FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

初滑り





昨年のクリスマス前後に初滑りを予定していましたが雪不足で行けず。

年が明けても雪が降らず、沖縄県まで覆う大寒波の襲来で、やっと良いコンディションに・・・

寒波終息直後の晴れを狙う絶妙のタイミングで初滑りとなりました (^^♪






朝、5時に成田を出発、気温-3度。

この時間だと首都高速で朝の渋滞に嵌るのですが、何故か順調に都内を通過。

都内の気温2度と成田よりも5度も高い。

苗場到着時は-7度でした。






8時半に苗場スキー場到着して第2ゴンドラで一気に筍山ゲレンデへ。 

リフトを2回乗り継いで筍山1,789mの山頂へ。

空は抜けるような青さに、風は微風という素晴らしいコンディション。

普段の行いの良さが分かりますね。






寒波直後で気温も低く雪質は良いのですが、やはり雪不足な感じでバーンは硬めでした。

もっと柔らかい方が気持ちよく滑れます。











スマホで写真を撮った時に着信メールに気づきチェックしてみると・・・

何と!釣り友のたかっちさんが湯沢中里スキー場に来ているではないですか、それも釣り用の防寒具で家族サービスを頑張っていました。

私も20年以上前には同じことしてたな・・・

しかし何故中里?そこまで行ったら渓の様子をチェックしに行きたくなりますが・・・(^^♪






天気が良いので少し頑張って滑ると汗を掻きます。

そこで少し早目のランチタイムで水分補給。

筍ゲレンデのレストランプリンスで日替わり定食の牛丼を食べたのですがビックリする様な大盛り。

どんぶりが大きいのでご飯が沢山入りますと言いながら盛り付けるので、思わず半分にしてくれと言いましたが、それでもお茶碗2杯分 (^_^;)














午後は無理をせずにまったり滑りました。

傷めた膝は順調に回復していますが、軽く肉離れした右腕の痛みが取れません(^_^;)

滑っていて何度か痛みがありウッ!とうずくまりそうになる場面もありましたが無事に帰って来れました。

ティータイムでフードコートに行くと、モーグルの元オリンピック選手の上村愛子さんご夫妻を発見。

快晴に恵まれて気持ち良くシーズン初滑りができました (^^♪






ヒラマサ釣れているから出撃したいのですが、腕に痛みがありロッドをしゃくれないです。

次回は腕のことを考えると置き竿で釣れるヒラメかな・・・

サクラマスのシーズンまでには痛みを取りたいですが・・・

先週、一番近い整形外科へ行き診察した結果、藪医者にテニス肘だと言われて開いた口がふさがりませんでした。

やはり膝でお世話になった整形外科へ行くしかないかな・・・混むんだよな・・・





朝日新聞は大嘘つき新聞です(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2016/01/28(木) 11:38:53|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初詣




不注意なんでしょうね・・・

たまぁ~にやっちゃうだよな・・・ガリッ!、ゴン!、ボコッ!

郵便局の一般駐車場が満車だったので、業務用の駐車場へ停めようとしてゴン!

駐車する前にストッパーが無いのは確認したのですが、後方の壁が斜めになっていて、ブレーキを踏む直前に壁に当ててしまった(>_<)

納車から2か月半で壁を初ヒット(T_T)

板金を覚悟しましたが、外傷は認められず・・・バンパーに僅かな亀裂があるだけでした。

やはりバンは強いな(^_^;)






ジムへ行くと最近は女性が多くなった様に思えますね、やはりライザップCMの影響なんでしょうか。

年末年始に不摂生して溜めた体脂肪を燃やそうと頑張っています。

ストレッチで右腕に少し違和感があったのですが、あまり気にせずにトレーニングを開始。

何時ものコースで腹筋、背筋・・・・・マシンカールで上腕二頭筋を虐めていたら痛みがでました。

ヤバイ!と思ったのですが時すでに遅し(+_+)

痛みを我慢しながら1時間たっぷり体脂肪を燃焼させて帰宅しましたが、晩酌でビールグラスを持っても腕に痛みが走ります。

肉離れなんでしょうね・・・

厄年でもないのにな・・・普段の行いは良いはずなのに (^^ゞ

まぁ~病院へ行ってもシップを処方されるだけですから。




と言うことで病院へ行くより初詣へ行かなくてはと昨日は初詣へ。

明治神宮へ行くと日陰には雪が残っていましたよ、本殿の中庭では除雪作業中でした。

外国人が多かったです。支那語を話す人が多かったですが、たぶん親日の台湾人でしょうね、台湾国の皆様日本へようこそ\(^o^)/

少し耳障りな朝鮮語も聞こえました。ザックリ計算して日本の労働者一人当たり30万円以上は朝鮮へ吸い取られていますから・・・











靖国神社へ・・・最近は若い方を多く見掛けますが大変に良い傾向だと思います。

先日、参加した靖国神社崇敬奉賛会のシンポジウムで挨拶した宮司も若い方が増えていると話されていましたよ。

毎回のことですが、第二鳥居、中門鳥居と進むにつれて厳粛な気持ちになります。

今年はオバマの失政続きで波乱の年明けとなりましたが、二度と戦争にならないようにお守りくださいとお願いして参りました。













富岡八幡宮へ・・・松もとれての夕方では、境内の人影もまばらです。

しっかり釣行安全爆釣祈願をしてまいりました (^^ゞ











腕は痛いんですが、初滑りへ行ってないのでウズウズしています。

釣りは竿を持てそうにないので滑りに行くしかないよな・・・








朝日新聞は大嘘つき新聞です


  1. 2016/01/21(木) 14:21:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

祭りは終わった・・・




ショウサイフグ緊急出撃 大原港敷嶋丸 1月13日(水)






何と何と初釣りの三日後からフグの爆釣が始まったではないですか。

フグの爆釣は久しぶりですね・・・

と言うことでポン太お姉さんをお誘いして今年2回目のフグ釣りへ行って参りました。






11日の祭日にヘイさんからのお誘いをいただいたのですが、兄妹新年会があり同船できませんでした。

寝不足で釣行した後で新年会はチョッとね・・・宮内庁に在籍したシェフの料理も楽しみたかったので・・・

と言うことで、ヘイさんごめんなさい<m(__)m>








13日水曜日の朝は寒かったですね、船のデッキが凍っていましたよ。

防寒ブーツ、防寒ウェアー、防寒フェイスマスク、防寒キャップで身体中にカイロを貼り出撃。

快適かと思いきやそれでも寒かったです。特に手の指先は痺れるほどでした。







釣りのポイントは大原港の直ぐ近くで、普通に走れば5分位で到着できそうな海水浴場前。

余りに近いので実釣スタート時も夜が明けずに真っ暗。

それでも爆釣を期待して仕掛けを落とします。










ん・・・ん・・・反応なし・・・マジか!  祭りは終わったのか・・・(>_<)

祭りが終わった後は寂しいんだよな・・・

潮が流れず風も弱い、潮が流れれば絶好の釣り日和になったはずが・・・




ポン太お姉さんは風邪を引いての出撃・・・病気ですね。





終始ポツポツ拾い釣りで、結果25匹ですが、だいぶ幼魚虐待してしまいました、反省(^_^;)

今回はアタリと空合わせ半々くらいで釣りました。

やはり爆釣したら三日以内に出撃すべきですね、反省(^_^;)






次はヒラメかな・・・フグと青物も状況により出撃します。

やっと寒くなり軽い雪が降りそうなので来週は滑りに行くぞ!










朝日新聞は大嘘つき新聞だ(-_-メ)
  1. 2016/01/14(木) 18:16:33|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初福釣り




初福釣り フグ 大原港 敷嶋丸 1月6日 





年が明けて一番最初に出船することをナマキリと言い、ナマキリ船には災いがあると言われ漁師は最初に出ることを嫌います。

そのために最初に出る船をクジ引きで決めるそうな・・・

運悪く一番先に出船するクジを引いた船が、年明け最初の出船日時を決めて出船していきます。

今年は6日7時の出船となりました。





一番の船が港を出ると次々に出船していきます。

港を出てから左回りに3度回ってから、船にお神酒とお米を上げ豊漁を祈念し、塩と海水を撒き船のお清めをします。











港に着いた時から6~7メートルの風が吹いていましたが、沖へ出てみると思いのほか海は悪くなかったです。

ちなみに成田市の気温7度、大原港の気温12度でした。海水温は17度。





船は太東を通り越し一ノ宮の岸寄りで釣り始めます。

前回同様になかなか形を見れません(^_^;)

3匹釣って激渋のまま前半は終了。






太東沖から日在浦沖へ来てからアタリが出始めました。

アタリが出るとフグ釣りは楽しいですね、集中力も出るしどんどん楽しくなりますよ(^^♪

水深5~6メートルでテトラの50m位近くまで接近していました。

ただ根がある場所なので、油断すると根掛かりして仕掛けをロストすることに(>_<)










最後は大原港の直ぐ近くで流すとプチ入れ食いも・・・(^^♪

集中してアタリを取って釣りましたが、仕掛けを5個ロストしたところで心が折れました。

沖上がり20分前にギブです。

でも結構楽しめたのでナイスな初福釣りでした。

結果、福は28匹で竿頭は30匹なので、もう少し仕掛けロストが少なければ頭でしたね(^^ゞ

次はヒラメかフグですね・・・

松鶴丸でヒラマサが上がってたのでチョッと気になっていますが・・・







朝日新聞の勧誘は嘘つき新聞は読まないと言って断りましょう (-_-メ)
  1. 2016/01/06(水) 18:34:02|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR