FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

初ソウルズ

体調不良が続いていましたが、やっと平熱に戻りホッとしています。
毎年秋になると体調不良になるので困りものです(涙)


発注したロッドTF-E86HCはメーカー在庫有りで、今朝届きました(^_^)v
ソウルズは初めてですが今まで使ってきたロッドよりは良くできている。
サクラマス開戦までにキャスティングロッドにも手を出しそうでヤバイです。














ベイトリールは数年前に調達したANTARES ARがリール箱の底に眠っていたので、これを使ってみます。
まだ一度も使ってないどころか、ラインも巻いたことが無かった(^_^

ラインはトラブルが心配なので、ダイワのベイトキャスティング用PEラインにします。






明日は12月、あっと言う間に年が明けて、解禁も近づきます。
林道用モンキーもメンテナンスしないといけません。
走行安定性能が今一なモンキーの足回りを改造。
スイングアーム6センチ伸ばし(トーションバー付)と交換、ショックアブソーバー交換、
スプロケットも交換してスピードアップも図りました。
これで格段に走行安定性は良くなるはず・・・体調不良で実走行していません(^_^







スポンサーサイト



  1. 2011/11/30(水) 18:38:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

セシウム?風邪?

前回のジム1時間も有酸素運動をしたのに殆んど汗が出なかった・・・・
何か変?と思っていたが・・・
朝、鏡を見るとジョージクルーニー似のガッチャンが映っている(^_-)
では無く首右側のリンパが腫れている(滝汗)
たったったったっ大変だ!遂にセシウムの影響がでたか!・・・まさかね(^_^

ジム頑張り過ぎて全身筋肉痛かと勘違いしていた原因は風邪???



三日間寒気と節々の痛みが有るけれど発熱しない?
ドMなので熱が出る前の寒気は凄く快感なのですが(笑)
普段は一晩で発熱するのですが、寒気だけが三晩も続くと流石にチョッと不安・・・
町の病院へ行ってきました。
医者も考えていましたが、取り敢えず総合感冒薬と細菌感染症用抗生剤を処方して頂きました。
インフルでは無いようです。


帰りに立ち寄ったイオンショッピングモール。
本日大安吉日の貼紙につられて年末ジャンボを購入。
まず当たらないでしょうがね・・・
万が一当たればサーモン遠征はフェラーリになりますね(笑)










そうそう、来シーズンの芦ノ湖とサクラマス用にベイトロッドを考えています。
ソウルズのエクスプローラTF-E86HCが候補なのですが・・・
他に良さそうなロッドありますかね・・・
  1. 2011/11/25(金) 13:50:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

10日ぶりのジム

遥か遠い昔、学校の成績表での数値は下位安定でしたが・・・(^_^;)
人間ドッグ健診成績表の数値は年々成績が上がる一方です(+_+)
中年から注意しないとですね・・・


人間ドッグ健診成績表
体格・・・・・・・・・・・イケメン体形85%(顔は除く)
呼吸器系・・・・・・・・・異常なし
循環器系・・・・・・・・・異常なし
消化器系・・・・・・・・・異常なし
腎機能・・・・・・・・・・尿酸値高目(ビール党はね・・・)
肝機能・・・・・・・・・・γ-GP高め(ドッグ前夜ものんでいましたからね(笑))
肺機能・・・・・・・・・・25mプール潜水可能(^_^)v
胸部レントゲン・・・・・・ミノーとスプーンの影をみとめる(^_^;)
高血圧症・・・・・・・・・基準値上限ぎりぎりハイプレッシャー。
高コレステロール血症・・・基準値内good
高中性脂肪血症・・・・・・基準値内good
心電図・・・・・・・・・・2400DOHC i-VTECトルク曲線同等
暴走係数・・・・・・・・・高速キープライト症候群発症測定不能
肝機能・・・・・・・・・・γ-GP高め
釣り意欲・・・・・・・・・基準値内
釣りドМ度・・・・・・・・異常に高い
ヒラマサキャッチ率・・・・50% 素晴らしい
サクラマスキャッチ率・・・50% 素晴らしい
頭部毛髪・・・・・・・・・脱毛危険領域、要メンテナンス
渓魚キャッチ率・・・・・・データー欠落
餌釣り度・・・・・・・・・適応範囲外
オヤジ度・・・・・・・・・基準値以下
脳波・・・・・・・・・・・異常につき津軽海峡のマグロと戯れての長期療養が必要(^o^)

所見・・・食事(塩分のとり過ぎ)と嗜好品に注意し標準体重を維持してください。

昨年の所見に有ったメタボの文字が消えたので努力した甲斐があったのかな。
タバコは釣りへ出掛けると吸うけれど普段は吸ってないから、その分体重も増える方向だったと思いますが、良好な結果は素晴らしいです。しかし歳なので塩分と糖は気を付けないと。



サーモン遠征や色々有って運動ができない日々が続いていたので、昨日はジムへ行ってきました。
初めて夕方の時間帯に行きましたが人が多いですね・・・と思ったら有名なボディービルダーが来てサプリメントセミナーがあるとか、聞きませんでしたが。
夕方の時間帯は綺麗なお姉さんも多いですよ。ポニーテールの女性格好いいスタイルでしたが顔に眉毛が無くてビックリ!ジムでも眉くらい書いて来いよな。
通路の真ん中を堂々と歩く馬鹿デカイオヤジが居ました。筋肉は付いているだろうけど太っているから相撲取りの様です。後姿に思わずごっつぁんです!と言いたくなりましたよ。

初心者から卒業して目的に応じたトレーニングを開始しました。
アネロビクスはレッグプレス、レッグエクステンション、ハイパーバックエクステンションを主にチョッと多目の負荷を15回2セット。
下半身を筋力アップしてボディーを津軽海峡マグロ仕様に改造開始です。勿論、南国のGTにも対応可能です(^_^)v

エアロビクスはトレッドミルで軽いランニングを・・・ととととっ!左膝に痛みが出たので速めのウォーキング1時間で終了。

  1. 2011/11/23(水) 09:55:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

新潟県荒川の鮭釣り

サーモンフィッシング
15日16日は新潟県村上市の荒川へサーモンフィッシングに行きました。
昨年、サーモンとサクラマスをお誘いして嵌って頂いたたかっちさんとの釣行です。

夜勤明けの翌日は朝が起きられません。
寝不足続きでは500kmの距離を気持ち良く爆走できないので、目覚ましをセットせずに6時に自然起床。
7時半に自宅を出発、6時間半のドライブがスタート。
たかっちさんにメールすると、すでに現地近くに居るようです。

いつもは常磐道、磐越道、日本海東北道のコースですが、福島第一原発に約30kmまで接近するので怖くてとても走る気にはならない。
走り慣れた関越道をナビも選択・・・
しかし浦安で渋滞が始まりDリゾートを眺め溜息ハァ~・・・
五十日だし混むわな・・・(涙)
美女木と練馬が大渋滞で関越道を諦め東北道へ。
たかっちさんからサーモンキャッチのメールが!おめでとう!


会津までは晴れていましたが新潟は雨






新発田市のつぶやきさんと安田で待ち合わせて美味しいラーメンへ行こうとしたが定休日。
また春のサクラマスで遊んでもらいましょうかね。
地元のにごり酒「五郎八」と「ふなぐち菊水」を頂いて村上へ。
つぶやきさん有難う御座いました。

寄り道もあり2時半に村上市坂町いづみや旅館へ到着。
早速漁協へ行きエントリー手続をしましたが、風雨が強く寒いので釣りはね・・・
状況が良くて釣れていれば行きますが、遡上が少なくほとんどの釣り師がボウズですから。
たかっちさんも心が折れて帰還するので漁協で待機です。
漁協の事務所には鮭や酒の土産も置いてあります。たまたま酒に詳しい組合員がいて辛口が好きだと言ったら、これは辛口だと1本買わされました(笑)

村上で酒と言えば〆張鶴が有名ですね・・・市街地にある宮尾酒造の酒蔵へ行きました。
事前に厳しい状況を予測して、酒蔵をナビに登録したと言う話もありますが(笑)
せっかく来たのだから大吟醸酒を買うつもりで行きましたが・・・
予約制で店舗販売は無いそうです。
成田市から来たと言うと、成田市で卸している酒屋を教えてくれました。
早速、電話をすると2本残っているそうで大吟醸金ラベルと大吟醸銀ラベルを予約完了。
宮尾酒造では、しぼりたて生酒と純米吟醸酒を購入して酒蔵の中を少しだけ見学。
サーモンフィッシングに新潟まで来て何をしているのでしょう(笑)









いづみや旅館にチェックイン。
たかっちさんのお土産もあり今回は超豪華コース。
美味しい日本酒・・・名前忘れました。たかっちさんご馳走様でした。
日本酒シャンパン?・・・女将の鮭初キャッチお祝いです。
生酒も飲んだような・・・(汗)

少し料理を紹介しますと・・・
フグ刺し・・・外房直送。
カキノモト(食用の菊)・・・しゃきしゃきした食感が癖になりそうです。
カモ鍋(御主人が当日の朝狩猟してきた鴨を使い)美味しいですね。
伊勢海老の活き作りに味噌汁・・・外房直送。
猪の味噌炒め・・・初めて食べましたがコラーゲンたっぷりって感じです。
でも飲むとあまり食べないのでチョッと勿体ないですが。
6時頃から12時頃まで飲んでいました。

フグ刺し




カキノモト




鴨鍋




伊勢海老の活き造り




○○鮭




猪の味噌炒め





さて、やっとサーモンフィッシング
翌16日、5時頃に目覚めると風雨が強く気温も低い。
昨夜は沢山飲んだ割に気分は良い・・・良い酒は悪酔いしないのか・・・
暫く布団の中でネット徘徊。
釣りへ行こうかと外の様子を見ると横殴りの雨が窓ガラスを叩いている。
また布団へ潜り込む。何度か繰り返したが天気は回復予報だし、行くしかないでしょう・・・と自分に言い聞かせる。


7時頃に漁協でゼッケンを受け取り8番ポイントへ。
気配無い・・・キャスト一投目で根掛り(汗)
竿を煽っても、立ち込んで近くへ行っても、上流へ回り込んでも外れません。
貴重なコータックのスプーンヒラマサ改(笑)
ロスト覚悟でスプールを抑えて引っ張ります。
キュゥ~ンと糸鳴りがしますが切れません。
その筈です。PE3号にリーダー40lbですから(滝汗)
チョッと本気で引っ張るとスッと切れまし・・・???
スプーン付いていますラッキー!
サーモンリグをチェックすると、あの太いフックが外側に開いていました。恐るべきPE3号(爆)
ラインシステムにも一層の自信が(笑)

川漁師が刺網を確認しています。




8番、10番、6番へと回りましたが反応無し、姿も見えません。
たかっちさんは3番で一日頑張る様です。
いづみや御主人からの電話で目撃情報の有る7番へ移動。
中州へ渡りポイントまで案内して頂きました。
昨年、川を横断しようとして亡くなった方が居ますからチョッと慎重且つ臆病なくらいが良いですよ。


先に釣っていたアングラーに挨拶をして下流で釣り始めます。
川下からはサーモンではなく、冷たい風が上って来ます。





ストラクチャーの下流へクロスキャスト。

少しリールを巻きながらドリフトさせると、スプーンが川底を叩く感触がロッドから伝わってきます。

Uの字効果で引っ張られたスプーンが流れ切った所でラインにテンションが掛かり浮き上がります。

サクラマスだとこの時にヒットする確率が高いと言われていますが・・・

アタリが無くゆっくりと巻きながらスプーンを回収しますが、この時にサーモンの居そうな場所を通します。

場所によって釣り方は色々で、反応が多いサーモンは行くたびに引出が増えます。

サクラマスについては聞かないでください(汗)

ガツン!とスプーンが岩に掛かった感じが・・・

???この感触は・・・ひょっとしてサーモン?

瞬時に感触が蘇りヒットしたと判断してフッキングを1発! 2発!

ググッと重い感触がロッドを通して感じられる。

ロッドを起こしてリールを巻こうとするが寄せられない。

ジッ! ジッ! ジジジジジジシジ~~~~~  3秒程ドラグが滑る

おぉ~やるねサーモン君、楽しいよ。

ドラグは少し緩めている。締めても良いが腕が痛くなるからね・・・それくらいサーモンはファイトしてくれます(笑)

1分程度のファイトの末に中州へずり上げて今シーズンの初サーモンをキャッチ
雌63cm 4kgをキャッチ!

その後30分位で2匹目をキャッチ!

66cm 4kgの雌

中盤には73cm 5kgの雌をキャッチ!

注、漁協の組合員が持参したバネ秤はちょっと信頼性が・・・多分ウェイトは多めです。



1本目




2本目




3本目




3本まとめて






雄の大物を待って2時まで粘りましたが帰りの時間があるのでタイムアップ。雌3本で終了。

大物は12月のお楽しみに。

たかっちさんも雌2本を釣り、二人で漁協に報告して今回の釣行は終了。

づみや旅館でお茶をご馳走になり、3時半に成田へ向けて走り始めました。

湯沢付近、谷川岳も雪化粧、早く滑りたいです。





1022km 
  1. 2011/11/17(木) 22:09:46|
  2. サーモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

サーモンフィッシング準備中

今週は新潟へサーモンを釣りに行きます。
明日、最終準備して車に荷物を積み込み火曜日の早朝に出発するのですが・・・
どうも寒さが厳しくなりそうで、湯沢あたりが雪になるか微妙です。
横着なのでノーマルタイヤのままです・・・ちょっと不安でありますが(汗)
まぁ~何とかなるでしょう(笑)

一昨日は娘と船橋のイケアへ出掛けてランチしましたが・・・
ランチだけで終わる訳も無く・・・
部屋の模様替えをするとかで色々買い物して諭吉さんが多数居なくなりました(寂)
ちょっと甘いかな(汗)





今日はカミさんに付き合ってウォーキング。
家から乗馬倶楽部まで往復8kmを歩きました。
所々紅葉している木もありますが、針葉樹が多く紅葉は期待できません。

何度も歩いている道の近くにビニールハウスが10棟ほどあり、毎回何を作っているのだろうと思いながら歩いていましたが、今日は実が大きくなっていたのでしっかりメロンだと確認できました。
近くに居た御婆さんに聞いたところ、後10日程で収穫するとか・・・
分けて貰えるとの事なので買いに行こうかと。

乗馬倶楽部に到着して休憩がてら騎乗風景を眺めていたら事故発生です。
原因は分かりませんが女性の乗った馬が横に寝てしまいました。
女性は怪我も無く立ち上がり、その後スタッフが馬を立たせて歩いていたと思いますが・・・
次瞬間スタッフが倒れていました。
馬に乗ろうとして落ちたのか、馬にけられたのかは不明ですが・・・
たぶん不用意に馬の後ろへ回ったのでしょうね・・・
立ち上がれず担架で運ばれ救急車を呼んでました。
  1. 2011/11/13(日) 22:00:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

トレーニング続けます

昨日はメタボ予防でジムへ・・・
今回はトレーニングと栄養カウンセリングです。
追加マシーンはマシンカールで上腕二頭筋を鍛えます。


ウォーキングで身体を温めてからストレッチ。
毎度のことですが、何時からこんなに身体が硬くなったのかと・・・
昔は柔らかかったのですがね(^_^

トレーナーは続けていると柔らかくなると言ってくれますが・・・半端無い硬さ(汗)


マシンカールで15回2セット。ウェイト?忘れました(笑)ボケタカナ
鉄アレーで鍛えていますがマシンカールを使うと上腕二頭筋に負荷が掛かるのが分かります。
上腕二頭筋ピクピク(^_^)v


凄い人が居ましたよ!花形満を知っていますか?
雰囲気が花形満で七三に分けた髪の毛が長く顔まで下がっていましたが、七三の三の部分が剃ってありました(爆)
ロッカーなんでしょうね。剃形満とネーミングしました(笑)


栄養カウンセリングは自分の食生活に対して、トレーニングして行く上での栄養の取り方を主に教えてくれます。
昨日、食べた物が思い出せないとボケだと言いますが、一瞬思い出せずに焦りました(汗)
カウンセリングはトレーニングとは関係なくしても自分の食生活を見直す良い切っ掛けになりました。


2週間体験コースが終了したので正会員の申込みをしました。
一ヶ所のジムでフルタイム会員8,925円
入会申込書を書いている時にズンバのインストラクターが横に・・・
南米系の良い香りが・・・
少し話しただけでも、そのテンションの高さに付いて行けません(汗)
スタジオのスケジュールでインストラクターの名前を確認したらジャクソン未来さんでした。


サンプルのお土産を頂いて来ました。
プロテインは有酸素運動終了後30分以内が効果的だそうです。
アネロンも無かったので調達。アネロンを飲まないと船酔いします(^_^
マジデス
グルコサミンは年寄り病の予防です(笑)











サーモンフィッシングの準備しています。







外房ヒラマサが釣れたり釣れなかったり・・・
準備して松鶴丸へ予約を入れる前に天気のチェックをすると、雨予報で、おまけに気温低下・・・
今回は見送り・・・行かないと釣れたりするのですよ(笑)
行っても良いけれど、他にお客さんが居ないと悪いからね。
私だと一人でも出ますと言ってくれるので申し訳ないからな・・・
  1. 2011/11/08(火) 15:43:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

なめなめ・・・・・

天然なめこ!
新潟県の加治川へ行った時に、山道ですれ違って一言交わした人から送られて来たなめこです(笑)
天然山盛りなめこ。
なめこおろしになめこ汁で酒が止まりません。
毎晩のことですが(^_^










送ってくれたつぶやきさんとは、潜水艦岩魚さんに誘われて行き始めた温泉合宿(山小屋での酒盛り)サやクラマス釣り、ブログ繋がりで現在もお付き合いがあります。
山と川釣り等々で教わることが多いかな・・・ダイエットも(笑)


新潟へは春のサクラマス釣り、初夏の渓流釣り、冬のスキーで通い続けています。
今年からトレッキングを始めたので、来年は紅葉の時期も新潟へ行くことになるでしょうね・・・
いっそのこと新潟へ住みたいです(笑)


昨日はジムへ行きましたよ。
祭日でしたが日中の時間帯は意外と空いているGジム。
マシーントレーニング1時間、有酸素運動1時間をみっちり熟してきました。
しかし腹が減るので食べる量が増えている・・・
食べる量を減らすのはトレーニングよりも難しいです(汗)


さて、今日は人間ドックでした。
結果の通知は2週間位後ですが・・・
ウェスト25mm増えたのでメタボの仲間入りだと思われます(滝汗)
今年は屋外での運動を控えていましたからね・・・セシウムが怖くて(@_@)
これって東電に賠償請求したいですよ!(--〆)


でも最近はウォーキングとジム通いで体質が改善されています。
今日の採血でなかなか血が止まりません(^_^

血液♪サラサラ~♪サラサラ~♪サラサラ~(笑)
採血した看護婦さんに、血液をサラサラにする薬を飲んでいますか?と聞かれました(^_^)v
遥か遠い昔にも言われた記憶が有りますが、ここ○十年は無かったです。
確実に有酸素運動の効果が出ていますね(^O^)/


でも昨晩飲み過ぎて少し胃が痛かったです[m:78](汗)
昔、ドックへ行ったら看護婦さんに酒臭いと言われたことがありました(爆)
そのヘルスケアセンターは一泊ドックだとセンター内レストランの夕食で飲酒できましたから・・・
帰りには、今回は21回目のドックでした。今後とも宜しくと言うことでバスタオルを頂きました。
  1. 2011/11/04(金) 16:09:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジムへ行かずに海上筋トレ

日曜日の夕方にネットで釣果チェックをしていると・・・
松鶴丸で25キロ1本と10キロクラスが3本も釣れているではないですか!
緊急出撃です!・・・結果、海上筋トレをやって撃沈ボウズです(+_+)
何時ものことですからキャッチ率20%~30%のドM釣り。
そう簡単には釣れませんね・・・
ゴツッ!というアタリが2回ありましたが掛かりません。
フックが特大なのでイナダサイズでは掛かりません。
小物は苛めないので掛からない様に特大フックなのです(^_^



今日は同船者2名で2人とも艫でした。私は御立ち台。
船は横流し。
終盤右舷の人が良いサイズを掛けましたが数分のファイト後にラインブレイクです。
多分スミスのGTK-77だと思いますが綺麗に曲がっていましたから。
私は頑張って最後までジグで筋トレしていました。
やはりトップ用のロッドが欲しですね・・・
人気があるのでオークションにも出てこないですから・・・
釣具屋で知らない間に手に持っているのが怖いです(^_^



外房のヒラマサジギングのスタイルが変化してきています。
プラグを投げるアングラーが多くなったので、どうしてもヒラマサがトップに出やすい浅い根に船を流す様になっています。
昨日も一番深いポイントで28m程度、殆どの時間を流したポイントは十数メートルでした。
こうなると潮の流れや船の流し方にも寄りますが今までのジギングスタイルでは楽しめない様な気がします。
釣りはトップが一番楽しいので始めてしまえば中毒でしょうから・・・
私もトップの釣りが大好きですから・・・と云うか意外と身体に優しい釣りですからね、言い換えれば年寄り向き(笑)
船長もお客さんの投げたプラグにヒラマサが出ると出た!と大声で叫んでますから(笑)
まぁ~釣りが好きな人なら誰でも興奮する瞬間なので無理もありませんが。
もうヒラマサのタックルは増やさないと決めていましたが、どうも無理な様でまたタックルが増えそうです(汗)





港内の伊勢海老ポイントです。釣れます(笑)でも船が無いと行けません。




サーモンフィシングに新兵器導入です。
新製品入荷翌日に電話して押さえたニューカルディア3000
昨年はサーモンに走られてラインブレイクという痛い目に合っていますから・・・
今年は止めます。
止めて引っ張りこします(笑)
このニューカルディア3000には・・・なんと、ナント!何とPE3号を巻きます。
約50Lbなので、昨年の倍の強度です(爆)
サーモンといっても5キロ6キロ7キロと大物も居ますから・・・
ロッドをシーラ仕様かシーバスか迷っています(爆)





実家に寄ってフグの状況を見て来ました。
やはり今日は潮が悪かったのかフグは釣れていませんでした。
形も小形が中心で中形が混じっている感じです。
潮が良くなれば釣れるでしょう。
  1. 2011/11/01(火) 06:53:45|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR