FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ショウサイフグ釣り 外房大原港 敷嶋丸

 
 
 
外房大原のフグが解禁してからシーズン初釣行です。
 
解禁した頃は那須へ遠征していたので、今シーズンはチョッと出遅れました。
 
青物の状況も良さそうなのでヒラマサを狙おうかフグへ行こうか迷っている所に、ヘイさんからお誘いがありフグ釣りに決定。
 
極楽トンボさんをお誘いして大原港敷嶋丸へ・・・
 
 
 
 

3時に目覚ましをセットしたのですが、2時半に目が覚めてゆっくり出発して、4時半ジャストに大原港に到着。
 
車の温度計で5度まで下がり寒いのなんの (>_<)
 
船は一の宮沖へ・・・北風弱く晴れて良い凪です。陽が昇り暖かくなりますがアタリはありません。
 
極楽トンボさんが良い形のフグを釣りましたが後が続かず・・・
 

 

 

 
 
 
 
暫くして僚船が良いポイントを当てたらしく無線で呼ばれ太東沖へ。
 
釣り始めるといきなり良形のフグが連発 \(^o^)/
 
欲を出して枝針を付けたらサバの攻撃に遭い逆効果に・・・ (・_・;)
 
入れ食い状態に・・・焦ってスプール内でラインを絡めてしまった (笑) (^^ゞ
 
直ぐに予備タックルに持ち替え入れ食いを堪能 (^^♪
 
小から大までのサイズを万遍無く釣り大満足。あまりにも小さいフグはリリースしています。
 
小さいフグもアタリが大きいので反射的に合わせてしまう・・・ (^_^;)
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
その後はフグもお腹いっぱいになったのか徐々にアタリが遠のき、群れに当たるとパタパタと釣れる程度に・・・
 
天気も良く海は凪で最高のフグ釣りでしたよ (^^)v
 
極楽トンボさんが竿頭で72匹、ヘイさんが50匹、私は53匹でした。極楽トンボさんは流石ですね。
 
今回は風が弱く潮回しの度に交互に横流しにしていたので、釣り座での有利不利は関係なく釣果がそのまま実力差と言えると思います。私は修行が足りません (汗)
 
そうそう極楽トンボさんに特製仕掛けを頂いたので次回のフグは爆釣です。
 

 

 
 
 
タックル1
ロッド・・・・・ガマカツ カットウスペシャル 180
リール・・・・ダイワ ZILLION 100HL
ライン・・・・・PE1号
リーダー・・・無し

タックル2
ロッド・・・・・ダイワ リーディングXL カットウ 145
リール・・・・ダイワ ZAION SMAK 100HL
ライン・・・・・PE1号
リーダー・・・無し
 
 
次はヒラマサ狙いかな・・・
紅葉登山は低山になりそう (^^ゞ
 
 
朝日新聞を読むと不幸になる(>_<)
スポンサーサイト



  1. 2014/10/30(木) 09:55:19|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

機種変更

 
 
スマホをSO-01Eから本日発売のSO-01Gに機種変更しました。
 
使っていたSO-01Eの背面が熱くなり最近良くフリーズしたり、ブログ等にコメント入力中にいきなりホーム画面飛んだりしてストレスになっていたので思い切って買い替えたしだいです。
 
勿論、暇をみては余計なアプリを停止したり削除していましたが・・・限界(-_-;)
 
買い替えに伴う機種選定はアイフォンなどに脇目も振らず、ましてやギャラクシーなんて非○民的選択はあり得ません。
 
最近製造部門の元気がないですが、日本の経済高度成長期に原動力となったソニーのファンですから(^^)v
 
 
 

デザインはアークのイメージを復活させて欲しかったですね・・・
 
特徴は何と言ってもカメラ性能でしょうか・・・F2.0・広角25㎜のレンズで有効約2070万画素の高感度イメージセンサーをもって最高ISO感度12800は凄いです。
 
強力な手ブレ補正も付いて、チョッと前のコンデジを越える性能じゃないかと・・・
 
詳細はこちらで見てください↓
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01g/

 

 
 
朝日新聞を購読すると不幸になる(-_-メ)
  1. 2014/10/23(木) 21:11:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

那須遠征 (^^ゞ

久しぶりの更新です(^^ゞ
 
栃木県の那須自動車学校へ大型二種、牽引、大型特殊の合宿教習に行ってました。
 
合宿期間中はブログや日記を更新せず、ログインすることも少なかったので、ひょっとして御嶽山に登っていないかと、心配の電話とメールをいただき大変恐縮しております。申し訳ありませんでした<m(__)m>
 
お陰様で本日千葉免許センターの二種の学科試験に合格して、大型二種、牽引、大型特殊免許を取得しました。
 
だからと言ってもバスやタンクローリーを運転する予定は無く、暇つぶしと刺激を求めてのプチチャレンジです。
 
 

那須自動車学校屋上より 教習コース 

 
那須岳・・・写真中央↓もう姥ヶ平の紅葉はピークを過ぎたでしょう。

 

教習所では大型二種、牽引、大型特殊ともにストレートに卒業して最短21日間のところ19日間での卒業でした。自分でもすべて規定時間内に終わったことに驚いています。
 
けっこう見極めで良をもらえず基準時限以上の教習を行ったり、卒業検定不合格で補修教習をされている方も多かったですから・・・
 
まぁ~こんな事をやってきました↓
 
 
見ていると簡単そうですが、初めてのバスや牽引は流石に手こずりました。
 
バスの後方感覚なんて卒業しても掴めませんよ。バスの大きさと前輪タイヤが運転席の後方3メートルにある感覚はなかなか慣れないしね・・・検定では縁石に触れば大減点で乗り上げたら即終了。ポールに触れば事故扱いで即終了。良くクリアーできたと自分でも感心しますよ(笑)
 
 
 
 
牽引の後退は参りました。後ろのトレーラーが言うことをきいてくれません。見ていると簡単そうなんですが乗ったら滝汗です(^_^;)
運転席から乗り出して後方を見ながら、ハンドルは普通車と逆に操作すると言う技が必要(笑)
教習所の1軸は良く反応して動くので難しいらしく、タンクローリーの様な2軸だと扱いやすいそうです。
 
 
 
 
学科試験では教習所の卒業模擬試験と練習問題4種類、西村堂の二種問題集を4種類に挑戦して合格ラインの90点以上は1回だけと言うアホぶりでしたが・・・本日の免許センター試験は一発合格で驚きです。合格発表で番号が点灯した時にはマジ!驚きでした(爆) プレッシャーには弱い方なのですがね・・・火事場の馬鹿力的な才能が有るのでしょうか・・・
 

 

 
免許証がブルーからゴールドに変わっていました。優良運転手(^^)v
 
 
 
 
小型船舶1級と大型二種を取ったから次は空かな・・・(^。^)y-.。o○ジョウダンデス
 
合宿教習に行っている間に渓流は禁漁になったから、次は真鯛かフグか本業のヒラマサですね。
 
ヒラメは年が明けてから寒ビラメを狙う予定。
 
紅葉登山は何処へ行こうか迷っている内に雪が降りそうです。
 
 
 
  1. 2014/10/14(火) 16:18:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR