FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

日本寺散歩と40ぶりの再会ギョギョ!

3月29日(金)は今シーズン最後のカグラを予定していましたが午前中は雨予報・・・
 
ブロ友さんのアドバイスもあり中止にしました。
 
悪天候に加えて春休み期間でゲレンデも普段より混雑すると判断したので・・・
 
 
 
せっかくの休みを無駄にするのは勿体ないので足慣らしトレッキングへ。
 
トレッキングと言うより散歩程度ですが・・・(^^ゞ
 
房総の日本寺へ。
 
西暦725年に開かれた関東最古の勅願寺です。
 
日本寺と言うより鋸山と言った方が分かる方が多いかな・・・
 
興味のある方はこちらをどうぞ→ http://www.nihonji.jp/
 
 

Nボックス+で10時半に自宅を出発。
 
11時50分に日本寺の駐車場に到着。
 
鋸山の展望台329.4mを目指します。
 
甘くみていました。歩き始めると滝汗です(^_^;)
 
トレッキング用のウェアーにするべきでした。
 
体感気温は25度以上。
 
地獄のぞき(冷や汗)・・・パス(^_^;)
 
春休みなので家族連れ、山ガール、昔山ガールとすれ違います。
 
展望の良い所からは絶景を楽しめましたが、天気がいまひとつですっきりしません。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
<photo src="v2:1912964322:l">
 

1時半に下山して住吉飯店へ。
 
初めて住吉飯店へ来た時にはエビそばの大盛りをオーダーして半分でギブしています(^^ゞ
 
今回は普通盛り・・・でも結構なボリュームがありました。
 
 

 
 
 

デザートは勿論びわソフトクリーム
https://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/biwac/index.html
 
昨年、食べそこなったので、びわソフト2個いただきました(^^♪~
 
いやぁ~美味しいです。旅行先で変わったソフトクリームを見掛けると我慢できません(笑)
 
琵琶倶楽部と言いながら琵琶の木を見掛けませんね・・・
 
庭の手入れをしていた方にお聞きすると、琵琶の木が有るところへ案内してくれました。
 
皆さんが立ち寄った時には探してください(^_-)
 
ここで普通ならお土産を買って帰るところですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
ここ約40年位年賀状のやり取りはしているものの会っていない昔の友人。
 
先日、朝ドラファンのカミさんが朝ドラのエンディングを見ていて、この人は年賀状をいただいているHさんではないかと・・・
 
録画を再生してみると確かに見覚えが・・・
 
40年前にダイビングで海外遠征した時のバディだったH氏。
 
その後も国内のダイビングで何度か一緒に潜った記憶が・・・
 
館山市で食堂と民宿を経営していて、40年位前に何度かお世話になりました。
 
 
 

記憶をたどり館山市へ・・・自衛隊の近くで食堂と民宿・・・
 
発見しました。食堂は閉めていましたが、民宿は続けていました。
 
それも繁盛している様子です(^_^)v
 
 
 

本日休業の表示が出ていましたが呼び鈴をピンポン♪~
 
出てきていただいたの本人H氏。お互いに顔を見合わせて(・_・;)・・・
 
40年の歳月は記憶も薄れます・・・と言うよりお互いの容姿の変化が激しくて記憶と合致しない(爆)
 
嬉しい約40年ぶりの再会でした\(^o^)/
 
 
 
 
朝ドラの話をすると、民宿内に飾っている写真を見せてくれましたが・・・
 
ギョギョ!ギョギョ!ギョギョォ~!\(◎o◎)/!
 
民宿の廊下の壁一面にさかなクンの描いたイラストが飾ってあるではないですか。
 
H氏が県の仕事をしていたのは記憶していましたが、水族館にも勤務していたとかで、魚のスケッチに通うさかなクンとの出会いがあったとか・・・
 
さかなクンは俺が育てたと豪語していました。
 
確かにH氏の海と魚に関する知識は凄いと思いますよ(^_^)v
 
さかなクンの描いたイラストは恐らく100枚以上はあるのでは(笑)
 
さかなクンの本業はイラストレーターだったのです。
 
今回は短時間の訪問でしたが、これからイカ釣りへ出掛ける時はH氏の民宿に泊まってエギングしますかね。
 
民宿は「まるへい民宿」http://www.maruhei.jp/
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Nボックス+の走行距離269km 高速100kmの速度なら新潟遠征も可能です。
スポンサーサイト



  1. 2013/03/30(土) 13:16:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

滑りから釣りへ気持ちを切り替えないと・・・

23日土曜日に都内では桜が満開と聞き、花粉を浴びながら芝山公園へ行ってみると桜は1~2分咲き。
 
花見にはなりませんでしたが、土筆を摘んできて美味しくいただきました(*^_^*)
 
散歩途中で杉の木をチェックすると、この辺りの花粉の飛散は終息の様です。
 
 
芝山仁王尊↓


芝山仁王尊に隣接する芝山公園。埴輪博物館は休館日でした。

 

 

 

 

 
 

渓流とサクラマスが解禁になり、皆さんの釣行記で癒されています。
 
外房では青物の好調が続いています。
 
しかし釣りへ行こうという気になれず・・・
 
25日、月曜日にはぽかぽか陽気の中で、飲酒滑走を計画していましたが、天気が悪く断念(>_<)
 
金曜日には最後の飲酒滑走を予定していますが天気が微妙ですね。
 
 
 
 
中禅寺湖の解禁直後に釣行予定なので、ここいらで釣りモードへ切り替えないといけません。
 
中禅寺湖とサクラマス用のライン調達に高速を飛ばして千葉サンスイへ。
 
定休日でした(涙)
 
また千葉まで行く気にならず、成田のキャスティングでラインを調達。
 
成田は上州屋にしてもトラウト系は管釣り用ばかりで品揃えが悪いです。
 
バスや真鯛のラインとリーダーで間に合わせ(笑)
 

 

 

 

 

 

 
 
 
基本オフショアのルアーマンで、あまりラインは出されたくないので、ライン、リーダー共に高強度を選択する傾向にあります。
 
中禅寺湖での敗因はラインとリーダーにあると思い、今年はラインサイズを落としますが・・・
 
今年こそは中禅寺湖で結果を出さなければと気合が入ります(^^ゞ
 
昨夜はもう既に大物を釣った気になって前祝(笑)
 
中禅寺湖釣行後には自棄酒にならないといいですが(^_^;)
 
何時もビールと日本酒ばかり飲んでいるわけではありません。
 
ワインは美味しいですね・・・でも飲み始めると1本飲み切らないと終わらないからな(^^♪
 

  1. 2013/03/26(火) 16:17:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

Nボックス+納車 (資料追記)

無限仕様の愛車フィットに乗りホンダ販売店へ。
 
販売店の一番目立つ場所にNボックス+がありました。
 
綺麗なパールホワイトで、アルミホイールが決まっています。
 
 
 
 
1時間ほど取扱い説明を聞き、カードの支払を済ませて現車を確認。
 
軽自動車なのでサイズは小さいですが、乗ってみると狭さを感じさせません。
 
軽にしては頭上と前方フロントウィンドウまでの距離が有り窮屈な感じは無い。
 
ハンドルは革巻きで、他にも色々と装備されています。
 
軽のくせにクルーズコントロールにパドルシフトまで付いている(^^ゞ
 
フル装備で殆どミニステップワゴンですね。
 
スライドドアは片側だけかと思っていたら両側電動ドアでした。
 
装備が多いので車両重量が重くなるはずです。
 
軽自動車で1トン超え(^_^;)
 
 
 
 
エンジンはDOHC3気筒ターボ仕様。64馬力10.6kg
 
燃費19.4km/lでターボ仕様はアイドリングストップは無し。
 
ホンダが四輪車にデビューした時は、軽トラックにDOHCエンジンを搭載しての衝撃的デビューでした。
 
F1ではDOHCターボエンジンでフェラーリを蹴散らし無敵を誇りました(^^♪~
 
F1撤退時にはフェラーリへターボエンジンの技術供与をしたら、フェラーリのターボエンジンが壊れなくなったと言うのは真実です。
 
その技術が生きているエンジンはなかなかグットです(^_^)v
 
V10エンジン  ↓  音注意
 https:/ /www.yo utube.c om/watc h?v=4aO Wuk5Q75 w
 
セナの鈴鹿フリー走行 ↓ 音注意
https:/ /www.yo utube.c om/watc h?v=1il vorQQe7 g
 
 

 

 

 

 
 

 
 
 

無限フィットに別れを告げて走り出すと・・・
 
スムーズで十分に加速していきます。
 
少し足回りの柔らかさが気になりますが・・・
 
音も静かです。オーディオもなかなか良い音。
 
高速でもエンジン音は大きくありませんが、風切音までは処理しきれていません。
 
ちなみにツアラーの場合は、一定の速度で走るとエンジン音は聞こえませんが、加速すると聞こえると言う憎い造りになっています。
 
暫くはNボックス+で暇な時間をつぶせそうです。
 
車で遊んでいる場合じゃなかったです。
 
釣りの準備をしないと(^^ゞ
  1. 2013/03/19(火) 21:53:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヤリイカで鹿島デビュー

解禁してもまだ渓は雪が深く釣りに行ける状況ではありません。
 
中禅寺湖は4月1日解禁予定と漁協が発表しています\(^o^)/
 
と言うことで、島ちゃん解禁どうする?とメールした答えが鹿島のヤリイカでした(^_^;)
 
今回は島ちゃんからの誘いでM氏と3人で鹿島のヤリイカ釣り。
 
船は第三幸栄丸です。
 
 

誘いに乗りましたが、ヒラマサ以外は何時も実家の船なので、よその船は要領分からず不安(笑)
 
なので何時も実家でやっている要領で釣りができる様に準備しました。
 
投入器、バッテリー、充電器、スッテ置き台(自作)、仕掛け3個
 
準備良ければすべて良し(^^)vとなればいいですが・・・

 

 

 
 
 
鹿島まで普通に走って50分。鹿島港は車も人も多いです。
 
駐車場は交通整理していて、入口で綺麗なお姉さんに乗る船を告げると誘導してくれます。
 
第三幸栄丸、乗船料12,000円は高いなぁ~
 
そんなに遅く行った訳でもないのに、釣り座が空いている所はミヨシの先端(>_<)
 
準備終了した頃に、右舷胴に釣り座を確保して有るので移動してくれと(^_^;)
 
準備しながら乾杯・・・夜が明けてないのに(笑)

 

 

 
 

船は満員で出航。
 
50分くらい走って50mラインで釣り始めます。
 
島ちゃん2ハイゲット。Mさんと私は乗りません。
 
ヤリイカの群れが居ないか、居ても群れが小さくて乗せる人は少ない。
 
遊漁船状態が長く続きます・・・

 

 

 
 

船長が釣れないね・・・、おかしいな・・・、俺が悪いのかな・・・とつぶやいています。
 
暫くして20分位走って沖へ移動。
 
90mラインで釣り始めますが、サバと速い二枚潮で祭りの連続。
 
何とか1パイ、2ハイと釣りますが・・・(^^ゞ
 
あちらこちらで祭るので船長は浅場へ戻ることを決断。
 
しかし浅場でイカの群れを探して遊覧船に・・・

 

 
 

イカの群れを探せず、暫くして船長はまた深場へ移動を決断。
 
100mラインで釣り始めますが、右舷だけ150号の錘を使用してくれと・・・
 
四十肩の痛みに耐えて100号しゃくっているのに、150号は厳しい修行です(T_T)
 
そこはサクラマス釣り師なので耐えて耐えて耐え抜きます(笑)
 
 
 
結果、釣っている時間よりも遊覧船時間が圧倒的に長く、船長は♪ごめんねぇ~♪ごめんねぇ~♪と謝っていました。
 
まぁ~状況は沖へ出ないと分からないので仕方ないです。
 
ビール飲んで楽しく釣りができればオッケー(^^)v
 
私はヤリイカ8パイ、スルメイカ1パイ、サバ1匹で合計してツ抜けです(笑)(^^ゞ
 
帰りにシラス干しのお土産を貰いカレーを食べて帰宅です。
  1. 2013/03/07(木) 13:18:54|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

久しぶりに大人のオモチャを購入(^^ゞ

もう2年早くアベノミクスを始めてくれればね・・・
 
今の景気じゃこれが精一杯かな・・・すべては民主党が悪い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
 
そうそう大人のオモチャを購入(^^ゞ
 
これ↓
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/
 
 
 

本当は牛が欲しいのですがね(^_^;)
 
フィットからの乗り換えです。
 
無限エアロ仕様の彼女はまだまだハートも熱く快調なのですがね・・・
 
娘とカミさんが彼女をボコボコにしてくれたので・・・
 
若い時の彼女です↓

 
 
 
 
今日、ふらりとホンダ販売店へ行きました。
 
Nボックス+のホワイトが良いね・・・
 
ホワイトのベース車がメーカーに10台有るとセールスマンが言います。
 
更に全国から引き合いがあるので、無くなるのは時間の問題だとセールスマンが言います。
 
これを逃すと次の生産分で確保できるのは4月中旬になるとセールスマンが言います。
 
ノートPCを持ってきてメーカーの在庫表と生産予定を見せてくれました。
 
そうだな・・・ん~
 
せっかく軽に乗るなら4月1日付けの所有者へ郵送される自動車税の安い納付通知書が見たいですからね・・・
 
それじゃ~何時購入するか決めてませんが見積もりだけでもと・・・
 
ひととおり欲しいオプションを伝えて見積もりを出してもらいましたが・・・
 
これって軽自動車の価格\(◎o◎)/!
 
インサイトやプリウスも買えます(爆)
 
まぁ~軽自動車と普通車では年間維持費にすると20万以上違うといいますからね。
 
10年乗ればプリウス買えるのか(^_^;)
 
しかしオプション付けたとはいえ軽く200オーバーはな・・・
 
10パーオフ\(^o^)/]頑張れセールスマン\(^o^)/
 
結果10パーオフは無理でした。
 
Nボックス+は出たばかりですから無理もないか。
 
でも長い付き合いなので店長決済で199に押し込んでいただきました(^_^)v
 
納車は2週間後くらいかな・・・
 
今朝まで購入するとは決めていなかったので、解禁釣行に行けなかったストレスからの衝動買いかも・・・(^_^;)
 
 
 

仕様は勿論ターボ車(^_^)v
 
ターボパッケージオプションを選択すると、軽のくせに生意気にも本革巻きハンドル、オートクルーズ、パドルシフトまで付いています。
 
オプションはターボパッケージ、ナビスペシャルパッケージ、ディスチャージヘッドライト、ETC、カーゴトレイ、グラスコーティング、その他
 
 
 

この動画をみたらスバルフォレスターが欲しくなりますな。↓
http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y
 
次の買い替えでは第一候補がスバルフォレスターです。
 
280馬力に35,7kgのトルクは長距離遠征組にぴったり(^^♪
  1. 2013/03/03(日) 21:18:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR