FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サクラマス遠征第一弾 (最上川・荒川修行)

今回は群馬のラインブレイクさんと現地合流して初最上川です。
 
最上川情報は地元の三平さんにフォローしていただきました。
 
 
 
21日 水曜日
 
夜勤明けの昼に成田を出発。
 
目指すは山形県の鶴岡。
 
ナビが常磐道、磐越道、東北道、山形道ルートをアナウンスしています。
 
関越道を使うつもりでしたが、首都高速が渋滞しているので・・・
 
意を決して常磐道・磐越道ルートを選択。
 
磐越道は福島第一原発まで一番近い所では20キロ位の距離です。
 
早く通過したいのでマスクをしてオーバースピードで走りました。
 

 
 

道路は所々に震災の被害を修復した跡があり未だに復旧工事中です。
 
山形道に入るまでに震災復旧工事で3度の渋滞で1時間半のロス。
 
山形道の山越えは吹雪で路面も凍結気味ですが山形、庄内ナンバーは飛ばす飛ばす!
 
恐くないのかな!
 
鶴岡市の道の駅に併設されている田田の宿(でんでんのやど)に7時半に到着
 
チェックイン後にラインブレイクさんと1年10ヶ月ぶりの再会。
 
現地は風が強く10m以上はありそうです。
 

 
 
 

22日 木曜日
 
天候が期待できず釣りにしては遅い7時に起床。
 
8時に最上川へ向けて出発。
 
9時前、最上川のメジャーポイントへ入ります。
 
気温4度、水温3度、風は想像より弱く、水色は良く釣れそうな雰囲気です。
 
サクラマスが居ればですが・・・
 

 
 
 

ポイント移動で車を走らせた直後に、いきなり風が強くなり釣りができる状況ではありません。
 
そのまま酒田市内で昼飯。
 
川へ戻る時に寄り道をして酒田酒造へ
 
小売をやっていないので近所の酒屋さんを紹介していただきました。
 
酒田酒造と加藤喜八郎酒造の辛口を調達。
 

 
 
 

川へ戻りましたが相変わらず風は強く釣りには厳しい状況です。
 
結局、風の影響が少ない元のポイントへ。
 
戻る途中に良さそうなポイントもチェックしました。
 
午後4時まで投げ倒して降参(汗)
 
ラインブレイクさんと別れて新潟県村上市いづみや旅館へ向かいます。
 
鶴岡から村上までの日本海沿いの道はドライブには最高です!
 
 
 
午後7時頃にチェックイン
 
通い慣れたのか最近はいづみや旅館に泊まると落ち着きます。
 
麦酒、濁酒、日本酒と日付が替わるまで飲んでしまった(汗)
 
御主人を毎回夜中まで付き合わせてしまい申し訳ないと思います(反省)
 
 
 
 
 
23日 金曜日
 
状況が悪いのは分かっているのでゆっくり起きて荒川へ。
 
水温は3度で透明度抜群です(笑)
 
まさに清流荒川です。
 
ナチュラル系のミノーを投げ倒すも反応は有りません。
 

 

 
 

ソウルズのベイトロッドも試しました。
 
私では飛距離が出ません(汗)
 
課題が多いですね・・・
 
今回はフロロの16Lbですが、川底の様子が分かり難いです。
 
川ではPEが感度も良く有利だと思います。
 

モノクロ風に加工しています↑
 

 

撮影 いづみや旅館の御主人
 
 

8時から午後2時まで2番ポイントで杭になりましたがノーバイト(^^ゞ
 
修行の旅が終了です。
 
今回は状況が悪いのを承知での遠征ですから結果は期待していませんでした。
 
川に立ってキャストしていれば気がすむので・・・
 
でも川に居る時は不思議と天気が良かったです。
 
村上からの帰りに高速へ入ると直ぐに雨が降りだしました。
 
先ずは肩慣らしと言うことで、本番はこれからですね(^o^)
 
湯沢を通過するとゲレンデが見えるので滑りたくなりますね・・・
 
もう一度は滑りに行かないと・・・(^O^)/

おまけ

 (^^ゞ
スポンサーサイト



  1. 2012/03/24(土) 15:41:35|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ジム中毒

ジムへ3日も行っていないと何か落ち着きません(^_^;)
 
明日はジムが休みなので、今日行かないと5日間も行けない・・・
 
娘の送迎とカミさんに付き合う予定だった買い物を振り切ってジムへ。
 
トレーニングと有酸素運動でしっかり汗を掻いてきました。
 
スッキリで今夜もビールが美味しいです。
 
ジムで燃やした体脂肪はしっかり補給しています。
 最近はどうもウエストが戻ってきた様な(滝汗)
やはり食べているのでしょうね・・・(^^ゞ
 
 
 
 
帰宅後はベイトリールを何にしようか思案中。
 
ソウルズのベイトロッドを眠らせるのは勿体ないので(^_-)
 
PEを巻くのでダイワのジリオンPEスペシャルか・・・
それともリョウガか・・・
 
他にPEを巻くのにお勧めのリールがありますかね・・・
 
アンタレスは結局フロロの16Lbを巻きました。
 
 
 
 
そう、昨日は劇場でシャーロックホームズの最新作シャドウゲームを観賞しました。
楽しかったですよ。
 
観ていない方のために内容は書きません(^_-)
 
 
 
 
初夏からはこんな格好で釣っています。
 
泳ぎを覚悟の速乾性ウェアーです。

 
シューズはウェーダーに合わせているので、ウェーダーを使用しない時はネオプレーンのソックスを使用。

 
山歩きが多い時はスパイク地下足袋が疲れません。小国森林組合から取寄せです(^_^)v
スパイクでは岩の上で滑るのでフェルトサンダルを使用します。

  1. 2012/03/18(日) 23:46:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

猪鹿サクラマス

昨年のサーモンフィッシング遠征では、村上市のいづみや旅館さんで猪鍋を御馳走になりました。
 
タイトルから分かると思いますが・・・
 
これ!↓

 
 
自分では記憶が無いのですが3週間くらい前に食べたいと言ったらしい(汗)
 
カミさんが、ハイ鹿!と言って目の前に出したので、
 
何これ、食べられるの?と言ったら・・・
 
自分が食べたいって言ってたから頼んで貰ってきたのに・・・だって(笑)
 
 
 

猪は豚に近くて脂っこかったですが、鹿は???
 
牛に近いです。美味しいです(^_^)v
 
クセも無く臭いも無く、牛でもチョッと高価なヒレって感じです。
 
食べ慣れると牛の方がクセを感じるかも知れません。
 
どの部位かは分かりませんが(^_^;)
 
塩コショウで焼いただけですがマジ美味しいです)^o^(
 
私が焼けば数倍は美味しくなるはず(^O^)
 
また貰ってもらいましょうかね(笑)
 
ちなみにこの鹿はエゾシカらしいです。
 
そう言えば会津の釣り宿のオヤジが鹿は猿の次に美味しいとか言ってたな(笑)
 
 
 

沖釣りの予定はなかなか立てづらいです。
 
船が出ないこともあるので・・・
 
明日はヤリイカかフグを釣りに行きたかったですがね・・・
 
タコ漁にでるそうです。
 
なので明日は暇・・・スキーがゴロゴロです(笑)
  1. 2012/03/14(水) 20:36:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

金曜でもジム

久し振りの沖釣りで通常使わない筋肉を使ったので軽い筋肉痛に・・・(汗)
 
軟弱だなあぁ~、もっと鍛えなくては(^^ゞ
 
ジムは時間があれば行きます。
 
日課とまではいきませんが週に3日~4日は行きます。
 
今日も行きました雨の中を、車ですから雨は関係ないですが・・・
 
空いていました金曜日なので。
 
何故か格好良い女性が多かったです。
 
多分CAが2人居たと思います。
 
分かるんですよ雰囲気で(笑)
 
ラウンジでプロテイン飲む時に一緒になりましたが、シャイな私は話し掛けられません(爆)
 
何か格好良い女性って近寄るだけでドキドキしますよね(笑)
 
そうそう、昔、那覇からガラガラのDC10で帰って来た時に、後方の座席に私独り、コーヒーを頼んだCAが福島さんと言う人で、後にニュースキャスターになりました。少し話しましたが凄く優しくて感じの良い人でした。・・・関係ないですが思い出したので(笑)
 
 
 

と言うことで今日もジムで頑張って来ました(^_^)v
 
先日のセミナーで貰った疲労予防サプリ「イミダペプチド」を飲んで頑張りました。
 
イミダペプチドは鳥の胸肉から抽出される抗酸化作用がある物質です。
 
渡り鳥が1万キロも飛び続けられる秘密を研究して発見されたとか・・・
 
まぁ~あくまでも補助的なサプリですから・・・
 
食事の時に抗酸化作用を促進するビタミンEとCが含まれる食材を食べれば良いのです。
 
あまり過激な運動は体内に活性酸素を多く発生するので、疲労や老化の原因になりますね。
 
心地良い疲労程度で止めれば良いのですが・・・
 
しっかり筋トレしてからバイク漕いで、ミルで走りました。
 
こんなに汗が・・・(笑)
 

 

 
 
ビールが美味しいよな(爆)(^O^)/
 
今日、体重計に乗ったら62.4kgでした。
 
このところずっと同じだから・・・多分、今のベスト体重なんでしょうね。
 
しかしウェストには相変わらず脂肪が居座っていますから、時間を掛けて追い出しましょうかね(^.^)/~~~
  1. 2012/03/09(金) 19:43:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ヤリイカ (初釣り)

少し寒さが緩んだ隙に初釣りへ。
 
もう3月なので初釣りとは言わないか・・・(汗)
 
勝浦沖のヤリイカが釣れ始めたのでお呼びが掛かり実家の船へ。
 
前日に群馬の知人から渓流のお誘いが有り、気持ちが揺らぎましたが予定通りヤリイカへ。
 
 
 

出船すると時化後のウネリと波が残っていますが予報は回復方向なので問題無し。
 
のはずが風は強くなるばかりで後半はビュービュー吹いていました(涙)
 
潮はぶっ飛んで2枚潮3枚潮。
 
水深200mで着底時は250mもラインが出ている。
 
2回目の誘いを掛けるとラインは300mも出て行きます。
 
その上、投入2回に1回はマツリます(泣)
 

 
 
 
 
アタリを楽しめるでもなく、豪快なファイトが楽しめるでもない・・・
 
ヤリイカが釣れても単純に重いだけ(笑)
 
イカが乗らなくてもぶっ飛び潮で、水深200mに錘200号は十分重いです(涙)
 
深場の釣りは嫌いじゃ!
 
 
 
 
仕掛けが重いので下手な私には1パイ乗っても分かりません(汗)
 
潮回しで上げたスッテに身切れや墨の痕跡が何度かありました(笑)
 
乗っていたのか・・・イカ君、挨拶が欲しいよな(^_^;)
 
明らかにイカが乗った重さを感じて巻き上げるとオマツリ(涙)
 
初釣りヤリイカでツ抜けできずに撃沈です(爆)
 
酒の肴は確保しましたけれどね(^_-)
 
 
 
 
こんな事なら渓流へ言っていれば良かったですが後の祭りです。
 
天候や状況にもよりますが15日にリベンジ予定。
 
帰りに白子町を通過すると桜祭りの準備をしているではないですか。
 
気が早いなと思ったのですが、良く見ると桜が咲き始めています。
 
海岸沿いは同じ千葉県の内陸部よりも3度から4度は気温が高いです。
 
南房総はもっと暖かいですよ(^O^)/
 
サクラマスも咲く様にと願いを込めて撮りました(^^ゞ


 
 
 
何時も寄るのですが売り切れている苺屋さん。
 
昔は初夏が旬な苺でしたが、今は完全に需要の多いクリスマスに合わせて生産されています。
 
なので12月が一番美味しいです。

  1. 2012/03/08(木) 10:15:58|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウェーディングシューズと懺悔

祝解禁!
 
しかし素直に喜べないです・・・
 
関東北部及び東北南部の河川では東京電力がばら撒いたセシウムの影響で、解禁を延期見合わせている所が多いですから。
 
セシウムだけではなくプルトニウムも検出されている情報もありましたが・・・(恐)
 
誰の責任じゃ!(怒)
 
地震です。
 
それなら仕方ないです・・・とはいきません! いかせません!
 
計画、設計、施工、維持管理、運用の全てに関わっている官僚に責任を取らせないといけません。
 
民間と言いながら官僚の天下り天国の東京電力も責任は大きいです。官僚と東京電力と馬鹿元総理は猛省しろ(パンチ!パンチ!パンチ!超激怒)
 
原因と対策対応を国民に説明し実行する責任が官僚と政治にはあるはずです。
 
消えた年金も有耶無耶になろうとしているし、大失敗をした官僚や政治家が責任を取らないのは可笑しいでしょう。
 
他の国なら暴動になっていますよ!
 
霞ヶ関にふんぞり返っている官僚も国会で昼寝している議員も国民のお金を使っているのですから。
 
国民と言うと実感が無いですが、欲しいロッドやリール何台分もの私達のお金を使っているのですから。
 
渓流釣り師の皆さんはもっと怒ってもいいと思います。
 
失礼、つい興奮して話がそれましたね・・・(笑)
 

 

 
 
そうウェーディングシューズの話です(滝汗)
 
年明け早々に注文していたウェーディングシューズが届きました。
 
これで三足目のシューズです(汗)
 
最初はJブランドのウェーダーと秀山荘のウェーディングシューズ26cmを使っていましたが・・・
 
3年目にネオプレーンソックスの繋ぎ目から漏水してモンベルのウェーダーを購入。
 
なんの疑問も無く渓流へ行ってビックリ!モンベルのネオプレーンソックスの厚みがありシューズが入りません(涙)
 
26.5cmを購入したが、まだ小さくて(滝汗)
 
試さずにいきなり川へ持って行ったので返品不可(涙)
 
今回27cm購入となりました。
 
まぁ夏場はブーツの厚みを調整して使えますから無駄ではない。
 
ソックスの繋ぎ目の補修方法ほ後存知の方はご指導してくださると有り難いです。
 
 
 
朝食の時にカミさんがテーブルに出したケーキ。
 
うっかり欲望のおもむくままにミルフィーユを食べてしまった。
 
朝食をガッツリ食べた後だったので、ミルフィーユを食べ終わった瞬間から腹の中にエイリアンが居る感じに(汗)
 
後悔と罪の意識で居ても立ってもいられず!
 
予定は無かったのですが午前中から懺悔にジム教会ゴールドへ行って来ました(笑)
 
罪の意識があるのでトレーニングはウエイト重めで・・・
 
重くしても直ぐには体脂肪燃焼効果がある訳ではないですが・・・
 
トレーニングの後にバイクとミルでしっかり体脂肪を燃焼させ懺悔終了。
 
そして二度と朝食後にケーキは食べないと誓いました。
  1. 2012/03/04(日) 19:26:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

休 煙 ?

タバコは二十歳前から興味本位で吸い始めた記憶があります。
 
格好いいとか思っていたのかも知れません。
 
吸い始めたのはショッポ、ショートホープのことですね(笑)
 
セブンスターの頃は一日2箱吸っていました。
 
手術の翌日によろよろと廊下の手摺に掴まりながら病室から喫煙室へなんてことも。
 
いい加減な歳になると咳き込む事が多くなります。
 
肺ガンで叔母や従兄弟が逝ってしまいました。
 
止めようとしますがなかなか止められません。
 
惰性で吸っていました。
 
一時期はパイプも携帯して吸ってました。
 
 
 
 
釣りを始めて遠征する様になり、大物とのファイトは息切れします。
 
300g500gのジグを200mの海底からシャクリ上げるのも息切れします。
 
世の中禁煙が当たり前の時代になりました。
 
喫煙する場所を探し回るほどに・・・(汗)
 
タバコを吸っていると犯罪者を見る様な目で睨みつけられた事も(涙)
 
渓流釣りで山道を歩くとゼェゼェ言いながら歩きました。
 
トレッキングを始めると決意した時は本気で禁煙を決意しましたが・・・
 
どうしても止められない。
 
 
 
 
そこで考え方を変えて・・・休煙にしました。
 
そしてタバコは買わないこと。
 
運よく自販機はタスポが無いと買えなくなりました。
 
そうタバコを買わなければ良いのですよ。
 
コンビニで絶対に買わないと決意。
 
暫くはコンビニのレジ前で天使と悪魔の葛藤が続きました。
 
そして、ある時に気がつくと天使と花に囲まれた自分がレジ前に(笑)
 
休煙作戦は上手くいきましたよ。
 
 
 
 
しかし釣りへ出掛けると吸ってしまいます。
 
外で飲む(胃カメラではありません酒です)と吸ってしまいます。
 
でも普段は職場でも自宅でも吸いません。
 
もう1年以上は休煙が続いています。
 
前回、吸ったのは新年会ですから2ヶ月間は吸っていません。
 
タバコを吸う人が近づくと臭いです(笑)
 
多分止めるつもりなら禁煙が成功すると思いますが・・・
 
まぁ~無理することも無いですからね。
 
飲んだ時やコーヒーブレイクのタバコは美味しいですし。
 
そんなこんなで涼しい顔してミルで走り倒している訳ですよ(笑)
  1. 2012/03/01(木) 07:38:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR