FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

新潟県村上市 荒川のサクラマス解禁




新潟県村上市 荒川のサクラマス解禁(3月16日)

15日の夕方に村上市坂町に到着して関川の温泉ゆーむへ。

温泉の帰りに川の堤防を走ってみると、テッパンポイントには既に車が停まっているじゃないですか、やる気十分の凄い釣り師達です。

いづみや旅館にチェックイン後にサトウオリジナルの佐藤さんと晩酌して飲み過ぎてしまった(^^ゞ






16日朝3時頃に目覚めると結構な雨音と若干の二日酔い (^_^;)

たぶん釣りにならないと思いましたが解禁日なので川へ。

テッパンポイントには灯りを確認できても釣り師は少なそう。

水位をチェックすると通常よりも約1m位は水位が高い。

お気に入りポイントに到着しても真っ暗なので1時間ほど車で待機・・・

5時頃から夜が明け始めたので川の様子を見に行ったら中州へ渡れる状況ではありませんでした。

まぁ~釣りしても釣れないでしょう。

















解禁日は一日荒川ドライブに・・・(^_^;)

解禁日の釣果無しは記録かな?

ランチは胎内市の「隠れ家麺屋長太」へ

行く途中で「荒川らーめん魂 あしら」の前を通りましたが駐車場満車でしたよ。

隠れ家麺屋長太は意外と近く、国道7号線から少し外れた林の中にありました。

お勧めは?と尋ねたら、味噌ラーメンが一番注文が多いそうで味噌チャーシューに。












解禁日の夜は栃木の釣り友さんに誘われて割烹食堂いそべへ

昨夜は飲み過ぎたのでセーブしましたが、旅館に帰ってからも23時頃まで飲んでしまった(^^ゞ








17日

解禁二日目なので暗い内から川へ行く必要もないのですが、3時過ぎに近くで火災がありサイレンと防災放送で起こされてしまい・・・

暗い内からお気に入りポイントで待機、明るくなり安全に中州へ渡れるのを確認。

期待してテッパンポイント6番を攻めましたが反応ありません。

その後4番を右岸側から攻めましたが、ルアーに掛かるのはゴミばかり・・・






釣果も聞こえてこないので今回は諦めてタックルを片付けて村上へ。

小太喜屋は春まで休みなのは知っていましたが、ビストモが貸し切りだったのはショック。

途方に暮れているとまことさんから電話があり、1本目が釣れて雰囲気も良くなったと・・・

即行セブンで弁当を買い食べながら荒川へ戻ります。








1番2番には釣り師が居たので4番の下流へ、すると直前に群馬の釣り師が1本釣っていました。

神奈川から来ている釣り師さんのご厚意で同じポイントに入れてもらい釣り始めます。

まだ水位は高いですが前日より濁りはとれて良い感じの雪代色で釣れそうな雰囲気。

気持ち良く釣りができるのですが、今朝からのリール異音が気になり始め集中も途切れがちに・・・

3時まで頑張りましたが厳しい状況に変わりはなく終了。








遠征する一ヶ月前に07ステラをオーバーホールに出しましたが・・・

ある程度は予想していたが2週間後にオーバーホールしないままで戻ってきました。

生産終了後6年以上経過しているので部品が無くオーバーホールできないと・・・








年間10回程度の遠征も07と04ステラをメインにセルテート2台と使いまわしで、最近になってステラが傷んできた感じで・・・

リールをハードに使わないこんなユーザーがオーバーホールを受けてもらえないのはどうなんだろう・・・

リールを大事に長く使えないのは悲しいよな・・・

まぁ~シーズンが終わったら専門のショップに依頼してみるかな・・・

取り敢えず異音が気になったガイドローラーのベアリングは交換しました(^^)/

















次はラストフグか中禅寺湖か・・・

勿論サクラマスはスクランブル態勢です(^^)/





スクランブル体制ってのが凄いです
地方に行く時はグルメも楽しめるから良いなと思います
2018/3/21(水) 午前 7:40
返信する

今頃の荒川を見ることがないので、昨年のサケ釣りが懐かしくなります! リール心配ですね 私も2台ステラ持ってますが、1台はなんと98なので、絶対修理無理ですね(悲) 大事に使っても故障するときは故障しますからね それにしても最近のリールは高額で手が出ませんよ
2018/3/21(水) 午前 7:47 [ miyauda ] 返信する

解禁お疲れさまでした❗
三面川も増水でイマイチでした。
それでも解禁からの週末3日で10本くらい出たかな❔
まだ始まったばかり✨
好釣の時にお出でください❕
2018/3/21(水) 午前 9:49 [ いそのかつおの釣り日記 ] 返信する

解禁日は、強烈な雨男がいたようで残念でしたね^^;
小太喜は、閉まってますが姉妹店のまじんがあり本店に無いメニューもありますよ。
1シーズンもたずに壊れてたのでステラは、98くらいを最後に使わなくなりました…
ってか今は、ラインの方が高いくらいのリールでも結構とスムーズで充分なので安物買いになってます(^_^ゞ
2018/3/21(水) 午前 9:59
返信する

> 相模の釣師さん
それなりに色々な予定はありますが、サクラマスはタイミングが重要ですから、優先順位は高いかな(^^ゞ

地方B級グルメの食べ歩きは楽しいですよ、期待外れが結構多いですが(笑)
滞在日数が限られているので、何処の店を選ぶか真剣に考えます。
2018/3/21(水) 午後 0:06
返信する

> miyaudaさん
サクラマスシーズンは鮭の頃より水位は高いですよ。
鮭釣りで減水した川を見るとサクラマス釣りの参考になります。
98ステラは良いですね、大事にすれば長く使えますから・・・
自分で分解整備しても良いんですが、サクラマス解禁が近かったのと部品入手に不安があったのでオフまで使うことにしました。
そう私もステラの新品は高額なので買う気になりませんね・・・
2018/3/21(水) 午後 0:22
返信する

> いそのかつおの釣り日記さん
三面川も解禁日は同じ状況だったでしょうね。
それでも釣っている人がいるんですから素晴らしい。
いそのかつおさんも週末遠征ですからね、お互いに頑張りましょう。
桜の咲く頃には絶対に行きたいと思います(^^)/
2018/3/21(水) 午後 0:27
返信する

> つぶやきさん
小太喜屋は姉妹店の店員が辞めたので、店長が本店を閉めて姉妹店へ行っているとビストモ店長から聞きました。
次回、本店が閉まっていたら姉妹店へ行ってみます。
最近は2万円位でも良いリールがありますから、手頃なリールを買ってカスタマイズした方が良いんじゃないでしょうか。
2018/3/21(水) 午後 0:34
返信する

遠征組にとって増水は厳しいですね。
自然相手だから仕方ないけど、まだシーズン始まったばかりだし次回こそは!

中禅の前にいいやつを揚げて、土産話を聞かせて下さい(^o^)
2018/3/21(水) 午後 11:05
返信する

> 島ちゃんさん
自然相手だからね・・・中禅寺湖での雨修行はきつかったな・・・(笑)
まだ胴元の吹雪修行の方が良かったよ(爆)

そりゃ~早くサクラを釣って楽になりたいけど、これからは釣り物が増えるし難しい時期だよ(^^ゞ

ステラの調子が良くないので、セルテートを引っ張り出したらセルテートも異音がするよ。
やはりシーズンが終わったらメンテナンスをやらないと・・・(^_^;)
2018/3/21(水) 午後 11:39
返信する

こんにちは✨

出遅れのオバハンです😅

同じく…10ステラをオーバーホールに出していたら、色々交換が必要と連絡がありましたが、部品(ピニオンギア❔)がない❗とのことで返してもらいましたよ😢

テンション下がりますよね😢


あっ、blogにもアップしたのですが…三面は初日2-3本、翌日にお弟子さんがあげて、やっぱりその日も2-3本あがってみたいでした。

師匠さんが青森出張で、車を乗って行かれたので、自宅待機しています。

まだまだこれからが本番❔ですから、来月から参戦致します。

お時間が合えば宜しくお願い致します🎵
2018/3/22(木) 午後 0:00 [ 綴り人 ] 返信する

> 綴り人さん
シマノがアングラーに冷たいので、ダイワのセルテートを引っ張り出してみたら、手入れが悪いので異音がしました(>_<)
ダイワに電話したらオーバーホール可能なので即行キャスティングへ持っていきましたよ(^^ゞ
今後は2大メーカーに拘らず長く使えるリールを購入しようかと・・・

三面川と追波川の情報は入っていますよ、これからがトップシーズンですから、頑張りましょう(^^)/

師匠さん青森まで車ですか・・・釣り師らしくドМなんでしょうか、私は岩手が限界かな・・・(笑)

これからがトップシーズンですから、お互いに頑張りましょう(^^)v
2018/3/22(木) 午後 11:37
返信する

いよいよですね♪
とりあえず現地に行ってみなければ始まらないですから、まずは参戦したことで良しとしましょう(笑)
味噌チャーシューの量がハンパないですね!
2018/3/24(土) 午後 4:36
返信する

> freetimeさん
解禁はお祭りみたいなものですから・・・
昨年は爆釣したのに今年は厳しいスタートとなりました。
ハイ、味噌チャーシューは結構なボリュームで完食ならず(^^ゞ
2018/3/24(土) 午後 8:37
返信する







朝日新聞は国益を棄損することが社是。朝日新聞の購読は日本国を破滅させること。

スポンサーサイト



  1. 2018/03/20(火) 22:51:26|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR