FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

初釣り 大原港松鶴丸 ワラサ

 
 
 
平成26年の釣りをスタートさせました。
 
毎年の釣り始めは実家のフグ船で福釣りから始めるのですが、昨年から状況が悪く回復しないので、何年ぶりかで本業のオフショアルアーでの初釣りとなりました。
 
温暖化の影響なのか冬になっても青物が好調なので、年明け早々に出撃を検討していましたが、膝の不調と厳しい寒さで初釣り決行にいたらず。
 
少し寒さが緩む予報で29日に出撃決定しましたが、前日に南西の風が強かったので潮が冷えていないか不安な釣行に・・・
 
 
 
 

集合時間の30分前に大原港に到着しましたが、すでに良い釣り座は空いてなく右舷の胴へ入ることに。
 
好調が伝えられていたワラサは、大原沖の水深60m~80mの底で釣れていました。
 
春パターンの中層釣りはある程度自信がありますが、底の釣りは苦手なんですよね・・・と最初に言い訳を(笑)
 

 

沖は結構な風が吹いていました。それに寒い (>_<)
 
 
 
船を横流しで流して行くと、やはりミヨシとトモでヒットします。
 
横流しでは断然四隅の釣り座が有利ですから。
 
ミヨシで2本続けてのヒットに俺の心は撃沈寸前・・・以外と繊細でガラスのハート(爆)
 
群れに当たると何人かの竿が曲がります。俺にも当たれと祈ります (^^ゞ
 
 
 
 
しかし地合になるとお立ち台で釣っている人と祭ります。釣れている時に祭ること3回・・・(T_T)
 
私の隣の人もお立ち台の人と祭り大物をばらしたと言って曲がったフックを見せにきました。
 
祭ったのを解いて「♪すみませ~ん」と言ってラインを放しましたが、心の中ではお立ち台で釣ってるんだから前へ投げろ(パンチ) 胴の方向投げるんじゃねぇ(パンチ)と怒鳴っていました (^^ゞ
 
 
 

ここで心を折るとボウズのパターンなので、キャストタイミングをずらしたりして集中していきます。
 
すると隣でヒット、私のルアーは中層より上だったので、すかさずベールを返してルアーを沈め、ボトムタッチしてからしゃくり上げます。
 
ワラサ狙いなので短いピッチでしゃくりますが、食わせるタイミングも意識しています。
 
すると程なく底から15m付近でゴツッ!と当たる (^_^)v
 
ヒット!
 
強烈なフッキング2発をお見舞いしてからファイト開始。
 
重い! やぁ~青物の釣り味は最高! ヒラマサならもっと良いのですが (^^ゞ
 
深い所でのヒットでワラサの引きを十分に楽しんでネットイン。
 
初青物キャッチです (^_^)v
 
1本釣れば十分なので潮回しでラインが船底を入る時は休憩していました。
 

松鶴丸ブログより↓


 
何枚もアップすれば爆釣と錯覚したりして・・・(^^ゞ

 

 
 
 
 
沖から徐々に浅場でヒラマサも狙いましたがヒットしませんでした。
 
ワラサの中にはヒラマサも居ると思いますが、数が少ないのでしょう。
 
結果5キロのワラサ1本です。釣り座が胴でボの釣り師もいますからラッキーでした。
 
 
 

実家に寄ると留守なので姉貴の携帯へ連絡
 
今日はタコ漁で水揚げしていたのでチョットだけ手伝ってタコ2ハイをゲットです。
 
帰宅してからタコをグチュグチュ グニュグニュと塩揉みをして、ワラサを捌きました。
 
外房のワラサとタコの美味しい肴で今夜も酔っ払いです(笑)
 
 
 
タコは素早く逃走するので船から蓋付きのカゴに入れて販売所へ運びます。


 
漁協の係りが8本足のタコとそれ以外のタコを選別します。ウツボに足を食べられたタコも多いです。


 
タコは活きた状態で出荷待ちです・


 
塩揉みは手がヌルヌルなので写真無し。塩揉み後はお湯に足からゆっくり入れていくと綺麗にレッグカールします。


 
足先からカールしているのが分るでしょ。


 
美味しい美味しい外房のタコ (*^O^*)

 
 

ロッド・・・フィッシャーマン BG OCEAN
リール・・・ステラ 8000
ライン・・・PE4号
リーダー・・ナイロン60Lb
ルアー・・・スミスマサムネ タチカラー 135g
スポンサーサイト



  1. 2014/01/30(木) 11:32:26|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

やめる覚悟の初滑り

 
 
 
膝が本調子でないのに初滑りに行ってきました (^^ゞ
 
膝の故障は回復に要する期間が長いとは覚悟していましたが、さすがに3ヶ月もじっとしていると相当ストレスとなります。
 
初雪の便りを聞いた頃からDVD付きの書籍でスキー理論の勉強を始めたので早く滑ってみたいと逸る気持ちも有り・・・
 
何時までもうだうだ考えいるのも嫌なので、痛くて滑れないのならスキーは止める覚悟での初滑り。
 
 
 
 
 
釣り師も仕掛けや釣り方をを試行錯誤した結果を早く試してみたいってのは有りますよね(笑)
 
たいがい上手くいかないことが多いのですが・・・ (^^ゞ
 
釣りは相手が生き物だしフィールドの状況が毎回違うのでそう簡単にはいかないのですね。
 
 
 
 
 
そこへ行くとスキーはゲレンデコンディションが良ければいいんじゃないかと・・・
 
しかし昨年より上手く滑れませんでした (^_^;)
 
まぁ~膝を気にしていたのもありますが・・・
 
頭では理解していても頭が身体を上手く動かしてくれない (笑)
 
元々運動神経は良いとは言えないし・・・
 
自分では自分の滑りが見えないしな・・・
 
やはりスクールに一週間くらい入ってみっちりやるしかないかな・・・
 
 
 
 

久し振りの赤城SAの舞茸ウドン↓


関越トンネルの群馬県側みなかみ町↓

 

関越トンネルの新潟県側湯沢町↓


みつまたステーション↓


これ雪の妖精でしょうかナッシー(笑)↓


晴れそうで晴れないカグラメインゲレンデ↓

 

 
この前に生ビールとモツ煮いってます (^^ゞ

 
田代湖も凍っているのか・・・↓

 
 
 
 

久し振りに赤城SAの舞茸ウドンを食べましたよ(笑)
 
つぶやきに反応していただいた皆様、有り難う御座いました。
 
和田小屋でも生ビール2杯いっちゃいましたから・・・
 
ちょっと昼寝も・・・平日は空いているから昼寝ができたりします。
 
和田小屋はこちらです↓
 http://www.princehotels.co.jp/amuse/wadagoya/
 
 
 
 
早目に下山して街道の湯へ行こうかと思いましたが閉鎖していました。
 
後は雪ざさの湯かユングパルスナ・・・雪ざさは混雑しそうなのでユングパルスナへ。
 
温泉で癒やされました。
 
建物の前の東屋が露天風呂↓  http://www4.ocn.ne.jp/~yung/

 
 
 
 

帰りがけに新店舗になった中野屋さんでヘギソバを食べたのですが、店舗前の路面が凍結していて転倒。
 
右足が滑り後方へ飛んだ身体を右腕と左足でとっさに支えたが、痛めていた左膝に激痛が走った。
 
若いので反応が良すぎたか[m:206]・・・尻もちが正解だった様な気がするが(>_<)
 
へぎそばの中野屋さん↓
http://www.umaisoba.com/
 
 
 
 

毎年の初釣りは福釣りですが、今年はフグが不調であります。
 
そんな中で2月の16日の大原漁港フグ釣り大会へのお誘いをいただきました。
 
それも実家の船に乗るとのことで・・・有り難いことですが無謀じゃないかと(笑)
 
参加して頭目指したいと思います(^_^)v
 
かと思いきやもう一つのお誘いが・・・柏崎でのイカ釣り。
 
日本列島の一番太い所を横断しての遠征は勘弁してもらいました(笑)
 
島ちゃん中禅寺湖で会いましょう。
 
去年の中禅寺湖は冷たい雨の中で修行そのものだったな・・・まだ吹雪の方が良いような(^_^;)
 
 
 
 
 
SIMMSのベストとグローブを調達しました。
 
ルアーケースが入る大きいポケットは便利なのですが色が今一つです。
 
グレーストーンと表示されていますが、どう見てもグリーン系にしか見えず・・・
 
旧モデルだとグレー系なんですかね・・・グローブと色を合わせたかったです。
 
サクラマス用で厚着して使用するのでサイズはL。
 

  1. 2014/01/23(木) 11:29:38|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ショック! (&gt;_&lt;)

膝を痛めてから3ヶ月ジムを休んでいましたが完治せず病院を変えてみました。
 
医者の発した言葉これはもう治らないねショックで、その後に言った病名が記憶にない (@_@;)
 
ヒアルロン酸注射をして電気機器治療とリハビリを続けることに・・・
 
膝回りに筋肉を付けて痛みが無ければ登山もスキーも可能だと勝手に判断していますが (^_^;)
 
リハビリ担当が可愛い女性なのがせめてもの救い・・・頑張ります (^^♪
 
 
 
 
そんな訳で未だに初釣りへは行っていません。
 
毎年の初釣りはフグなのですが今年はフグの状況が悪く青物かヒラメでの初釣りになりそう。
 
散歩道の日当たりが良い場所にある杉の木は、着々と花粉を飛ばす準備をしていますよ。
 
新潟県荒川漁協からはサクラマス遊漁の案内、内水面漁協からは共通券の案内が届いたのでトラウトの準備もしなくてはいけません。
 
準備と言っても釣具屋で散財するだけなのですが・・・
 
しかし成田の釣具屋にはほとんど管理釣り場以外のトラウト用品を置いていません。
 
なのでサンスイまで行くのですが、やはり在庫は少ないですね・・・
 
MTレイクスとプロビアはネットで調達するしかなさそうだな。

 

 
 
 
 
珍しく公共交通機関で都内へ飲みにいったので上野サンスイにも寄ってみましたが一番使うウェイトとカラーが有りません。
 
こんな物を仕入れました。
 

 
 

上野から銀座へ・・・早く着いたので銀ブラ←死語でしょうね(^^ゞ
 
先ずはソニービルへ。製品に触ったり体験すると物欲全開になるので横目でチラ見程度と思ったのに・・・
欲しくなりましたアクションカムが(^_^;)
 
ビデオカメラがこんなに小型でアウトドア対応になっているとは知りませんでした・・・欲しい(笑)
 
 
 

長く見ていると買ってしまいそうなのでソニービルを出て帝人メンズショップへ。
 
店員さんが絶妙なタイミングで何度も話しかけてきますね・・・私の着ている服を見て買い物をすると思ったのかな・・・
 
下着とソックス以外は全てJプレスでしたから(^^)v ソレガドウシタ
 
店内には年配紳士が多いですね、昔は若者ばかりでしたが(笑)
 
ウン十年前には銀座に来るたびに買い物していましたが・・・欲しいものはありませんでした。お高いしね(^_^;)
 
 
 
 
 
私の日記ネタに反応していただき、マイミクのたかっちさんに鮨屋を紹介していただきました。
 
紹介していただいた店は昔神田神保町にあって開高健が「あそこのコハダは絶品や!」と言い、旨い旨いを連
発してツ抜けするくらいコハダを食べた有名店。現在は銀座にあります。
 
コハダは確かに絶品でしたね・・・美味しいとしか言いようがない。
 
癖が無く絶妙な酢加減で素晴らしい、素材も店主の拘りがありました。
 
しっかりした技を感じました。いゃ~絶品コハダと穴子の白焼きを堪能しましたよ(^^♪
 
お陰で日本酒をチビチビ?グイグイ?ガブガブいっちゃいましたよ (^^ゞ
 
チョッと飲み過ぎました。
 
たかっちさんお世話になり有難う御座いました。
 

 

 

 
 
 
そんなに遅くない時間からの飲み始めでしたが、結構長い時間飲んでた様で・・・
 
帰りは真っ直ぐ銀座線で上野へ行き成田を目指しますが・・・既にスカイライナーは無く
 
成田行き終電2本前に乗りました。成田着が12時過ぎ・・・都内へ引っ越したくなりますね (^^ゞ
  1. 2014/01/18(土) 09:59:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初詣

 
 
そろそろ初釣りへ行こうかと7日に計画しましたが、前日の天気予報で最低気温が-2度。
 
外房の-2度は寒過ぎだろう・・・出撃前に心が折れた (^_^;)
 
ならば翌日は初滑りへ・・・しかし低気圧通過で気温が上昇してゲレンデは雨かアラレ予報 (>_<)
 
初詣も行かずに遊び始める不届き者では不味いと反省して8日は初詣へ。
 
 
 
 
初詣は明治神宮、靖国神社、富岡八幡宮へ。
 
トレッキングを始めてから御岳神社も定番化しているので後日予定。
 
地元に成田山があるのにね・・・行きませんよ!キッパリ(^^)v
 
 
 

七草を過ぎても道路は空いていて渋滞なしで明治神宮へ。
 
駐車場もガラガラで、参拝者も多くなく歩きやすいです。
 
初めての明治神宮はきょろきょろしながら参拝。
 
御守り、おみくじ、御朱印をいただきました。
 
明治神宮のおみくじは明治天皇様の御製を引きます。
 
「心しのびてもあるべき時にともすればあやまつものは心なりけり」
 
耐え忍び過ちを犯さない様に気を付けなければ・・・ (^_^;)
 
御朱印をいただき靖国神社へ
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
靖国神社も駐車場が空いていて第二鳥居に一番近い場所に駐車できました。
 
明治神宮もそうですが、若い人が多いのは嬉しいですね。
 
中国語も聞こえましたが台湾の人達なのでしょう。
 
毎回ですが神門を入ると目頭が熱くなります。
 
参拝をして御朱印をいただきおみくじを引くと・・・
 
末吉、「見えないところに落とし穴」
 
立ち込みには注意しろと言うことか (^^ゞ
 
 

 

 

 

 

 

 
<photo src="v2:2038767833:l">
 
 
 
富岡八幡宮へ行く途中で築地でランチタイム。
 
場外市場は殆どが閉まっていましたが、すしざんまい本店へ。
 
昨年入った寿司屋より値段はたいして変わらないのに味は数段うえでしたよ。
 
でも築地まで行くなら銀座界隈で一見さんお断りの寿司屋もいいかな・・・誰か連れて行ってください(笑)
 
すしざんまい本店は美味しかったです。次回は運転手付きで行きたい (^^ゞ
 

 

 

 
 
 
お腹いっぱいで富岡八幡宮へ。
 
こちらも駐車場がらがらです。
 
参拝しておみくじを引きます。
 
昨年に続き大吉「・・・」運勢長いので省略。
 
富岡八幡宮のおみくじは大吉だけなのかな・・・(^^♪
 
紅白の物体が近くを通り過ぎたと思ったら、可愛い女性が拡声器で「1月にデビューしたミコッチです。よろしくお願いします」とアナウンスしています。
 
たちまち学生らしき団体さんに囲まれ写真撮影。
 
勿論、私も記念撮影しましたよ。ツーショットは非公開です(^^ゞ
 
中にどんな人が入っているのかな?と言いながら記念撮影したカミさん。
 
前の職場の関連で成田のゆるキャラのウナリクンの中身が、可愛い女性二人が交代で入っているのを知っていたりします。
 
 

 

 

 

 

 
さて、次は初釣りか初滑りか・・・今年も天気とタイミングが合わなそうです。
  1. 2014/01/09(木) 15:12:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

近況・・・

元旦早々から飲んだくれていました・・・正確には大晦日からでしたが (^^ゞ
 
平成25年が押し詰まって靖国神社を参拝した安倍総理に久しぶりに涙腺を破壊されましたね(涙)
 
歳なので涙もろくなってきたのでしょうか(笑)
 
しかし毎朝新聞の支那共産党広報や韓国政府広報の様な報道ぶりには驚きを通り越して怒りを覚えます(-_-メ)
 
いったい何処の国のメディアなのでしょうかね(パンチ)
 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22544293
 
 
 
クリスマスにはサンタさんからプレゼントを貰いました。
 
自衛隊の2014年カレンダーと開高健生誕80年展に発行された「開高健の世界」と先日の荒川サーモン遠征の時の写真。
 
自衛隊のカレンダーはナイスです(^^)v 日本国万歳\(^o^)/(右翼ではありません)
 
この夏は暇なのでまだ読んでいない開高小説を涼しい山で読みましょうかね・・・なんて思いましたよ。
 
たかっちサンタさん有難う御座いました<m(__)m>

 

 

 
 

もう一つは清水寺の舞台から飛び降りる勢いで昨年に調達したソニーα99。
 
ミノルタのズームレンズ24-85 F4.5で我慢していましたが、ネット徘徊していて手が滑りポチッ!と押してしまいました (^_^;)
 
調達したのは24-70 F2.8カールツァイスレンズです。F2.8の明るさにはビックリしましたが1キロ弱の重さにも驚きです。
 
これから少しずつ慣れて良い写真を・・・撮れるかなぁ~ (^^ゞ
 
もう一本望遠ズームをチェックしていますが、こちらはポチ!するのに勇気が必要です。
 
家に居ても散財できるネット時代は怖いですね。アベノミクスで景気を良くしようと叫んでポチ!
 

ほぼ同じ範囲のズームなのに明るいレンズは大きいですね↓

 

 
 

年末恒例の大掃除では、網戸掃除、窓ふき、ベランダとアプローチのタイル掃除、フローリングのワックス掛け、暖房器具のメンテナンス等々・・・頑張りました。
 
最後に書斎にあるロッドをベランダに持ち出して埃落し。
 
並べてみてその量に驚きでした (@_@;) 誰がこんなに買ったんだろう (^_^;)
 
ほとんどがオフショアルアーロッドですが、渓流と本流の鱒釣りを始めてからロッドの量が一気に増えた気がしますね・・・(^^ゞ
 
自動車が買えるくらいありましたが (^^ゞ
 
やったことがないのにバスロッドが数本。
 


 

 
 

何故かフグ竿が5本も有ったりします。ダイワのリーディングXL カットウ145が2本も(^_^;)
 
このフグ竿は穂先が柔いので糸絡みに気づかずリールを巻いてしまい折ること4回 (滝汗)
 
暮れに修理から上がってきましたが、大原のフグが不調で出番が暫く無さそうでず。

 

 

 

年越しは何時もの様に飲んだくれて爆睡でした (^^ゞ
 
勿論、反日放送局の紅白なんて見ません。
 
元旦も朝から飲んだくれてごろごろ。
 
初詣は混雑が嫌なので松がとれてから靖国神社、御岳山、富岡八幡宮他へ行きます。
 
 
我が家の御雑煮はシンプルです↓

 
 
 
四十肩のうえに膝を痛めてジムと散歩を2か月半も休んで体調は最悪 (>_<)
 
チョッと怖かったですが元旦から思い切って5キロ散歩を復活させました。
 
結果痛みは少なくジムも復活できそうです。
 
しかしまだ正座は痛くてできない状態なので無理はできませんが。
 
無理はできないと言いながら初滑りを計画してたりして・・・ (^^ゞ

 


横着なものでワックスは万能タイプ(汗)↓

 
 
 

久しく貰うことがなかったお年玉を頂きました。それも新潟から!
 
なんと花梨木材で作った鱒ブローチと製作者のワッペン\(^o^)/
 
ブローチは素晴らしい出来です。
 
いそのかつおさん有難う御座いました<m(__)m>
 
ちなみにM.riverとは新潟県の三面川のことです。
 


 

 
 
 
 
ヨレヨレのフィッシングベストでは可愛そうなのでブローチに似合う格好良いベストを購入することを決心。
 
鱒と言えばそろそろ荒川のサクラマス遊漁の案内が来るころです。鱒モード突入 (^^♪
 
その前に今年の初釣りは何処へ何を釣りに・・・ヒラマサかな。
 
今年もよろしくお願い致します<m(__)m>
  1. 2014/01/04(土) 14:43:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR