FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

登山 仙ノ倉山






昨冬の雪不足と気温が高めに推移したことで、高山植物が咲き誇るピークも早まるのではと予想。

例年は6月10日頃が良いとされている谷川連峰の平標山から仙ノ倉山に掛けての高山植物を楽しもうと出掛けてみた。








今回の登山で仙ノ倉山を目指すのは5回目ですが、毎年時間切れで山頂まで辿り着けません(^_^;)

理由は長距離遠征組であることと若くないと言うこと・・・(^^ゞ

若返ることはできないので、長距離遠征組の弱点である登り始めの時間を車泊して早めるはずでしたが・・・








2日午後4時に成田を出発、途中で夕食をとり湯沢で温泉に浸かり10時頃に南魚沼の道の駅「雪あかり」に到着。

営業終了した道の駅の駐車場には、10台くらいの車が駐車して半数は仮眠している様子・・・翌朝の様子で3台の車が登山者でした。








初めての車泊は、クローズドセル・マットレスとモンベルのシュラフ3番を使用しましたが、気温が低くて少し寒かったです。

車泊でハイエースを断熱改造する例もありますが、冬に車泊しようとは思わないので、予想外の気温低下には装備品で対応かな・・・








3日は早朝4時過ぎには起床したのですが、初めての車泊で慣れないこともあり、朝食と山ランチを買い込み登山口駐車場に着いたのは6時半過ぎ(^_^;)

結局、出発したのは、何時もより1時間早いだけ・・・(笑)

しかし平日なのに駐車場は何時もの10倍位の混み様です。

皆さん天気予報をしっかりチェックして、良い天候を逃さず登っていますね。














コースは元橋駐車場→松手山→平標山→仙ノ倉山→平標山→平標山小屋→平元新道登山口→元橋駐車場。

6時50分に歩き始めました。登り始めは鉄塔まで急登が続きます。

登山を始めた頃は100m置きに休んでいましたが、最近は給水時に休む程度で、良いペースで登ります・・・年齢相応ですが(^^ゞ









急登の途中で開けると苗場山が間近に見えます↓










鉄塔で休憩してから一気に松手山へ。

9時17分松手山到着。

松手山からは榛名山、苗場山、カグラ峰が望めます。







松手山からの気持ちの良い稜線歩き↓









松手山を過ぎれば楽しい稜線歩きなんですが、ガレ場の階段と最後の狭い通路の登りは厳しい。

高所が苦手な私はガレ場の階段が怖いので、早く通過したいのに心拍数は上がり休む間隔が短くなります(滝冷汗)

高度は2000m近いので酸素濃度は地上の80%くらいでしょうね・・・







最後の急登↓



毎年少しずつ階段が崩れている様な・・・↓



松手山からの稜線、後方は苗場山とカグラ峰↓









11時08分平標山到着
少し休んでから仙ノ倉山へ向かいます。

平標山から仙ノ倉山の登山道両側には高山植物が咲き誇りますが、今年はピークを過ぎた様でしたね・・・
ハクサンコザクラ(白山小桜)を見たかったのですが、数が少なく昨晩までに冷え込みで傷んだ花が多かったです。







仙ノ倉山は二つ目のピークです。遠いなぁ~(^_^;)↓



エビス大黒ノ頭↓



































12時39分 仙ノ倉山に到着 \(^o^)/

これまでは、濃霧、強風、落雷、登りのスピードが上がらず平標山までで断念となかなか仙ノ倉山にたどり着けませんでしたが、2016年6月3日に谷川連峰最高峰の仙ノ倉山制覇です(笑)

クゥ~キンキンに冷えたドライが美味しいこと、何時もの2倍美味しいビールでした。














湯沢町 岩原スキー場↓









っと・・・隣でジュージューと肉を焼く音ともに良い匂いが・・・オヤジが独りで肉野菜炒めを作ってました。

私も山頂ステーキランチを考えているのですが、装備が重くなるので仙ノ倉山制覇までは我慢でしたから、その内に山頂ステーキランチに挑戦かな(笑)








迫力ある谷川連峰を堪能して、30分程の仙ノ倉山山頂滞在から平標山へ戻ります。

14時07分平標山に戻ってきましたが、時間が無いので通過して一気に平標山山小屋まで下ります。

長い階段の下りで膝に負担が掛かり違和感が痛みに・・・途中のベンチで休憩。

応急処置をしてステッキを使いながら下りました。








14時50分平標山山小屋に到着して休憩。

70歳くらいの男性と話をすると、今日は山小屋に泊まり、明日仙ノ倉山へ行くとか・・・

そろそろ私もそのコースを考えた方が良いのかな・・・(^^ゞ

山小屋でトイレを借りて下山します。















16時03分 平元登山口に到着。

ここから長い林道歩きが1時間ほど続きます。

結構足にきています(^_^;)

林道沿いの河内沢でイワナを釣りたいのですが、時間が無くてなかなか実現できません。












17時07分元橋駐車場に到着。

駐車料金が500円から600円に値上がりしていました。

しっかりポスト600円を投入しましたが、見ていると殆どの人がスルーしています。

ちゃんと支払いましょう(^^)/







元橋駐車場からの帰りは、苗場の「ゆきざさの湯」に浸かり月夜野から高速に乗り帰宅するコースがリーズナブルなんですが、たまには中野屋のへぎそばが食べたいので、宿場の湯に浸かり湯沢町へ。

美味しいへぎそばを食べて23時に帰宅でした(^^)v







次は巻機山か栗駒山か日光白根山か・・・(^^♪~

来週は魚野川で釣りかな・・・














朝日新聞はいわゆる慰安婦捏造報道、福島第一原発元所長の吉田調書の捏造報道を認め訂正謝罪(海外へは訂正せず)したのにも関わらず反省せずに、更に捏造報道を繰り返しています。嘘つき新聞は要らないとキッパリ言って購読は止めましょう (-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2016/06/04(土) 15:43:38|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR