FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

いすみ市大原町の裸祭りと雷と酒

実家へ帰る前から祭りは中止だと連絡はもらっていましたが・・・
飲みに行ってきました。
大原へ向かう途中は台風の影響で風雨が強く海は時化模様です。
実家の近くまで行くと・・・
多分やっているとは思いましたが・・・
神輿が行ったり来たり、気合の入った掛け声が聞こえて来ました(笑)
祭りは中止ですが各地区の担ぎ手は止まりません。
特に港に近い神社の神輿は漁師が担いでいるので勢いは増すばかり。
気温低下、台風の影響で暴風波浪警報発令の中で深夜まで走り回っていました(爆)



落雷についてですが・・・
落雷があったとされる神輿から20~30m位の所に居た甥っ子の話では、一箇所への直撃雷では無く、近くの建物や木やプールに落雷を目撃した人が多数いたそうです。
一箇所への直撃では無く広範囲へ分散して落雷したのでしょうね。
更に、落雷の前に稲光や雷鳴は全く無く、いきなりの出来事だったとか。
まぁ~直撃雷では人は生きてないと思いますよ。
報道はいい加減ですから・・・
昔、ニュースステーションで久米宏が原稿を読みながら、十万ボルトの電流が流れて・・・
とか言っていましたから。
小学校レベルの間違いですね。
今の政府も小学校レベルの外交ですが(パンチ)
しかし沖縄が中国に占領される日も遠くはないかもしれないですね・・・
脱線は不味いか(笑)

話を戻して・・・
江戸時代から続いている大原の裸祭りが途中で中止になったのは初めてだそうです。
今まで台風が来てもやっていましたから・・・
昨夜も大雨大風の中で走り回っていましたよ(爆)
動画を撮ろうかと外へ出ましたが風雨が強くて断念しました。
年配船長達は適当な所で雨宿り、最後は神社に神輿を仕舞うので夜中までお付き合いです。
私は飲んだくれて、時化後は青物が釣れそうなら仕事休むかなぁ~・・・
なんて考えていましたが・・・何か

そうそう青物と言えば、太東沖(大根)で鴨川の巻網船がワラサを100トン掛けて船に上げ切れずに、大原の巻網船が呼ばれて裾分けがあったそうです。
そのワラサは近所に配られたとか・・・
本当にこの時化後はヒラマサが爆発したりして・・・保証は出来ませんが(笑)
そんなこんなで実家でゴロゴロして、姉貴の作った田舎料理に舌鼓を打って来ました。



スポンサーサイト



  1. 2010/09/25(土) 09:29:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モンキー

昨日は娘が富士急ハイランドへ行くので午前3時半頃に起こされて駅まで送りました。
フジヤマ、ドドンパ乗りたいので一緒に行こうかと思いましたが・・・(爆)
高所も閉所も苦手なのに何故か絶叫系の乗り物は楽しいのであります。
二度寝して起きたのが8時(笑)
遅い朝食の後にモンキーを引き取りに千葉へ。

良い感じにチューンされていました。
帰りにヘルメットを購入して帰宅。
早速走りたいのですが自賠責保険に入らなければ公道は走れません。
セブンイレブンで保険に入れると聞いたのでネットでチェック
手続き上の必要事項はネットで入力して、発行されたIDとパスを持って近所のセブンへ
代金を支払い保険証書とナンバーに貼るシールを受け取る。
書籍はセブンのネットを使っていましたが保険も入れるとは便利ですね

早速公道走行です。
快調に走り出して直にプスップスップスッ・・・
なんとエンジン停止。
えぇ~何で・・・と思ったらガス欠(爆)
予備タンに切り替えて一番近いスタンドへ。
近所のスタンドですがガソリン高騰してから高いので行っていません。
いらっしゃいませぇ~と迎えてくれたのは高校生位のインド人の女の子。
現金ハイオク満タン!と言って給油してもらいました。
満タンで4リッターしか入りません(汗)
チョッと時間的に遠出はできないので近所を一回りして帰宅。
暑かったので早く風呂に入って一杯やりたかっただけですが・・・




初走行での感想は・・・
さすが吹き上がりは良いです。
低速トルクもノーマルより太いです。
ただしギャとスプロレットは変更していないので回転を上げないとスピードは出ません。
200キロまでは慣らし運転中なので抑えています。
アップダウンのある林道なら丁度良いかも知れません。
慣らしが終わってエンジンを回すと70キロ位は出るらしい。
エンジン回転は1万回転以上になるでしょうね。
モンキーでは怖くて70キロも出す気にはなれませんが(笑)
  1. 2010/09/05(日) 17:45:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR