FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

シーズン初・・・

夜勤明けには疲れた身体を虐めにジムへ行きたくなる・・・
 
これってサクラマスドM修行の影響なんでしょうね(^_^;)
 
普段の生活ではカロリー消費量が少ないのに、しっかり食べているし・・・
 
セブンの新発売スイーツにも即反応してしまう(^^ゞ
 
最近は怖くて体脂肪率を測定できません(笑)
 

 

 

 
なのでジムではしっかり体脂肪を燃焼させないと・・・
 
しかし四十肩が治らず(T_T)
 
ジムで身体を動かすと肩も多少楽になりますが、無理して徐々に痛みが悪化している感じも(>_<)
 
 
 
 
外房の青物が寒くなっても好調です。
 
これも温暖化の影響かと思うと自然のしっぺ返しが怖くなるけれど・・・
 
だったら長距離走るなと言われそうですが(汗)
 
自然環境への配慮は日々の生活の中で自分なりに実行しています。
 
どれほど効果があるか分りませんが、選挙と同じでひとり一人の行動が大事だと思うので。
 
それはさておき、青物が好調ならばフグの次はヒラマサでも食べたいと・・・
 
せっせとアシストフックを作っていましたが・・・
 

 

 
 

テレビの天気予報が耳に入り、木曜日から寒さが厳しくなると・・・
 
それならばとアシストフック作りの手が止まり、板にワックスを掛けました(^^ゞ
 
ヒラマサが食いたいのか新雪が食いたいのか・・・
 
結論は新雪(笑)
 

 

 
 
 
シーズン初滑りへはカグラへ (12月20日木曜日)
 
カグラがすっかりホームゲレンデになりましたね(^_^)v
 
首都高速を走っている時に夜が明け、予定より1時間遅れの9時にみつまたステーションに到着。
 
平日なのに結構な車が駐車しています。
 
軽くて良い雪でしたよ、欲を言えば圧雪の上に30cm位の新雪が欲しいかな(^^ゞ
 
雪が重くなる春までの間は自分の技量が上達した様な錯覚に陥ります(笑)
 
 
 

かぐらメインゲレンデから幾つかのゲレンデを滑りながら田代エリアへ移動。
 
ドラゴンドラ駅近くのレストラン アルムでランチ予定でしたが・・・
 
レストラン アルムはまだオープンしていませんでした。
 
和田小屋まで帰るのは時間が掛かるので・・・
 
と言うより生ビールが飲みたいので田代エリアのトンカツぶなの木でランチタイム。
 
とんかつが美味しい様なので、カツカレーをいただきました。
 
トンカツぶなの木のカツは美味しかったですよ(*^O^*)
 
 
 

雪質の良いゲレンデをまったり滑れたので気分爽快です\(^_^)/
 
今回はカミさんが一緒だったので、筋肉痛になるまで滑れませんでしたが・・・
 
良い雪質に癒されました。簡単に癒されるのはB層らしいですが(笑)
 

余談ですが・・・
防寒対策として、通常の保温性の高いアンダーウェアーの上に、厚いフリース地のウエイデングタイツを穿いたら驚くべき保温性がありました。全く寒さを感じません。ちなみにモンベルの製品です。
 
 
 
かぐらメインゲレンデ↓

 
 

 
田代エリア連絡通路とか表示されるはず↓


カッサダム・田代湖 魚釣れるのかな↓


平標山 山頂の雲が取れませんでした↓。  苗場山も雲の中。


アッと言う間に営業終了時間に・・・滑り足りない(^^ゞ

 
スポンサーサイト



  1. 2012/12/21(金) 15:46:07|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

外房大原港 ショウサイフグ釣り

久し振りの沖釣りです。2012年12月12日(水)
 
以前はヒラマサジギングを中心に年間40回以上の沖釣りをやっていましたが最近はツ抜けしません。
 
今シーズン初フグは極楽トンボさん、ヘイさんと実家の敷嶋丸へ。
 
成田を出た時の気温は-3度で滅茶苦茶寒かったです(>_<)
 
気持ち的にはスキーへ行きたいですね(笑)
 
 

大型1号船でお客さん4名、身内の遊び人2名を乗せて太東沖へ。
 
スタート直後はアタリが有り釣れますがポツリポツリ。
 
暫くして一ノ宮沖へ移動。
 
中盤は入れ食いモードに (^o^)/
 
入れ食いになると興奮するのか寒いのに汗ばみます。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
終盤は反応を探して動き回り、そこそこ釣れました。
 
形は中形で飽きないくらいに釣れ続いたので、沖に居る時間はアッと言う間でした。
 
フグ釣りに関しては↓こちらを参考にしていただければと思います。
 
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jigging/d1fugu/collection06.html
 
トップ竿頭は極楽トンボさん72匹、続いて私の60匹、修行中のヘイさんは自己記録更新して50匹でした。
 
出足はヘイさんがトップでしたが・・・
 
この日は私にとって釣り易い潮のパターンで楽しめました(^_^)v
 
下手な釣りですが動画をアップします。
 

アタリがあるのでしゃくりが大きくなっていますが(笑)
 
しゃくり幅は30cm程度で十分なんです(^^ゞ
 
年内にもう一回フグ釣りへ行きたいですが・・・
 
このところ風の強い日が続きコンディションが心配されましたが、穏やかな天気と凪ぎの海に癒やされました。
 
 
美味しいですねえぇ~フグは (*^O^*)
 
 

 


骨酒飲みすぎてダウンしたので雑炊の写真有りません(^^ゞ
 
 

 

 

穏やかな海と美味しいフグを堪能した何とも素晴らしい一日でした\(^_^)/
  1. 2012/12/13(木) 10:29:42|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ジムに復帰

一ヶ月近く休んでいたジムを再開
 
久しぶりのジムは空いていましたよ。ほんとガラガラ(^_^;)
 
夏の賑わいは何処へ・・・
 
夏に向ってシェイプアップしていた皆さんは効果があったのかな・・・
 
スリムな体形が欲しいなら来年の夏に向けて今から頑張らないと・・・
 
 
 

何時もの様にウォームアップとストレッチからスタートして1時間半の筋トレ。
 
筋トレ後に体内脂肪燃焼促進ドリンクとプロテインを補給してから30分間のバイク。
 
自分で言うのも何ですが、以外と高負荷になって75%負荷(^_^)v
 
なので30分後は汗汗汗・・・冷や汗ではありません(笑)
 
バイクに続いてトレッドミル30分・・・なのですが30分で止まりません。
 
MJを聞きながら8曲目約40分、暫くぶりなので無理しないでおこうと思うが止まらず(^_^;)
 
運動の汗は気持ち良過ぎです。大吟醸やら生ビールの成分が汗となってどっと出たかな(笑)
 
結局ミルは1時間暴走して1時間30分もの有酸素運動をガッツリやりました。
 
ビールが美味かったです(^_^)v
 
体脂肪を燃焼できるのは良いのですが、歳なので疲労が心配になったりします(^^ゞ
 
翌朝は心地よい筋肉痛だけで安心しましたが。
 
 

 
 
ジムで頑張っていますが、新発売の誘惑に負けちゃいます。
 
トップスのレアーチーズケーキの足元にも及びませんが、ねっとり系でそれなりに美味しいです。
 
トップスのチーズケーキと比較するのは可哀想ですが・・・

 

 
 
毎年誕生日に行く人間ドックの結果が来てビックリ。
 
肝機能の評価は何十年もBでしたが今年はAで全く問題なし。
 
これってジムの効果なのか・・・(^^♪~
 
 
 

 
 
解禁直後に台風やら時化で行けなかったフグにやっと行けそうです。
 
気配を感じて殺気で釣る!外房のフグ釣り(笑)
 
フグに使うのは勿体無い気もしますが・・・
 
リヨウガ ベイジギングにPE1号を巻きました。
 
12日水曜日シーズン初フグに行ってきます。
 
  1. 2012/12/09(日) 21:47:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

荒川サーモンフィッシング

日曜日の阿賀野川に続き金曜日から早朝の関越道を飛ばし村上市の荒川へ。
 
関越トンネルを抜けると路肩にはうっすらと雪があり、日曜日には緑色だったゲレンデも真っ白。
 
初滑りが楽しみです。
 
お昼には村上へ到着。
 
 
 
 
漁協へ行き誓約書を提出してエントリー。
 
カラーが微妙だったウィンドウプーカーは廃止され、ゼッケンも赤から青になりラダーロック付きで取り扱いも楽になりました。荒川漁協は細かい所まで気を遣う余裕が出てきましたね。
 
エントリー後は腹ごしらえに「力こぶ」のチャーシュー麺を美味しくいただきました。
 
 
 

サーモンフィッシングでの場所選びは大切なのですが、状況が分らないと何処の釣り場へ行けば良いのか迷います。
 
サーモンはその年により遡上して滞留する場所や産卵する場所が変わりますから全体の傾向は現地の情報が頼りですね。
 
全体の傾向を知ったうえに、その他の条件を考慮して場所を決めていきますが・・・なかなか思う様には良い場所には入れません。
 
勿論、自分の好きな場所しか入らないって言うのも有りですが・・・
 
 
 

今回は今年一番実績のある2番で粘りましたが撃沈してしまいました。
 
初日は午後2時過ぎから2時間弱2番で投げましたが減水傾向で活性が良くなかったです。
 
二日目も2番に入りましたが、餌釣り師は好調に釣っていますが、ルアーに反応無し(>_<)
 
魚の居る場所も分っているのに何故に釣れないのか・・・凹みまくりです(T_T)
 
釣れた時のイメージが音を立てて崩壊しました(笑)
 
初めてのサーモンフィッシングで10本釣ったのは何だったのでしょう。
 
まぁ~いいです。本命はサクラマスですから・・・サーモンなんて(笑)
 
結局、80cm位のホッチャレ雄1本、それもスレ掛りでした。
 
ファイトはもの凄かったですよスレですから(爆)
 
写真は一応撮りましたがアップする気になりません。
 
折れた心は荒川へ流してきましたので引きずりませんよ。
 
次は本命の修行の釣りです。追波川、最上川、荒川、利根川そして米代川へ
 
・・・ってそんなに行けるのか(^^ゞ
 
黒部も考えましたが、まだまだ東北頑張れと出掛けなくてはいけません。
 
一人で修行するのも寂しいのでサクラマス病の患者さん遠征行きませんか(笑)
 
米代川だけは解禁の6月1日で遠征日が決定しています(^_-)
 
ちなみに今回の荒川は気温5.5度、水温6度と厳しい条件でしたが・・・
 
この週末は雪になる様な・・・

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
今回もたかっちさんと現地合流して楽しいお酒でした。
 
でも釣り場ではお会いしませんでしたが(笑)
 
たかっちさんのお土産のお酒美味しかったですね、完全に酔いました・・・酔っていく自分が分りましたから。
 
って氷結のストロングにビール飲んでから、美味しい日本酒を出すのは反則です。
 
いづみやさんでは酒情報?じゃなくて鮭情報と美味しい料理で癒やされました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
そう来シーズンの鮭は、やはり厳しい時期を外して癒やしの釣りを楽しむべくシーズン始めに申し込みする予定です。
 
帰りは3時に村上を出発して、娘を都内で乗せて帰るため、石打ユングパルナスハッカ温泉に浸かり時間調整して23時半に帰宅でした。
 
次はフグ釣りの予定です(^^ゞ
  1. 2012/12/01(土) 12:00:24|
  2. サーモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR