FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

防水デジカメ

温泉合宿に行く前日に準備していると・・・
娘にデジカメを持っていかれた
仕方ない、チョッと前に発売になった新型を買いに走る
こんな切っ掛けでも無いと、購入するのは勇気が要る(爆)
まだ分離した携帯は輪ゴムチューンしてシブトク使っているし(汗)

最近はネットショップ購入が多いのだが時間が無いからケーズデンキへ
ネット価格プラス2000円なら買うつもりで・・・
店員を捕まえて、買うから安くしてくれと粘る。
結局ネット価格プラス1000円で購入。
Full HD対応4GのSDも安く値切って購入。



サイバーショットDSC-TX5この携帯は防水で広角25mm耐衝撃仕様。
今までソニーの防水で広角は無かったのでオリンパスの防水デジカメを考えていたが・・・
サイバーショットは5台目、サイバーショット携帯を含めると6台。
海に奉納したデジカメもあったな
買って3回目の釣行で水没したデジカメも
写真の右側は水没デジカメDSC-T100(爆)
勿論使えません(汗)

しかしDSC-TX5は以前のモデルより軽量でコンパクト化している。
それで防水とは技術の進化は凄いです。
機能操作は液晶をタッチするタイプで、操作は分かり易く、ピントの合った時の音もピッピッっと切れのある音になった。
まぁ~どんなカメラを持っても腕が悪いので良い写真は撮れませんがね(汗)・・・
スポンサーサイト



  1. 2010/07/24(土) 07:26:00|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

温泉合宿

温泉合宿
二年ぶりに温泉合宿に参加です。
9日金曜日の夕方に新潟県の雨量をチェックすると局地的に豪雨となっている。
それにも係わらず午後8時には会社の釣り仲間のH氏の車で成田を出発。
首都圏中央連絡道の稲敷から常磐道、磐越道を走り三川インターを下りて新発田市のダムを目指す。
途中、現地のN氏からの連絡では相当の雨量がありそうだ。
潜水艦岩魚のK氏からも連絡を貰うが圏外で繋がらず。
現地は大雨で雨宿りできる場所も無く真っ暗なので、津川インターで下りて、津川駅の駅舎で着替えて準備する。
駅構内で素っ裸になったのは始めての経験でした(笑)
勿論、深夜で無人ですよ。
クワガタが飛び回っているので大事な部分を挟まれない様に注意が必要です(爆)

10日(土)午前3時に目的地に到着。
車止めから先の林道8キロは徒歩か、チャリか、バイクで行き、残りの登山道の4キロは徒歩で行かなくてはならない。
夜明けと同時に登山道を歩き始めるが、この一年は全く運動をしていないので500mで早くも息切れ(笑)
しかしドMなので一定のリズムで歩き続ける。
徐々にアップダウンもきつくなり滝汗。
温泉に入って酒を飲むだけなのに何でこんな思いをするのか・・・バカですね
途中で朝食をとり、気合いを入れて沢へ降りて竿を出す。
そして・・・・・反応無し(爆)
川通しで上がる予定だったが、やはり豪雨で水位が上がっているので断念。
写真は雪渓残る北俣の出合い


2箇所目のポイントは崖上に3人分の荷物があり断念。
3箇所目のポイントは体力に余裕が無くなり沢への降下断念。
H氏だけで行ってもらいました。
へたすると逝っちゃいますからね・・・
決して早く温泉に入ってビールが飲みたかった訳ではありません(笑)

何人も滑落して命を落としている最後の難所をクリアーして山小屋手前の女風呂へ到着。
小屋へ行ってしまえば酒を飲み続けることになるので沢へ降りてキャストしてみる。
一昨年は全く反応が無かったが、キャストして直ぐに尺サイズ岩魚がヒット。
岩魚をとったどぉ~
酒の肴にキープすることにしたが足場が悪くネットも持参しなかったのでフックを外した途端に川へお帰りになりました(涙)
2匹目は大岩に入り込みラインブレイク
疲れたので小屋へ
担ぎ上げた食料は350ビール6本、酎ハイ2本、紙パック焼酎1本、米、キャベツ・・・

休憩後に上流の男風呂へ。
風呂へ行く途中に岩魚2匹キャッチ。
風呂に入りながら1匹キャッチ(爆)
一人でゆっくりしていると某大学の探検クラブが数名、後から女子大生が来て混浴。
男子学生は素っ裸だったので焦っていました(爆)
オジサンは退散です(汗)
写真は男風呂から小屋方面



釣果、海パン写っていますが(笑)
自然な姿で岩の上を飛び回っていましたが露出狂ではありません(爆)


風呂上がりには当然ビール
飲み始めたら終わりがない宴会の始まり。
U氏、T氏もでき上がっています。
N氏もテンション高い・・・と言うよりH氏と2人で暴走気味です。
今年の宴会は某女性山岳会の美女が参加して盛り上がりましたが・・・
オヤジ達の下ネタ連発の下品な宴会に参加して良く耐えていました。
山登りをする女性はルアーマンと同じでドMなのか・・・
写真省略

次々に持参した食材で振る舞われる料理はどれも美味しいです。
そのまま食べられる焼ソバは後を引きます。
朝から夕方までテンション高いままで飲み続け。
暗くなる前に温泉へ。
夜の部は流石に飲み過ぎてテンション下降気味
10時には皆さんダウンして寝袋へ。
一度も眼が覚めずに日の出の時間でした。

11日(日)
朝起きて皆さんは温泉へ行きますが、俺は足が痛くて動けず。
これで帰れるのか不安になりますが・・・
ビールを飲んで勢いをつけて帰ることに(爆)

飲んでいたので出発した時間を覚えていない・・・
最初の登りだけは滑落しない様に慎重に昇る。
超キツイ
登り切ったら息切れと同時にアルコールを含む汗が噴き出る
まだ4キロの登山道を歩くのに大丈夫だろうか・・・
途中2箇所で休憩するも足の筋肉は限界
地元の皆さんは普通に歩いていますが、運動不足なサラリーマンにはキツイです。

この一年の運動不足を反省しながら、新発田市の花の里城山温泉で汗を流し、ジョッキ2杯を飲み干し、一休みして今年の温泉合宿を〆ました。
身体中が筋肉痛です。
  1. 2010/07/14(水) 15:53:55|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR