FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

今シーズン初のオフショアルアー

この週末は新潟の荒川へ行く予定で金曜日の帰宅後に準備完了。
道具を車へ積めば出撃可能。
しかし状況がパッとしない・・・おまけに寒そうである(^^

まぁ~サクラマスですから釣れなくても荒川の杭になっていれば気がすむのですが。
それに引き換え利根大堰のサクラマスが良い状況となっている。
利根川のサクラマスも釣りたいが、土日は銀座状態になるとか・・・ やはり平日釣行だね(^_-)

海は外房全般に良くない状況が続いているが金曜日からヒラマサが釣れだした。
サイズは小さい様ですが・・・ サクラマスかヒラマサか。
どちらにしても釣れない魚、ドMな釣なのでありますが(笑)
そこへ長男から電話が・・・
煮魚を食べたいので送って欲しいと・・・
これで釣はヒラマサに決定!
長男の欲しい根魚は沖の幸夫船長へ電話して釣ってくれる様に依頼。
帰りに実家で調達すればいい(爆)

土曜日の朝、松鶴丸へ電話すると午後は予約が入っていないと(>_<

とりあえず他に予約が入り出る様なら電話をもらう事にした。
(注)最近は朝が起きられないので午後船狙いであります。
ん~今から新潟へ行くかな、準備はできているし・・・とか考えました。
そこへ松鶴丸から電話があり出船することに(^_^)v

速攻荷物を車に積んで出発。
12時前に港に着いたのに既に船が入っている。
一つテンヤ真鯛で出撃の知人と電話でエール交換・・・ヒラマサと真鯛を交換できる様にお互い頑張りましょう。
冗談とも本気とも願望とも祈りとも思える挨拶を・・・(爆)

松鶴丸へ行くと下船している人のクーラーが重そう。
午前は7本釣れたとか・・・ 10名以上乗ってするので一人1本と言う訳でもないか(笑)
通常は午後の方が厳しいからな・・・
今シーズン初のヒラマサに期待と少しの緊張感をもって乗船。
私の他1名で出船したが10分位走った所で引き返して1名追加。
引き返して乗船された方は非常に恐縮していましたが全く問題なし。


再出船、風は東の風6m位は吹いている。
波もウネリもあるが多少釣りづらい程度。
潮は流れていない様で、勝浦沖に着いてから横流しでスタート。
釣座はお立ち台だがスタート直後に大艫の人にヒラマサがヒット。
おぉ~釣らなくてはと言うプレッシャーが(笑)・・・
アタリはあるが多分イナダ、小物は狙わない特大フックなのでイナダは掛からない(笑)
やっと掛かったイナダをキープ(爆)
そしてゴンと言うアタリでロッドティップが海面に突き刺さる。
難無く今シーズンの初マサをキャッチ(^O^)/
3キロ弱のリリースサイズですが魚へのダメージが大きいのでキープさせて頂きました。
ヒットは中層で、イナダと一緒に回遊している感じですね。
ジグに絡んで来ますが口を使わないのでスレが多く、よってバラシも多いと思います。




プレッシャーから開放され沖釣りを楽しんで帰港。
真鯛で出た知人からは「何も聞かないで下さい」とメールが。
真鯛はまだ厳しい状況が続いていますね・・・
早く良くなって欲しいものです。
実家に寄って根魚を調達して帰りました。
スポンサーサイト



  1. 2010/05/17(月) 07:11:22|
  2. オフショアルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR