FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サーモンフィッシング 新潟県村上市 荒川




サーモンフィッシング 新潟県村上市 荒川 11月26日(木)~28日(土)





朝4時起きして自宅を出発しましたが、湾岸で事故渋滞に嵌り、首都高速で通勤渋滞に嵌りで2時間ロス。

関越道に入ってからは爆走して、○10キロから○20キロを行ったり来たり、車が変わってもキープライトの癖は治らないのか・・・。





6月に奥胎内でご一緒したつぶやきさんを荒川で待たせてしまいました(^^ゞ

遅い到着で時間が無く、ゆっくり話もできずに申し訳なかったです。山芋も有難う御座いました<m(__)m>

つぶやきさんと麺こぶラーメンを食べてから漁協へ。

漁協で長い説明と注意事項を聞くのを覚悟していましたが、今年は注意書きと過去の事故例等を列記したペーパー4枚を渡され行ってらっしゃいと・・・

これは受付が簡素化されて早くていいですよ(^^)v




2時を過ぎているので、漁協で勧められた8番ポイントへ。

駐車スペースが無く、少し遠い場所に車を止めて川まで歩き釣りスタート・・・?

リールのハンドルが付いていません(>_<)

急ぐとろくなことはありませんね、以前も渓流まで相当歩いてから気づいたことも・・・ (^^ゞ

ハンドルを取りに車に戻ったところで、長野のH氏と合流。

早朝から頑張っていたH氏から情報を貰い釣り始めます。







8番ポイントの対岸では、フライマンや延べ竿師が時々鮭を釣りあげていますが・・・

私はルアーなので結構厳しいです。

暫くして鮭のアタリにしてはハッキリしない感じでしたが、合わせを入れてみると生命反応がありファイト態勢に入りました。

鮭が水面を割ってバシャバシャ暴れ重量感のあるファイトを楽しみましたが・・・

鮭を寄せてくると、何か赤い物が見えています?

対岸の延べ竿師が鮭を掛けてブレイクしたラインと浮きを引っ掛けたのでした (^_^;)

まぁ~ファイトが楽しめたので良しとしましょう(笑)









釣り終了後は関川温泉ゆーむへ。

源泉掛け流しではないと思いますが、ほんのり硫黄の匂いがして塩素臭が無いので気に入りました。

露天風呂もあるのでゆっくり温泉を満喫できます。




いづみや旅館へチェックインして部屋で缶ビールをブシュッ!

缶ビールを飲み干す頃に食事となり、ビール、酎ハイ、日本酒とガッツリ飲んでしまいましたチョットノミスギ

H氏と話が弾み夜中まで飲んでお開きに・・・(^^♪

翌朝8時頃まで爆睡して、バキバキバキ! ズドン!という落雷の音で目が覚めました。

この日は夕方まで胃がムカついていた様な・・・ (^_^;)





夏の暑い時期を過ぎようとする9月始めに申し込みをした荒川の鮭調査釣り、実釣二日目は強風と雷雨と寒さで戦意喪失・・・

やはり12月も近くなると冬型の気候になるんですよ・・・  来年はもう少し早い時期に申し込みをしましょうかね。

10番に入りましたが結構厳しいです。ルアーマンは分流に溜まった鮭で遊んでいる始末です。

状況的には雨の増水で鮭は遡上していますが、何故か釣れません。

背ビレを見せて川を上って行く鮭を何本か見ていますが・・・釣れません (^_^;)

やっと元気の無い雄を1本釣りました。







H氏がフレッシュな雌をキャッチしたと言うので○番ポイントで合流。

H氏キャッチした鮭を見ると、ローリングして付いたラインの痕が分か
りました。

ジャンプもした様で相当楽しいファイトだったとか (^^♪




二日目も関川温泉ゆーむへ。

旅館に戻り夕食の時間は生ビールからスタート (^^ゞ

っと日にち指定で、たかっちさんから小包が来ていますと・・・?

何と大吟醸酒2本、銘柄は初めて聞きますが高価なのは間違いないでしょう。
たかっちさんご馳走様でした<m(__)m>

二日目もしっかり夜中まで飲んでいましたが、大吟醸は悪酔いしないのが良いですね。







三日目は6時過ぎに目が覚めて漁協へ。

話では6番と10番がお勧めだとか・・・

しかし、今回は伝説の3番の男が居ないので、行くしかないでしょう(笑)

昨年釣った3番ポイントの上へ歩いて行こうとしましたが、増水して流れの押しが強く危険と判断して引き返しました。

ポイントに立っていても、半端ない勢いで流れているので釣れる気がしません (^_^;)

下流側に延べ竿師が4~5人居ましたが竿は曲がらず・・・

最終日、増水が止まれば釣れだすとは思いましたが、ゴミも流れてきてルアーに掛かる様になり、心が折れました[m:57]

と言うことで今シーズン一番という荒れ模様の天気の中で修行をしてきました (^_^;)









午前中に釣りを止めて村上市の定番コース、喜っ川と小太喜屋へ行きました。






http://www.murakamisake.com/

http://www.sake3.com/column4350.html





この2年は鮭が早く釣れだしているので来シーズンは早目の遠征を予定したいと思います。

走行距離1004km

走行時間はツアラー+1時間の6時間でしたが、ハイエースは快適に走れました (^^)v

首都高速で夕方の渋滞に嵌り、ナビに逆らったて酷い目に遭いました。

やはりメーカーの情報システムと繋がるナビには逆らわない方が良さそうですね (^^ゞ 







次はフグかヒラマサの予定。






朝日新聞はいわゆる従軍慰安婦捏造記事を世界に向けて訂正謝罪しろ (-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2015/11/29(日) 22:56:14|
  2. サーモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR