FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

散歩にデジイチ

モデルチェンジ時期に半額に叩いて買ったソニーのデジイチ。
購入当時は渓流へも持って行ったが重いし、嵩張るし、被写体が釣れないし(爆)(^_^

その内に親戚の結婚式くらいしか日の目を見なくなった(笑)
ブログリンクしているIさんが素晴らしい花火の写真を撮っていたのに刺激され引っ張り出してみたが・・・
釣りと一緒で腕が良くないから上手い写真は撮れない(滝汗)




デジイチの前はミノルタの一眼レフカメラを使っていたのでレンズはソニーのデジイチでも使用可能(^_^)v
100~400のミノルタ製ズームを取り付けて散歩に出た(^O^)/
速足で歩いたので手振れが酷いし・・・露出も滅茶苦茶ですな(汗)
ピントは何処に?(笑)
天気曇りで夕方です(^_^























 ↓グッドラックのロケ場所、キムタクと柴咲コウが手をつなぐシーン。



静止画は迫力ないですね・・・次回は動画アップしましょうかね。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/30(火) 19:41:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クーラー

シーラから釣りの世界へ足を踏み入れ、ヒラマサを狙う様になったので、クーラーはトランク大将50リットル発泡を使用しています。
しかしこのトランク大将が自重約10キロと重い。
氷、海水、魚が入ると20キロ以上にもなり不用意に持ち上げると腰を痛めます(+_+)
それにヒラマサ釣り以外ではデカ過ぎる・・・と言うか何時も貧果なので(汗)
他に18リットル発泡のフグ釣用があるがフグ以外の釣りには小さ過ぎる。


以前からずっと35リットルが欲しかったのですが・・・
何と、遂に、やっとダイワのTSS3500をオーダー(^O^)/
しかし丁度モデルチェンジ時期で一ヶ月以上待ちの回答でしたが・・・
何と3日で入荷の連絡が来ました。


さて三面真空パネルの実力は如何に。
トランク大将も18リットルの発砲クーラーも大雑把ですが容量の5%程度の氷で24時間は冷えている感じです。
クーラーは一度内部が冷えてしまうと意外と長く保冷力がある様な気がしますが。
次回の釣りでレポートします。



  1. 2011/08/28(日) 06:56:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一つテンヤ真鯛

真鯛のカルパッチョが食べたくなり真鯛釣りへ。
実家の2号船での出撃。
今回は極楽トンボさんと書の教室のお弟子さんに同船して頂きました。
大原港を出船して船は南下して岩舟沖へ


潮が流れず船を横流し。
1投目でアタリがあり難なくカルパッチョをゲット(笑)
本命が釣れると満足してやる気が減退
極楽トンボさんも食べ頃サイズをゲット。
潮が流れないといっても朝マズメは食い気はあります。
前情報では外道多く真鯛は釣れないとのことでしたが本命かハナダイが多かったです。





日が昇るとアタリは少なくなり集中力も途切れがちに・・・眠い
そこへ小さなアタリが有ったので合わせを入れて巻き上げると・・・
途中から凄いファイトをみせます。
ダイワのシルバークリークを持つ手が引き込まれます。
これは3キロサイズかなと思った瞬間にフッ~とテンション無くなりました
ショック(T_T)












その後も船が良い根の上を通過すると真鯛、ハナダイがポツポツ釣れました。
アタリは多いのですが針が大きくて小さいハナダイは掛かりません。
掛かってもリリースなのですがね(^_-)
結果、帰宅して捌いたら真鯛3枚、ハナダイ3枚です。
リリースも4~5枚、バラシも5回以上はあったかな(滝汗)
潮が流れない割には良かったと思います。
今回の釣は爆釣おまけ付でした・・・


帰港途中に港前の鯵ポイントでサビキが配られて鯵釣りです。
ロッドにブルブルと振動が伝わり柔らかいテンヤロッドが派手に曲がります。
30cmクラスの鯵が連なって上がって来るのは迫力ありますよ。
最初は掛かった鯵にイナダでも喰い付いたのかと思いましたから。
真鯛でも竿はこんなに曲がらないのに(笑)
何度もパーフェクト
船上は戦場と化して鯵漁になってしまいました(^_^

鯵の背ビレで手を刺すは、サビキの針は指に刺さるはで痛い釣りです。
針の数が多い釣りは好きじゃない。
戦闘状態で写真は撮れませんでした(@_@)


昨夜は外房大原の天然真鯛カルパッチョでビールをグビグヒ行っちゃいました。
今回の釣ではチョッとバラシが多かったです・・・対策を考えねば。
それにしても逃がした真鯛は大きかった(笑)
カルパッチョの写真撮り忘れました(^_^

  1. 2011/08/25(木) 15:20:28|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

真鯛のカルパッチョが食べたい(^_^;)

涼しくなりましたね。

散歩していると秋の空を感じます。

何となく秋を感じると物寂しいですが・・・

このところは生サンマの塩焼きとスーパードライで毎晩至福の時を過ごしています・・・

まだキリンの秋味は見掛けませんね(笑)



長く沖釣りを休んでいましたが、涼しくなったので再開することにします。

何故か真鯛のカルパッチョが食べたくなったので真鯛釣りへ。

来週出撃です(^O^)



真鯛釣りはデビュー戦でいきなり9枚も釣ってしまい嵌りましたが、そんなに甘いはずが無く後が続きませんでした(汗)

始めた時はリールしゃくりと言われている釣り方でしたが、今は外房の定番となりつつある一つテンヤです。

潮がぶっ飛んでいると私の腕では難しいので中錘も持参します(笑)

青物が跳ねたらキャストしたくなるのでルアータックルも・・・無理か(笑)

一つテンヤ真鯛用の竿

ダイワのリーディングXL ゲームSPとシルバークリーク・・・

シルバークリークは紛れもないトラウトロッドですが3キロ位の真鯛なら上がると思うのですが・・・

ひょっとしたら折れるかも(汗)






リールは今年始めたエギング用のセルテートとツインパワーとバイオマスターの骨董品(汗)

ラインはPE0.8号です。0.6号を使用する人もいますが私はデリケートな釣りができないので(笑)



  1. 2011/08/20(土) 15:14:46|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

残暑お見舞い申し上げます(^O^)

暑いですね・・・
夏が好きな私には最高に良い季節ですが(^_^)v
でも歳だから熱中症に注意しろ・・・なんて言われなくても分かっています。
皆様におかれましては、暑さ厳しき折、夏バテしない様にご自愛ください。



マグロが釣りたいです・・・
相模・駿河湾方面で跳ねていますが、マグロは青森の本マグロでなければなんて拘りがあるもので。
新幹線グランクラスでシャンパン飲みながら青森マグロ遠征・・・
なんて言っているので相棒が居ません(汗)ハンブンジョウダンデス
来シーズンは乗合か単独チャーターかな・・・ムリデショウ
まあ~行ってもクルージングで終わる可能性が大きいですが(笑)



今年も行きます新潟県荒川のサーモンフィッシング(^O^)/
海を回遊していた3kgから5kg時には10kg近いサーモンが浅い川で釣れるので素晴らしいファイトを楽しめます。
荒川鮭(サケ)有効利用調査委員会  http://salmon-fishing.jp/
釣りにお勧めの宿 いづみや旅館 http://www.izumiya3.com/



毎年恒例の実家でのBBQ(^O^)
港でのBBQは気持ち良いですよ。
自然と飲むピッチは上がりますね(@_@)
結果、飲み過ぎ食べ過ぎで体調が良くないです・・・自分で飲んだので仕方ないですが(笑)
姪っ子達も結婚すると旦那の実家へ行くのでなかなか全員が集まる事が無くなりました。
イサキの塩焼き美味しかったですよ(^o^)オイシイ
最近沖釣りやっていないのでイサキでも行こうかと思いますが・・・真鯛が先かな。
ヒラマサはどうしたと聞こえてきそうですが(笑)













幸夫船長は焼き専門です。私は飲むの専門で始めから終わりまで飲み続け(^_^

当然、材料は海の幸が中心ですね。
いすみ漁協は伊勢海老水揚げ日本一です。
私は海老より渓流の魚が良いですがね・・・















食べ過ぎ飲み過ぎでウェストが気になるメタボにチョッチュ手前な私です(^_^

ジム通い本気で考えるかな・・・
  1. 2011/08/15(月) 09:18:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

臭い(>_<)

本日、千葉は時折集中豪雨です。
関東北東部の川へ釣りを考えていましたが野暮用があり出撃できませんでした。
この天候では川の状態も良くなかったと思われますが・・・
鬼怒川、那珂川辺りは車が空いていれば2時間半圏内ですから(^_^)v
御盆前にもう一度川へ行きたいです。



夜勤明け退社して駐車場へ向かう途中、私の前を年配者4人が歩道を横一列に並んで歩いている。
旅客ターミナルから出てきたが恐らく私と同じで夜勤明けなのだろう。
その4人に追いつき3~4m接近したら物凄い加齢臭が
年配者の夜勤明け加齢臭は強烈で卒倒しそうになりました(+_+)
私も加齢臭が有るのか心配になり帰宅して娘に聞いてみましたが・・・
加齢臭は無いそうで一安心(^O^)/




暑いので最近は良くこれを食べています。
マンゴー パッションティー フラペチーノ + ホイップ追加で(^_-)




美味しいよ。
夜は焼酎をパッションジュースで割ります。
パッション大好きなのであります・・・ハイ(^_^)v



ダイニングチェアーはもう20年近く使っている。
当然椅子の布はボロボロ
カバーを掛けていたがいい加減張替えようと言うことに。
3社から見積を取ったら10万から15万(6脚)
結局、技術と信頼が有りそうな都内の家具工芸会社へ持ち込みで12万決定。
今日、持ち込みましたが実際の生地を見てグレードアップしてしまい結局15万オーバー。
御盆までに間に合うかどうか・・・



  1. 2011/08/03(水) 15:38:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR