FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ニューロッド

久しぶりに今シーズンのヒラマサは少し気合を入れて行こうかと思いキャスティングロッドを物色していました。
 
気合を入れても結果が出るとはかぎりませんが (^^ゞ
 
そして昨日ポチッっとしたら本日届きました・・・ハヤッ!
 
やはりチョッとオーバースペックかな・・・ネーミングにTUNAとあるので分かってはしましたが・・・
 
でも常に大物を意識しているので掛かっても取れるでしょう(笑)
 
ダイコーのロッドはヒラマサ釣りをやるようになって初めて買ったメーカーです。
 
価格は安くて使い易いロッドなので入門用にお勧めです。
 
ヒラマサキャスティングロッドは普通5万位からですが、今回は定価3万4千円を2万4千円で購入できました。勿論新品
 
D社の5万のロッドだって支那製だろうし・・・ (・_・;)
 
購入ロッドはこちら↓
 
ダイコー VERGER - ヴァージャー VRCS 86 TUNA

 
 

 

 

 

 
 

仕上がりも良いし、とても2万円台で購入できるとは思えません。
 
100g以上のプラグがぶっ飛んでいきそうです(笑)
 
ただ86は乗合で釣り座が胴だと投げるのはチョッと厳しいかな・・・
 
なので1フィート短いのをもう一本いっとくかな (^_^;)
 
ロッドの詳細はこちら ↓
http://www.f-daiko.com/lure/product/verger/verger.html
スポンサーサイト



  1. 2014/04/30(水) 15:36:39|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス遠征 新潟県村上市 荒川

 
 
 
暖かくなりヒラマサ、真鯛、ヤリイカ、イサキと誘惑が多いですが、この時期はサクラマスが最優先。
 
新潟県内の河川でサクラマスが好調との情報で4月22日(火)~24日(木)で村上市荒川へ遠征しました。
 
 
 
 

ここまで暖かくなれば、もう峠越えでも降雪はないのでノーマルタイヤに交換。
 
ホンダでオイル交換も行ったので気持ち良くドライブを楽しみながらアッと言う間に460km走行して村上市に到着。
 
美味しい麺こぶラーメンを食べてから坂町のいづみや旅館にチェックイン。そしてサクラマスの情報をいただき荒川へ。
 
長距離遠征組は滅多に川に立てませんから、釣り師の皆さんが川で会話するポイント情報などが欲しいのです。
 

 

 
 
 
初日は午後からなので定番ポイントを巡点検して異常なしを確認 (^^ゞ
 
最後に実績のある中洲へ渡ろうとしたが、渡る場所を間違えた様で危険と判断して引き返す(・_・;)
 
夜は酒豪の仲間が居ないので早目に就寝。
 

美味しい鴨いただきました(^^♪

 
 
 
 
二日目は3時過ぎに目が覚めたので、ゆっくり支度をして狙いを中洲に絞る。
 
現場到着しても夜が明けないのでポイントキープしながら車で待機。
 
明るくなってきたので、準備をして慎重に中洲へ渡り投げ始める。
 
投げて、投げて、投げ倒しましたが・・・反応無し (^_^;)
 
 
 
 
 
ランチは麺こぶ坦々麺を食べにいきましたが、お店が休みなのでコンビニの弁当を買い、4番ポイントでランチタイム。
 
荒川の土手沿いの桜は満開で、天気は快晴で最高のロケーションでした(^^♪
 
ランチを食べてからボォ~っとチョウさん(4番ポイントの主)の釣りを見ていたら1時間半ほど寝てしまいました。
 
午後も中洲へ渡り、投げて、投げて、投げ倒しましたが・・・
 
夕陽に向かった投げていたので、日焼けしてサングラスの跡がくっきり。
 
最後は過去にサクラマスを釣ったことのある2番ポイント10番ポイントを巡回して二日目を異常なく終了。
 
夜の部も程々にして就寝。
 
 
 

 

 
 
 
 
三日目も暗い内から起きて・・・ポイント選びに迷いましたが再び中洲へ。
 
ここ数日は全体で3本という釣果で、どこのポイントに入っても釣れる気がしない・・・またしても祭りは終わったか(・_・;)
 
薄暗い内から中洲で待機していたので、荒川の素晴らしい日の出を見ることができました。
 
前日は中洲の上流側から攻め始め、実績がある中洲の下流部を、岸に入った釣り師に先に叩かれてしまったので、今日は中洲の下流部に待機。
 
ハイテンションで投げ始めましたが・・・・・・・・・・・1時間ほど投げ倒して異常なし。
 
中洲の上流へトボトボ歩き再スタート。
 
長時間川(水温6度)に立ち込んでいると、タイツ、厚手のフリース、デニムパンツつ3枚穿いていても寒くて痺れます。
 
 
 
 
 

立ち込みながら本流筋へクロスまたはダウンクロスで投げ釣り下ります。
 
半分釣り下った所で休憩、再スタート。
 
ミノーが深い所から、駆け上がりに流れてくるとリップが石にコンコンと当たる感触があります。
 
集中もせずボーっとしていた時に一瞬グッグッっという感触があり、遅れて合わせを入れるとグイグイと生命反応が\(^o^)/
 
ロッドを立てると水深が浅かったので直ぐに魚体が見えましたが、なんと背中にミノーが乗っているじゃないですか(大滝汗)
 
次の瞬間バシャバシャと言う音とともにテンション無くなりました。
 
ほんの数秒の出来事に暫くぼう然 (゜o゜)
 
修行が足りませんが一歩サクラマスに近づいた様な (^_^;)
 
 

 
 
 
 
その後1番ポイントへ入りましたが。直ぐに川の流量測定が始まりエンジン付きのボートでワイヤーを張っていたので釣りできず。
 
4番へ行きチョウさんと雑談をして荒川遠征を終えました。
 
午前中に終了したので、都内の夕方渋滞に捕まらない様に早目にいづみや旅館をチェックアウト。
 
麺こぶ坦々麺を食べてから帰るつもりが店は2連休(>_<)
 
そのまま空腹を我慢して高速に乗り小千谷まで行き、知る人ぞ知る「麺や ようか」へ。
 
鳥チャーシュー塩ラーメンをいただきました。絶妙な塩加減の優しい味。鳥シャーシューも軟らかく美味し(*^_^*)
 

 

 

 
 
 
帰りも460kmを気持ち良く走り、明るい内に帰宅。
 
走り慣れているせいか追波川遠征と同じ距離ですが近く感じます (^^♪
 
 
付録
 
前回の追波川遠征の帰りに東北道の国見を走行中、前か横の車が跳ねた小石がフロントガラスにバシッ!とヒットして15万円也[m:55]   保険で直すか・・・免責5万なんですよ(涙)
 
次の釣りは・・・5月中旬の大潮に合わせて荒川を予定しています。その前に中禅寺湖もありかな・・・
 
オフショア キャスティング ゲームロッドにダイコー(DAIKO) ヴァージャー VRCS-82TUNAを検討しています。安いので(^^ゞ 情報をお持ちの方アドバイスお願いします。
 
  1. 2014/04/26(土) 08:20:03|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス 追波川遠征

 
 
 
4月14日(月)~15日(火)追波川サクラマス遠征
 
先週末は40本くらい釣れたようです。この大潮でラッシュになると予想したのは正解です。
 
今年こそはオッパのサクラマスを釣るぞ!と意気揚々と石巻へ乗り込みました\(^o^)/
 
地元のA氏には事前に情報を頂き、状況を把握しての遠征なので釣れない訳がありません。
 
 
 

成田を午前6時に出発して、正午に石巻に到着。勿論安全運転。
 
震災時に福岡県芦屋基地に移動していて難を逃れたブルーインパルスが歓迎してくれました (^^♪
 
腹ごしらえをしてから、今シーズンの実績ポイントへ入ります。
 
やる気満々で準備を始めますが、休憩している人に状況を聞くと余り良くないとか・・・
 
ベストポイントは釣り師で埋まっていたので少し下流側へ入りました。
 
午後2時頃に魚っ気があり何本か釣れた様でしたね・・・
 
フォールでバイトがありましたが、油断していて反応できず (^_^;)
 
4時過ぎから釣り師が減り始め・・・
 
頭の中で考えることがサクラマスから生ビールに替ったので5時に初日の修行を終了 (^^ゞ
 

 

 

 
 
 
宿泊は石巻グランドホテル、昨年は復旧工事関係者が多くて満室が続いていましたが今年はガラガラです。
 
昨年と同じ鮨屋で美味しいお寿司と辛口の酒を堪能。飲み過ぎました (@_@;)
 
Aさん次回は一緒に飲みましょう。
 
部屋に帰って爆睡・・・ハッと目覚めると午前2時20分、準備して追波川へ向かいました。
 
 
 
 

3時半頃に追波川に到着すると、すでに10台以上車が停まっているじゃないですか (^_^;)
 
ヘッデンを忘れたので車内灯を頼りに準備して川へ下りていきました。
 
良い場所には暗闇の中で釣り師が隙間なく並んで開戦の時を静かに待っています。
 
運良く狙っていた場所を確保できたのでやる気満々 (^^♪
 
 
 
 
 
3時過ぎにはそれほど寒くなかったですが、さすがに日の出直前は冷えます。
 
大潮なので対岸には満月が沈み、背後から朝日が昇る素晴らしい光景でした。
 
薄明るくなり何処からともなく、ヒュッ!とキャスティング音が聞こえるとヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!と開戦。
 
 
 
 
 
私から見える範囲でも何本か釣れていましたが私には反応ありません (^_^;)
 
A氏から電話があり、上流側に入って1本釣ったとのこと・・・素晴らしい。
 
A氏が出勤前に寄ってくれてフィールド状況をレクチャーしてもらいました。
 
周囲の釣り師の釣り方を観察・・・これと言ってヒント無し (^^ゞ
 


 
 

ランチも食べずに2時まで頑張りましたが、状況は厳しくなるばかり、朝が地合いだったかな・・・
 
いつの間にか周囲の釣り師が疎らに・・・
 
対岸も30名以上居た釣り師が10名を切ったので・・・
 
撤収 (>_<)
 
色々と試したんですがね・・・引き出しが少ないのか・・・下手なのか・・・心が折れました(笑)
 
二泊も可能でしたが、やはりラッシュは土曜日だった様で二日遅かったです。
 
昨年は1日早かったですし・・・タイミングが合いません。
 
サクラマスはこんなものでしょう (^^ゞ
 
 
 
 
 
今回も修行と終わった追波川遠征でしたが諦めずに通いますよ。
 
Aさんお世話になりました。またよろしくお願い致します<m(__)m>
 
 
 
 

外房では164センチ52.9キロなんてヒラマサが釣れたとか・・・
 
大き過ぎると捌けないし、食べても不味いし、剥製にすると大金が必要だし・・・
 
トランク大将に入る4キロ~7キロが釣っても食べても良いですよ。
 
次は荒川へ行きます (^^♪
  1. 2014/04/16(水) 18:17:01|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

藁にもすがる思い・・・近況

チョッと前に撮影した千葉県山武市殿塚姫塚の桜です。
 
メジャーな桜スポットへ出掛けるつもりでしたが、色々ありまして近所の花見で終わってしまいました。
 
写真はすべてスマホ内蔵カメラです。天候は曇りで強風とコンディション最悪でした。
 
 
 

 

 

これは古墳なのです↓

 

 
 
 
 
膝のその後なんですが、大学病院で検査した結果、やはり変形性膝関節症と半月板損傷と診断されました。
 
治療については既に有効とされる薬の投与、ヒアルロン酸注射も実施済みで打つ手無し。
 
手術も考えられるが、症状が重症化してからの手段なので勧められないと・・・
 
治ると言ったのに・・・またしても渓底へ落ちる気分・・・(-_-;)
 
 
 

現在は藁にもすがる思いで市販薬とサプリに走っていまして・・・
 
多少の痛みは我慢しても、気持ち良くスキーと登山ができる程度までは、治したいと思い自分なりに色々と試してきました。
 
結果、市販薬とサプリメントの併用で症状が改善されつつあります。シップはしていません。
 
コンドロイチンとアルティメット フレキシジョイントとビタミンCを毎食後にチョッと多目に服用しています。
 
 
 

もちろん膝をサポートするサポーターも使用。散歩や運動時には効果あります。
 
ザムストとマクダビッドを着装比較しましたが、脱着は不便ですがザムストが固定感が優れていると思いました。
 
マクダビッドは今月の18日に同様の新製品が発売されます。
 
 

 

 
 
 
 
今年に入りスキー以外は無理をしていなかったので、膝もだいぶ痛みが弱くなり、歩いていても痛みは感じません。
 
半年もジムを休み、膝の養生のために散歩も控えたので、20%まで落とした体脂肪率は元にもどり、頑張って2サイズダウンしたデニムパンツもウェストがきつくなりました(^^ゞ
 
 
 

このままではヤバイでしょう。
 
身体も運動して欲しいと言っているので約半年ぶりにジムを再開しました。
 
チョッと無理して半年前の負荷で膝回りの筋肉強化を中心にたっぷり1時間半トレーニング。
 
そしてバイクとミルでたっぷり1時間有酸素運動をやりました。
 
体重は驚くことに半年前と変わらずの62.26kgでビックリ。
 
この腹の肉は何処から移動してきたのかな・・・(^_^;)
 
腹部の脂肪を無くし筋肉になるまで頑張るぞ(^^)v
 
 
 
 
 
ジムは見掛けるメンバーも半年行かないと変わりますね・・・
 
トレッドミルで走っていると、隣のマシーンで年配女性が走り始めましたが、パフュームの臭いが強烈で息苦しくなりました。
 
帰りにスタッフにクレームしようかと思いましたが忘れてしまった(^_^;)
 
ってな訳でジムで頑張り過ぎて身体中が強烈な筋肉痛となっています。まぁ~トレーニングの翌日から筋肉痛なのでまだまだ若い(笑)
 
ジムを再開しても膝に痛みは無く、このまま順調にいけば連休前後から筑波山トレーニングを開始できるかと・・・
 
 
 
 
 
昨日は私名義で娘が使用していた携帯電話を受け取りに警視庁遺失物センターへ行きました。
 
田舎から1時間も掛けて都内へ行ったついでに銀座の鮨店へ・・・
 
開高健があそこのコハダは最高やで!と言って10も20も食べたという、銀座 鮨新太郎へ。
 
ご主人のコハダ講義を聞きながら、コハダ、コハダと何度かつぶやき、銀座鮨職人の技を堪能しました (^^♪
 
昨夜はワインを飲み過ぎました・・・何を飲んでも飲み過ぎるのですが (^^ゞ
 
 

 

 

 
 
 
そろそろサクラマス遠征をスタートさせます。
 
状況次第ですが大潮に合わせて追波川への遠征を予定しています。
  1. 2014/04/11(金) 18:28:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR