FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ヒラメ釣り 大原港 義之丸





3月20日(金) ヒラメ釣り 大原港 義之丸


先日、初釣りでヤリイカを釣りましたが、4月からのサクラマス出撃態勢前にフグ、ヒラメ、真鯛へも行きたいところ・・・

そんな事を考えていたところへ、たかっちさんからヒラメ釣りのお誘いをいただき出撃となりました。

我々の他1名のお客さんを乗せて義之丸は太東沖へ

たかっちさんは胴の間、私はミヨシでスタート。

朝一番の良い時間帯にアタリがありません (・_・;)

船長の話では、潮は流れているし、昨日もポツポツ釣れていたと・・・

水温はこの時期にしては高目で、濁りがありコンディションは悪くなさそうですが、何故か渋い。

生餌のイワシが泳ぐ感触も無く沈黙が続き・・・忍び寄る撃沈の二文字・・・ (>_<)





そんな重苦しい空気を引き裂く強烈なファイトの始まりが突然おとずれます・・・

ふと横を見ると、たかっちさんの竿先が海面に突き刺さっているじゃありませんか!

一瞬根掛かりかと思ったら竿先がグイグイ!グイグイ!引き込まれていきます。おおぉ~大ビラメか!?

ラインが私の方へ走るのでミヨシに逃げたのですが、お祭りしてしまいドキッとしましたが自然に外れてホッとしました (^_^;)

上手い竿さばきで上がって来たのは立派な真鯛。計量すると5.1kgの大鯛、ナイスキャッチです。

たかっちさん、今日はもう満足したとか言ってましたが・・・








暫くして今度は私にヒラメのアタリが・・・

ヒラメ40と言いますが、早合わせはせずに道糸を送り込んでイワシを飲み込ませます。

ヒラメはイワシの尾鰭の方から咬みつき徐々に飲み込んでいくので、早く合わせると針か掛かりせずにすっぽ抜けます。

ヒラメがイワシを全部飲み込むか針掛かりすると竿先が大きく撓るのですが・・・なかなか竿先が入りません。

どうしよう、もういいかな、もういいかな・・・と思いながら大きく合わせると、ヒラメが掛かった重い感触が (^^♪

ゆっくり浮かせてヒラメキャッチです。2キロ弱(未計量) 食べ頃サイズ (^^)v

釣ること前提で美味しいワインを買ったので晩酌が楽しみ・・・危うく狸になるところでしたが (^^ゞ

その後にソゲを追加 (^_^;)








その後、たかっちさんが3キロ弱のヒラメをキャッチ。

あまりにアタリが無いので大原港前へ移動。

終盤にまたしてもたかっちさんが3キロ弱のヒラメをキャッチして沖上がりの時間となりました。

たかっちさん竿頭です。私は修行が足りません (^_^;)




たかっちさんの釣果↓






タックル
竿・・・・・・・ダイワ極鋭 HIRAME 270
リール・・・・シマノ カルカッタ 400
道糸・・・・・PE4号
仕掛け・・・市販ヒラメ仕掛け




塩コショウ、ケイパーにオリーブオイルとレモンかけて食べます。


最初はビールから・・・


シャトー レイノン ブラン 2012 好きなワインです (^^♪






5月17日のシマノ探見丸のイサキ釣り大会は参戦予定です。

次はフグかな・・・釣れてないけど (^_^;)





朝日新聞は捏造専門誌 (-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2015/03/21(土) 12:08:24|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヤリイカ釣り 大原港 敷嶋丸




3月15日(日) ヤリイカ修行 大原港 敷嶋丸 初釣りだったりします (^_^;)


ブロ友さんのヤリイカ釣行記に刺激されて、釣行チャンスを待ちながら仕掛け作りに励んでいました。

自作仕掛けはハリスと道糸との撚りや絡み防止を考えて工夫しています。

結果、目的は概ね達成されましたが、プラヅノのカラー選択に失敗した様でイカの乗りが今一つでした。

と言うことで釣り友とヤリイカ狙いでしたが色々あって単独出撃となりました。マッイ イカ (^_^;)





3時集合で3時半出船って(・_・;) 早過ぎじゃないの・・・

出船時間が捏造だと思うほど早かったのには訳があったのです。

勝浦方面のヤリイカが不調なので、太東沖の一番遠いポイントまで走ることに 

ポイントに到着すると既に大原港、太東港、片貝港、飯岡港の船が集結していました。





攻める水深は160m~110mですが、1投目から水深60m付近で竿先がブルブル・・・

150号の錘を搭載した攻撃型ヤリイカ仕掛けが落ちていきません ???

始めからサバの猛攻撃を喰らいました (>_<)

仕方なく巻き上げると仕掛けがグチャグチャに・・・サバ以外に上がって来たのは大きいフグ。

隣りで船長が騒いでいましたが、仕掛けがグチャグチャで直ぐに上げられずにオートリリース。

腹を上にしていたので気が付きませんでしたが、どうやらトラフグだった様で大失敗です (^_^;)

居るんですね中層にフグが・・・









何度か仕掛けを入れ直して、やっとボトムまで落します。

すると直ぐにアタリが出てグイグイ竿先が引き込まれる。いやぁ~久しぶりのイカの引きは堪りません (^^♪

少しずつ巻いては止めてを10mほど繰り返すと、イカの引きが更に強くなり2~3バイは乗った様子なので巻き上げ開始。

電動リールが一時停止するほどの引きにパーフェクトを期待してニンマリ 

がしかし60m位まで巻き上げてくるとサバの攻撃に遭い、いきなり竿先がブルブル震えだしどうにもなりません。

結果、イカは全部払い落とさせ、上がって来たのはサバだけ 

サバが朴クネに見えたので海面に叩きつけました 





ヤリイカとスルメイカの沖干し↓酒の肴に焼いて食べて大満足 \(^o^)/





何度もサバに攻撃されいい加減凹みました。

船長の熱血指導も受けて更に凹みます (爆)

船長はパーフェクトもありましたが、私は3バイが最高でその内の1パイは小さすぎたのでリリース。

結果31で終了。トップは70は釣ってます。これは腕の差です。修行が足りません (^_^;)

やはり竿頭の釣り師は手返しが早いのとイカの乗せ方が上手いですよ。

150号の錘り仕掛けは重くて大変ですが、またチャンスがあれば行こうと思います \(^o^)/









次はフグ釣りかな・・・




朝日新聞は捏造専門誌 (-_-メ)
昔は朝日を購読していたこともあったので朝日の販売店から勧誘にきました。朝日新聞は二度と読まない! 嘘つき新聞は絶対に読まない! と言って追い返したら、肩を落として帰る販売員がチョッと可愛そうになりましたが、日本国に不要な支那共産党補助機関紙朝日新聞が廃刊するまで頑張ろう!!!
  1. 2015/03/16(月) 15:43:12|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今シーズン2回目のスキー



3月5日 新潟県南魚沼郡湯沢町 かぐらスキー場





春一番が吹き、杉花粉が飛び、渓流が解禁した今日この頃・・・

もう雪質は期待できないのですが滑りに行ってきました。

朝4時起きして5時に成田を出発。

1時間で美女木ジャンクションを通過、何とか朝の渋滞は回避して関越道を快調に飛ばします。

赤城SAで朝食タイム。舞茸うどんナウ。

赤城SAで風が強く感じたので、カグラ第1高速リフトの運転休止が心配になる・・・

走りながらカグラか苗場か迷いましたがリスク承知でカグラを目指しました。



このところ気温が上昇して、昨日は雨も降ったとのことで来客は少な目です。





ロープーウェイの山頂駅を出で・・・あれ???スクールの建物が無い! でも広々として良い感じ。

ガリガリ状態の雪にがっかり。

しかし滑り始めると薄ら積もった新雪でそれなりに楽しめます。下手なので雪質で滑りが左右されるので・・・

かぐらゴンドラのゴンドラ内には和田小屋のランチメニューとコース外救助要請は有料との案内がありました。

今シーズン早々に遭難騒ぎがありましたからね・・・

第1高速リフトが低速運転中・・・風の影響なのでしょうか・・・何度か宙吊りにされました (・_・;)

気持ち良く昼前までカグラのメインゲレンデで滑り倒しました。





ガラガラなメインゲレンデ・・・こうなると外国の方でも来てほしいでしょうね。








ランチは和田小屋であんかけ焼きそばに生ビール。

ブーツを脱いで寛げるのが良いよな和田小屋は。まぁ~平日と言うのもあるんですが。





ツマミのぶ厚い油揚げ[m:23]


数千万?の新車







午後は田代へGO!

カミさんと一緒なので田代で時間いっぱい遊びます。

リフトに乗っているとサイレンを鳴らしてスノーモービルがゲレンデを登って行きます。

ゲレンデの中間くらいに倒れている人が・・・平らな場所でも怪我するので注意ですね。

滑っているとゲレンデに動く物を発見!近寄ってみると・・・なんとネズミ!(笑)

体長5センチ、尻尾を入れても10センチ程度のネズミがゲレンデをちょこちょこ走り回っていました。

写真を撮ったのですがフレームアウトでした (^_^;)






田代ゲレンデも空いています。







雪山に居ると気持ちが良いですよ、滑るのも楽しいね・・・ (^^♪

4時過ぎにはリフトの営業運転終了なので、苗場よりチョッと損した気分かな・・・

寒の戻りで雪が降ればもう一度滑りに行きたいね・・・





今回は温泉も入らずにまっすぐ湯沢インターへ。

朝、西に沈んだ満月?を帰りは東の空に見ながら首都高を飛ばします。

8時成田着。走行579km





最近はビールの後にバーボン(^^)v ちなみにグラスは貰い物のバカラでバーボンはジャックダニエル







次はヤリイカ釣りへ行きたいのですがなかなか船が出ません。誰か予約を入れてください(笑)

状況が良くないですがフグでも行くかな・・・



朝日新聞は日本人を不幸にする(-_-;) (-_-;) (-_-;)
  1. 2015/03/07(土) 12:28:07|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR