FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サクラマス遠征 荒川 2013②

 
サクラマス遠征 新潟県村上市 荒川 4月22日(月)~23日(火)
 
 
 
目覚ましは掛けずに5時半起床。
 
道具は玄関に揃えてあったのですが、再チェックと積み込みで6時半の出発。
 
ナビは朝の渋滞を考慮して首都高速を通らない磐越ルートを選択。
 
雲ひとつ無い快晴で気持ち良くドライブ\(^o^)/
 
 
 
 
友部SAで朝食。
 
舞茸ウドンは無いのでチョッと珍しいコロッケうどんをチョイス。
 
コロッケが大きくて麺が隠れていて、食べ始めたらソバでした。
 
ソバでもウドンでも良いのですが、コロッケソバは二度と食べません(-_-;)
 

 

 
 
 
 
春の寒波で磐梯山が雪化粧、ゲレンデがくっきり見えて、滑りたい病が頭を持ち上げます(^_^;)
 
どうやら関越道は土樽付近で積雪が有ったようですが、運よく磐越道を選択したので、路肩に雪が有っても路面はドライ。
 
日本海道を下りるとお昼、走り慣れて遠くは感じませんが、成田から村上440kmで6時間は近くはないですね(笑)
 
麺コブが休みなのでどさん子で腹ごしらえして夕方まで投げ倒すエネルギー充填。
 
いづみや旅館に寄り、御主人から情報を仕入れて荒川へ。

 

                                        磐梯山 ↓

 

 

 
 
 
この時期は桜が満開なのでサクラの前に桜を(^_-)
 
川へ入る前に花見をしました。
 
初日は10番と2番へ入り6時まで投げ倒しましたが・・・異常なし。
 
水温6度で雰囲気は良いですが減水して水位が低いです。
 
2番では山形から来たという同年代のサクラマス釣り師と一時の雑談。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
遠征で入れ違いとなったT氏の置き土産、笹屋茂左衛門を美味しく頂きました(^o^)
 
Tさん御馳走様でした<m(__)m>
 
独り遠征で飲んでも釣果と一緒で寂しいですね(^^ゞ
 
次回は新発田市まで飲みに行こうかと考えたりして・・・(^^ゞ
 
 
 
 

 
 
 
 
たいして飲んでいないのに翌朝は荒川に居るまことさんからのメールで起床。
 
8番で気持ち良く立ち込み激写していただきました(笑)
 
水温6度、1時間も立ち込んでいると冷えてくるので、休みながら釣投げ倒します
 
まったりと春の荒川を満喫。
 
 

 

 

 

私の他には釣り師は居ません・・・・・って釣れていないということ ↑↓  (^_^;)

 

 

 

 
 

少し腹が減ってきたところへ、いづみや旅館先代の慎三さんから手打ち蕎麦の招待があり、昼前にお邪魔しました。
 
美味しいので御代わりしてお腹満タンです
 
午後はブロ友さんのアドバイスもあり、一気に今年開放されたエリアへワープです。
 
未踏の地はゾクゾクドキドキで楽しいです\(^o^)/
 
ロケーションは最高です。川は堰の下流より透明度があり、より渓流に近いものを感じます。
 
二王子岳、えぶり差岳、北股岳の雪化粧が素晴らしい。
 
 

 

 

 

 
 

何時も帰りは2時でタイムアップなのですが、気持ちが良いので4時まで投げ倒して終了。
 
サクラマスは釣れませんが、気持ち良く投げられたので十分満足しています。
 
今回の釣果はこちらです↓ (笑)
 

 

 
 
 

帰りは小千谷のラーメン「ようか」と湯沢温泉に寄る予定でしたが、またしてもナビが夕方の渋滞を回避した磐越ルートを選択。
 
ようかのラーメンと温泉は次回の楽しみになります
 
ブロ友の皆様、情報有難う御座いました<m(__)m>
 
これからも長距離遠征組に愛の手を(^o^)
 
次回はフグの予定です。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/24(水) 14:51:11|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

近所にアウトレットが・・・

先日の中禅寺湖遠征の準備でラインシステムを組んでいる時のこと・・・
 
左手にPE、右手にリーダー、支線を銜えて締めこむとバキッ!ジャリ??? 折れました歯が(×_×)
 
システムは歯より強し(滝汗)
 
 

娘が自分の部屋でコーヒーを飲むのでケルトが欲しいと言うので家電量販店へ。
 
カメラコーナーを見ていると、ミラーレスが欲しいと言うのでソニーのNEX-6Yを購入です。
 
家族共有ということで購入ですが、いずれは私の物に(笑)
 

 

 
 
 
帰りに本日オープンの酒々井アウトレットへ。
 
酒々井は「しすい」と読みます。
 
夕方4時半から2時間の渋滞が無いと予想した時間帯に、さらりと行って来ました。
 
アウトレットは何処でも代わり映えしませんが、ギャレットと千葉の夢牧場が人気でした。
 
帰りは家まで20分で近過ぎです(^_^;)。
 
高級ブランドが無いので娘とのデートも安心ですが・・・(^^ゞ
 
しかし何処のアウトレットもブランドが同じで飽きますね。私が経営者ならパターンを変えますがね。

 

 

 
 
 
さて、荒川遠征の準備でもしますかね(^^)v
  1. 2013/04/19(金) 23:47:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

中禅寺湖 Ⅱ (4月15日)

中禅寺湖遠征はレイクを目指して今シーズン2回目の釣行です。
 
今回は釣り半分修行半分と言える遠征で、山側を禁漁境界の松ヶ崎まで約4km歩きます。
 
メンバーはいつもの島ちゃんとサクラマスハンターのチヌークさんにも参加していただきました。
 
3時に集合して釣り券を購入して出発。
 
 
 
 
歩き出すと直ぐに息切れ・・・(汗)
 
いや装備の失敗です。
 
トレッキングの服装にしたのは良いのですが、防寒を考慮し過ぎて4枚重ね着したのか大間違い。
 
スタート時は寒くても2枚着が正解のようです。
 
更に重いネオプレーンのウェーダーにトレッキング用品、水2.5リットル、釣り道具等々で合計10キロ位を背負っています。
 
チヌークさんと島ちゃんは軽装で快調に歩きますが私はバテ気味(汗)
 
禁漁区境界の松ヶ崎まで歩くならゴアのウェーダーにタイツ、上は下着とトレッキングシャツの2枚でのスタートが良いでしょう。
 
 
 

ことしからはジムばかりではなく、屋外で走り込むことにしますかね・・・
 
温泉合宿に間に合うかな(^^ゞ
 
そんな訳で野人島ちゃんを追いかけて山道を歩くチヌークさんと私(笑)
 
チヌークさんは年寄りを見捨てない良い人です。
 
中禅寺湖遊歩道とは名ばかりで、酷い歩道に苦労して歩きました。
 
 
 
 
 
大汗で大変な思いをして歩いたので、現地到着時間もチェックしていません(^^ゞ
 
到着後の景気づけの一杯も汗を掻いた後の冷えで飲む気にならず。
 
標高1200mの中禅寺湖の湖畔で裸になりアンダーを着替えました(^^ゞ
 
着替えると寒さから解放されてビールが美味しい(笑)
 
暫くビールと氷結片手に釣りをしているチヌークさん、島ちゃんの横へ行き雑談。
 

 

 


   ↓野人島ちゃん昼寝中。


 
さて、釣りなのですが・・・苦労して山道を歩いて来たので、そこはパラダイス!なんてことは無く、解禁後2週間では渋いです(>_<)
 
解禁日はパラダイスだった様で、ブロ友の皆様は良い思いをしたとか。
 
大日和田のワンドに入りましたが島ちゃんの1キャッチのみ。
 
ここまで来たのだからと禁漁境界の松ヶ崎へ移動。
 
島ちゃんはレイクとブラウンをキャッチするも私は沈黙。
 
前回で何となくレイク攻略のメソッドが見えてきたので頑張りました。
 
そしてその時は突然訪れます。
 
ルアーを変えての1投目に着底させて誘いの3フォール目に、コン!と明快なアタリが有り素早く合わせると乗りました。
 
自分なりに色々と試行錯誤して初キャッチできたので嬉しいですよ(^^)v
 
ブロ友の皆様ご指導有難う御座いました<m(__)m>
 
 

 
 
その後、大日側へ少し移動し2本目のレイクをキャッチ!
 
写真撮影前に逃げられました。
 
サイズは1本目が45cm。未測定ですが島ちゃん公認(笑)
2本目は40位かな・・・
 
チヌークさんは1本オートリリースした後で、良さそうなサイズを掛けましたが、かけ上がりで岩に入られラインブレイク。
 
良さそうなサイズだったので惜しかったです。
 
来年は解禁日に遠征してパラダイスを経験したいです。
 
今回の釣行最中に追波川の情報を頂きましたが、次は荒川のサクラマスです。
  1. 2013/04/16(火) 22:06:30|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス遠征 追波川 2013①

4月最初の週末は日本海を低気圧が発達しながら北上した為に大荒れの天候となった。
 
10日(水)11日(木)で宮城県の追波川遠征を予定していたのだが、川は増水と濁りで釣りにならな状況に。
 
8日の朝から数時間おきに追波川と荒川の濁度と水位をチェックするが大河追波川の回復は遅い。
 
ようやく前日に釣りができるギリギリの濁度まで落ちてきたが、遠征前夜に追波川か荒川か酒を飲みながら思案に暮れていた(^_^;)
 
そこへ石巻のAさんから電話があり、何とか釣りはできる状況になったとか。
 
更に大船渡にサクラマス100本が水揚げされたとの情報があると!
 
前後してサクラマス名人さんともメールをやり取りして出撃を決定。
 
ホテルを予約してタックルを玄関先に準備。
 
 

夜勤明け翌日に寝不足運転はしたくないので、目覚ましはセットせずに目覚めたら出発することにした。
 
朝8時半に自宅を出発。
 
磐越道を快調に飛ばしていると後ろに車が・・・
 
しつこく付いてくるのでアクセルを踏み込み離しに掛かると、メーターの針が右下へ張り付いてました(^^ゞ
 
いやぁ~安定性抜群なのでそれ程スピード感が無くうっかり出てしまう。
 
郡山ジャンクションの手前では覆面を抜いてしまい焦りました(^_^;)
 
 

午後2時に石巻を通過して追波川右岸へ。
 
濁りはありますが釣りは可能と判断してキャスト開始。
 
夕方6時過ぎまで粘り鱒がサクラマスは釣れず、気配も無い(>_<)
 
石巻グランドホテルにチェックイン後昨年行った近くの寿司屋へ。
 
生ビール、麦焼酎を飲んだ後に目の前に並んでいる日本酒を辛口順にいただき結構酔いました。と言うか飲み過ぎました(*^_^*)
 
東北頑張れ!と、特上にぎりに大トロ、アワビ、ウニ、イクラを何度も追加して散財。
 

 

 

 
酔っぱらってピント合ってませんが(笑)

 

 

 

 
 
 
4時半に起きて追波川右岸へ。
 
Aさんと数年ぶりに再会しました。震災で大変でしたが元気に釣りをやっているので安心しました。
 
ポイントでは地元の皆さんが釣っているので、遠慮してコーヒーブレイク(^。^)y-.。o○
 
出勤するAさんとAさんの友人を見送ってから、本腰入れてキャスト開始。
 
昨日、この場所で3本釣れているそうなので、俄然やる気になって投げ倒しますが・・・
 
二日酔いで気持ち悪い(@_@;)
 
二日酔いで集中力が無かったのか地球を何度も釣り、根掛かりが外れずブレイク覚悟でスプールを抑えて引き抜きますが切れません。
 
ラインは16Lbと25Lbを使っていますがこんなにも切れないものかと感心。
 
手袋をしているので手にラインを巻きつけて引き抜きましたが、スプーンも回収できてノットの完成度に満足(^。^)y-.。o○
 
ルアーロストは高切れで飛んで行ったスプーン1個のみ。
 
結果、↓こうなって向こう岸が5cm位は近くなったと思いますが(笑)

 

 

 
 
 
10時頃にサクラマス名人さんと1年ぶりの再会です。
 
二人とも昼過ぎまで投げ倒しますが、全く反応ありません。
 
昼から1時間もサクラマス名人さんと家族の話やらヒラメ釣りの話等々で雑談タイム。
 
1時間も雑談するほど魚っ気ありませんでしたから(笑)
 
そのまま雑談で遠征を終了しても良かったのですが、最後にと1時から2時まで投げ倒しますがタイムアップ。
 
今回は?今回も完全に予想を外してしまいました(爆)
 
Aさんとサクラマス名人さんにご挨拶をして石巻を出発。
 
 

普段アコードツアラーを見掛けることは少ないのですが、珍しく東北道に入ってから私と同じブルーのツアラーが後方から接近してきます。
 
高速を走っていて抜かれることは少ないのですが、やはりツアラーに乗っている方は飛ばしますね。
 
2台は抜きつ抜かれつ絡み合って磐越道手前の福島松川Pまで走り、久しぶりに高速でハドルシフトを使用して素晴らしい走りを楽しめました(^^)v
 
帰りは覆面を抜くことも無く無事8時前に自宅着。
 
次は週明けに中禅寺湖を予定しています。
 
長距離遠征組に愛の手を<m(__)m>
  1. 2013/04/12(金) 15:25:19|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

中禅寺湖遠征

解禁日は夜勤明けなので解禁二日目の中禅寺湖へ。
 
ブロ友さんが解禁日の朝に1時間でレイク4本をキャッチ!
 
4本並べた写真を見てテンション上がり過ぎ\(^o^)/多分他のアングラーさん達も(笑)
 
もう釣った気になって中禅寺湖へ向かいました(^^)v
 
 

夜勤明けの翌日の早起きはキツイ・・・30分寝過ごして慌てて出発(^^ゞ
 
北関東道から東北道に入る頃から雨が降り出した。
 
5時中禅寺湖着。
 
ポイントは昨年叩かれていない山側も考えたが・・・
 
前日の釣果情報により大汗掻いて歩くのに及ばずと国道側へ。
 
ブロ友の皆さん情報有難うございました<m(__)m>
 
今後も長距離遠征組に愛の手を(^^ゞ
 
最初は昨年と同じ金谷ワンドのボート置き場の禁漁区側へ。
 

 

 

 
 
 
先に釣り始めていた島ちゃんが既に1本キャッチしたとか・・・
 
私も着いて直ぐにキャッチ↓身体を温めてスタート(^_^;)

ウォーミングアップに1時間近く掛かりました。
 
スタートして1時間もしない内に手袋が雨でびしょびしょに(>_<)
 
寒いのなんの(T_T)
 
まだ雪の方が良いくらいだよな・・・
 
 
 
 
暫くして岸ヶ淵へ移動したが風が当たる場所なので体感温度は一気に降下。
 
濡れたグローブの中の手は感覚が無くなり思うように動きません(涙)
 
そんな状況の中で島ちゃんがヒット、キャッチしたのはレイクの75cmでした。
 
ナイスキャッチ!
 

写真ポーズ指導はガッチャン(^^)v

 
 
 
 
更に中禅修行を続けていると私を呼ぶ声が・・・島ちゃんのロッドが大きく曲がっています。
 
島ちゃんはデカイとかヤバイとか出ちゃうとか言ってます。
 
出るものは出した方が良いですね、無理すると切れちゃいます。
 
出したり引っこめたりして少し寄ってきたところでプッツン!アッ・・・・・
 
かけ上がりの岩にラインが擦れました。
 
本人はメーターオーバーだと言ってましたが、ファイトからして恐らくレイクならメーター以上は確実・・・
 
近くで釣っていた釣り師も態々寄ってきて、今のはデカかったですね・・・と慰め?に来ていました。
 

 

 
 
 
その後も極寒風雨修行をしましたが、11時に心が折れ惨敗決定。
 
帰りは中禅寺湖で有名なカツ丼屋へ寄り心を癒しました。
 
人生3回目のソースかつ丼は、最高に美味しかったです(*^。^*)
 
このボリュームは住吉飯店のエビそば大盛りには敵いませんが結構ヤバイ量です。
 
見たときには全部は食べられないと思いましたが、美味しいので一気に完食[m:241]
 
お陰でいろは坂を降りたら眠けに襲われて30分位寝ちゃいました[m:73]
 

 

 

 
 

サクラマスも始まりますが、何とか日程調整して中禅寺湖リベンジしなくては[m:50]
  1. 2013/04/03(水) 10:16:13|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (39)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR