FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

週末・・・

乗馬5級合格しました(^_^)v
誰でも簡単に合格しますから・・・
レッスン最後の二日間は連続して騎乗したので筋肉痛と股間が痛いです(笑)
免許?ライセンスは後日郵送です。





免許と言えば自動車運転免許証の更新通知がきていましたが・・・
ブルーです・・・気持ちもブルー(+_+)
3年前に家の近くで俗にいうネズミ捕りに引っ掛かりました。それも夜7時過ぎに!
反則切符を書きながら「お急ぎですか?どちらまでお出掛けですか?」と言う警察官の質問に、機嫌が悪かった私は「急いでいるのだからさっさと書けよ」と怒鳴ってしまった(--〆)
怒鳴られた警察官は唖然としていました(爆)
違反は20キロ未満で可愛いものでしょう(^_-)
近くには警察の寮が有り、そこから出てくる車の後を走る事も多いですが、制限速度以内で走っている車は有りません(笑)





もう山の季節は秋から冬へ変わるのでしょうか・・・
紅葉が見頃ですね(^o^)
食欲の秋と言いますが、私はこの時期になると何故か体調が悪いです。
毎年の事なんで慣れていますが・・・
そんな身体はメタボ注意報?警報でメタボ一歩手前です。
主治医からは運動が必要だと言われて・・・
膝の痛みも有り無理はできないので、ストレッチ、ウォーキング、うさぎ跳びをやっています。
うさぎ跳び50回です・・・インターバルですが(汗)
100回目指しています(^_-)
スキー半日滑って筋肉痛にはなりたくないですから足回り強化しています。
もう少し寒くなったらスポーツジムへ行こうかと・・・
暖かいジムで汗を流して美味しいビールを飲む為に(笑)



散歩コースの空も秋空です。360度見回しても山は有りません(笑)悲しい渓流無し千葉県


今月は釣りの合間に浅間山トレッキングを計画しています。
御岳山、谷川岳へ連れて行ったら、やる気になったカミさんがモンベルへ行きたいと言うので、乗馬での筋肉痛を我慢して付き合いました。
厚手のトレッキングパンツとか色々買っていたので便乗してトレッキングパンツとスパッツを調達です。





釣りと言えば10月からフグとヒラメが解禁になります。
大原港の話ですが・・・
来週の金曜日にフグを予定していましたが実家の船が何で出るか・・・
私には釣り物の決定権はありませんから(汗)(^_^

スポンサーサイト



  1. 2011/09/30(金) 11:46:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

9月後半の連休は秋分の日から三連休。
23日24日は実家のある大原のお祭りです。
夜勤明けで疲れている身体に鞭打って行って来ました。
ただ飲みに行っただけですが(笑)・・・
仕事のカミさんは見放して、娘と一の宮近辺のサーフショップも散策しなから大原へ。


そんなことで午後から飲んだり食べたりで(^_^

メタボ注意報の出ているなかで良くないと思いながら冷えたビールと美味しい料理には敵いません(汗)
いい加減飲んでから小学校のグラウンドで行われる神輿の大別れ式へ。
夕方に18基の御神輿社が集結して暫くグラウンドで走り回ります。
昨年はこの時に落雷があり、翌日の祭礼は中止となっています。
中止と言っても各地区では最終日の翌日の朝まで神輿を担いでいましたよ(笑)
そんなことも原因しているのか今年は見物客が多い様に思えました。


大別れ式に先だって午後から汐ふみが行われ、何時もは海岸へ到着してバラバラに海へ入る神輿が、今年は東北方面に向かい整列し、犠牲者の冥福と復興を祈ってから海へ入ったそうです。







自前の撮影で紹介したいですが忙しいのでYou Tubeから拾って来ました(^_^

http://www.youtube.com/watch?v=A7TEec3Ylk0


大別れ式が終わると御神輿は商店街へ繰り出し、10時になると各地区へ帰って行きます。
勿論、商店街は出店が数えきれないくらい出店しています。
姪っ子と娘に付き合って出店の売り上げに貢献しました。
その後、浴びるほど飲んでから娘の運転で深夜に帰宅しました(^_^)v
  1. 2011/09/24(土) 14:06:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フグとサーモンの準備

気温も下がり過ごし易くなりましたが、気候の変化で体調なの崩さない様に注意しましょう。
昨日は彼岸の入り、台風の接近が予測されたので、昨日お墓参りをすませました。
お墓は千葉市内なので、行ったついでに買い物を・・・
そう千葉サンスイです。
成田にもメジャーな釣具店が2軒ありますが、私の欲しい物は置いてないので千葉へ行くとサンスイに寄ります。
やはり成田からサクラマスやサーモン、ネイティブトラウトを釣りに行くのは超少数派の様です(汗)


今回はサーモンフィッシングに備えてルアー等の補充です。
ヒラマサ用のジグCB ONEのC1も1本、セール品のアオリーQも3本勢いで籠に入れてしまいました(汗)
サーモンフィッシング用品はスプーンを補充。
釣り方として、サーモンの付いているポイントを上流から底付近をドリフトさせてサーモンの鼻っ面にスプーンを持って行けばパクリと喰い付いてくれます。根掛りを恐れずに底付近を果敢にドリフトさせなければならずスプーンのロストも多くなります。





それにしてもルアーを買うとカラーが片寄ります。
本来は様々なシチュエーションを想定して色々なカラーを万遍無く用意するのが良いのですが、どうしても使う場面が多いと言うか、お気に入りのカラーが多くなってしまう。
帰り道にそんな事を考えながら、一昨年、ナチュラル系が良かったのにルアーを持っていなかったことを思い出した。
好きなルアーはコータックの5430とダイワのチヌーク。
押しが強い流れでは引き重りしますが、結構良い泳ぎをしてくれます。


少しずつフグの仕掛けも作っています。
これだけあれば初戦は大丈夫・・・ってナチュラルカラー(アオヤギ)が無い(汗)
補充しなくては・・・





いつも買い物に行く近所のスーパー。
お酒売り場で店員のお姉さんに秋味は何時入って来るの?と聞くと・・・
もう入荷しません。割り当て少なかったので・・・もう少しすると白麒麟ですよ!
ガァ~ン!
スーパーでは秋刀魚だけを買い、帰宅途中にコンビニで秋味を買いました。
帰宅して秋味は速攻冷凍庫へ。
風呂上がりに秋刀魚を肴にキンキンに冷えた秋味を・・・くぅ~うめぇ~!
ちなみにグラスも冷凍庫でキンキンに冷やします(^_^)v


  1. 2011/09/21(水) 17:16:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

解禁間近に痛い出費(>_<)

韓国から帰って来る娘を迎えに行ってきたカミさん。
帰宅後にタイヤが変で熱くなっていると・・・
見に行くとパンクしています。
家を出て直ぐ異音に気付いたらしいので、旅客ターミナルまで7キロちょっと、往復15キロ位をパンク状態で走ったことになる。
原因はタイヤ側面の傷、縁石の角の様な所に擦ったのでしょうね。
18000円が飛んで行きます(泣)
無限のホイールが無事で良かったです。








10月から大原のフグが解禁になります。
家に有る材料で仕掛けを作り始めました。
毎年、色々と考えて仕掛けを作るのですが、なかなか良い結果が得られません(汗)
今シーズンは餌針からカットウ針までの距離を短くしてみようと思います。
毎年カットウ針は20本買ってきますが、シーズンが終わると使い切っていますから、それだけロストしていると言う事ですね。
錘のカラーによっても釣果は違います。真鯛でも違いがハッキリ分かりますよ。
何色が良いかは秘密です(笑)
何時も面倒でやりませんが、錘のカラーを時間帯によって使い分ける事も大事です。





今年はリールを1台欲しいですね・・・
そう、ダイワのNEWスマック。
オークションではまだ出てこないですがネットショップでは19000円ですね。
オークションに出ている旧型のレッドチューンよりも安いです。
欲しいですが暫く我慢です。
タイヤ1本分ですね・・・(涙)


解禁後の初釣行フグバトルは10月7日(金)を予定しています。
普段は数釣りをやりませんが、フグは釣り捲ります(笑)
久し振りにフグで一杯飲みたくなりました。
フグ雑炊も食べたいです。
参戦者歓迎します。
実家の1号船で出撃します。



  1. 2011/09/18(日) 14:41:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雷は怖い(T_T)

7月下旬のこと・・・
最近セールスマンも夏休みなのかインターホンが鳴らなくて静かで良いと思っていましたが・・・
インターホンの故障が気になったのでモニターで子機のカメラを動作させてみると???
うんともすんとも言いません(^_^

パナソニックにメールで修理依頼をすると、2時間後に電話があり明日来ると言う。
迅速で丁寧な対応はさすが家電トップメーカーです。



翌日、サービスマンが来てチェックすると・・・
サービスマン「やられていますね雷に、保証利きませんが修理しますか?」(>_<

確認させてもらうと電子部品に焦げた跡がありました。
インターホンが無いと困るので修理を依頼しました。
その後、部品が欠品しているので時間が掛かりますと言う連絡から一ヶ月位音沙汰なし(パンチ)
一昨日に代替え品を持ってきてくれましたが、親器を交換しても動作せず。
サービスマン「子機も雷で壊れていますね、これは買った方が安いですよ」
ガァ~ン!!!
2月に買って取り付けたばかりなのに(大泣)
モニター録画機能付で結構なお値段でした。


ちなみに一昨日にハウスメーカーの定期点検があり、点検後に置いていったリフォームカタログに全く同じインターホンがありましたが、何と!設置費込で100,000円でした!
高いのでハウスメーカーではやる気無いですがね。
早速、昨日オークションをチェックして落札!価格33,080円でした。設置費は自分でやれば不要ですね。


昨日、オークションで落札したインターホンが届いたので早速交換です。
屋外のインターホンを外してビックリ!
通信線の端子にリークした痕跡がありました。
ひょっとして雷は屋外インターホン近くに落ちたのかも知れませんね。

親器を設置






子機を設置






子機もカメラ付なので基板がびっしり。



テストです。



この製品は本体と子機はベトナム製、充電器と電池は中国製でした。
何となく納得、パナソニックも考えていますね。
  1. 2011/09/16(金) 22:10:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の家族サービス

遅い夏休みの家族サービスへ出掛けました。
この数年の夏サービスはDリゾートか横浜買い物ツアーでしたが、久しぶりにチョッと遠出です。
遠出と言っても釣りで何時も行っている群馬県水上町ですが(笑)


夜勤明けの日曜日11時に帰宅して12時に出発。
3時に水上町道の駅水紀行館到着。
利根川本流はマッ茶色の泥濁りで増水して何時もの川とは全く違いました。
宿へ行くのには少し早いので上流のダムへ向けて走り始めます。
矢木沢ダムへ行くつもりでしたが、情報はあったので奈良俣ダムへ。
やはり、ダムの本流筋だけは濁っていますが、支流は何時もの流れに戻っています。
翌日にメインイベントを予定したので、大人しく宿へ行って温泉で癒されることにします。

利根川本流です。





宿は谷川温泉 檜の宿 水上山荘です。
温泉へ行く時はこじんまりした旅館を選びますが、今回も部屋数が50以下の落ち着いた雰囲気の旅館です。
チョッと老朽化している感じは有りますが、今の水上町の温泉街の寂れた様子を思えば頑張っているのでしょう。
昔、JTBの発行した本「満足度90点以上の宿」辺りから上質のサービスを求める人が多くなり、ネット時代の今は旅館のサービス内容が手に取る様に分かってしまう。これはいい加減な旅館側にとっては凄く恐怖でしょうね。しかし、本当に心からのもて成しをする旅館にとっては千載一遇のチャンスと言えるのでしょう。
ここ水上山荘も優良宿ですが、みなかみ温泉の全体の衰退雰囲気に呑まれている感じは否めません。


部屋に案内されると、娘が温泉があると騒いでいます。
温泉に来たのだから温泉は有るだろうと風呂を除くと・・・
なんと岩風呂があるではないですか。
それも半露天風呂で正面には谷川岳の絶景が望めます。
その上に完全掛け流しで飲めると案内されています。
高い部屋なのでしょうね・・・会社の夏季施設なので只同然で泊まるのですが(^_^

リピーターになっても良いと思う温泉旅館で、天然掛け流し温泉を堪能しました。
翌朝は2度温泉に入り旅館の前を流れる谷川沿いを散歩しましたが、釣り道具を持って来れば良かったと後悔です。

ロケーションを意識した全面ガラス張りの部屋。



部屋風呂



大浴場






美味しく頂きました(^o^)








月曜日11時にチェックアウト。
いよいよメインイベント!谷川岳制覇です!
谷川岳ロープーウェイ土合口駅(標高746m)から天神平駅(標高1319m)まで標高差573mを登り、更にリフトで1502mの天神峰に登ります。
谷川岳制覇!(笑)
富士山は望めませんでしたが、案内にある山々は全て見えて絶景を楽しめました。
なんて普段の行いがよいのでしょうか(爆)
高所が苦手な私は、いくら足が地についているとは言え長時間は居られません。
3分以上高所に居ると高所危険タイマーがピコピコ鳴りだします。
その内にオキノ耳1977mの登頂を計画したいのですがかなり不安です(大汗)
下山のロープーウェイで標高差573mを下りながら、スカイツリーの634mは凄いと感心です。

トマノ耳方面



朝日岳方面





さて準備運動も終えて、これからが本番の一ノ倉沢トレッキングです。
旅館の朝食時に仲居さんに聞いたのですが、念の為に地元を仕切るbuchiさんにメールで状況の確認。
片道3キロで、ほとんど平坦で歩きやすいとの返事でした。
ロープーウェイの駐車場で準備をして一ノ倉沢向けて歩き始めます。
一ノ倉沢への入り口では町役場の委託を請けていると思われる人が侵入しようとする車を追い返していました。そこでパンフレットを貰い歩き始めましたが、最初の400mが昇りで大汗です。娘はサークルでサッカーをやっているので、涼しい顔で歩いていますが、カミさんと私は汗を掻き遅れ気味で後を追います。

一ノ倉沢トレッキングコース入口



なだらかな舗装道路が続きます。



マチガ沢出合









一ノ倉沢出合













マチが沢出合を通り一ノ倉沢まで約45分でした。
途中崖下に流れる湯檜曽川のせせらぎの音に誘惑され川へ下りたい衝動に駆られるコースでした。
一ノ倉沢のビューポイントで記念撮影と思い、先行者の7~8人の年配者グループを近くで待っていたのですが撮影を終えても一向に移動する気配がありません。皆さんもビューポイントで写真を撮りたいので待っているのですがね・・・年配者に多いのですよマナーの無い人たちがね。困ったものです。
そう今回は山ガールを余り見掛けませんでしたね・・・皆さん釣りガールになったのかな(笑)
帰りは町営温泉の湯テレメ谷川に入り、道の駅で土産を買い、夜7時には帰宅しました。
  1. 2011/09/13(火) 16:56:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ふれあいは楽しい(^_^)v

昔、私の住んでいる所には御料牧場がありましたが、空港の建設用地となった為に栃木県塩谷高根沢に移転しています。
近くには三里塚御料牧場記念館もあり、私の家の裏には1マイル馬場跡の道路があったりします。
私の住む住宅地の中にも牧場があり引退した競走馬が余生を送っているので、休日は馬好きな人がカメラを構える姿を目にします。近隣の市町村にも牧場や乗馬クラブが多く体験乗馬も行われています。


と言うことで娘を誘って体験乗馬のつもりが5級ライセンス取得コースを申し込んでしまった(^_^

乗馬をやっていますと胸を張って言えるのは4級からですが(笑)
まぁ~それでも乗れる事にはなるらしいので5級からと言うことです。
乗馬クラブはこちら→ http://www.olympic-club.org/index.html


今日は座学と2鞍の騎乗でした。
使用する馬は軽種のサラブレッドで競走馬になれなかった比較的穏やかに性格の馬だとか・・・
最初の騎乗では乗馬、下馬、常歩(なみあし)
2回目の騎乗では速歩(はやあし)

騎乗講習風景



騎乗するとこんな視界です。



そんなに高くは感じませんでした。



私の騎乗したジェルニモ。








講師を中心とした円形のコースを回りながら講師の指示に従って馬を動かします。
炎天下で装備着用ですから大汗でしたが凄く楽しかったですよ(^O^)/
嵌りそうですが本格的に始めると車が買えるくらいは必要らしいので思い止まらねば(汗)
バブリーな頃にも馬とフェラーリだけには手を出すなと言われていましたからね(笑)
でも4級にはチャレンジして九十九里浜を馬で走ってみたいですが・・・(^_-)

こんな所もあるのです→ http://www.sunshine-st.com/
  1. 2011/09/08(木) 17:43:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

初トレッキング

トレッキングの記念すべき第一回目、御岳山、8月31日(水)でした。
台風12号の接近に伴い曇り時々雨の予報で出掛けました。

山は御岳山(ミタケサン)。場所は東京都青梅市
前日の天気予報では曇り時々雨でトレッキングにはチョッと条件が悪い。
それも初回から雨に祟られるとは・・・
朝5時の出発予定でしたが気合が入らずに7時に出発(笑)
雨なら神社にお参りしてからドライブがてら武相荘、靖国神社、開高健記念館を回ることを考えていました。
しかし、御岳山に近付くにつれ晴れてくるではないですか、やはり普段の行いによるものだと感じましたね(笑)
通勤渋滞に巻き込まれて9時過ぎの到着でしたが駐車場はガラガラです。
雨予報だったので中止を想定して準備がいい加減でしたが、何とかトレッキングができるスタイルになり、ケーブルカーに乗り滝本駅から御岳山駅へ。
土産物屋のオバサンによると昨日までは混雑していて、今日はガラガラだそうです。
何処まで普段の行いが良いのでしょうか(爆)
http://www.mt-mitake.gr.jp/index.html#top
http://www.mitaketozan.co.jp/





御岳山駅から都心方面・・・雲で視界不良。




御岳山駅から御嶽神社方面へ歩き出して直ぐに宿坊が見えてきます。





先ずは山の神?では無く山神へお参りに。
武蔵御嶽神社(929m) その昔、大和武尊(日本武尊かも)が、この山を通り掛かった時に2匹の白いオオカミが安全な場所へ導いたと言い伝えられ。その後、大和武尊が岩蔵に武具甲冑を収めたとされる。







お守りを頂きました。大漁祈願が無かったのでこちらを(笑)





しかしケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までの標高差は101mですが、急な坂と階段続きで早くも呼吸が乱れます(汗)




武蔵御嶽神社へ参拝をすませてトレッキングのスタートです。
長尾平

七代の滝・・・七代の滝までが長い長い下り階段です。絶対に上る気にはなりません。





天狗岩・・・ここまで急な鉄階段がありキツイです。

ロックガーデン・・・渓流沿いの遊歩道です。岩は苔に覆われて綺麗です。





綾広の滝・・・ん~・・・(笑)

天狗の腰掛け杉・・・見ての通りです。





御嶽神社前に戻り商店街で手打ちそばを頂きました。
大和武尊とオオカミに纏わる神社なので犬を連れて参拝に訪れる人が多いとか。
食事処でも犬はOKでした。


たかが2時間半のトレッキングで大汗バテバテです。
どうしたの、その体力は?と自分に問い掛けますが・・・運動不足でしょう(^_^

最後にビジターセンターに寄ってビックリ。
凄く綺麗な女性が居ましたよ。
ビジターセンターへ入ると事務所から出て来て展示物に付いて色々と説明してくれます。
ビジターセンターへ行くだけでも御岳山へ行く価値はあると思います(笑)













最後にレンゲショウマの群生地を見て御岳山駅へ戻りました。
帰りの温泉は最初もえぎの湯を予定していましたがビジターセンターの美女に勧められたつるつるの湯に変更しました(笑)
本当に肌がツルツルになります。おすすめです。
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/




次は何処へ行こうか・・・
  1. 2011/09/02(金) 09:36:37|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR