FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

筑波山トレーニング






毎年登山のオフにも多少の運動はしていますが、シーズン初めから一気に2000m級を登るのは体力的に厳しい・・・

トレーニングをするにも近所には適当な山が無い、なにせ千葉県の最高峰愛宕山(あたごやま)408mはスカイツリー634mよりも低い(笑)

渓流釣り、サクラマス釣り、スキーでは長距離遠征ですが、登山トレーニングもお隣の茨城県の筑波山へ。

筑波山、西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)





7年前にコンデジより、今のスマホの方が写真が綺麗です。










登山を始めたのは高尾山、御岳山、大山そして本格的に黒斑山でデビュー(^^ゞ

始めて平標山に登った時はヒーヒー言いながら登りましたよ(笑)

身体は年々老化するものの、山登りの体力は毎年若干ながら向上している様な・・・







市営駐車場に車を停めて、筑波山神社に参拝してから登山開始。

今回は御幸ヶ原コースのピストンで、筑波山神社→御幸ヶ原→男体山→御幸ヶ原→女体山→御幸ヶ原(ランチ)→筑波山神社のコースです。













月曜日なので登山者は少なくマイペースで登れます。

呼吸は乱れずに良い調子で登りますが、気温が高く直ぐに汗が吹き出しました(^_^;)

途中2回の休憩で御幸ヶ原に到着、そのまま休まずに男体山(標高871m)へ。

伊弉諾尊様をお祭りする本殿に参拝してから女体山へ。





この長い階段まで来るともう一息です。


男体山山頂



男体山山頂から女体山方面を望む。



この時期は晴れても視界は良くないですね。



ガマ石、この場所で永井平助がガマの油売りの口上を考えたと言われている・・・










女体山へ行く途中にはカタクリの群生地があるのですが時期的に遅いです。

女体山(標高877m)では伊弉冊尊様をお祭りする本殿を参拝。

御幸ヶ原まで戻ってランチタイムです。













女体山山頂から男体山方面を望む↓







御幸ヶ原はこんなところ


最近はケーブルカー直営店の展望レストランでの生ビールが楽しみです。








生ビール一杯では全然酔いませんが気分を良くして下山開始。

意外と膝を痛めない様に下るのも大変なんですよ。

気温が高かったので下りでも直ぐに大汗でした。







筑波山神社まで下山、無事に下山できたのでお礼の参拝してトレーニング終了。

京成ホテルの展望風呂で立ち寄り湯の予定が、清掃中で本日は立ち寄り無しだと・・・

何時もの筑波温泉ホテルへ・・・ここも悪くはないですがね・・・
















次は平標山に登ります。

花が多く咲くのは6月からですが、今年は何時頃が良いのかな・・・

今の段階では10日から20日前後の晴れた日に登ろうかと・・・











朝日新聞は大嘘つき新聞です。
スポンサーサイト



  1. 2017/05/23(火) 16:22:04|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サクラマス遠征第3弾 追波川~荒川





サクラマス遠征のmy定番化になりつつある追波川~荒川遠征。

4月を予定していたが、雨による増水で5月に・・・

田植えの時期で川には濁りが入りますが5月10日から13日で遠征してきました。







5月10日

朝6時に成田を出発、常磐道を北上して真っすぐ追波川へ。

北上大堰に一番近いポイントに入り、頑張っている釣り師に状況を聞くと・・・

今日は下流で1本釣れただけで厳しく、10名くらい居た釣り師は撤収したと・・・

その釣り師も眠いと言い残し撤収、北上大堰ポイント貸し切りで2時間以上投げました(笑)

そしてボ (^_^;)











夜は11年前にネットで知り合い、私を追波川へ読んでくれたA氏と呑むことに(^^♪

オッパ遠征の定宿石巻グランドホテル隣の寳来寿司、続いてグランドホテル内のバーへ。

楽しい時間を過ごすことができました。ネットの無い時代には考えられない出会いと展開ですね・・・










5月11日

翌日は3時半に起きて北上大堰へ。

A氏も出勤前の朝練で参加していただきましたが、相変わらず渋い状態で全く釣れず・・・

しかし前日の午前に1本釣った爺さんが情報を持ってきました。

下流の網にはサクラマスが沢山入ったと・・・。大堰の上を熊が走って国交省側へ渡ったと・・・










出勤時間になったA氏は朝練を終了して帰宅、その後も1人でグローブの指先に穴が開くほど投げ倒しました。

黙々と投げ倒していると北上大堰の上を国道側から国交省側へ黒いモノが走って行くではありませんか!

走り方からして・・・熊

その後き物音がすると背後が気になって振り向いていました (^^ゞ












頑張って投げていると、笑顔で近付いてくる釣り師が・・・何とブロ友のfreetimeさんでした。

これもネット時代ならではの出会いと展開ですね。

チョッとの時間でしたが楽しい時を過ごしました。また渓で再会できるのを楽しみにしています。

お昼まで投げ倒し新潟県荒川へ向けて移動。

小国経由で村上市坂町へ、途中関川温泉に浸かりいづみや旅館にチェックイン。




美味しくいただきました(^^)/








5月12日

朝一からテッパンポイント狙いでランガンしましたが、流石にテッパンポイントは釣り師が多く思う様に投げられません。

最終的には上流に的を絞り4番と1番で杭になりましたが・・・ボ

釣果はありませんが、早朝と夕方のマズメのワクワク感や暖かい荒川でまったり過ごすのは最高に気持ちが良いですよ。

ハイ、勿論村上のラーメンも食べましたよ、今回は小太喜屋のチャーシュー麺 (^^)/















5月13日

この日は狙うポイントへ移動するたびに先行者が居ると言う運の悪さ・・・

解禁、前回、今回と偶然にお会いしたベテランコンビ釣り師達にも鉢合わせで、マズメの時間を逃しました。

しかしベテラン釣り師の狙って確実に獲る釣りスタイルが分かって勉強になったかな・・・

でも俺には真似ができないけど・・・

時折の雨に加え爆風が吹き始め10時過ぎに終了

今回ニューロッドに入魂できませんでした。




とどめの麺こぶチャーシュー



時々谷川PAに寄ります。









遠征走行距離 1228km

良い情報があれば再度遠征しますが、今回の遠征で今シーズンのサクラマスは終了。

次は渓流釣りですね、その前にヒラマサを狙わないと・・・









朝日新聞は今も大嘘つき新聞です。
  1. 2017/05/15(月) 11:48:33|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (39)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR