FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

またしても雪国へ (カグラⅣ)

28日月曜日、成田に局地的な大雪が降りました。
 
大雪と言っても7センチ程度ですが(^^ゞ
 
娘を駅まで送ったのですが、坂道では5~6台の車がスリップして多重事故に。
 
主要道路は大渋滞なので、雪の積もった裏道をブッ飛ばして成田駅へ。
 
スタッドレス履いている強みですね(^^)v
 
この雪は上空の気温が低かったようで、関東南部に降る雪としては珍しく軽い雪でしたね・・・
 
水分が少ないので夕方には路面は乾くほどでした。

 

 

 
軽い雪に触れてしまっては行かずにはいられません。
 
即行翌日はカグラへ(^_-)
 
関越トンネルを抜けると軽い雪が舞っています。
 
みつまたステーションにはちょっと遅めの9時半着
 
ロープーウェイを降りてからかぐらスキースクールへ。
 
プライベートレッスンを予約していましたので(^^ゞ

 

 
 
 
スクールの行方校長から先生を紹介されましたが板倉先生で女性でした(^^)v
 
先ずは私のレベルをチェック・・・
 
さすが20年の経験で上手に滑れています。と褒めていただきましたが、次に受講するなら基礎からと仰ってました(爆)
 
ですよね、私の滑りは全くの自己流ですから(笑)
 
基礎といっても、その人の技量をチェックして色々なコースに振り分けるとか・・・
 
やはりスクールは勉強になります。知らない事が多いこと(^_^;)
 
スクールは女性の先生だったので、リフト乗車時の会話も弾みアッと言う間に受講終了。
 
 

 

 
 
 
午後の滑りの前に和田小屋へ駆け込んで生ビール\(^o^)/
 
スクールで汗を掻いたので生ビールの美味しいこと。
 
少しゆっくりしたかったのですが、日本の領土を脅かす国の言葉が煩くて早々にゲレンデへ。
 
滑り始めたら止まらずカグラ営業終了までノンストップ滑走。
 
スクールで受講した内容を意識して滑りましたが、筋肉が張ってくると滑りが雑に(^_^;)
 
ミツマタへ戻ってからも営業終了時間の4時45分まで滑り倒しです。
 
バーンをゆったり滑走している時やリフトに揺られていると本当に気持ちが良いです。
 
自然の中に居ると何とも言い表せない幸せな気持ちになります。
 
 

 

 

 

 


 
夕陽で空が染まっているのですが写真では分かり難いですね↓

 


 
除雪、朝と夕方の違い。

 

 
 
 
帰りには川端康成も入ったといわれる山の湯へ行きましたが定休日でした。
 
そういえばスクールの先生が定休日だと言っていたような(^_^;)
 
なので今回もハツカ石温泉石打ユングパルナスへ。
 
帰りには都内で娘を拾って10時に帰宅でした。
 
次回は苗場です。
 
今シーズン5回目となる苗場で無料一日券をゲットです\(^o^)/
 
 

 
ん~釣りへも行かねば(^^ゞ
スポンサーサイト



  1. 2013/01/30(水) 12:14:23|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

再び雪国へ (カグラ Ⅲ)

姪っ子からのカグラへ連れて行ってメールに応えて20日に中三日でカグラへ。
 
自分としてもスキーが上手くなりたいので滑り込まないと・・・
 
しかし最近では自己流の滑りに限界を感じており、スクールでレッスンを受けようかと・・・(^^ゞ
 
スクールで初級から始めると言われたらショックですね(笑)
 
 
 

20日の日曜日、天気予報は雪のち曇り・・・だったと記憶していますが。
 
見事にいちにち吹雪かれて、雪まみれで滑り倒しです。
 
それに寒いこと寒いこと、フード付きの高速リフトは快適ですが、フード無の低速リフトはサクラマス釣り修行の場と化していました(笑)
 
降り続く雪でバーンのコンディションは良かったですがね(^^)v
 
調子に乗って雪の降り積もったジャンプ台を通過して着地直後に左の板が外れ頭から新雪の中へダイブ。
 
何処も負傷や痛みはありませんでしたが、暫く汗だくで板を探すことに(笑)(^^ゞ
 
姪っ子も参加して捜索の結果、新雪の深層部から板を救出できました(爆)
 
今後は昔の様に紐の流れ止めを付けようかと思うくらい焦りましたよ(^_^;)
 

 

 

 

 

 
カグラメインゲレンデ↓何も見えませんね(^_^;)

 

 
 

滑っていると一日はアッと言う間に終わりますね・・・毎回滑り足りません。
 
帰りはハツカ石温泉石打ユングパルナスで身体を温めてから、ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ ピットーレへ行きましたが・・・
 
雪が無い時とは景色が一変して車で店の前に横付できません。
 
店自体がゲレンデに面していたような・・・
 
雪道を少し歩けば店にたどり着けそうでしたが、湯冷めしそうなので諦めました。
 
湯沢駅前の欧風料理ビトローで夕食後に帰宅の途に。
 
今回は寒さからなのか写真が少な目です。
  1. 2013/01/21(月) 15:10:21|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初滑りINカグラ

爆弾低気圧が通過した翌日の天気予報で、明日は曇りでも晴れ間は多く、風が無くて穏やかになると。
 
爆弾低気圧が雪も降らせたことだし、行くしか無いでしょう\(^o^)/
 
朝5時に自宅出発。
 
首都高速の美女木付近は路面凍結で通行止め(-_-;)
 
板橋本町で首都高を下りて練馬まで一般道を走りましたが所々凍結していました。
 
ロス10分程度で関越道に入り安全運転で爆走。
 
 
 

みなかみ町付近から雪がちらつき、関越トンネルを抜けるとそこは雪国(^^♪~
 
高揚する気持ちを抑えながらみつまたステーションを目指します。

 

 
 
 
みつまたステーションに到着すると、皆さん考えることは一緒で、平日にしては多い駐車量。
 
早速準備してロープーウェイに乗ります。
 
 
 
 
 
カグラゴンドラ山頂駅を降りるとカレーの匂いが・・・食欲をそそられました(笑)
 
新潟県の高等学校競技会でスーパー大回転(だと思う)を行っていて、メインゲレンデの一部を閉鎖していました。
 
高校生でも滑りは迫力あり過ぎです(^_^;)
 
ゲレンデはガラガラでノンストップ滑走滑りたい放題。
 
気温は勿論氷点下ですが一生懸命に滑ると汗ばみます。
 
午前中には太股が筋肉痛に(^^ゞ
 
早々に和田小屋で酔っ払いになりました(*^_^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
あまりゆっくりしていると滑る時間が無くなるので田代へ向けて出発。
 
途中のゲレンデで遊び過ぎて、帰りの連絡コース閉鎖が気になる時間に・・・
 
コーヒーブレイク無しでカグラへ戻りました。
 
滑走しながら動画撮影にチャレンジしましたが、とても見られる動画じゃなかったので公開しません(汗)
 
デジカメでは無理かな・・・
 
いやぁ~それにしても気持ちが良かったですよ。
 
晴れて風も無く気分良く滑り倒して大満足\(^o^)/
 
(注)滑りは上手くありませんよ(^^ゞ
 
 
 

帰りには湯沢町町営温泉の山の湯へ行きましたが駐車場が満車です。
 
諦めは良いので前回に立ち寄った石打ユングパルナスへ。
 
スキーシーズンは立ち寄り湯も混雑して思う所へは入れません。
 
石打ユングパルナス駐車場からの石打方面↓

↓雪の露天風呂は雰囲気良いですね。右半分の女湯からは↑上の写真の景色が楽しめると思いますが

  1. 2013/01/17(木) 14:04:07|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初釣り2013

寒いですね、早朝に車で出掛ける時は-3~-5度と表示されています。
 
こんな時は雪質も良いので滑りに行きたくなりますが・・・
 
土曜日はゲレンデも混むでしょうから、スキーはリフト待ちの無い平日に行くことにして初釣りへ。
 
初釣りといえば福を呼び込むフグ釣りでしょう(^^♪
 
今回はポン太さんをお誘いして実家の敷嶋丸へ。
 
 

 
 
 
大原は私の住んでいる所よりも4~5度は気温が高いので少し温かく感じます。
 
でもこの時期は寒いのに変わりありませんが(^^ゞ
 
海も風も穏やかな最高のコンディションでスタート。
 
???しかしアタリ少なくポツリポツリと拾い釣り・・・
 
このペースでは40位釣れればいいかな・・・
 
 
 
 
暫くして明るくなると鳥が沢山飛んでいます。
 
遠くでは鳥山で黒くなるほどに鳥が多く、九十九里の鰯トロール船が操業中。
 
多分、大量のイワシが南下しているのでしょう。そのイワシに青物も付いていると思われます。
 
終盤に隣の釣り師がサビキを落としたらイワシのパーフェクトでした。
 
その釣り師はヒラメが欲しかったらしく、イワシを付けたまま仕掛けを落としていましたが・・・
 
竿先が絞り込まれガツガツと揺れ2~3秒でブレイク。多分イナダかワラサでしょう。
 
直ぐ切れて良かったですよ、あのままファイトされたら周りの仕掛けを全部持っていかれますから。
 

 

 

 
 
 
まぁ~パッとしない状況で諦めかな・・・なんて思っていましたが・・・
 
ポイントを岸寄りに大きく移動。  
 
根が有るので底は取らない様にと船長がアナウンス。
 
苦手なんだよな根の釣りは・・・なんてつぶやきながら仕掛けを落とすと・・・
 
竿先に小さい当たりが有り、合わせを入れるとゴツッ!と手応えが(^_^)v
 
周りを見ると皆さんの竿が曲がっています\(^o^)/
 
暫く釣れ続きポイントから外れるとアタリがなくなり、潮回しすると暫くは釣れ続くというパターン。
 
終わってみればポン太さん85、私は82という結果でした\(^o^)/
 
上限定数クリアーして早上がりです。
 
形は中の小と言うところでしょうか、たまに大形も釣れていましたが。
 
いや~超楽しかった(^^♪~
 

 

 

 
イワシの群れの周りで青物を狙う「引っぱり」と言われるトロール船↓

 
 
 
甥っ子の船長が釣っている時に、家に上がるならマスクをしないとインフルうつるよ!とな(^_^;)
 
父親と姉貴がインフルで隔離状態でした。父親は高齢なので感染覚悟で顔を見てきましたが・・・
 
二人とも元気そうなので安心しました(^_^)
 
インフルにノロはまだ流行していますから、手洗いとうがいはしっかりやりましょう。
 
 
 
 
次は・・・しかしあの鳥山を見てしまうと無性にルアーを投げたくなりますがね。
 
でも今週は滑りに行き鱒(^^♪
 
この日は2号船が午前ヒラメ、午後真鯛に出ていました。
 
ヒラメは釣れていますよ。帰宅して昨夜はヒラメの刺身で一杯やりました(^^♪
 
もう少し季節風が弱くなる時期に午前ヒラメ、午後真鯛もいいかな。
 
早速、富岡八幡宮での爆釣祈願のご利益がありましたね。
  1. 2013/01/13(日) 12:54:50|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初詣

明けましておめでとうございます<m(__)m>
 

年の瀬はノロウィルスに感染してダウン(>_<)
 
復活直後にチョッと無理して娘とお台場へ出掛けて風邪を引き。
 
元旦から元気無く仕事へ。
 
風邪が6日になっても完治せず。
 
インフルじゃないかと疑いが・・・
 
予防接種をしても同型のインフルには感染しますから。
 
個人差はありますが予防接種をしていると症状が軽度で済むという事だそうで・・・
 
ノロと風邪のお陰で年末年始の飲酒量激減しました(^^ゞ(笑)
 
 
 
 
松の内に近場の仁王尊へ初詣。
 
成田空港のA滑走路へ着陸する進入コースの真下にある本堂。
 
7日にやっと完治して食欲も戻りました(^^)v
 

 

 

 

 
 
 
8日に恒例の初詣へ
 
関東南部の釣師の神頼み総本山とも言える富岡八幡宮へ
 
江戸の下町風情を残す門前町で近傍には木場、豊洲、人形町、月島があります。
 
渋滞が無かったので自宅から1時間弱で富岡八幡宮に到着。
 
しっかり家内安全とサクラマス、イワナ、ヤマメ、マグロ、ヒラマサ、マダイ、イカの爆釣祈願をしました。
 
先日、テレビでおみくじは何度引いても良いと宮司が言っていたので、大吉が出るまで引くつもりでしたが・・・
 
なんと、一回で大吉を引きました(^^)v
 
ちなみにカミさんは小吉。
 
こちらではお守りを購入すると巫女さんが「本日は参拝していただき有難う御座います」と言ってくれます。
 
今年は何か良い事が起きそうな予感(笑)
 

 

 


 

 
 
 
 
気分を良くして腹ごしらえに築地市場へ
 
市場正門の拾得物掲示板・・・さすが築地です(笑)
 


相変わらず場内の大寿司は行列なので、場外の大寿司でランチタイムです。
 
上寿司にあたる勝どきをいただきました。
 
美味しかったですよ。塩や調味料で誤魔化さない上品な味です。
 
帰りにはヒラマサ用にちょっと大きい出刃包丁を購入しようかと思いましたが・・・
 
帰宅する前にグサッ!っと刺されそうなので止めました(^_^;)
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
靖国神社へ
 
晴海通りから内堀通りへ、皇居を右に見て、正面に国会議事堂。
 
15分ほどで靖国通りへ。祭事がなければ意外と駐車場は空いています。
 
大手水舎で清めてから参拝。
 
神門を通ると毎回目頭が熱くなります。
 
拝殿にて、現在の平和は英霊の御蔭であり、これからも日本国をお守りくださいと祈念致しました。

 

 

 

 
 

さらに車で中央フリーウェーを飛ばして2時間半の武蔵御岳神社へ
 
ケーブルカーを下車してから100m近く登るので御利益が有る様な気持ちになります。
 
登山安全、家内安全を祈念致しました。
 
松も取れて人が少なくなった三カ所の神社への初詣は御利益が有りそうです\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 
 

そうそう荒川漁協からサクラマス遊漁の案内と新潟県内水面漁協連合から県内共遊漁通券の案内が届きましたので申し込むとしますかね。
 
サクラマス用のスプーンとミノーは少しずつ買い溜めしていたのでラインの巻き直しだけでスタートできそうです。
 
新緑の渓流へ入るのも楽しみだな。

 

 

で・・・初釣りはどうしましょう・・・
 
外房の青物はイナダとワラサが多い様なのでちょっと気持ちが乗りません。
 
やはり例年の様に福釣りからかな・・・
 
初出船のフグは潮流れずに振るいませんでしたが、潮が流れれば爆釣していますからね(^^)v
  1. 2013/01/09(水) 13:32:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (39)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR