FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

解禁前の山調査 (^^ゞ

寒波で連日寒風が吹き荒れていましたが、雪国は相当に吹雪いていたでしょうね・・・
 
湯沢町の天気予報が雪のち曇りとなったのを見逃がさず、解禁前の山の調査へ行って来ました。
 
早朝5時に自宅を出発して、首都高速を走っている時に夜明け。
 
赤城SAで舞茸うどんを食べて、月夜野ICで高速を降りて苗場へ(^^ゞ
 
 
 
↓三国トンネル群馬県側です。

 
 
 

赤城SAの売店で割引リフト券を販売していて、1日券4,500円が4,000円になるのでカミさんが買ったほうが良いと言ってましたが・・・買わず。
 
苗場スキー場内で購入したら、カミさんはレディーデーで3000円になりシニアな私は3,800です(笑)
 
赤城SAで買っていれば8,000円のところを6,800円で済みました。
 
コンビニで割引1日券を購入している人も結構居ると思いますが、皆さんはどんな購入方法をしているのでしょう。
 
更にプリンス系スキー場の利用が5回目で無料1日券をキャッチ?じゃなくてゲットしました\(^o^)/
 
 
 
 

苗場スキー場へ到着した時は晴、山頂に着いた時には快晴に。
 
平日なので日帰り駐車場はガラガラ。
 
カミさんの足慣らしにホテル前で1回滑った後は一気に筍山の山頂へ。
 
いゃ~気持ちの良い快晴です。風もほとんどありません\(^o^)/
 
なんて行いの良い人なんでしょう俺は(笑) (^。^)y-.。o○

 

 

 

 

 
           ↓筍山山頂を筍山ゲレンデから。


                                  ↓苗場山                      ↓カグラ峰

 

 
               ↓平標山    ↓仙ノ倉山 ↓エビス大黒ノ頭 (谷川岳方面)

 

 
                                                                              ↓いゃ~生ビールの美味しいこと(^^ゞ

3杯いきたかったですが、次回の楽しみにとっておきました(^_^;)
 
 
 

筍山山頂からダウンヒルコース2本でカミさんギブしてホテル前で練習。
 
私は山頂からプラス3本を滑り倒してからカミさんと合流。
 
ホテル前の中級者コースで1日券終了の5時まで滑り倒し(^^)v
 
朝到着時の気温は-8度、日中は-5度。
 
バーンは一部を除き良い状態でした。
 
圧雪していないバーンをつまみ食い。
 
いやぁ~気持ちの良い1日でした\(^o^)/

 

 


 
          ↓大斜面ゲレンデ

 

 
          ↓ダウンヒルコース

 
          ↓ダウンヒルコース

 
 
 
前回のスキースクールの成果で滑りも良い感じです。
 
緩斜面では滑りながら色々考えてフォームを修正できますが・・・
 
急斜面では酷い滑りです(^_^;)
 
来シーズンは確実にステップアップ目指して頑張らないと(^^ゞ
 
初めてスキージャーナルという雑誌を手にしてみましたが、少しはスキー理論の勉強も必要かな・・・
 
まだ今シーズンも滑りに行きますよ・・・って明後日は解禁ですね(^^ゞ
スポンサーサイト



  1. 2013/02/27(水) 14:39:17|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ボディーのブレ直る

洗車をしていると背にうける日差しが暖かく、確実に春の兆しを感じる(千葉県)
 
しかし広大な北半球を太陽が温めるにはもう少し時間が必要だろう。
 
渓流解禁の一ヶ月後には桜が咲き、更に一ヶ月後にはサクラマスの話題に花が咲く。
 
このまま気持ちを釣りへ切り替えるにはすっきりしない。
 
来週は滑りに行こう。
 
 

まだスタッドレスタイヤで長距離を走る機会が多いのだが、ボディーのブレを感じながらの高速道路の長時間運転がストレスになっている。
 
ホンダ販売店でスタッドレスを履き替えたが、ブレはホンダ販売店の技術力では解決できそうもない。
 
そればかりかユーザーが困っているのにシーズンオフに2週間ほど車を預かりたいと呑気なことを言っている。
 
 

ネットでチェックした気になる店に電話してみた。
 
職人気質で難しい人かと思いきや凄く優しい人でした。
 
早速40分ほど車を飛ばして江戸川区へ。
 
倉庫のシャッターが半開状態で、お世辞にも綺麗とは言えない店。
 
しかし、店主は熱く語ります。
 
お客さんの納得する仕事を心掛けているので数をこなす商売はしない。だからお客さんが入り易い綺麗な店舗は必要ないと。
 
この仕事が好きで自信があるからお客さんの見ている前で仕事をする。
 
業界の話も沢山聞いたがネットには書かない方が良いだろう(笑)
 
頂いた名刺には「ミスターバランス CEO 阿部」とありました。
 
車を持ち込んでから3時間以上、タイヤを何度も組み換えてベストな状態に持ち込む。
 
要するに滑らかに転がるタイヤをセットアップ。
 
試乗コースの説明をされ走って来る様に言われたが、仕事を見ていて信頼できると判断したので試乗不要と伝えた。
 
インプレッションくださいの言葉に送られてそのまま帰宅。
 
帰りの高速で○50kmまでブレ無!合格です。
 
ホンダ販売店が2週間車を預かりたいと言ってましたが3時間で直りました。
 
ホンダ販売店の変更かスバルへの乗り換えでも検討しなくては・・・

 
↓こちらをチェックして行ってみました。
http://kuragon.net/2009-01-23-taiya-1-keiyo.htm
 
 
 
そして飛ぶような走りが戻ったツアラーで出掛ける目的地からライセンスが届いた。
 
新潟県荒川漁協からのサクラマス遊漁ライセンスである。
 
今年は遊漁エリアが拡大されたので楽しみであるが、未知のエリアで簡単にはサクラマスのポイントを探せるとは思わない。
 
それよりも拡張されたエリア内には温泉が点在するので、立ち寄り湯and生ビールと言う誘惑に負けない戦いを強いられそうである。
 
戦いに負けた時には定宿の女将に迎えに来てもらおう(^^ゞ

 

 
 
 
とんでもないプレゼントがブロ友さんから送られてきたが、これはマル秘事項で公開できません。
 
だったら書くなよ!と言われそうですが、頂いた嬉しさのあまり書いてしまいました(^^ゞ
 
何とかこれ(発売前のルアー)を使って結果を出さないといけません(^_^;)
  1. 2013/02/22(金) 12:45:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

飛んでいます (>_<)

飛んでいます杉花粉が(>_<)
 
2月10日前後から飛散し始めると予想されていたので薬を飲み始めていますが・・・
 
感じますよ杉花粉を、ここ数日は空気清浄器が花粉を感知して動作する時間が長いです。
 
嫌な季節になりました(T_T)
 
散歩コースには約80mの杉林を抜ける道があり、通る前に飛散状況を確認しています。
 
勿論、飛散していれば引き返します(^^ゞ
 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
スタッドレスタイヤを履いてから、ボディーに微妙な振動が出ている。
 
ホイールは純正で履き替えたのはホンダ販売店なんですよ。
 
ノーマルタイヤだと○50kmでも滑らかな走りなんですが・・・
 
何度バランスを取り直しても振動がでます。
 
センターだしをして高速道路へ試運転に・・・
 
振動と言っても○20km以上で微かな振動ですが、長距離を走ると結構気になります。
 
結果、直らず・・・近日中にタイヤ専門店へ持ち込もうかと・・・
 
 
 
 

そんな試運転で千葉まで行ったので、引き寄せられる様に釣具店千葉サンスイへ(^^ゞ
 
中禅寺湖の戦力にとプロビアを仕入れました。プロビア69は発売前だとか?
 
これで最近話題のルアーMTレイクス、ジャックガウディー、プロビアと揃いましたが・・・
 
しかしルアーが有れば釣れるというものでもなく・・・
 
ルアーを使いこなさないと釣れません。
 
引き出しも沢山持っていないと色々な状況に対応できません。
 
そんな事を言っている私は結果を残せていませんが(^_^;)
 
もっと修行が必要なんでしょうね・・・
 
今回も無駄な散財に終わってしまうのか・・・(^^ゞ
 

  1. 2013/02/15(金) 11:01:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

渓流釣行準備

???壊れたか温度計が・・・
 
金曜日の午後に車に乗ったら外気の温度計が20度を表示。
 
真冬に20度はないだろう・・・
 
車外へ出て気温を肌で感じると結構暖かい(^_^)
 
こう暖かいとスキーより釣りへ気持ちが向き始めるね。
 
 
 

あちらこちらで解禁間近と聞こえてきますが、解禁直後に良い思いをした記憶が無い(^_^;)
 
・・・なのは私だけなのか、腕が悪いということか(笑)
 
それでも解禁に合わせて準備しないと落ち着きません。
 
先日、ウェーディングシューズのフェルトを張り替えていなかったことを思い出し張替えに出した。
 
解禁から6月まではウェーダー、7月からは速乾性ウェアーを使うのでブーツも使い分け。
 
本当は使い分けではなく、一足で用は足りていたのですが、ウェーダーを買い換えたらブーツのネオプレーン
厚さが違い、シューズをサイズアップして買い足し、買い足しで3足になってしまった(汗)
 
それほど釣行回数が多い訳ではないが、ひとシーズンで張り替えとなり一足5500円と結構な費用が掛かる。
 
自分でも張り替えできそうですが、不器用なので手を出しません。

 

 

 
 
 
ルアーの補充もしなくてはいけませんが、小さい段ボール箱にミノーが沢山入っているのを発見。
 
使わないミノーが入っていました。なんでこんなミノーを買ったのか、どんなシーンで使うことを考えて買ったのか・・・
 
勿体ないので今年は使ってみますかね・・・

 

 
 
そうそうヒラマサ用のメタルジグも結構溜まっています。
 
最近はマサムネしか使いませんからね(^_-)
 
あまりマサムネマサムネとブログに書くものだからマサムネが復活しちゃいましたね。
 
最近、新勝丸でヒラマサ10キロをマサムネでキャッチしていましたよ。
 
意外と皆さんHPをチェックしてくれているのかな・・・
 
他にもヒラマサが釣れるルアーが有るのですが、勿体ぶってマル秘にしましょうかね(^。^)y-.。o○(笑)
 
その内に実績を叩き出してから紹介します。

 
 

そんなこんなで来ました↑これが!
 
お前は千葉からどんだけ新潟へ釣りに行くのだ?と言われそうですが(汗)
 
年券でも県内共通なので損は無いです。
 
今まで利根漁協の年券を買っていましたが、二度と利根漁協の年券は買いません。
 
アイラブ新潟(笑)
 
後は釣行直前にラインを巻き直して準備完了です\(^o^)/
 
恐怖の杉花粉も飛ぶ準備は完了しているでしょうから、そろそろ薬を飲み始めますかね(>_<)
  1. 2013/02/03(日) 11:30:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (39)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR