FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

一つテンヤ真鯛

この週末はサクラマス新潟遠征を予定していたが、雨と気温低下予報で悩んだ末に断念。
朝、起きてバタバタと準備して散歩がてら真鯛釣りへ。
勿論、船は実家の敷嶋丸へ。
人気船は前日の予約では一杯で乗れません。
2号船が珍しく8名で+身内2名で満員です(笑)
更にTV放映と同時に新幸丸で爆釣10kgオーバーが釣れたので釣師の活性が一気に上がっています。
午後なのに真鯛船が沢山出船していました。
TV番組は編集していますから、好調の様に思えてしまう。
自分も同じ様に釣れると考えてしまう。
それに真鯛だけ釣れる訳ではないしね。
実際は真鯛のアタリよりベラやウマズラハギ等外道のアタリが多いですから
・・・とダラダラ言い訳と言うか、正しい真鯛の状況をご理解して頂きました(爆)

大原港を出ると結構なうねりと波が・・・
風も吹いていたが、普段の行いが良いので徐々に治まってきました。
船は真っ直ぐ大原沖へ走り釣りスタート。
???アタリが・・・・・無い(涙)
これが普通なんだと自分に言い聞かせて竿先に集中する。
10名も乗っていれば、たまには釣れる外道のウマズラハギ(笑)
竿が弓なりに曲がって凄いファイトをして上がって来るのはサメ(爆)



他の真鯛船も釣れない様でウロチョロ。
ミヨシ2番目に居たので潮回しでシーアンカー上げを手伝わされてしまった。
今までゲスト待遇だったのに・・・(笑)

従兄弟とアタリが無い・・・アタリが無い・・・ブツブツ言っていると・・・
従兄弟の隣の人が竿を大きく曲げた!
そして従兄弟の竿も大きく弧を画いた!
走るは走るは!
ドラグ音を鳴らしてラインがどんどん出て行く
これはワラサかヒラマサ(^o^)/
最初に掛けた釣師がようやくあげたのは小形のハンマーヘッドシャーク(爆)
従兄弟は面白れぇ~面白れぇ~と楽しんで上げたのはグッドサイズの真鯛
3kg位です。もう満足と言っておりました。
この後にも従兄弟は2kgサイズを釣っていました。



私?
勿論釣りましたよ1kg弱の真鯛ですが(笑)
酒の肴には十分です。



釣り過ぎと無駄な殺生は良くないですから・・・
状況は良くなかったのでボの釣師も・・・
真鯛を釣った人も少なかったのかな・・・
そんな悪い状況の中で俺と従兄弟はシッカリ釣っています(爆)
状況は沖へ出てみないと分かりませんからね。
のっこみを向かえて通っていれば大物や爆釣にめぐり会えると言うことです。
今回はウネリが大きかったので釣り難くかったな・・・

タックル
ダイワ リーディングXL SPゲーム230
シマノ ツインパワーXT 3000
PE 0.8号
リーダー ナイロン4号
テンヤ 敷嶋丸特製
注、最近はリーダー3号が主流らしい。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/25(日) 16:38:48|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

サクラマス遠征第二弾

4月8日(木)
朝6時に成田を出発
快適に飛ばして浜松SAへ
東名高速の沼津より先は初めて走りましたが大型が多く走りづらい。
ゆっくり走って2時半に福井の越前フィッシングセンターに到着。
8時間半のドライブは快適でした。走行606km
越前フィッシングセンターでネットリリーサーと釣り券を買い、九頭竜川のポイント地図を頂く。
今年のキャッチ数は多いが当然状況にもよるとのこと・・・


サクラマスの聖地、九頭竜川 ここで1本釣らなくては。
今までに良く釣れているポイントは高屋橋右岸上流と下流。
土手の上で暫く作戦を考える・・・
そして今回は釣れるまで杭になることを決意して下流へ入る。
午後4時に釣り始めるも気配無し。
気温10度、水温9度
3回のライズがあったか6時まで粘って諦める。
宿は天然温泉「ゆ~遊」へ
温泉でゆっくりして飲んでマッサージは癒されました。
年寄りは温泉が一番だよ(笑)

4月9日(金)
早朝3時半に起床して昨日と同じポイントへ。
気温4度、水温7度
車を降りると寒く風が強い。
なんとかなると思い釣り始めるも風は徐々に強くなる。
始めはミノーが弾丸の様に真っ直ぐに飛んで行き、飛距離は50mオーバー
風が強くなるとチョッとのブレでミノーが風に煽られて失速
飛距離が出ずに徐々に狙ったラインを通せなくなる
2時間投げて少しの休みを繰り返し。
キャストしていると地元や他県のアングラーが声を掛けて来る。
時には30分以上も話し込む。
皆さんサクラマス病ですね、まぁ~人のことは言えませんが(汗)
関東から来ているアングラーは俺だけでしたから(笑)

2時頃には見える範囲に釣師は居ない(爆)
6時まで投げ倒し降参
上半身が筋肉痛←若いので直ぐに出る(爆)
天然温泉「ゆ~遊」へ戻り、温泉、垢すり、マッサージで癒される。

4月10日(土)
昨日同様に3時半に起きて4時半にはポイントへ行ったが既に良い場所は人が入っている。
さすが土曜日は釣師が多い。
キャストがやり難いのだが空いている場所へ入る。
帰りもあるから今日は11時まで釣ろうかと・・・思った時点で負け。
アッと言う間に11時。
ノーバイト。
完敗です。
九頭竜川杭作戦は失敗に終わりました(^_^


帰り道、ナビが福井市内の桜の名所を案内してくれましたが駐車場が無く橋を渡る時に見えただけ。


帰りは・・・「こばせ」へ行き、彼の三回忌に名付けられた「開高丼」なる越前ガニ丼をガッツリ食べようかと楽しみにしていたが期間限定メニューで断念。
http://www.kanshin.com/keyword/1040303
http://www.kobase.net/

時間も無いので蕎麦発祥の地?と言う滋賀県東近江の「伊吹野」へ
しかし待っている人が多いので諦めることに・・・
高速SAでの蕎麦に変更(涙)
美味しい物は何一つ食べられずに帰宅することに・・・
行きも帰りも富士山は見えず。
途中、豊田付近で事故渋滞1時間、横浜町田付近で事故渋滞1時間40分もロスしながら9時15分に成田着。
走行距離1254km
さて、次の遠征は・・・いつ何処へ
  1. 2010/04/14(水) 06:58:41|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR