FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サクラマス釣り 新潟県 村上市 荒川





サクラマス釣り 新潟県 荒川 4月23日(木)~4月25日(土)



前週の4月16日(木)に追波川、荒川遠征が雨による増水で途中Uターンとなり、再出撃のタイミングを待ちながら川の状況を見ていましたが、またも低気圧の通過で大増水。

やっと減水して良いタイミングでの出撃ができましたが、今度は気温上昇で雪代とダムの放水に当り水位が下がり切らず・・・結果はボと残念でした (^^ゞ

釣りをやる人は痛い目に遭っても懲りずにまだ釣りへ行くんですよね・・・(笑) 特にサクラマス釣りはドМ修行と言われるほど釣れないけれど・・・

今回は地元の釣り師と話す機会が多かったですが、毎日川の状況を見に来て釣りをしても、今シーズンはまだ釣っていない人が少なくないとか・・・




現地滞在中に聞いた釣果は1本。1番ポイントで地元のアングラーです。

釣行初日4月23日(木)は10名以上の釣り師を確認できましたが、最終日4月25日(土)の朝マズメには2名しか釣りしていませんでした(笑)

川は日中の気温上昇で午後になると増水傾向で、夜はダムの放水で常に30cm~50cm程度の高い水位。




24日(金)の夕方に4番左岸のテトラポットに立って釣りをしているとジワジワと増水、20cmほど水面より高かったテトラの足場が水没、マズメも期待薄なので撤収。

帰り際に堤防へ上がると対岸から河原への下り口が水没しているのが見えてビックリ 

対岸に居た2人の釣り師の内1人は車を河原まで乗り入れていたので、其方を見るとゆっくり片付けをしているじゃありませんか、急いで引き換えし大声で叫び早く上がれと促しました。

やっと気が付いたのか、車に乗り走り始めますが、上がり口まで500mで残り200mほどが水没・・・水没ヵ所の手前で一旦止まりましたが、意を決してザブザブ川の中へ走り始めました。

水没して踏み固められた道が見えないのか、大きな石に乗り上げで車体がポンポン跳ね上がる状態でやっと上り口にたどり着きひと安心。

上がり口でエンストしたのか暫く止まっていましたが、走り始めたので良かったです。一番深い所では引き波でタイヤが全部見えないくらいでしたから・・・危なかった。

車は四駆なんでしょうね日産エクストレイルに見えましたから、普通車だと完全アウトのケースです。

河原や中洲では急な増水に注意しなければ・・・




立ち込みの写真はいづみや旅館のご主人撮影です。









めんこぶ坦々麺・・・美味しいですがチョッと出汁が薄くなった様な・・・






今回は滞在中のいづみや旅館に寄っていただき、ブロ友のいそのかつおさんにお会いできました。

ポイントまで案内してもらい感謝です。超鉄板ポイントなので次回は絶対に釣らないといけませんね・・・超プレッシャーです。今から言い訳を考えないと(笑)



この日記を書いていたら現地から釣果情報が入り、今日は朝から1番ポイントで2キャッチ1バラシ、2番ポイントでは1キャッチ1バラシと魚が動いた様です・・・悲しい(涙) 



走行距離 1,046km 長距離遠征組に愛の手を。



次は中禅寺湖か本流ヤマメか、ヒラマサかマダイかヤリイカかフグか・・・釣りに良い季節になりました(^^ゞ



捏造専門誌朝日新聞は日本を不幸にする (-_-メ) 
スポンサーサイト



  1. 2015/04/26(日) 11:36:29|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス遠征はUターン




サクラマス遠征 追波川、荒川



4月16日の朝5時に成田を出発して利根川を渡り茨城県入り、首都圏中央連絡道の稲敷インターまで50分。

利根川は何時もと変わらずゆったりと穏やかに流れていました (^^♪

5月には首都圏中央連絡道が大栄まで開通して、成田インターから高速に乗れるので常磐道へのアクセス時間が短縮されます。




筑波ジャンクションで常磐道に入り順調に北上。

高萩市辺りを走行中に石巻市のA氏から着信、追波川は増水して釣りは無理とのこと・・・ガァーン(゜o゜)

ならば新潟の荒川へ・・・いづみや旅館のご主人に連絡してみると、同じく増水して釣りはできないと・・・ガァーン(゜o゜)

ショボショボと北茨城インターでUターンであります・・・と言うことで自宅待機中。 (・_・;)

情報を頂けなければ石巻まで走っていましたから、情報は大変有り難いです <m(__)m> 長距離遠征組に愛の手を!

14日の成田市の雨量はそれほどでもなく、降雨レーダーで東北地方もチェックはしていましたが、そこまで降雨量があったとは想定外でした・・・と言うより読みが甘かったのか (^_^;)





この日記を書いている17日の昼時点では減水し始めているのですが、またしても雨予報で今週末の釣りは不可能でしょう (涙)

荒川の桜も見頃なんですがね・・・、今年は桜をバックにサクラマスのブツ持ち撮影はおあずけだな (^^ゞ

さて、タックルは車に積みっぱなしなので、来週減水すれば大潮と重なり爆釣の予感が・・・私がキャッチできるかどうかは分かりませんが (^_^;)




天気が良い時の荒川 3番ポイント

天気が良い時の追波川 ↓

この週末はこんな感じで癒されるつもりでしたが・・・





  1. 2015/04/17(金) 13:27:06|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

お見舞い

吉高の大ザクラ  印西市

骨折して入院している人へ 


  1. 2015/04/10(金) 13:09:19|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中禅寺湖のトラウト釣り




中禅寺湖 4月5日(日)~6日(月) 


渓流解禁当初の渓は雪で入れず、川の鱒類も低水温で低活性。

水が温み始め桜が咲き、厳しい寒さを忘れる頃になるとムクムクと頭をもたげる鱒釣り病・・・

そんなところへ島ちゃんから一泊中禅寺湖遠征のお誘いがあり二つ返事で誘いに乗りました。

早朝5時集合なので深夜1時に起きて自宅を出発・・・早起きが辛い長距離遠征組です(・_・;)




現地到着後、島ちゃん、みやさんと合流して一日目は山側へ・・・

思ったより寒くはないものの小雨模様でスタート。

開始早々にみやさんが良形のレイクトラウトをキャッチ!

みやさんは満足したのかその後は釣りとスマホゲームを半々で楽しんでいた様な・・・

島ちゃんと私はアタリも無く、時折降る雨に心が折れて、3時撤収予定を繰り上げて昼上がり (^_^;)





万歳です。






帰りの渡し船でご一緒した人から大物が釣れた様だと聞きましたが・・・

人気のトンカツ屋に並んでいると、ブロ友のやもやもさんからプロビアでレイクの98cmが釣れたと情報が入り驚きです。

プロビアで大物レイクと言えば・・・思い浮かぶのは中禅寺太郎さん!

メールで問い合わせると、やはりそうでした。早々にアップされたブログを拝見しての感想は、衝撃、羨望、ため息、凹み、嫉妬、燃える心と言うところでしょうか(笑)

いやぁ~中禅寺太郎さんは流石です!


行列のトンカツ屋、外国人も並んでいます。





二日目は暗い内から金谷湾へ。

島ちゃんは暗い内からやる気十分ですが、私はある程度明るくなるのを待ってからスタート。

ボトムタッチ後にスロージャークからのフォールを繰り返して手前のかけ上がりでゴン!とアタリ間髪を入れずフッキング。

嬉しさのあまりに思わず「魚だ!」と叫んでしまったら・・・島ちゃんからフィッシュかヒットとか言いましょうとアドバイスがありました(笑)

何と一投目で64cmのレイクトラウトをキャッチです。もう満足、欲が無いもので (^^ゞ

何と!ネット入魂したのに撮影忘れてしまいました (^_^;)

ヒットルアーはシーレーベルのプロビア((改)ガッチャン仕様)です。













8時ごろに中禅寺湖初挑戦の阪東桜太郎さんと合流。

その後、まったりした状況の中でヒットしましたがバレてしまいました (^^ゞ

我々の帰り際に阪東桜太郎さんにヒット!しかし一気に走られて根にいかれフックアウト、残念。

やはり大物はそう甘くはありません。でも何とか80は釣りたいですね・・・

特別解禁に行こうかな・・・まぁ~行った所で釣れるって訳でもないんですが(笑)

我々は昼で心が折れましたが、その後阪東桜太郎さんはレイクとブラウンをキャッチしています。

今回は美味しいお魚の写真はありません。福島第一原発の影響で魚からセシウムが検出され持ち帰りは禁止されているので・・・持ち帰りが可能でも私はリリースします。



タックル
ロッド・・・・・セブンセンス MWLS-962-PE
リール・・・・シマノ ステラ C3000
ライン・・・・・PE20Lb
リーダー・・フロロ16Lb
ルアー・・・・シーレーベル プロビア 12g


次はフグかな・・・


日本国を滅ぼしたい朝日新聞 (-_-メ)
  1. 2015/04/07(火) 14:49:22|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR