FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

筑波山トレーニング




やっと低山トレーニングを始めました(^^ゞ

丹沢方面や赤城方面も考えましたが、近いのが魅力な筑波山へ。






先ずは筑波山神社で登山の安全祈願をします。














さざれ石を見ながら君が代を熱唱、心の中で・・・(^^♪~











登り始めが9時頃で気温も上昇、直ぐに滝汗となり林の登山道をひたすら登りました。

水分を補給しながら中間地点まで一気に登ります。

とは言っても今年初めての登山なので結構キツイ・・・(^_^;)














男体山神社に参拝













吸い寄せられる様に展望レストランで生ビールを・・・












筑波山山頂の女体山神社を参拝して、ひたすら下山・・・

下山は結構膝に負担がありました(>_<)


















下山後に江戸屋で立ち寄り湯と思ったのですが、受付時間を過ぎてしまい断られ・・・

何時もガラガラな筑波ホテル温泉へ、露天もあるので気に入ってます(^^♪






お決まりの翌日の筋肉痛がありません?身体が登山向きになったのか、歳なので直ぐに出ないのか(^^ゞ

次は仙ノ倉山か赤城山か栗駒山か・・・









朝日新聞は日本国の崩壊を目指す恐ろしい極左集団 (-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2016/05/24(火) 10:36:40|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ヒラマサ 大原港松鶴丸 5月9日(月)





ヒラマサ シーズン初釣行 大原港松鶴丸5月9日(月)





春は釣り物が多く、何を狙うか迷いますね・・・

今、一番ヤリイカが釣りたいのですが状況悪く今シーズンは絶望的かな・・・

と言うことで本業のヒラマサ狙いで出撃しました (^^♪~





青物の状況は連休終盤で失速気味でしたが、何とかなるだろうと甘い考えで松鶴丸の午前船へ

大原港に着くと連休明けだと言うのに結構なアングラーが釣り座確保して準備中 (^_^;)

仕方ないので右舷の胴に入りました。






船は9名のアングラーを乗せて大原沖へ。

海は凪て風も弱く、曇りで紫外線も弱く絶好の釣り日和。

水深40m~50mを流しますが・・・潮が流れず釣れる気がしません (>_<)










何度か潮回ししてもアタリ無し・・・

船は魚探の反応を見ながら南下して行きますが、テンション上がらず休憩する人も・・・(^_^;)

まったり時間が流れていると、突然船長のヒット!と言う声が聞こえ、左舷でヒラマサが上がった様です。






やる気が出て休まずストイックにしゃくり続けますが・・・再びまったりタイム(+_+)

船は左右交互に横流し・・・キャスト時に右腕に痛みがあるので無理をせず、風下側の時は、ちょっと重めのジグでバーチカルジギング。

ラインが船の下方向に流れたので、喰わないだろうと思いながらボトムまでジグを落としてしゃくりました。







渋いので食わせのタイミングを作り、3しゃくりに1回の短いポーズを入れ、3ポーズ目でズドン!

瞬間鬼合わせを入れてファイト態勢に・・・

最初は何が掛かったのか分かりませんでしたが、上げてくると途中から竿先をグイグイ引き込む強烈な走りを見せたのでヒラマサだと確信 (^^)v

バレるなよバレるなよとつぶやきながらヒラマサのファイトを楽しんでいると、何度も走る元気の良いヒラマサ君。

フックの掛かり処によっては身切れの心配があるのでドラグを緩めました (^^ゞ







リーダー入ったよと言うと船長が網を出し、キラキラと輝くヒラマサがネットイン!

今シーズンの初マサキャッチです \(^o^)/

その後は時間いっぱい頑張り、終盤にアタリましたがフッキングしませんでした。

乗船9名で2本の釣果、貴重な1本をキャッチできて素直に嬉しいです (^^♪

午後船では大物が上がった様ですね。

また状況が良くなればヒラマサ狙いで出撃します。













実家に寄ったら1号船はイサキ釣りで出ていたのでイサキをゲット(^^)v





タックル
ロッド・・・・・・・スミス オフショアスティック WGJ-S56SLH
リール・・・・・・ダイワ ソルティガZ 4500
ライン・・・・・・・PE4号
リーダー・・・・・ナイロン60Lb
ルアー・・・・・・・ザウルス ヒラジグラ200g













朝日新聞は日本人を不幸にする大嘘つき新聞です (-_-メ)
  1. 2016/05/10(火) 11:03:05|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR