FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

2004バイオ復活ならず・・・お詫び

先週はクーラーをキンキンに効かせた部屋でパソコンと格闘していました。
 
合い間には娘と買い物に・・・
 
今は夏物バーゲンで30%~70%OFFなんてのが目立ちますが・・・
 
流行を追わずにオリジナリティーを出せればバーゲンで買うのが得ですね・・・
 
勿論、支払い担当兼買い物袋持ち係りになったのは言うまでもありません(汗)
 
表参道、お台場に続きララポ船橋にオープンしたアメリカンイーグルで、しっかり自分の買い物もしました(笑)
 
 
 
 
 
映画も観ましたよスパイダーマン3D。
 
単純に娯楽映画が好きなんです。恋愛物、感動物、グロイ系映画は観ません。
 
3Dスパイダーマンは迫力あります。
 
家のTVも3Dですが、やはりスクリーンは迫力が違いますね。
 
エマちゃん可愛かったです。
 
この瞳に見つめられたらノックアウトでしょう(笑)
 

 
 
 
 
 
そうそうパソコン。古いVAIOを何とか使おうと、リカバリーを3回も頑張りましたが、スピードは遅くなるばかりで・・・
 
結果HDの動作速度が遅くなっているのかと・・・
 
古くなるとリカバリー後のアップデートもIE8を入れてしまうとインストールできなかったりして・・・
 
ずいぶん苦労と言うか悩みながらリカバリーしましたが復活ならず(涙)
 
旧パソコンのアドレス帳をエクスポートできませんでした(滝汗)
 
 
 
アドレス交換をしている皆様へ
 
大変申し訳御座いませんが、アドレス等を消去してしまいましたので、今後必要に応じてメッセージ等で問い合わせする場合がありますので宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
新しいVAIOは超速っ!
 
今まで苦労してネットに繋げたのが嘘の様に一発で繋がりました。
 
メールもマニュアルのアナウンスに従ってIDとメールアドレスとパスを入力したら一発でメール受信。
 
ホームに設定されているのは当然SONYとグーグル。
 
今まで長年ヤフーを設定していましたがグーグルに乗り換えます。
 
 
 
 
 
ちなみにパソコン歴は1981年に発売されたNEC 8801からです。
 
この頃はウィンドウズはまだ無かったのでN-BASICという言語でコンピューターを動作させていました。
 
だからと言ってパソコンに詳しい訳ではありませんから(汗)
 
最初に買ったウィンドウズ搭載機はゲートウェイでした。
 
あの頃はHDが2ギガの世界ですから今の500ギガとか1テラなんて想像もできませんでしたよ。
 
 
 
 
 
さてジムも二週間以上は休んだのでそろそろ行かないとね・・・ビールを美味しく飲むために。
スポンサーサイト



  1. 2012/07/29(日) 22:41:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

パソコン更新予定

この3ヶ月くらいパソコンの動きが遅くなっている。
 
今使用しているパソコンはVAIOのフラッグシップモデルで2004製ウィンドウズXP。
 
酷使していればハードディスクが疲れる頃だが、使用頻度はそれほど高くはないと思う。
 
 
 
 
CPUの使用率が高いのか、今まで冷却ファンが勢い良く回ることなど無かったのに最近は頻繁に回る。
 
怪しいファイルが2個あったがウィルスには感染していない。
 
原因は完成度の低いプログラムをインストールしてしまったためだと推測しているが・・・
 
タスクマネージャーで稼働率の高いソフトは確認できるが、何のソフトか分からず怖くて削除できない。
 
こんな事を書くと必ず怪しいサイトを見過ぎとか、怪しい写真のダウンロードし過ぎとかのコメあるでしょうね(笑)
 
期待に応えられず残念ですが、それはありません。
 
 
 

いい加減遅いパソコンがストレスになるし、サドンデスによるデーター喪失が怖いので更新を決意した。
 
カミさんが使っているパソコンも遅いと言うので大人買い。
 
ついでに無線ランも更新する。
 

 
 

 
ソニーのネットショップで購入して一週間ほどで届いたが・・・
 
パソコンの知識は人並み以下なので、開封してセッティングするのに気が重い(^^;)
 
暫くは箱が積まれたままになるのか・・・(笑)
 
釣りへ行く時の様に積極的に行動できれば良いのだがね。
 
突然、音沙汰なし状態になったらパソコンと格闘していると思ってください。
 
パソコン使えなくてもスマフォで徘徊して足跡を残します。
 
 
 
 
さて、今週はトレッキングか釣りか・・・
 
このところは渓流続きで潮っけが無くなっていますからヒラマサ狙いか・・・
 
平標山トレッキング挑戦か・・・
 
ヒラマサは何時でも行けるが、平標山夏トレッキングはアブが出始めるので今週が最後のチャンスかな・・・
 
もう既にアブが大発生していたりして・・・
 
アブ避けの良い方法をご存知の方はアドバイスお願いします。
  1. 2012/07/22(日) 09:57:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

加治川 温泉合宿 (15日~16日)

湯の平温泉合宿に参加。
 
私のところへは、毎年潜水艦岩魚さんからお誘いがありますが、今年は音沙汰無し。
 
聞いてみると、渓へ入った帰りのアクシデントで歩ける状態では無いとか・・・
 
渓は登山道と違い人が通らないので、単独で入って動けない怪我は怖いです。
 
私も相棒が居れば行きたい所は沢山あるのですが・・・
 
 
 
 
 
今回は現地のTさんに情報をもらい、つぶやきさんと山小屋まで行くことに。
 
日曜日の朝3時に起床して新潟県新発田市へ向けて出発。
 
今回は関越道を使わないので赤城SAの舞茸ウドンは無し(笑)
 
常磐道、磐越道を使い4時間40分で加治川治水ダムに到着。
 
結構な雨が降っているので、小降りになったタイミングでツアラーからモンキーを降ろします。
 
 
 
 
 
入山禁止の表示をものともせずにゲートを突破します。ワイルドだろう(笑)
 
加治川治水ダムから更に上流の加治川ダムまでの約10kmをモンキーで疾走。
 
加治川ダムの広場にモンキーを置いて、更に山道を4km歩きます。
 
普段山道を歩かないので、これが想像以上にキツイです。
 
45サイズのリュックには焼酎、ビール、肴が満タンで15kg位でしょうか(笑)
 
エビを入れた発泡クーラーはつぶやきさんにお願いしました(汗)
 
しかし今年は多少鍛えていたので行きは余裕でしたね(笑)
 
それでも気温が上昇しているので滝汗状態ですが(汗)
 
本流へ流れ込む沢を通るたびに雪渓から流れ出る冷気が気持ち良いです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 ↓山小屋手前の最後の難所、右側に踏み外せば40m位落下します。

 
                               ↓ 上の写真の崖を下から見るとこんな感じ。崖の上から降りてくるのです(恐)

 
 
 
 
山小屋までで一番大きな支流の北股川は今朝までの雨で増水濁り・・・
 
釣りは諦めて酒と温泉になりますね(笑)
 
昼前には山小屋へ着いたと思いますが、先行組み既にできあがってハイテンション(笑)
 
駆けつけビールを飲み干し、温泉に入ってから、本腰をいれて焼酎を飲み始めます。
 

 

 

 

 
 
 

毎度ですが、何もやらずに食べるの専門でして・・・
 
持参したエビもつぶやきさんに焼いてもらいました(汗)
 
マイナスイオンが溢れる山小屋で美味しい酒と肴で癒されます。
 
ワイワイガヤガヤ山の話しを始め、釣り、道具、食べ物、居ない人の話しまで話題は尽きません(笑)
 
それでも流石に朝から飲んでいては夕方にはスローペースに・・・
 
電気は無く、携帯は圏外なので暗くなれば寝ることに・・・
 
寝る前にはお決まりの幽霊の話しが出ますが酒を飲みすぎて盛り上がり欠けます。
 
↓その場に居ると何とも思いませんが、改めて見ると超ワイルドだぜぇ~(笑)

 

朝起きると増水も治まり傾向なので女湯下でルアーを投げましたが全く反応無し、そのまま温泉に浸かります。
 
温泉の後は美味しビールです。
 
朝ごはんも持参しましたが、N氏が炊いたご飯をご馳走になり満腹。
 
お腹がいっぱいになれば1時間くらいの朝寝ですが寝袋を使わないと寒いです。
 
 
 

自然発生的に片付け荷造りが始まり、山小屋の片付け清掃をして4kmの山道を戻ります。
 
今回は帰りに想定外の試練が待っていました。
 
何故かキツイ、汗は止まらず息もあがります(汗)
 
つぶやきさんに付き合ってもらい何度休んだことか・・・(滝汗)
 
こんな事では苗場山は勿論のこと平標山も登れないのではと情けなくなりました。
 
やはり酒の飲み過ぎと気温の上昇が効いてますね。
 
通気性の良いトレッキングパンツを調達しなければ・・・
 
自然の冷蔵庫は涼しいを通り越し寒いです。
 
 

↓帰りにはヤマカガシの見送りです。こいつはハブの10倍の毒を持つとか。

 

 
↓雪渓から流れ出る冷気でもやっています。寒くて長時間は居れません。

 

 
 

4kmの山道を下山後に10kmをモンキーで疾走して車止めに戻りました。
 
モンキーをツアラーに積んで新発田市内の城山温泉で打ち上げ。
 
 

 
なんと!体重計に乗ったら60.55kでした。
 
前回ジムでの計測より3kほど減りましたね。
 
殆ど発汗で出た水分でしょう。
 
帰りは2時過ぎに城山温泉を出発、関越道を選択したナビを無視して磐越道へ、4時間33分で帰宅できました。
 
走行距離813km
 
↓こちらは前回2010年の合宿
http://blogs.yahoo.co.jp/tennsaiturikichi/26497653.html
  1. 2012/07/17(火) 15:52:10|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ツアラーにモンキー

暑いですね!
 
夏が好きな私は凄く気持ちが良いです(^O^)/
 
夏は体重が増えるのですよ1キロですが(^_^;)
 
秋には1キロ減りますから心配していません(^_-)
 
アコードツアラーにモンキーが乗るか?・・・と言う疑問にお答えしましょう。
 
 
 
 
明日は新潟へ遠征します。
 
釣りじゃなくて温泉保養ですから・・・(^^ゞ
  1. 2012/07/14(土) 22:37:01|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

渓流遠征 第三弾 南魚沼

6月7月は渓流釣りのトップシーズン。
 
速乾性のウェアーでザブザブ川の中を歩くとマイナスイオンに癒されますよ(^_^)v
 
最高に気持ちが良いですね。
 
魚を釣ることだけが目的なら解禁直後が良いのでしょうが、渓流で癒されたいのならば最高の時期です。
 
 
 
5日はブロ友の岩魚さんのお誘いで南魚沼地区を徘徊して来ました。
 
前日に電話で相談して群馬県側も検討しましたが魚野川支流を釣り歩くことに決定。
 
長距離遠征組の辛い早起きは2時半起床で3時出発。
 
ナビがいつもと違う道を選択したのでチェックすると関越道が通行止め(>_<)
 
東北道を北上して、初めて北関東道の高崎JCT~岩舟JCT間を走りました。
 
約30分ロスして赤城SAに到着して岩魚さんと合流。
 
舞茸ウドンを食べてから湯沢へ(*^。^*)
 
 
 
湯沢に到着後、岩魚さんのガイドで里川の上流へ
 
いきなり28センチのイワナをキャッチ(^_^)v
 
小堰堤続きでショートストロークですがイワナが何度もルアーを追うので楽しい楽しい[。
 
立て続けにイワナをヒットさせるがサイズが徐々に小さくなり終了。
 
その後、場所を移動しポツポツと釣り、岩魚さんも良形のヤマメをキャッチ。
 

 

 

 

 

 

 
 
 
綺麗な渓流やダイナミックな渓のロケーションは素晴らしく、眺めているだけでも飽きません。
 
魚が釣れるかどうかは時期とタイミングですが・・・
 
最後は岩魚さんお勧めの絶対釣れるポイントで、餌釣りの初体験でしたが魚は御留守でした。
 
やはり昨年の豪雨の影響で魚の付く場所も変わったのでしょう。
 
ここを最後に岩魚さんと別れてK川のポイントMへ
 


↑素の写真、↓偏光レンズ使用

 
 


↑素の写真、↓偏光レンズ使用

 
 
 
前回より水位は下がり水も良い感じ。
 
水位が下がったので川の中をザブザブ歩いて釣り上がると・・・この川は最高です。
 
マイナスイオンが最高に気持ち良く、清流から出たくなくなります。
 
ここはと思う落ち込みに慎重に近づきルアーを通すと黒い影がミノーを追います\(◎o◎)/!
 
喰え!喰え!喰え!・・・スゥ~っとUターン(^^ゞ
 
スレさせない様に少し時間をおいてから、ミノーを替えて再度キャスト。
 
またも黒い影がミノーを追います\(◎o◎)/!
 
ミノーを流れに絡ませてトゥイッチ!、トゥイッチ!、トゥイッチ!・・・
 
喰え!喰え!喰え!・・・スゥ~っと近くの岩の下に消えていきました(汗)(^^ゞ
 
尺近いヤマメですが喰いません。
 
ポイントMではマイクロヤマメ1匹でしたが、最高に癒される時間でした。
 
新緑と清流のコラボは現実から逃避できるタイムマシーンの様です。
 
本当に南魚沼へ引っ越したくなります・・・
 
帰りにお決りの雪ささの湯に寄りますが定休日(T_T)
 
温泉はあきらめて一気に帰宅しました。
  1. 2012/07/06(金) 13:53:07|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ジム通い半年の成果

昨年の暮れから通い始めたジム。
 
人間ドックでメタボ予備軍宣告をもらったので、メタボを回避すべく頑張った半年でありました(^o^)
 
一応メタボ回避の目的は達成されたのですが、身体を鍛えるとは斯くも気持ちが良いものであり、健康維持のためにもウェストの脂肪が燃焼し尽くすまで頑張ろうと思うのであります(^_^)v
 
データーを測定しているとトレーナーから体脂肪キャンペーンの応募を勧められましたが・・・
 
これ以上搾るには食事制限を伴うので無理だと言ってお断りしました。
 
それにスイーツとビールは止められません。最近は柿の種も(笑)
 
そうそう亀田製菓が韓国の不衛生だと評判の企業と提携発表したので三幸製菓に乗り換えました。
 
スイーツやオヤツを食べながら、このデーターですからね、凄いでしょう(^_^)v
 

 
☆☆☆成果発表です~♪(笑)
 
昨年のデーターを紛失して捜索中ですが、日記にあったデーターは比較できました。
 
体脂肪が19.4%から13.6%に落ちたのにも驚きで、年齢からすると下限と言えるでしょう。
 
体重は標準に1kg足りません(笑)
 
ドックでもドクターから体重を増やせと言われていますが難しいです(爆)
 
 
☆6ヵ月前のデーター
体重 62.3kg
体脂肪 19.4%
BMI 21.5
 
☆現在のデーター
体重 63.6kg
体脂肪 13.1%
BMI 21.7
基礎代謝 1493kcal
体内年齢 33才
筋肉量 52.4kg
 
 

 

 

 

 

  1. 2012/07/01(日) 16:59:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

奥只見遠征 渓流釣行第二弾

午前2時に起床、千葉県の自宅を出発して2時間で赤城SA到着。
 
朝食は赤城SAの舞茸ウドン(笑)
 
前回も感じたが天ぷらの揚げ方が足りない気がする(笑)
 
奥只見でブロ友の南蛮毛針釣り師さんとききちゃんさんと合流。
 
今シーズン初の速乾性ウェアーに着替えて渓へ下りていきます。
 
川までは長い下り坂があり、帰りの上りは凄くキツイです。
 

 
 
 
遙か眼下に見える川は穏やかで、いかにもイワナが釣れそうな雰囲気です。
 
しかし長い坂を下りきって眼に入ったのは豪雨の荒々しい爪跡でした。
 
土砂崩れと言うより山崩れ並みの土砂が道を塞ぎ川を堰き止めた形跡があります。
 
更に下流は濁流に流されて道が有りません。
 
↓この写真はモデルが私なので南蛮さんの所から無断で頂きました(汗)

 

 
 

川へ下りてフィッシングスタート・・・???
 
リールのハンドルが有りません(滝汗)
 
急いで準備したので着装を忘れてた様です。
 
大汗を掻いて急な長い坂を上がり車へ戻りました。
 
ハンドルを付けてから再度長い坂を下り45分のロス(涙)
 

 
 
 

釣りを始めてから暫くアタリ無し、魚も確認できません。
 
先行していた南蛮さんが戻って来ましたが、下流まで魚の気配は全く無く、出会った釣り師は全員ボだったそうです。
 
ここで奥只見を諦めて南蛮さんのガイドで大きく群馬側へ移動します。
 
大汗を掻いてハンドルを取りに行ったのが無駄足に(川涙)
 
しかし奥只見は昨年と比べて渓相が一変しています。
 
イワナの付く場所が少なく、チャラ瀬が多くなっていました。
 
もう数年間は行く事もないでしょう。
 

 
 
 

その後群馬側へ移動して利根川水系の某支流へ。
 
数年前に一度入りましたが、全く反応が無かった記憶があります。
 
南蛮さんの案内で入渓ポイントへ。
 
川へ下りて直ぐにききちゃんが足元からイワナ走ったと言いました。
 
何!テンション急上昇!俄然釣る気が出ます!
イワナの居そうな場所は一応ルアーを通しました。
 
2時間程度でしたが2キャッチ、2バラシ、1チェイスと楽しめました。
 
南蛮さん、良い場所を知ってますね。さすが地元の毛針釣り師です。
 

 

 

 
 
 
またまた山越えで大きく移動してヤマメ狙い。
 
残念ながらこちらではテンション上がらず終了することに。
 
やはり川の釣りは分からないですよね、同じ川でも少し場所か違うだけでも釣れる釣れないがありますから。
 
長距離遠征組に愛の手を[m:74](笑)
 
今回も午前2時から午後9時まで渓流遠征でしっかり遊びました。
  1. 2012/07/01(日) 16:49:51|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR