FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

奥只見へ

地図を見ていると気になる川が幾つかある。
その中の一つ奥只見の某川へ
今シーズンは渓流にどっぶり浸かるはずであったが色々とあって出掛ける回数は予定を下回っている。
奥只見は秋にでも行くつもりでいましたが、お気に入り登録ブログの南蛮毛針釣り師さんが奥只見釣行予定をつぶやいたのでリアクションバイトしてしまった(笑)


現地での一泊を考えていたが、野暮用で準備が捗らず前日の夕方になってしまった。
こうなったら夜中に起きて行くしかないと明るい内から飲み始め早々に爆睡。
23時半にセットした目覚ましで起きて日付が変わった頃に出発。
チョッと朝食には早いが赤城SAの舞茸うどんは食べましたよ。
現地4時半待ち合わせなので間に合うか心配でしたが余裕で到着。
南蛮毛針釣り師さんとブログ仲間のききちゃんさんとお会いして御挨拶。
奥只見へ行くにはシルバーラインの長い長い長いトンネルを通らなくては行けません。






渓相は想像よりも深くダイナミックでしたが、川の流れは比較的緩やかで入り易いです[m:87]
最初のポイントへ入り、水温14度で多少濁りがあり。
南蛮毛針釣り師さんは上流へ、ききちゃんさんは渓へ下りた付近、私は下流へ釣り下ります。
2人は岩魚をキャッチした様ですが私はチェイスがあったもののバイトしませんでした。









ポイント移動する頃には雨が降り出し稲光が走りました[m:3][m:5]
渓から出て道路脇の茂み下へ避難します。
と同時に結構な雨が集中豪雨に暫くは身動きができませんでした。
↓傘をさして並んで立っている南蛮毛針釣り師さんとききちゃんさん。残念ですがネコバスは来ませんでした(爆)






雷が遠ざかりポイント移動しても激渋です。
雨により濁りも若干入りました。
これだけの良い川で魚が居ないのか・・・いいえ魚は居ますが下手なだけです。
幾つかポイントを変えても全く魚っ気無し。
河原に座ってルアーを取り換えていると・・・
???川の水が変!!!水か濁りゴミが流れて来たので増水すると思い中州から岸へ避難。
上流の豪雨やダムの放水で下流域は増水するので注意が必要です。
1名が対岸に取り残されていましたがインシデント?で終わり事なきを得ました。
増水は20cm~30cmだと思いますが数分で増水するので油断はできません。
私は速乾性ウェアーなので泳いでも渡れますが、ウェーダーでは下手をすると命取りです。








その後は増水による濁りが酷く釣りになりません。下流域へも行ってみましたが魚のライズはありましたがルアーとフライには反応が無く釣りを終了・・・ノーフィッシュ(爆)[m:206]。
渓流を釣り下ったので帰りは上りが続き、特に最後の長い急な坂はきつかったです。
歳だとは言いたくないのでもっと鍛えなくては(笑)


   ↓帰りの湯沢付近通過写真。魚野川はコーヒー牛乳色の濁流でした[m:246]


奥只見での雨は豪雨の走りだった様ですね。魚野川を見て7年前の新潟豪雨を思い出しました。
やはり昨日も豪雨となり河川が増水して避難指示が出ていますが、これ以上に大きな災害にならない事を祈ります。

走行689km 14.3km/L
スポンサーサイト



  1. 2011/07/30(土) 08:35:21|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

久し振りの渓流

夜勤明けの翌日は朝早く起きられないので余り釣りへは出掛けないが、渓流シーズンも終盤になりそんな事を言っている場合ではなく、目覚まし無しで起きたら出撃することにした[m:206]
遅い時間に出掛けるので釣果は望めないが、ドライブがてら気になっている川の入渓場所を探たり、上流部を調査する目的で・・・。
長距離遠征組は一日中走って川を見て回り、竿を出せない事も良くありますから(涙)[m:56]
恵まれない長距離遠征組に愛の手を(笑)[m:206]


出発は5時半(笑)
勿論、赤城SAで舞茸ウドンは食べましたよ(^_^)v




先ずはブログリンクしている越後湯沢人さんの情報で大源太川へ。
釣り大会の釣り残しレインボーが良く釣れている様ですが、川を見ると行ける所まで上りたくなる悪い癖があり、高速を降りてからどんどん川伝いの道を走り大源太キャンプ場へ。更に道を探して車止め手前までチェック。町中まで戻って10時となってしまい、適当な間隔で釣り師が入っていました[m:78]下流には鮎釣り師も数名確認。釣り師が引き上げた後で川へ下りてみたが反応無し(笑)[m:78]


スキーをやっていると絶滅危惧種だと言われます[m:56]。スキー、スノボ人口は減っているので、湯沢の町へ初めて入りましたが寂れた感じですね。冬に活気があればいいのですが、苗場あたりは避暑に来る観光客の受け入れ準備しているところが結構見受けられました。




次は、スキーに行っては気になっていたプリンホテル前の清津川?上流を車でつめてみた。
ホテル前とは違い素晴らしい渓相でしたが、やはり途中の入渓地点が分からず一か所でしか振れませんでした。
車止めは無かったですが舗装の終わった所と四駆でなければ登れない坂の手前には登山者の車が駐車しています。準備していた登山者に話しを聞くと、マイナーな山なので空いていて良いとか・・・。







次は、湯沢から苗場へ来る途中に車両進入禁止になっていた火打峠手前のK沢をパスして清津川に架かる細くて長い橋を渡りK川の下流から入ろうとしますが橋を渡った所に施設利用者以外駐車お断りの表示があり、他に駐車場所が見当たらず引き返しました。清津川にはフライマンがいましたが宿泊客か、国道に車を止めて歩いて来たのか、いずれにしても時間が無いので調査断念・・・知っている方は恵まれない遠征組に愛の手を<m(__)m>





次は登川を車でつめますが途中で掛け崩れによる通行止め。後数キロは入れると思うのですが、モンキーを積んでいれば良かった(^_^

下る途中で一か所川へ降りる場所を見つけたがマム君が二匹も居て下りる気になれず(汗)。スニーカーで踏みそうになりましたよ(滝冷汗)









最後の調査は三国川へ、三国ダム湖を通過すると頭上注意。崖を見上げると物凄い急斜面で草刈りをやっていてチョッとびっくり。
三国ダムのバックウォーターまで行き駐車すると何かが車に当たります。虻の攻撃でしたが群れじゃないので追い払い撃退。
良いですね三国川、車止めには沢師の車が数台駐車してありましたが、入り口からして歩いて沢に入りたいと思わせる渓相です。10歳若ければ本格的に始めましたがね・・・
来シーズンは沢登りの真似事くらいはやりたいですが(^_^
・・・
先ずは身体を鍛えないといけませんね。














東北電力の発電所は唸りを上げて発電していました(^_^



帰りは三国ダムを4時に出発して帰宅が8時。
今回は運転をしているか川を覗きこむかで殆ど釣はしていませんが久し振りの渓流で癒されました(^_^)v
走行726km 14.6km/L
  1. 2011/07/23(土) 19:28:05|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

早朝ドライブ

暑いですね(^_^

夏は好きなので良いのですが、毎晩寝苦しくて敵いません。
日が昇ると部屋の温度も上がり寝ていられずにエアコンのスイッチを入れます。
涼しくなり二度目の深い眠りに・・・

今朝は気持ち良く寝るところを娘に起こされて九十九里浜までドライブ。
初めて娘の運転する車に乗りましたが結構スリリングでしたよ(冷汗)
娘は免許取得して一年ですが殆んど運転していません。
私が20トンの船を操船する様なものでしょう(汗)







北総台地を20キロ弱走り長い下り坂を下ると九十九里平野。
九十九里平野を8キロ程走ると太平洋へ出ます。
この辺りには酪農、養鶏、水田、畑、イチゴ園。梨園が多いです。











早朝の九十九里浜は靄が掛かり、台風6号の影響で海は荒れています。
台風が通過するまでは遊泳禁止でしょうね。
次回の早朝ドライブは勝浦の朝一へ行ってみようかと(^o^)
  1. 2011/07/18(月) 11:31:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

クレーマー?(^_^;)

クレーマー?やっています(ー_ー)!!
愛車の助手席シートの張り替え失敗です。
シートに染め斑があって革シートを張り替えたのですが・・・
素人がカバーを被せた感じの仕上がりに・・・
車のシートと言っても椅子の革張り作業をやる訳ですから・・・整備士のやる仕事じゃないよな。
革の張り替えはホンダからの指示・・・
シートはヒーター、モーターや色々なセンサーが組み込まれていて高価らしい・・・表皮だけなら安上がりなのだろうな。


ホンダのお客様相談センターへ電話して、整備士が革張りするのは無理だから革張りしたシートを交換するか、革張りの技術を持っている人に作業をさせる様にクレームを付けた。
普通のソファーだって職人が何年も修行して張れる様になるのですよ。
確か国家技能検定とかもあった気がするが・・・
車も一緒です。整備士がやって簡単にできる様な仕事ではありませんね。
元はと言えば下請けからの納品チェックで撥ねないでラインに載せたホンダの責任。
トヨタなら色斑があるシートなんか絶対にラインには載せないよ。
アコードの設計者は全てに拘った車だと言うが、肝心の品質に拘って欲しいものだよ。


お客様相談センターは販売店へ連絡して協議すると言ってましたが・・・
販売店のセールスにも電話入れたらホンダ工場で革張りしたものを納品させて交換するとか考えますと・・・
最初からそうしてくれればな・・・
新潟釣行を止めてまで車を二日半も預けたのだから・・・
完全に直してくれないと販売店を変えるつもり(-。-)y-゜゜゜

  1. 2011/07/16(土) 21:12:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣りへ行けない時は・・・

山奥の秘湯温泉合宿(酒飲みが集まるだけ)に行かなかった・・・いや行けなかったので何をしていたかと言うと・・・
大汗してゴーヤのネット張り
大汗して庭の草むしり
大汗してベランダのセシウム洗い流し
大汗して車庫の掃除等々・・・
毎日ビールを美味しく頂きました(爆)
ゴーヤは植えるのを出遅れたのでまだ成長が遅く、植え替えたゴーヤは元気が無い(汗)

洗濯物干しに固定してネット張り



植え替えしたら元気無し



プチトマトも2種類



美味しいですよ(^O^)/





今朝、車のシート表皮に染め斑が有るのでクレーム交換と12か月点検を兼ねてホンダへ持ち込んだ。
最初は二日間の預かりの約束が本革表皮は張替えが難しく今日から木曜の三日欲しいと(>_<

ってな訳で代車の軽で新潟遠征は厳しい・・・
渓流シーズンの貴重な連休をまたしても泊りで出撃ならず(大泣)
木曜は軽で行ける範囲となると・・・エギングかイサキか激しいHかな・・・(笑)
金曜日は渓流へ行ければ嬉しいのだが・・・

まだ7月中旬ですが梅雨明けした渓流はどうなのでしょうか・・・
例年梅雨明けすると虻が出始めますが今年はどんな状況かな・・・
虻にボコボコにやられた方や危く逃げ帰った方からの情報提供お願いします。
釣り場の情報提供も歓迎します(笑)
千葉県から出撃する哀れな渓流釣り師に愛の手を(^_-)

注・・・Hはヒラマサジギングです(^_^

  1. 2011/07/12(火) 12:15:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ストレス溜めています(&gt;_&lt;)

一週間も前から準備したのに毎年恒例の温泉合宿をキャンセル(大泣)


夜中に今にも死にそうな声で電話をしてくるお袋・・・30km位離れた所に住んで居るのですが。
飛び起きてすっ飛んで行き、の救急外来のある病院へ連れて行きます。

がぁ~・・・しかし医者の顔を見るとケロリとして元気になります・・・こんな事を年間数回は繰り返しています。
最近、また血圧が高いと言って何度も呼びつけられ病院へ。
血圧計を買って行き測ってみると俺より低い(爆)
なんじゃそりゃいい加減にせぇ(パンチ)

そんな我が儘なお袋が転がり込んで来て二日目の早朝に体調が悪いと起こされました。
本人は孤独死だと周りが困ると言うのですが、俺は気にせずに一人で逝って良いと言ってあげます(笑)親切でしょう(爆)

本人は長い昼寝時間があるのですが、何度も夜中に起こされる俺が体調不良になり掛けています(涙)
カミさんの父親も先週入院したので今回の温泉合宿は泣く泣く断念です(大泣)
せっかく夜勤を休んだのに・・・あまりのストレスでステラの大人買いをしそうです(爆)
山小屋まで担いで行くはずだった八海山の大吟醸を自棄飲みして今日は二日酔い(汗)
何かスッキリしないです。酒のせいですが(汗)(^_^;)


相変わらず福島からは放射性汚染物質が放出され続けているし・・・
早く封じ込めて欲しいのですが、何をしているのでしょう。
メルトダウンしているのなら核反応を原子炉の外でやっているので相当量の放射性汚染物質が飛散し続けていると思うのですが。
50過ぎなにどうでも良いですが若い人は外出時のマスク着用をお勧めします。
マスクは花粉とかウィルスの防御に有効な物ですよ。

パフォーマンス激情型無能総理は何をしているのでしょうか(パンチ)
思い付きで後先考えずに原発を停止させ国内の企業の経済活動に多大な影響を与え、更に補正予算、特別公債法、再生エネ特別措置法を盾に居座り開き直りを続けて日々日本国を破壊している。そんな事よりも一日も早く原発の放射性汚染物質囲い込みと被災者救援に全力で当たるべきだと思うのですが、仙石と菅の顔がテレビに映ると虫唾が走り近くにある物をテレビ画面に投げたくなる・・・アルカイダに首相官邸への自爆テロ攻撃を依頼したいくらいです。

日本の破壊と言えば、南京大虐殺のでっち上げを始め、中国内での反日教育の首謀者で日本国を侵略国呼ばわりした大罪人江沢民が死んだとか重病だとか報道されていますね。
江沢民よ地獄へ落ちろ!好い気味だ!
お祝いをしなくては(爆)また八海山飲み過ぎで二日酔いかな(笑)


なんかストレス相当溜まっているな・・・

  1. 2011/07/10(日) 08:49:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

登ります(^O^)/

運動不足で体力の衰えを感じている今日この頃。山登りで運動不足解消と体脂肪の燃焼をさせようかと考えていたところ、テレビの影響でカミさんが御岳山へ行きたいと言い出した。御岳山は標高1000m弱の低山だが都内にあり高尾山(599m)と並び有名な山である。ぐるぐる自宅近所を徘徊の如く歩き回るのは気が進まないが、トレッキングで低山を登るのは気分的にも良いではないか(笑)。ちなみに東京都の最高峰は雲取山2017mで2000mを超える山があったとはチョッと驚きですが、まぁ~自然世界遺産もあるくらいですからね。
格好から入る俺としては早速トレッキングシューズを調達にモンベル稲毛店へ出掛けた。ウェアーは渓流釣りをやるので持っているがカミさんは全て用意しなくてはいけない。
可愛い店員さんのアドバイスで、トレッキングシューズ、雨具、ウェアーを揃えたが結構な額に。更にスパッツ、ストック、帽子、バッグ等々の小物まで揃えると諭吉ツ抜けになる。取り敢えず低山へ登れる最低装備で妥協。


秋に御岳山へ行く予定。
カミさんは一回で終わる可能性があるが、俺は最低でも、上高地、苗場山、谷川岳クラスは年に何度か登りたいと思うのだが、ただでさえ釣り物が多く節操無しの釣りをしている俺に山登りの時間があるのだろうか(爆)
屋久島縄文杉登山も行きたいですがトカラまで行くならデカポッパーをキャストしてアジングをやらなくては(笑)
  1. 2011/07/04(月) 08:44:41|
  2. 登山・トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR