解禁日早朝の行動が楽になりました。








短い動画→ https://www.youtube.com/watch?v=kVIdwJqin2k





中禅寺湖漁協→ http://www.chuzenjiko.or.jp/






奥日光の安さが売りの温泉旅館おおるり山荘へ

サービスと食事は期待できませんが、オヤジ4人での釣りなので十分満足できます。

http://www.ohruri.com/yumoto_ooruri.html







解禁日3時起きして昨日に下見したポイントへ。

前日から車中泊している釣り師も多く、湖畔沿いにぎりぎり駐車できました。

気温は零度近くまで冷えましたが、昨年に比べたら暖かくて天国に居る様です。







5時の花火打ち上げと同時に一斉にヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!とキャスティングの音が聞こえる。

と直ぐに島ちゃんがヒット!

何と1投目で65サイズのレイクをキャッチ。

島ちゃんはその後にブラウンを追加!







すると私も2投目で誘って誘って駆け上がり手前でズドン(^^)/

結構な重量感、今までにない手応えにニンマリ(笑)

がしかし駆け上がりの上まで寄せたところでフゥ~と軽くなりバレました。

明るければ魚体が見えたかも・・・凄く悔しい。

その後、45ブラウン、45ニジマス、チビレイクを2本キャッチでした。

使用ルアーは全てプロビア。

(注)フェイスブックにアップした55ブラウンは誤報でした、フェイクではありません(笑)





















朝一番にはアタリもありましたが陽が登ってからは激渋に・・・

回りを見ても釣れている感じはない・・・

昼に浅井精肉店のソースかつ丼弁当を湖畔で食べて1時に終了。

明るい内に帰宅できました(^^)/






次はそろそろ登山のトレーニング開始かな・・・







追加(^^)/

先日、皇居の通り抜け花見に・・・

平日だったので並ばずにゆったりと桜を見れましたが、桜より松の素晴らしいこと・・・























そよ風に散り始める皇居の桜・・・

スマホ撮影なので画質はそれなりです。






築地で買い物してお気に入りの寿司屋へ行こうかと・・・予約取れず(T_T)

かっぱ橋道具街へ行き散策・・・

夕方には不忍池の桜を見て某寿司店へ。

常陸牛の握りが美味しかった。チョッと仕事するともっと美味しくなりそう(^^)/






これはサンプル (^^)/


これもサンプル


生ビールのサンプル








これはサンプルではありません(^^ゞ 先ずは白身のカレイからいただきました。


大トロではありません。ランクは不明ですが美味しい常陸牛(^^)/



























酔っぱらって帰る途中に東京八重洲南口付近で夜桜を観賞。















泊まりだったら中禅寺湖は楽しそうですね~
ポークソテーが頭から離れませんけどwww

未だ寒そうな雰囲気ながらアングラーは熱いですね~♪
2018/4/2(月) 午後 6:54
返信する

こんばんは✨

0℃❔芦ノ湖とは気温が全然違うんですね(x_x)

そんな寒い中、おめでとうござい鱒🎵

凄い釣果ですね~😆⤴️

酔っぱらいさんかと思いきや、やる時はやる💪

カッコいいです~☺️

ポークソテーもめちゃくちゃ美味しそうですね~ジュージュー動画でご飯食べれそうです😆⤴️(笑)

さくらも綺麗ですね~素敵な日々を過ごされいるんですね😊癒されちゃいました🎵

寒い中、お疲れ様でした☺️
2018/4/2(月) 午後 8:17 [ 綴り人 ] 返信する

お疲れさまでした(^o^)
すっかりプロビア使いのスペシャリストになっちゃってますね♪
しかし中盤以降は厳しかった~(+_+)
他の人の釣果を見てると二桁釣果もあるし・・・
まだまだですね!
また宜しくです("`д´)ゞ
2018/4/2(月) 午後 8:41
返信する

0度で天国ですか?😨
中禅寺湖はロケーションが良いですね!
そんな気温で4尾も釣れて、すごいですよ‼
2018/4/2(月) 午後 10:13 [ 右脳派釣師 ] 返信する

> 相模の釣師さん
泊まりは身体が楽ですね。
でも胃袋と肝臓には負担が大きいかも(笑)
ポークソテーを全部食べるとご飯が食べ切れず・・・(^^ゞ

解禁日はアングラー800人超えだそうですが、釣り場に立って見える範囲では混雑感はありません。
2018/4/3(火) 午前 8:20
返信する

> 綴り人さん
解禁日と云う言葉に釣られて冷たい雨修行、吹雪修行、冷凍修行をやってきましたから、ガイドが凍らなければ暖かく天国で釣りしている様です(笑)

たまたま入った場所に魚が溜まっていたのでしょうね、薄暗い内だけは良くアタリ、フッキングできなかったのも2回ありましたから。

酔っ払い爺もたまには頑張りますよ(^^)/

しっかりコタンのポークソテーと浅井精肉店のソースかつ丼は食べましたよ(笑)
2018/4/3(火) 午前 8:28
返信する

> 島ちゃんさん
島ちゃん、お疲れ様でしたandお世話になりました。
プロビアはイイネェ~MTよりずっと良いよ(笑)

二桁釣果ね・・・
場所が良いんだろうか、腕の差なのか(^_^;)

陽が登ってからの厳しい時間帯に引っ張り出さないとダメなんだろうな・・・
修行が足りません(^^ゞ
次も宜しくお願いします。
2018/4/3(火) 午前 8:36
返信する

> 右脳派釣師さん
今回はガイドが凍りませんでしたから、全然寒くなかったです。
中禅寺湖はもう少し暖かくなると、静寂の中で鳥の囀りがこだまして凄く癒されますよ。
釣果は運が良かったのでしょうね、あと今年はお守りを替えたことかな・・・(^^ゞ
2018/4/3(火) 午前 8:43
返信する

解禁日といっても一日安定して釣れるって訳でもないでしょうから魚の顔を見れたので良しとしないとですよ^^
観桜も良いですがやっぱ花より団子・・・
団子よりやはり酒ですね( *´艸`)
2018/4/3(火) 午後 4:25
返信する

> つぶやきさん
そうですね・・・アタリがあったのは早朝だけでしたから。
でも厳しい時間帯に1本欲しいところです。

花より酒ですよね(^^)/
暖かい日に良く歩いたので生ビール2杯いきました(笑)
2018/4/3(火) 午後 9:28
返信する

解禁日の記事がポークソテーの写真から始まるのも「味」があっていいです(笑)
薄暗い中でズドンが目撃できなかったのは痛いですね。当たった宝くじを落としてしまった感じですかね(汗;
こちらもサクラが咲きはじめました♪ 花のサクラです(笑)
2018/4/4(水) 午後 9:57
返信する

> freetimeさん
日頃はカロリー控えめなので、寒さに耐え投げ倒すカロリーを補給してからの釣りです(^^)/
大物は目撃しなくて良かったですよ、見ていたら当たった宝くじを財布ごと落としたショックだったかも(^_^;)
こちらの桜は散ってしまいましたが、私のサクラはこれから咲く予定・・・(笑)
2018/4/5(木) 午前 8:03
返信する

トラウトもやるんですねー
お寿司どれも美味しそうです。
ご馳走さまでした(笑)^^;
2018/4/5(木) 午後 10:27 [ みのさん ] 返信する

> みのさんさん
この時期は釣り物が多くて中禅寺湖は何度も行けませんが・・・
都内へ出ると寿司屋を食べ歩いています(^^ゞ
2018/4/6(金) 午前 8:13
返信する








朝日新聞は大嘘つき新聞
  1. 2018/04/02(月) 16:26:38|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR