FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

嬉しいサイズダウン(^_^)v

一昨年の11月人間ドッグでメタボ寸前と医者に宣告されてから・・・
 
休煙、ウォーキング、ランニングそしてジムへ
 
メタボ回避成功した後も頑張っています(^_^)v
 
頑張り過ぎてジーンズが緩くなりベルト無では腰パンを通り越し落ちてしまう(笑)
 
勿論、いい歳をして腰パンはやりませんが(^_^;)
 
ジーンズ買いました!
 
何と!サイズが31から29へウエスト73cm(笑)
 
祝!ツーサイズダウン!
 
でも外側の脂肪がなかなか取れません(^_^;)
 
今日もジムで筋トレと1時間の有酸素運動で汗して来ました。
 
一週間休んだのと暖かくなったので汗の量が半端なかったです。
 
晩酌のビールで補給しましたが(^^ゞ
 

 
 
 
 
 
水曜日は娘と海へandランチ。
 
潮が引いていました。
 
干潮だと膝まで入って足首から下を左右に動かして砂の中を探すとハマグリが獲れます。
 
本当は獲ってはいけませんが・・・(-。-)y-゜゜゜
 
大きいハマグリなので、お吸い物なら1人1個で十分出汁が出ます。
 
酒の肴にするなら買った方が良いでしょうね。
 
↓ここは九十九里浜の蓮沼です。

 

 

 

スポンサーサイト



  1. 2012/04/26(木) 21:55:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サクラマス遠征 第二弾 石巻追波川 4月19日~20日

そろそろサクラマスのトップシーズンになりますが、長距離遠征組の宿命で現地の状況に係わらず決められた日程以外では遠征が難しい。
 
サクラマスデビュー当時からお世話になっているはっぱぽの夫さんからも情報は頂いていますがなかなか思う様には遠征ができないでいます。
 
今回の休みは大潮と重なったので迷わず追波川へ(^o^)
 
 
 
 

19日の朝7時に成田を出発、約5時間半で石巻に到着。
 
長距離ドライブは苦になりません。
 
今回はブログで知り合って3年目のサクラマス名人さんと合流して追波川の右岸に入りました。
 
結構な風が吹いています。気温は10度位ですが体感温度は低く寒いです(>_<)
 
薄暗くなる6時過ぎまで頑張りましたが異常無し(^^ゞ
 
私の下流側に入ったサクラマス名人さんのブログ友さんが時合にキャッチでした。
 
サクラマス名人さんとの立ち話は、お互いの身の上話からサクラマス攻略メソッドまで多岐に渡り話は尽きません(笑)
 
サクラマス釣りに関しては色々と勉強させていただき感謝です。
 
次回は椅子とテーブル持っていき長いティータイムでもとりますかね。
 
 

 
 
 
 
道の駅にはキャンピングカーやワンボックスで寝泊まりする釣師も多いですが私は歳なので宿に泊まります。
 
ホテルは復興工事関係者で連日満室。
 
工事会社によっては社員寮を新築したとか・・・
 
その割に復興が進まないのは政治が悪いよな、国民を誘導する報道はもっと悪いけれど・・・
 
報道と言えば、被災者は毎日の被災地報道が苦痛だった様ですね。
 
そりゃ~被災しているのに、その状況ばっかり毎日見せられれば気が重くなるよな。
 
気が紛れる番組を放送した方が良かったでしょうね。
 
 
 
 
 
夕食はホテル近くの寿司屋で豪勢に散財しました。
 
その寿司屋さんでも津波で30cm程度浸水したそうです。
 
海側へ通りを2本越すと相当な被害があったとか・・・
 
駅前では以前宿泊した旅館も被害があり、未だに再開していないらしい。
 
人口は減り不景気は加速している様ですね。
 
本来の復興を進めないといけませんが民主党政権では無理かな・・・
 
 
 
 
 
翌日は5時に目が覚めましたが、ぐずぐずしていたらスタートが7時に(汗)
 
薄暗い時間帯には川に立たないといけませんね(^_^;)
 
スプーンも風でカーブしたり急上昇したりして、唯でさえ下手なキャスティングがメチャクチャです。
 
スプーンオンリーで攻めますが、スプーンでは釣れないスパイラルに嵌り掛けています(汗)
 
がしかし、突然にその時は訪れます!
 
フォールでゴツッ!とアタリが\(◎o◎)/!
 
不意を突かれて中途半端な合わせになり掛からず(汗)
 
そのままリトリーブしているとゴツッ!と二度目のアタリが\(◎o◎)/!
 
思いっ切り入れた合わせは空振り(^^ゞ
 
あぁ~やっちまったよ(大爆)
 
分かりますよね、この時の気持ちが(笑)
 
その後に上流で釣れていました(-。-)y-゜゜゜
 
ワンチャンスを活かすことができず惨敗です。
 
これがサクラマス釣りなのです(^_^;)
 
 
 
 
 
釣りは2時に終了。3時に石巻を出発して自宅着は9時。
 
走行距離929km
 
今シーズンにもう一度追波川行きたいですが・・・
 
釣れなかった割に長い日記で申し訳ない<m(__)m>
 
次回は中禅寺湖へ出撃予定です。多分・・・
 
魚の写真が無いのも寂しいので、関係ない写真ですが載せます(笑)
 

  1. 2012/04/21(土) 14:49:30|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

遅い花見

人から勧められると、その気になる性格のカミさん。
 
いきなり人から聞いてきた多摩森林科学園へ桜を見に行くと言い出した。
 
桜が咲いている間は普段生活している中でも毎日見ているし、何時もの風景に解け込んだ桜こそ風情があって俺は好きだが・・・
 
でも花見へ行こうと言われれば、釣りの予定でもなければ付き合うしかない。
 
サクラマス遠征や渓流釣りへ行く高速代とガソリン代は結構な支出。
 
俺が独りで遊び回っている印象を少しは薄めておきたいし(^^ゞ
 
 
 

ということで日曜日は東京都八王子市の多摩森林科学園へ花見。
 
ついでに、態々行くまでも無く、こういう時にしか行くチャンスの無い私の行きたい所、旧白洲邸と開高健記念館を予定に入れた。
 
白洲次郎に付いてはカミさんも知っているが開高健は名前くらいしか知らない様だ。
 
そこで無理やり関連付けて開高健記念館へ行くことにする。
 
御存知かと思いますが、白洲次郎は東北電力の会長を務めており、奥只見ダムの建設に携わっている。
 
その奥只見ダムによって生まれた銀山湖で開高健が釣りをしていた・・・。
 
そこで開高健と言う人は作家であり、グルメであり、釣を愛した人でもあり云々・・・
 
と言うことをカミさんに話して、それとなく花見のついでに旧白洲邸と開高健記念館へも行くことに(^_-)
 
 
 
 
ホンダのインターナビに3か所をセットすると、距離や交通の状況により、コースを設定してくれる。
 
旧白洲邸→多摩森林科学園→開高健記念館の順で回ることに。
 
快晴で空いている首都高速を飛ばすのは気持ちが良かった。
 
 
 
 
2001年10月にオープンした武相荘。場所は東京都町田市。
 
NHKのドラマで御存知の方もあるでしょうが、ドラマは別の場所で撮影されていますね。
 
実際の旧白洲邸の武相荘はこじんまりした昔の農家の造りです。
 
詳しくはこちらを→ http://www.buaiso.com/

 

 

 

 


室内の展示物は撮影禁止でした。
 
 
 

多摩森林科学園は独立行政法人・森林総合研究所によって管理されている自然林に近いかたちの桜保存林です。場所は東京都八王子市。
 
名前を聞くと官僚の天下り先だと想えますが・・・確実に天下り先でしょう。
 
山の中に遊歩道があり、数多くの桜の種類があります、桜を始め殆どの樹木には説明プレートがあるので興味がある人にはお勧めです。
 
詳しくはこちらを→ http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
開高記念館。場所は神奈川県茅ケ崎市
 
くぅ~残念ですが最終入館時間を10分過ぎてしまい、千葉の田舎から来たので入れて欲しいと言う願いも叶わず(涙)
 
また三崎に美味しいマグロでも食べに来たついでに寄ってみましょうかね。
 
詳しくはこちらを→ http://kaiko.jp/
 

 
  1. 2012/04/16(月) 12:20:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ラストカグラ

前回のブログをアップした翌日の10日に、なんと!なとん!1日のアクセス数が9812アクセスに!
 
どうしたのでしょう???
 
ヤフーのどこかに貼付けされたのか???
 
真鯛の写真がアクセス数増になるのか???
 
しかしこのブログを色々な人が見たのでしょうね・・・
 
コメントを残してくれたのはグループ会社の釣り仲間だけですが(笑)
 
そんなものでしょうオヤジがやっているブログですから(笑)
 
メジャーなブログにしたくてやっている訳じゃないので・・・
 
趣味等を通して縁がある良い人とお付き合いできるのが嬉しいのです。
 
 
 
 
12日木曜日
 
普段の行いは良いのですが、このところ休みになると天候が崩れます。
 
風と雨では海は時化で川も増水泥濁りでダメですね。
 
10日から12日でサクラマス追波川遠征を予定していましたが・・・
 
先週に続き風雨が強くなり断念・・・今年の追波は遠いなぁ~(涙)
 
来週もラッシュを予想して追波川を予定していますが・・・
 
2週連続で出撃できないとストレスも溜まるので、
 
増水後の引きで釣れるかと思い、魚野川へ様子を見に行ってきました。。
 
釣りにならない時の保険としてスキーも準備です(笑)
 
 
 
 
 
4時半過ぎに起床して5時半出発。
 
午前は釣りで午後からスキーと考えていましたが・・・
 
40分位走ってから・・・ウェーディングシューズを忘れた事に気が付きました(涙)
 
引き返していると都内の渋滞につかまり2時間はロスするので釣りは諦めです。
 
スキー場は苗場かカグラか迷いましたが、この時期は考えるまでも無くカグラですね。
 
車を停めて荷物をひっくり返しましたが・・・

 
 
 
 
みつまたステーションに到着すると意外と駐車している車が多いではないですか。
 
雪は時期を考えれば悪くないと思いますが・・・
 
下手な私には滑り難く疲れました(汗)
 
ダメですね、来シーズンはスクールにでも入りますかね(笑)
 
早々にカグラレストランでランチ。
 
今シーズンラストなので定番のカレー

 
レストラン内で大声で話すオバタリアンは困りますね・・・
 
それは違うだろう!とか、バァ~カ!とか小声で突っ込みいれて楽しみましたが(笑)
 
マナーの悪いのは熟年層が多いのかも知れません。
 
午前中は風が強くリフトも時々止まっていましたが快晴で気持ちが良かったです。
 
営業終了ギリギリまで滑ってみつまたステーションに戻りました。
 
カグラメインゲレンデ↓


 
田代湖と谷川岳方面↓


 
田代ゲレンデ↓


 
苗場山↓多分(^^ゞ

 
 
 
 
 
都内で娘と待ち合わせた時間が遅いので、軽く蕎麦を食べてから温泉に寄ることに。
 
ブログを通して教えていただいた美味しい処はナビに入力しています。
 
今回は時間に余裕が有るので湯沢を通過して南魚沼市のへぎ蕎麦中野屋へ。
 
蕎麦はコシが強くツルツルしていて美味しいです。
 
何と!蕎麦屋の裏には魚野川が流れています。
 
魚野川、ポイントも分からないので一ヶ所だけ見て来ました。
 

 
 

 
蕎麦屋から見える魚野川↓

 
 

 
 

 
 

 
時間が有るので月夜野まで17号を走りながら温泉を探します。
 
沢山温泉は有るのですが、今回は苗場の雪ささの湯に入ってみました。
http://www.kin611.com/yukisasa.html
 
湯は茶色で僅かに鉄が錆た匂いを感じました。
 
こじんまりして清潔な立ち寄り湯でした。
 
これでスキーは来シーズンまでお預けです。
 
次回の魚野川はしっかり準備していきましょうかね。

 

  1. 2012/04/13(金) 15:13:45|
  2. スキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日は暖かくなりましたね・・・

そろそろ乗っ込み真鯛の時期かと気になっています。
 
ヤリイカのリベンジへも行かないと・・・
 
ヒラマサのシーズンインも気になるな・・・
 
しかし頭の中ではサクラマス遠征のことばかり考えています(笑)
 
米代川解禁は何処へ入れば良いのか・・・とかも(笑)
 
二兎を追うものは一兎も得ず・・・どころか三兎も四兎も追うので(滝汗)
 
5年位前に釣った真鯛↓

この真鯛は確か7.5kgくらいだったかな・・・
ここまでのサイズはいらないから3kgを5~6枚欲しいね(笑)
 
 
 

そんなところへ、釣り友さんから真鯛午後船のお誘いがあり参加表明。
 
先週末の土曜日10時頃、車に荷物を積んでいると5m~6mの北東風が吹いています・・・?
 
港で待機している釣り友さんに問い合わせると、やはりある程度吹いていると・・・
 
午後はもっと強く吹きそうだし、気温も下がりそう・・・
 
参加者が増えた事もあり、私はキャンセルさせていただきました<m(__)m>(汗)
 
結果、3名で出船して寒さに凍えながら全員撃沈したそうです。
 
今年は真鯛の乗っ込みも遅れているのか・・・
 
今週は中禅寺湖の予定でしたが解禁延期なので、サクラマスかスキーか・・・
 
缶ビールを背負って春スキーでも楽しみますかね・・・
 
 
 
 
上半身が筋肉痛です。
 
トレーニングメニューの見直しを行いました。
 
今まではマグロやGTとのファイトを意識して足腰の強化を考えたメニューでしたが・・・
 
ポッコリ上腕二頭筋がもっと鍛えてくださいと語りかけてくるので・・・
 
期待に応えてベンチプレスを始めました。
 
マシーントレーニングもウエイト+α
 
限界ぎりぎりでのトレーニングは続かないと思うのでウエイト軽めに・・・(笑)
 
毎日では疲労するので、上半身と足腰を交互に鍛えた方が良さそうです。
 
最近は毎回初心者説明会に参加する人が居ます。見学も多くなっています。
 
やはり夏に向けてシェイプアップでしょうね。
 
でも半年やって実感しましたが、腹の脂肪はそう簡単には取れないのですよ(笑)
  1. 2012/04/09(月) 22:18:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

哀愁の長距離遠征組

先週末は大雨でしたね。
 
当然、川は増水して濁りが入りました。
 
そして減水していくと濁りが治まり、サクラマスが海から川へと入ってくる。
 
このタイミングで遠征すれば、サクラマスが釣れる確率は高い(^_^)v
 
準備は完了!目標を宮城県の追波川に絞り迎撃態勢に入った(^O^)/
 
がしかし、今日は発達した低気圧が日本列島を通過して荒れ模様の天候になる予報\(◎o◎)/!
 
出撃断念・・・哀愁の長距離遠征組。
 
状況により明日が良ければ、明日の出撃も有りか・・・無理だろうな。
 
諦めの悪い俺・・・(^^ゞ
 
大潮も重なりシーズン中に何度も無い好条件だと考えられるが、片道6時間以上走る遠征では無駄足は踏みたくない。
 
長距離遠征組は辛い・・・・・長距離遠征組に愛の手を(笑)
 
 
 

昨日のこと、夜勤明けの帰宅後は追波川遠征を断念してジムへ。
 
他にやる事も無い暇な釣り師なので・・・
 
その前に昼飯。
 
ジムのお姉さんお勧めの鰻を食べに印旛沼へ。
 
きたなシュランでも紹介された成田市印旛沼の畔の鰻屋「い志ばしは」の前を通り過ぎて・・・
 
渓養魚場にある鰻屋さん錦谷へ。
 
ここだけの話し、「い志ばしは」は代替わりして普通の鰻屋に変身しています(笑)

 

 

 
 
錦谷へ入りメニューも見ずに上鰻重をオーダーした。
 
ちょっとしてからオバちゃんがメニューを持ってきて、上鰻重はこの値段ですが良いですか?と聞きに来たよ。
 
俺は上を食べる様には見えなかったらしい(滝汗)
 
その上鰻重がこちら↓

 
 
鰻屋さんの裏にある渓養魚場はこんな所です。

 

 

 

 

 
 
遠征できないので鰻重の自棄食い(爆)
 
他にも美味しい店の心当たりは有るので引き続き鰻調査は続けます。
 
 
 
 
 
美味しい鰻重を完食。
 
ジムへ行く時は軽めのランチが多いのですが鰻重で腹がいっぱいに(汗)
 
多少消化するまで本屋で暇をつぶそうと、本屋へ入るとギジー春号が目に留まる。
 
どうもこの雑誌には弱い・・・高いのに買ってしまった。
 
立ち読みもなんなのでスタバで1時間の勉強(笑)
 
ギジーなんか読むから、行きたい所、欲しい物が増える。
 
やはり米代川へ行きたい!長良川へも行きたい!
 
もうタックルは買わないぞ!
 
 
 
 
その後はジムで筋トレと有酸素運動をキッチリやってきました。
 
細腕ですが今までに無いくらいに上腕二頭筋がポッコリしてきたよ。
 
調子に乗って大胸筋も鍛えちゃいましょうかね(笑)
 
いや、別にボディービルダーを目指す訳ではないですから誤解の無いように(汗)
 
漸くどの程度身体を苛めれば効率的に筋トレの効果が得られるか分かってきたよ。
 
来年の夏に向けて身体を作ります(爆)
 
鰻とジムでようやく出撃できないもやもやした気持ちを吹っ切りました。
 
今日と明日の休みは何しよう(汗)
 

毎度長い日記で済みません<m(__)m>
  1. 2012/04/03(火) 10:12:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR