FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

阿賀野川サーモンフィッシング

今年から調査釣りが始まった阿賀野川のサーモンフィッシングに参加。
 
平成24年11月25日(日)
 
鮭を釣りたいと言う可愛い姪っ子と夜明け前の関越道を飛ばします。
 
勿論、赤城SAの舞茸ウドンは食べましたよ(笑)
 
関越トンネルに近づくと谷川連峰の雪景色に、鮭釣りを忘れてカグラスキー場へ行きたいという誘惑に駆られます。
 
8時過ぎには安田ICを下りて阿賀野川漁協事務所へ。
 
調査釣りは9時からですが、すでに川に立ち込んでいる人が多数います(笑)

 

 

 
 
 
漁協で注意事項を聞きゼッケンを受け取ります。
 
漁協の説明で関係者の努力と意欲を感じることができました。
 
来シーズンに向けて頑張って欲しいと思います。
 
状況と実績を伺ったところ、遡上は例年の50~60%で、昨年まで一番実績の有った1番の上流ポイントで今年は数が出ていないとのことでした。
 
漁協で説明を聞いてから今年実績の有るポイント一番の最下流へ向かいます。
 
聞いてはいましたが1番ポイントの下流へ向かう道は凄い悪路で赤川の三段堰堤下の悪路を思い出しました。
 
駐車スペースに着くと皆さ四駆かワンボックスが多く、河原の高い場所に駐車していて空きスペースは有りません。
 
仕方がないので少し下がった所に駐車しましたが、近くで準備中の方に話し掛けると、この場所は午後になると上流のダムの放水で水位が30~40cm上昇することがあると・・・
 
と言うことは、増水すると車は床上まで水没するかも・・・
 
この段階で、前日の釣果が2本であることからして、午後は食べ歩きと荒川へのドライブと計画が変更されました。
 
釣り場に居る釣り師が米粒に見える河原を永遠歩き続けます。
 
最下流のポイントへ5~6名の餌釣り師が引き上げるタイミングで入ることができました。
 
見える範囲の釣り師は15名くらい居ますが竿はまったく曲がっていません(笑)
 
姪っ子に釣り方をレクチャーして釣り始めますが、まったく反応も気配も無し(笑)
 
 

 

 

 

 

 

 
 

少し上流に居た釣り師が撤収したのでその後へ移動。
 
姪っ子のキャストしたルアーの弾道が綺麗な曲線を描いて良い所に着水しています。
 
おぉ~流石(^_^)v
 
釣れない時間を持てあましメールをチェックすると、地元のつぶやきさんとたかっちさんからの着信。
 
「まだ心が折れてないですよね・・・」とか「荒川での元気とやる気は残して・・・」と釣れないことを予測してのコメントが(笑)
 
暫くしてつぶやきさんが激励に来てくれました。
 
まぁ~釣れていませんから・・・でも諦めずに昼までは投げ続けて阿賀野川サーモンフィッシングを終了。
 
漁協にゼッケンを返却してアンケートを提出。
 
 
 

ランチはつぶやきさんお勧めの地元の行列のできるラーメン屋「のろし」へ。
 
確かに行列していて1時間近く並んだでしょうか・・・
 
とろとろチャーシュー太麺ラーメンを美味しくいただきました。
 
ランチ後は近くの安田ヨーグルト工場の直販店へ。
 
アイスクリームを食べてお土産を買ってから荒川へ向けて走ります。
 
 
 

 

 

 
 
 
坂町へ到着してから、いづみやの御主人に挨拶をして荒川へ。
 
左岸右岸をひと回りして姪っ子の下見終了。
 
 

 

 
 

日本海に日が落ちて行く素晴らしい景色を眺めながら日本海東北道を南下します。
 
三連休の最終日、高速道路の渋滞情報をもらっていたので先を急がずに、湯沢の町中にある温泉駒子の湯に浸かり、岩っぱらゲレンデにあるラ・ロカンダ・デル・ピットーレでディナーしてゆっくり食べて寛ぎ・・・
 
9時過ぎに姪っ子の運転で関越道へ・・・
 
○10km~○40kmで飛ばす飛ばす。
 
常に追い越し車線を走行するのはガッチャン伯父様に似たのでしょうか(爆)
 
帰宅は12時を過ぎましたがつぶやきさんにも会えて楽しい一日でした。
 
 

 

 

 
 

荒川の日帰り釣行なんて考えられませんでしたが、阿賀野で釣ってから荒川へ行きましたから、実質荒川日帰り釣行が可能と言うことです・・・普通は考えないでしょうが(笑)
 
走行距離997km 約1000キロの日帰り釣行です(爆)
 
さて明明後日は荒川サーモンフィッシングです(^^ゞ
スポンサーサイト



  1. 2012/11/26(月) 23:00:21|
  2. サーモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

スマホ機種変更

スマホが2台目になりました。
 
SO-01CからSO-01Eに機種変更です。
 
機能満載フル装備な機種ですが、私的にはワンセグとか必要は無いですね・・・
 
防水機能が付いたのとSO-01Eの動作にストレスを感じ始めたので買い換えました。
 
予約していたので発売当日の入手です。
 
ニューモデルSO-01Eにもアークデザインは生かされていますがダサイ・・・
 
iPhoneの様な弁当箱になってしまい、美を追求する私としてはがっかりです(^^ゞ
 
やはり01Cはボロボロになっても美しいスタイルしています。
 
料金プランはクロッシィ・パケホーダイに変更。
 
ドコモの綺麗なお姉さんが説明してくれるので言いなりです(笑)
 
使用実績からお得なプランを勧めてくれるので文句ありません。
 
千葉の田舎なので自宅ではクロッシィ圏外ですが職場は既にエリア内なので超高速・・・なはずです(^_^;)

 

 

 

 

 
 
 
 
ホーム画面に執事(メイドも選択可能)が常駐していて、クリックすると「ご主人様、お帰りなさいませ」とか言いますが、メイドに設定していると変に思われそうですね(笑)
 
これから取り扱い説明書を読んで暫く弄り倒してますから・・・
  1. 2012/11/18(日) 11:14:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

行けば良かった・・・フグ釣りへ

10月に解禁した大原の美味しいフグ釣りを本日14日に予定していましたが・・・
 
冬型の気圧配置による強風と12月並の気温低下予報に釣行を断念。
 
しかし、午前8時半頃に幸夫船長の携帯へ、今日は出てる?と電話すると・・・
 
出てるよ、風が少し出てきたけど海は凪ぎだよ・・と言う返事でした。
 
晴れて気持ちが良いし・・・やはり行けば良かった(涙)
 
このままサーモンフィッシングに突入か、再度フグ釣りを計画できるか微妙です。
 
食べるだけなら、甥っ子に釣ってくれぇ~・・・と電話すれば済むのですが(^^ゞ
 
やはり微かなアタリを取って、ゴツッ!っとフグを掛ける快感も味わいたいですからね。
 

 

 

 

物を買うのに良く調べもしないで買うことがあり前回失敗したリョウガ。
 
キャスティング用に購入したベイジギングC1012PEでしたが・・・キャスティング不可(>_<)
 
だいたいですね、ジギングだってキャストする場面が多いのにキャストできないなんて商品名がおかしいですよ。
 
ベイエリアなんてバーチカルよりもキャスティングですよね。
 
新品を買うのも癪に障るのでリョウガ2020HLオーシャンマークのハンドル付きをオークションで調達しました。
 
ソウルズのエクスプローラ86HCにセットして、基本スプーンのキャスト用に使う予定。
 
先ずはサーモンフィッシングで実戦投入しますが、中禅寺湖解禁とサクラマスでも活躍させましょう。
 
さてラインは何を巻きましょうかね。
  1. 2012/11/14(水) 13:27:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

正月用なんですが・・・少しだけ(^^ゞ

最近、美味しい日本酒を覚えて嵌っています。
 
私の好みは、口の中にしつこい甘さが残らず、淡麗辛口でフルーティー・・・って贅沢言ってますが(^^ゞ
 
正月用に調達した宮尾酒造の〆張鶴大吟醸金ラベル
 
我慢できずに開封してしまいました(^^ゞ
 
美味しいです。美味し過ぎ(^_^)v。今夜もいっちゃいます(^^ゞ

 

 

 

 
 
 
 
昨年、鮭釣りで新潟県の荒川へ遠征した時に、村上市の宮尾酒造に立ち寄り購入のつもりでしたが・・・
 
酒蔵で在庫無しと言われて、冗談かと思いましたよ(笑)
 
結局酒蔵で私の家の近くで、全国の地酒を扱う酒屋を紹介してもらい入手することができました。
 
そして今年も・・・予約はできないのですが、入荷時に電話を貰って速攻キープです。
 
全部買占めようかと思いましたが、他に楽しみにしている日本酒ファンも居るでしょうから2本で勘弁してあげました。
 
開封した〆張鶴が無くなるのは時間の問題であります(^^ゞ
 
 
 
阿賀野川のサーモンフィッシングがスタートしました。
 
さて状況はどうでしょうかね・・・・・・
 
釣果速報を検索してもヒットしません・・・3時半ではまだ皆さん釣ってますね(^_^;)
  1. 2012/11/10(土) 12:37:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

釣りへ行きたいスパイダーマンの散歩

最近釣りへ行っているのかと、ブロ友さんから指摘されたりしていますが・・・(汗)
 
美味しいヒラマサ、フグ、真鯛は久しく味わっておりません(涙)
 
釣りに最高な時期に紅葉トレッキングへ出掛けたりしていますから・・・
 
趣味と言うか色々とやることが多すぎなんですよね・・・・・って自分のことなんですが(^_^;)
 
それも天候に影響されるアウトドアばかりで、ひとつ延期すると全体に影響しますから・・・
 
次のアウトドアシーンは美味しいフグ釣りかな(^_^)v
 
 
 

本日、新潟から宅配便が到着です。
 
湯の平温泉合宿でお世話になっているつぶやきさんから新潟直送天然ナメコを頂きました(*^_^*)
 
山を走り回って採ったナメコを速攻送ってくれました。
 
ヌルヌル、コリコリの食感が堪りませんな(^o^)/
 
天然物はひと味もふた味も違いますよ。
 
ご馳走様ですm(_ _)m
 

 

 
 
 
 
しかし、まごまごしていると冬になってしまいますね(^_^;)
 
年内にサーモン遠征2回、ヒラマサ、真鯛、フグ、トレッキング、初滑りを予定していますが・・・
 
天候と釣り物の状況でどうなりますやら・・・
 
サーモンフィッシングの準備も残すところ、車のタイヤ履き替えとシーズイン点検で完了。
 
本日、ブリザック REVO 2を発注したのでサーモン遠征までには間に合うでしょう。
 
昨日は追加発注したサーモンリグ20個が入荷したので千葉サンスイへ。
 
全部で30個以上あるので今シーズンは大丈夫でしょう。
 

 

 
 
 
 
肩のことですが・・・
 
トレーニングで痛めたと思っていたら、どうも違う様なのでネットで調べたら四十肩(爆)
 
便利ですねネットが医者の役目もしてくれます。
 
あぁ・・・正確には五十肩ですが・・・何か(^^ゞ
 
 
 
 
一年前に購入したミズノのバイオギアタイツ。
 
散歩へ出掛ける時に、ふと思い出したので着装してみました(笑)
 
カミさん曰くスパイダーマン(爆)
 
そのまま散歩に出るにはセクシー過ぎるのでオーバーパンツは穿きましたよ(笑)
 
それがですね、バイオギアタイツが良い感じなんでビックリですよ。
 
トレッキングではモンベルのタイツを穿いていますが全く別物。
 
足の運びが凄く楽と言うか勝手に足が前に出て行く感じです←少し大袈裟かも(^_^;)
 
ミズノのバイオギアタイツを穿いての散歩は快適でした(^_^)v
 
 
 

 
 
 
 

散歩コースは4000m滑走路に並行している道路、勿論空港敷地外です。
 
南から北端の桜の山を目指します。
 
空港のフェンス沿いに約2km、林と竹林の中を約2kmを歩くと空港に北端に到着です。
 
桜の山、初めて行きましたが以外と良い場所でしたよ。
 
平日にも関わらず駐車場は満車に近い状態でしたね。
 
キャンプ用のテーブルと椅子を持ち込んでまったりする家族連れ。
 
望遠レンズとセットで100万円くらいのカメラを構える飛男?。
 
桜の山での見学が飽きたら、是非旅客ターミナルビルへ行って食事でもしていただきたいですが(^_-)
 
30分位居ましたが、バードストライクでBR/Wを閉鎖したのか、次々にAR/Wに着陸する航空機を皆さん飽きずに見ていました。
 
帰りは普段通らない裏道を帰ってくると、トレーラーハウスが3台も置いてあるお宅が・・・
 
チャンスとばかりに、新潟に土地を買ってトレーラーハウスを置くかな・・・と匂わせておきましたが(笑)
 
山旅ロガーのデーターでは、9.9km 2時間22分の散歩でした。
 

 

 


  1. 2012/11/03(土) 20:33:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR