FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サーモン遠征 新潟県村上市 荒川

 
 
 
今年も行ってきました新潟県村上市荒川サーモンフィッシングへ。
 
昨年に続き、たかっちさんとM氏との楽しい遠征は釣りと飲酒半々です。
 
27日の朝6時前に自宅を出発して、安全運転で昼前には荒川漁協に到着して受付。
 
 
 
 

ポイント11番で阪東桜太郎さんとお会いしてご挨拶、イメージしたとおりの紳士的な鱒釣り師さんでした。
 
阪東桜太郎さん来シーズは利根鱒釣りのご指導をよろしくお願いします<m(__)m>
 
暫くの雑談後に、川の様子を見ながら上流へ移動・・・あまり竿が曲がっている様子はなくマッタリしてます。
 
最上流の1番2番には相変わらず釣り師が入っているので、たかっちさんの定番ポイント3番へ。
 
 
 

状況は良くなさそうだし1、2番は入っても餌釣り師が居て思う様に釣りができないので3番へ入ります。
 
アップクロスに投げてボトムすれすれを怪しいスプーンを流していくとアタリがあり即フッキング
 
生命反応無し・・・根掛かり。外れるかと思い軽くティップを煽ってから引くとラインが上流へ登ってきます。
 
 
 

3投目でのヒットです(笑)
 
それもずっしりした重い感触に・・・ひょっとしてアニキかと思いましたが・・・(^^ゞ
 
しかしスレ掛かりだったので、ここからが大変でした。
 
流れの速い流芯から岸近くの溜まりに寄せたのは良いですが下流へ走り始めます。
 
 
 
 
ズルズルと鮭様に主導権を取られそう (^_^;)
 
たかっちさんがロッドの曲がり具合を見て応援に来てくれましたがズルズルと下流へ引っ張られて行きます。
 
でも重量感あるファイトも凄く楽しいですね (^^♪
 
 
 
 
ロッドもリールも安物なので壊れても良いのですが、魚に主導権を取られたまま終わるのは癪に障ります。
 
安物のリールを使っているのでドラグ性能が悪くフルドラグではスムーズに滑り出しません。なので7、8割の設定で、走られるとスプールを押さえてハンドドラグ 
 
ちなみにラインはPE3号でリーダーは40Lbです。スプーンはリアライズのハニートラップ仕様。
 
 
 
 
鮭様は流芯へ入ろうとジリジリと下流へ走ります。
 
これ以上走られては絶対に獲れないと思い、意を決して自分が陸方向へゆっくり歩きズリ上げ体勢にもっていきました。
 
何とか岸に寄せてズリ上げ、たかっちさんにキャッチしていただきました。
 
ものの見事に背びれにフッキングしていました。良く身切れしなかったものですね・・・
 
 

 
3番の流れがある場所ではどうしようもありませんので岸まで運び記念撮影。
 
雄鮭6.7kgをキャッチです (^^)v
 
アニキでもフレッシュでもないですが、楽しいファイトで大満足・・・もういいやって感じに・・・(^^ゞ
 
たかっちさんにもう満足したでしょう?と言われましたが・・・図星(笑) たかっちさん有難う御座いました<m(__)m>
 

 

 

 
 
 

調査釣り終了の4時前にはゼッケンを漁協に返却してから関川の天然温泉ゆ~むへ。
 
夜は割烹いそべで地魚を味わいながら酔っ払いに・・・ 
 
いそべさんではシーバス爆釣情報を頂き、サーモンが釣れなきゃシーバスへ逃げそう (^_^;)
 

 

 

 

タックル
ロッド・・・シマノ salty game SG-S9021B
リール・・・ダイワ CALDIA 3000
ライン・・・PE3号
リーダー・・・フロロ40Lb
ルアー・・・リアライズ ハニートラップ仕様 (タコベイト無し)
 
 
 

11月28日
 
二日目は6番スタート。
 
餌釣り師が1人いましたがポイントの広さから問題が無いので入ります。
 
イメージ通りに攻めますが反応がありません (^_^;)
 
ポイントの最下流に居た餌釣り師に声を掛け暫く雑談。
 
 
 

雑談中に対岸のフライマングループが立て続けに2本掛けているので、餌釣り師にポイントを譲っていただき投げ始めます。
 
投げているとピックアップ前にルアーを見ると、なんとスプーンの後ろに鮭様が居ます。
 
ラインの残り2mでタコベイトに近づいてパクリ[m:74]
 
合わせを入れると鮭様は水面から頭を出し首を振り暴れます。
 
どうしょうかと考えている間にバレてしまいました (^_^;)
 
4キロ位のメスでした。
 
ロッドを寝かせてドラグを緩めれば良かったですかね・・・
 

 

 
 
 
そんなところへ長野のH氏との数年ぶりの再会です。ツアラーを見て会いに来てくれました。
 
Hさん色々と情報を有難う御座いました。情報はトップシークレット扱いにしました(笑)
 
12月にこっそり爆釣してください (^^)v
 
来シーズンは一緒に飲みましょう (^^♪
 
 
 
 
その後は反応が無くなったので3番へ移動。
 
ブロ友と言うより新潟の友人つぶやきさんが激励に来てくれました。有難う御座いました<m(__)m>
 
来年は温泉で飲みながら釣り談義でもしましょう。
 
 
 
 
3番へ入りましたが状況は厳しかったです。
 
釣れなくても最初は色々と考えて試すのも楽しいのですが、ホッチャレのメス2匹で気持ちが切れました・・・
 
そんなところにシーバス情報があり大きく河口まで移動(笑)
 
欲を出して何故か車にあった軽いミノーを付けて投げてみましたが飛ばず、スプーンに付け直している間に最後の地合いが終わった様で・・・
 
たかっちさんがサゴシを、M氏はイナダをキャッチしていましたが私はボ (・_・;)
 
 

 
 
 
 
夕暮れと同時に撤収して関川温泉ゆ~むへ
 
夜はいづみや旅館で日付が変わる頃まで飲んだくれでした。
 
たかっちさん美味しいお酒ご馳走様でした。
 

 

地元で獲れたシーバス↓

鴨汁は最高↓

 
 
 
 
タックル
ロッド・・・シマノ salty game SG-S9021B
リール・・・ダイワ CALDIA 3000
ライン・・・PE3号
リーダー・・・フロロ40Lb
ルアー・・・コータック25g赤金 (タコベイト使用)
ロスト1個
 
 
 
 
29日

朝からの雨ですが釣りはエントリーしていないので村上市内を散策後午前中に帰宅の途に。

途中、小千谷の麺や ようかへ
 
明るい内に帰宅できました。走行距離 1,064km
 
 

 
 
 
 
 
今回の遠征は状況的には不良に当たってしまいました。今年は全体的には良いのですが何とも運が無かったようです。
 
しかし天候では前日は雨、帰る日も朝から雨でしたが、釣っている時は天候に恵まれそれなりに楽しめました。
 
来シーズンのサーモン遠征ではブリジギングも考えているので情報をお持ちの方はよろしくお願いします。
 

 

嘘つき朝日新聞を読むと不幸になる (-_-;)
スポンサーサイト



  1. 2014/11/30(日) 14:53:01|
  2. サーモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

リクエストにお答えして・・・・・

 
 
 
異様に怠い左腕を酷使してキーボードを叩いています・・・・・(^_^;)
 
本日、インフルエンザの予防接種をしたために怠いのか、久しぶりのルアーフィッシングで筋肉痛か判断できない(・・;)
 
 
 
頑張ってアップしたいのは、ご要望のあったハガツオのグルメリポートです。
 
今夜、酒の肴にハガツオをいただきました。
 
ストレートに表現すると・・・本鰹の大トロ (^^♪
 
味はコク?が薄め・・・本鰹より旨みが若干弱いです。
 
食感は大トロ・・・これは美味い\(^o^)/ この食感は滅多に味わえない。口の中で噛まずにとろける )^o^(
 

ハガツオの刺身。絶品です↓


ハガツオのカルパッチョ ベーコン風味↓

 
 

皆さん、外房のハガツオを釣りに行きましょう\(^o^)/
 
足が早いと言う訳も分かりました。サワラよりも断然身が柔らかく刺身にするのも一苦労・・・カミさん曰く。
 
こんなに美味しければ、もっと釣って配れる範囲でお裾分けすればよかったかな・・・(笑)
 
 
 
 
注1・・・食感と味ともに魚の絞め方や保存方法によって変わります。
 
注2・・・肉派の私のリポートですから・・・念のため (^_-)
 

カメラ スマホ Xperia  Z3 SO-01G
 

朝日新聞を読むと不幸になる (-_-;)
  1. 2014/11/21(金) 22:02:33|
  2. グルメ・食べ物ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

晴れのち曇り帰りは涙雨 ヒラマサ 大原港松鶴丸

 
 
 
フグも良いけれど酒の肴に高級料亭御用達の外房のヒラマサが食べたくなり出撃。
 
例のごとく目覚ましが鳴る前に目が覚めて大原港へ。
 
5時集合なのに3時半には港に到着してしまう (^^ゞ
 
早起きは三文の徳となり先着者1名でお立ち台をキープ。釣れそうな予感 (^^♪
 
 
 
 

出港後はゆっくり走り大原沖へ到着して開戦。
 
状況が良ければ朝マズメに当たるんだよな・・・とか思いながら気合を入れてしゃくります。
 
5分・・・10分・・・20分・・・30分・・・沈黙・・・外したか (・_・;)

 

 

 
ポイント移動しても沈黙が続き中盤に南へ大きく移動。
 
攻めるのは水深10m~20mの比較的浅い根の上・・・船長はトップを意識している様だが・・・
 
しゃくっていると上層でコツッとアタリが!
 
大艫で竿が曲がってハガツオの入れ食いタイムスタート。
 
 

 
 

水深10mから上で直ぐにヒット(^^)v 
 
ブルブルとカツオのファイトで楽しいひと時 (^^♪
 
船に上げてもバタバタと暴れ流血の惨事に・・・
 
リリースしようかと思ったら、船長が脂がのって美味しいから持ち帰れと・・・キープ (^^♪
 
ハガツオは足が早くお裾分けは無理なので沢山釣ってもな・・・

 

 
 

ヒラマサが欲しいのに何時までもカツオが邪魔するので掛かっても振り払いましたが4本も釣ってしまった。
 
いい加減飽きたところで船は北上して大原沖へ。
 
終始浅場を流すのでヒラマサが浮いていることを想定して春パターンのしゃくりでシャクリ倒しましたがノーヒットで終了。
 
ヒラマサは船中ゼロでした(・_・;)
 
状況が良くなったら出撃します。
 
 
 
ロッド・・・・・フィッシャーマン B・G OCEAN
リール・・・・ステラ 8000H
ライン・・・・PE4号
リーダー・・ナイロン60Lb
ルアー・・・スミス マサムネ
 
 
 
次はサーモン遠征。
 
 
 
朝日新聞を読むと不幸になる (-_-;)
  1. 2014/11/20(木) 16:17:08|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

天然・・・私のことではありません (^^ゞ

 
 
 
今年も新潟の山の恵み、天然のナメコとヒラタケを直送していただきました。
 
つぶやきさん有難う御座います。感謝<m(__)m>
 
鍋にして飲んでいると・・・安倍首相の記者会見が始まり・・・
 
自民党の党員ではありませんが、安倍さん頑張れと力が入り・・・飲み過ぎ (^^♪
 
明日、ヒラマサで出撃予定でしたが、飲み過ぎて断念 (^_^;)
 
 

 
 
 
 
まぁ~暇なので明後日でも良いか・・・
 
とか考えながらラインシステムを作っています。
 
酔っ払いながら作るラインシステムはいい加減なものでして・・・
 
こんな感じです(笑)
PEライン三つ編み↓

 
 
 
PE(4号)とリーダー(60Lb)接続↓

 
 

これでも意外と強度があります。酔拳ならぬ酔ノット(爆) (^^)v
 
外房のヒラマサは釣れてはいますが数が出ていませんね、時折良形が釣れている様ですが・・・
 
私的には食べ頃の5~7キロが欲しいところです。(7キロ以上はクーラーに入らないので (^_^;))
 
 
 
 
朝日新聞を読むと不幸になる (-_-;)
  1. 2014/11/18(火) 21:24:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

フグ釣り Ⅱ

 
 
 
美味しい酒の肴を求めてフグ釣りへ。11月14日 金曜日 大原港 敷嶋丸
 
酒の肴を釣りに行こうかと考えていたところへ、タイミング良くN氏からフグ釣りの誘いがあり出撃。
 
がしかし、前日は好調だったのに何故か絶不調に・・・幸夫船長も頑張って白子まで走りフグを捜索しましたが・・・
 
同船者も中盤まで殆ど釣れず、終盤でもツ抜けしていない人が殆どでした。
 
私も終わってみればやっとツ抜け、2リリース (^^ゞ
 
終盤の根の中釣りは怖くて攻めきれませんでした。
 
果敢に攻めた人は仕掛けのロストと引き換えにアカメフグをゲットされています。
 
と言うことでフグの写真は撮り忘れ・・・朝日じゃなくて朝陽が綺麗でした。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
タックルは前回のフグ釣行と同じです。
 
カメラはコンデジ SONY  DSC-TX5
 
次はヒラマサ狙いかな・・・
 

 
朝日新聞を読むと不幸になる(-_-;)
  1. 2014/11/15(土) 18:14:23|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

美味しい肴を釣りに行かないと・・・

 
 
 
毎晩のことですが・・・・・酔っ払いです (^^ゞ
 
酒屋さんから入荷したとの電話にリアクションバイトして受け取りに行きました。
 
フグがあれば最高でしたが・・・近い内に釣りに行くぞ (^^♪
 
これぞ酒 !
 
勿論、酒と言うのは日本酒のこと (^^)v
 
〆張り鶴大吟醸金ラベル・・・・・美味しいです。
 
 
 
これは↓720mlですが1.8Lを大量仕入れしました。

 
 
 

普段は焼酎です・・・・・麦焼酎のパッションフルーツカクテルが好きなんです (^^♪
 
勿論、パッションフルーツは生100%ジュースを使うので入手が難しいですが・・・
 
自宅栽培は2年連続失敗 (>_<)
 
 
パッションフルーツ↓結実はしましたが熟す前に寒くなりました (T_T)

 
 
 
 

フグの釣果が落ちましたね・・・もう少し釣れてくれれば出撃かな・・・
 
ヒラマサは松鶴丸が七日間の休みとなり出撃できません。
 
 
 
 
朝日新聞を読むと不幸になる (--〆)
  1. 2014/11/09(日) 10:35:16|
  2. グルメ・食べ物ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR