FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

危ない人ではありません (^^ゞ 







前回の出刃包丁に続き刃物ネタですが・・・私は危ない人ではありません。

このところナイフを2本調達しました・・・告白 (^_^;)

1本はフランス オピネル社のフォルディングナイフ8番で勿論カーボンスチール。

用途は渓流と川釣りで魚をキープする際に使用します。
http://opinel.jp/products/outdoor.html










もう一本はスウェーデン モーラ社のコンパニオン ヘビーデューティ カーボンスチール

用途は渓流や山登りの万能ナイフとして使用。いざとなれば薪割りもできます。
http://morakniv.jp/










オピネルナイフとモーラナイフは安価なのが魅力です。

ナイフのマニアではないので、装飾して楽しむのではなく、実際に渓や山で使用することを考えていますから、安くて使い勝手と性能の良い物を選んでいます。






護身用(対熊さん)や藪漕ぎには以前から所有している西根打刃物製作所の叉鬼山刀(マタギナガサ)です。

いざと言う時には役に立つと思いますが、その時が来ない事を祈りつつ渓へ入っています。

実際に阿仁町までいきました。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_dougu_ani.html

ナガサの製作 
https://www.youtube.com/watch?v=HXodS9wco3U&feature=related









これは革砥です。アメリカ DLTトレーディング社 

アマゾンで購入しましたが偽物かも・・・次は直接DLTトレーディング社から調達します。

ナイフや包丁のストロッピングに使用します。









こんな感じで使用 → https://www.youtube.com/watch?v=v_y9IuZ-hB0

最近はJPS鹿ハンターさんの動画に嵌っています。

北海道に移住して熊撃ちやりたい・・・ムリムリ





朝日新聞は日本の子供達を不幸にする (-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2015/06/23(火) 22:38:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

またも山へ行けず・・・





新潟県湯沢町地方の週間天気予報はずっと信頼度Aで曇りのち晴れでしたが・・・

昨晩は曇りのち雨に変わった・・・信頼度Aは何だったのか・・・(-_-メ)

よって本日も山へ行けず朝からゴロゴロと・・・





家に閉じ籠っているとカビが生えそうなので、ランチを外食することにして1時間ほど走りました。

向かった先は筑地の場外市場の「すしざんまい」

すしざんまい本店はランチメニューでも、近所の寿司屋の特上よりずっと美味しいです (^^♪ヘイオマチ

http://www.kiyomura.co.jp/shops/detail/1







まぐろづくし 



特上ちらし丼 








そして次の目的は包丁の有次 http://www.aritsugu.jp/

魚を捌くことが一般家庭よりは多いのに、15センチの出刃包丁で苦労してヒラマサを下ろしていましたが・・・

切れない出刃包丁は危ないので思い切ってプロショップで22.5センチの出刃包丁を調達。

10月になるとフグも捌く機会が多くなるので、ついでにフグ包丁も・・・





購入した包丁の刃を研いでいる時間に展示品を見ていて、銅製の下ろし金と目貫きも衝動買い。

ヒラマサの刺身に銅製の下ろし金で下したワサビを添えますかね (^o^)

目貫きは神経絞めするために必要です。

しかし出刃もフグ包丁も恐ろしいほどの切れ味です (^_^;)
















真ん中が15センチの家庭用出刃です。







もう2度も予定延期した登山は今週中に行けるでしょうか・・・

高山植物の花は今が盛りだと思うとチョッと無理しようかと思ってしまいます。

上空の冷たい空気が週半ばには無くなりそうなので天気も安定するかな・・・






朝日新聞は日本の子供を不幸にする(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)
  1. 2015/06/22(月) 18:38:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

暇でも出掛けられない・・・




渓流釣りにも登山にも良い時期なんですが、梅雨なので当たり前なんですが天気が良くない。

渓流釣りや山登りに行くのに千葉から長距離走っていくので、快晴でなくてもある程度天気が良い日に行きたい・・・

今週予定していた仙ノ倉山の登山も天候不良で見送った。

花が目的なので曇っていても良いのですが、森林限界を越えた山で雷は洒落にならないからね・・・

ヒラマサも好調とは言えないので下手な私じゃ釣れないし・・・

でも準備だけはしているので、狭い書斎には海釣り、渓流釣り、登山の道具が溢れている (^_^;)





また一つ道具を増やしてしまった (^^ゞ

これ・・・スマホ用の高音質ステレオマイクロホン。

価格は3,000円チョッと・・・安価です。

初夏の山に入ると鳥と虫の鳴きに癒されるので、気軽に動画を高音質で録りたくてね・・・

渓流釣りでも迫力ある音が録れると期待していますが・・・








撮影 α100 DT18-70  マクロ





暇なのでもう一つ・・・

ヒラマサのバラシ防止策。

プラグ用の短いアシストを作るのが面倒なので、無理矢理シングルフックを入れてみました(笑)

ビアクルーズで威力を発揮できるか・・・







明日は魚野川の支流へ入る予定でしたが延期だな・・・

月曜は天気が良さそうなので仙ノ倉山へ行けるか・・・






朝日新聞は誤報捏造の専門誌 (-_-メ)
  1. 2015/06/18(木) 16:54:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

サマークルーズ2015へお誘いします。




昔、釣りを始めた頃に、仲間内でビールを飲みながら、初夏の沖釣りを楽しんだ「ビアクルーズ」が始まりです。

青物のトップゲームが楽しめる初夏の沖で、ビールを飲みながら釣りたいので、仲間を巻き込んだとも言えますが(^^ゞ

その後、色々な状況により止めていましたが、先日復活要望があり今シーズン「サマークルーズ」として限定復活としました。

親睦を兼ねたゆる~いクルージングなので、沖釣り、ルアーフィッシング入門にもお勧めです。

今年も青物の状況が良いのでヒラマサは十分期待できます (^^)v




外房サマークルーズ2015


真夏の沖でキンキンに冷えた飲み物と釣りを楽しむ親睦会 (^^♪

出港後にサビキでアジまたはイワシを釣ってから沖へ。ルアーと泳がせで青物を狙います。

ナブラ、鳥山があれば即狙います。

真鯛や根魚狙いも可能です。また直前の状況により釣り物を考えていきます。

同船者の迷惑にならなければ釣り物、釣り方は自由です。

日時 : 7月25日(土) 午後船 11時30分集合

船  : 大原港 第一敷嶋丸(予定)

会費 : 男性10,000円 女性 7,000円 (乗船料と飲み物を含みます)

定員 : 12名位迄とします。小グループ歓迎

その他 : 
①釣り道具と仕掛けは各自持参してください。
  ・根魚五目釣りの道具は用意できます。
  ・泳がせの方はアジのサビキ仕掛けをお忘れなく。
  ・状況によりアジが釣れない場合もあるので、泳がせ以外の釣り具も用意してください。
  ・真鯛用の冷凍エビ、五目釣り用の塩シワシが必要な方は事前に連絡してください。
  ・コマセは原則できません。
②飲み物は用意しますので銘柄等希望があれば連絡してください。
  ・ビール、ノンアルビール、氷結、お茶、天然水、コーラ等炭酸飲料。
③素泊まり・民宿も手配できます。
  ・蕎麦処を開放しますので、飲酒とゴロ寝可能です。
  ・翌日も乗船する場合は釣り座キープ確実です。釣り物はイサキ、根魚五目、その他。
  ・素泊まりの場合の入浴はこちら↓(飲酒した方の送迎調整中)
    そとぼう http://www.villa-sotobou.com/
    クワハウス http://kurlife.com/

注意事項 : 
①飲酒運転はやめてください。飲酒は自己責任です。
②ルアーのキャストはアンダーでお願いします。

参加申し込み問い合わせはメールまたはメッセージでお願いします。
  1. 2015/06/05(金) 11:36:41|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

筑波山トレーニング登山 6月2日(火)




筑波山トレーニング登山 その他 6月2日(火)





荒川のサクラマス遊漁期間の終了と同時に私のサクラマス釣りも終了です。

現地情報を提供していただいた皆様有難う御座いました<m(__)m>。

力及ばず今年もノーフィッシュでしたがドМな釣りは十分楽しめました (^^♪。また来シーズンも頑張ります。

とは言っても本流の鱒や中禅寺湖、渓流には出掛けますので良い情報があれば宜しくお願い致します。

長距離遠征組に愛の手を! (^^♪





さて今週もヒラマサを釣りに行きたかったのですが、1日~5日まで大原港全船休業なので山トレとなりました。

天候しだいなのですが今月中に谷川連峰最高峰仙ノ倉山を目指す予定です。高山植物の花が咲き乱れる良い時期ですよ。

谷川連峰最高峰と言っても危険な場所は無く、距離的には散歩に毛が生えた程度なのですが、当然登りなので結構キツイです (^_^;)




そこで毎年恒例の低山トレーニングで筑波山に登ってきました。勿論ケーブルカーには乗りませんよ(笑)

先ずは筑波山神社にお参りして、安全登山、大漁祈願、来年はサクラマスが釣れますように・・・ (^^ゞ

迷わず登りの厳しいルートを選択。

8時から登り始めたのですが、登山者は少なく追い越して行く人も少なかったです。

さすがにケーブルカーの山頂駅から頂上には観光客が多いですが・・・



























男体山で参拝してからランチタイム。観光地ですから生ビールいっちゃいます。

ランチ後に女体山山頂で参拝して下山です。

都合で立ち寄り湯はせずに帰宅。

今日はジムトレで痛め気味の上半身筋肉を含め身体中が筋肉痛です。















成田方面を撮影しましたが、湿度が高いのか見通しが良くないです。



筑波山山頂 標高877m スタートの筑波山神社が260mなので標高差617mの登山です。







ジムも頑張っています。以前の健康診断で来年はメタボですとお褒めの言葉をいただき、その後ジム通いで体脂肪燃焼させ一時は20%まで落したのですが、四十肩でジム通いを中断して体脂肪増となり・・・

スキーシーズン直前にむきになって筋トレして、膝を痛めてまたもジム通いを中断・・・

一年前には血糖値が高いので治療が必要とイエローカードを貰いましたが、その後ジム通いでストイックなまでに走り込む美女と並んで走り体脂肪を燃焼させ血糖値を下げています。

悪玉コレステロールLDL、血糖値グリコースGlu、HbA1cも基準値内 (^^)v

先日も主治医から問題無しとのお言葉をいただき、気分よく飲み過ぎていますが何か (^^ゞ





次は週明け平日にヒラマサか源流域一歩手前への遠征を考えています。相棒募集します (^^♪





日本国を滅ぼしたい朝日新聞を廃刊へ (-_-メ)
  1. 2015/06/03(水) 16:28:37|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR