FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

イサキとアカイカのリレー

26日火曜日からサクラマス遠征で新潟県の荒川へ行く予定であったが状況が良くないので中止。
車のオイル漏れも心配なので・・・
今シーズンのサクラマスは終了。
5回の予定だったが3回しか行けずに未練が残るが・・・
でも荒川ならタイミングさえ合えば釣れる様な気がするところまできたので来シーズンが楽しみだ。

サクラマス中止でそろそろ状況が良くなる利根川本流へ行くことに・・・
しかしチョッと海の状況をチェックしたらイサキもアカイカも釣れているじゃないか!
それならばと実家のエコノミーコースへ。

急いでアカイカの仕掛け作り。
3時半に大原港着


船の混み具合でアカイカでもリレーでも良かったのだが、リレー船が空いていたので左舷ミヨシに入る。
キャビンで寝ているとアッと言う間に沖へ到着。
イサキからスタート
???当たらない
指定棚を行ったり来たり、仕掛けも色々と変えてみたがポツポツ釣れる程度
イサキ釣りは下手だと実感。
形も小形主体で中形は5匹
ツ抜けやっとで7時半に修了してアカイカのポイントへ。



一投目!綺麗にスッテを投入したが道糸が出て行かない。
道糸と仕掛けを繋ぐスナップが外れていた!
自作した傑作仕掛けと錘を1パイも釣らないのに太平洋に奉納してしまった(爆)
アカイカも群れが小さくて群れを探して投入しても1投目しか乗らない。
ショック!
バラシも多数でイカの墨攻撃も受けてしまった。
今日は外れだ、利根川へ行けば良かったと後悔するも後の祭り
イカの釣果は闇の中↓(爆)


結局アカイカもツ抜けやっとの15ハイで修了。
こちらも形が小形主体で良いとこ無し。
次は渓流へ行くぞ!
スポンサーサイト



  1. 2009/05/28(木) 11:59:08|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

虐めています

久し振りに予定が無く天気も良い(^^♪~
渓流もそろそろ雪が無くなりベストシーズン突入。
今年はチョッと出遅れたがランニングで身体を鍛えなければ!
行き成りランニングもいいが膝を痛めると完治に時間が掛かるために膝に負担が少ないチャリトレから始める。
寝室からチャリを引っぱり出して1時間位汗を流すつもりでスタート。
何時ものコースを走り始めると気持ちが良いではないか(^^♪~
チョッと気合を入れ直して50キロ走破に切り替える。


成田空港脇三里塚のドブを水源として木戸川が太平洋へ注ぐ
三里塚から九十九里まで25キロ、木戸川に沿って下って行く。
運動不足なので10キロも走ると軽く足全体の筋肉に疲労感が出る。
ここからが本番!
サドルに座らずに中腰でチャリを漕ぎ筋肉を虐める。
100メートルも続けると感肉が悲鳴を上げるので座って軽く流す。
これを何度も繰返して虐める。

風を切る音と小鳥の囀りを聞きながら爆走。
コーナーもノーブレーキで突っ込んで行く。
ドリフト走行一歩手前の突っ込みだ(^_^

路面に砂でもあるとド派手に転倒するな・・・などと考えながらもスピードは落とさない。

蓮沼海岸まで6キロ地点を通過する頃からお尻が痛くなる(>_<

歳なので尻の肉が落ちたかな(笑)
まぁ~いくら可愛いお尻でも小さいサドルでは長時間はキツイな(笑)
暫く走ると急に気温が下がって向い風になった。
海風だ、海岸までは3キロ程度か・・・
スポーツドリンクを買ってゆっくりと九十九里浜へ。


到着!
海は気持ちが良いよ(^o^)/
暫く何も考えずにボォ~~~っとしていた。
橋を行ったり来たりコーナーの連続で25キロ以上はあると思うが1時間40分で到着。
チョッと時間が掛かった様な・・・
九十九里浜沿いにはサイクリング道路があり太東まで行ける。
このまま大原まで行こうかと考えたが140キロでは帰宅が暗くなるので断念。
Uターンして帰ることに・・・
ゆっくり走り始めると昼のサイレンが聞こえる。
急に空腹感に襲われるが川沿いを走っているのでコンビニが無い。
仕方なく迂回してコンビニでパンとアメリカンドックを買い、店の前に座り込みランチタイム(笑)
チョッと筋肉を解してから一服
煙草吸うからきついんだよな・・・やめるかな。


帰りも爆走するつもりが向い風で結構辛い。
橋を渡ると釣り人が・・・
近くの工員が昼休みに釣りに来ている様だ。
多分鮎だろうと思ったが川へ降りて聞いてみると鮎とのこと。
この辺りはもっと小さい川でも鮎の稚魚が釣れるのです。
たまに鯉や鰻も釣れますが大きさが半端じゃないので殆んどラインブレイク。

再び走り始めるが緩やかな登りと向い風でキツイ
2度も吸水タイムを取ってしまった。
風を切って走るので汗が滴り落ちないからどの位汗をかいたか分からない。
1.5リッターを補給してゴール
まぁ~楽勝だな
暫く続けてからランニングだ(^o^)
流石に今日は焼けた(笑)


  1. 2009/05/18(月) 19:42:20|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サクラマス遠征第3弾(再会と思う壺クルージング)

遠征前日の5日、コナン映画「漆黒の追跡者」を娘と観に行った。
コナンの劇場版は毎年観ていて今回も楽しめました。
映画を観ている間に翌日からの遠征に備えて車のオイル交換と点検のためにホンダへ。
前回の遠征ではSAに駐車した時に焦げ臭かったので良く点検をしてもらった。
映画を観てからホンダへ戻るとエンジン側面を開けた写真が用意されていて・・・
エンジンブロックのシールが劣化してジワジワとタイミングベルトのケース内に漏れているとの説明(>_<

長距離はギリギリセーフだが不安・・・
するとセールスマン氏が代車を出しますから使って下さいと・・・
荷物が結構あるからな・・・と言うと。
ツアラーを出しますよ!とのこと
マジ!
と言うことでアコードツアラーの新車にて帰宅(^^♪~

6日水曜日、朝4時に起床して荷物を積み込み6時に出発。
一般道を40分程走り1000円乗り放題の高速へ
アコードツアラーは良いです
足回りは最高です!
タイヤが235/45Rの18なので硬くてゴツゴツするのかと思っていましたがとんでもない。
今乗っているオデッセイよりの乗心地が良い。
高速コーナーも思ったラインをトレースしてローリングもしない。
車を操る楽しさを実感できる車だ!
思わず素晴らしい!と言葉がでる(^o^)/
欠点は一つ、排気量が2400なので高速でのパンチ不足
でも回転をあげればホンダの魂が頭を持ち上げる。
4000回転を過ぎると心地良く加速し、5000回転を過ぎると一気にレッドゾーンへとメーターの針が吸い込まれて行く。
このような車にはV10の3000が似合うと思うが(^_^
・・・
この車に乗ったらオデッセイは乗れないな・・・
まんまとセールスマン氏の思う壺に嵌まってしまったようだ
ツアラー決定!

最高に楽しいドライビングでアッと言う間に新潟県へ
荒川の状況が思わしくないので、初日は某河川で遊ぶことに
昨年、加治川上流の山道ですれ違ったつぶやきさんと某河川で待ち合わせ。
禁漁らしいが地元の釣師が何人も居る。
俺は新潟県共通の遊漁鑑札があるので山女魚狙いである(爆)
ロケーションは最高!
川に立ち込み投げ倒しだか冷えるので1時間までは入っていられない。
適当に休みつぶやきさんと雑談。
しかし、昨日までは状況も良かったのが今日はパッタリ
今朝から何本かは上がっているらしいが活性は低い。
終盤に対岸で1本上がったのを目撃してから気合を入れて投げ倒すと・・・
コツッ!とアタリが!しかしフッキングはせずに残念。
夕方に修了
つぶやきさんから自家製の美味しいお米を貰い荒川へ向けて走り始めます。
つぶやきさん楽しいひと時を有難う御座いましたm(__)m
次は加治川の温泉でドリームしましょう(^o^)/



7時過ぎには村上市のいずみや旅館に到着。
風呂に入って飲み始めたら、ご主人と11時近くまで話し込んでしまった。
いずみや旅館のご主人は環境を大切にして多く釣師に楽しんでもらい地元を発展させたいと色々と考えていらっしゃいました。
これからも漁協関係者や地元の方々に頑張ってもらい楽しめる荒川を作って欲しいものです。

飲み過ぎたのか部屋に帰って爆睡してしまい朝は寝坊しました。
仕度をしてコンビニで食料を買い込み、釣りをスタートしたのが5時。
前回は最下流を中心に攻めたので、今回は上流に賭けました。
ポイントに着くと最上流はキープされていたので直ぐ下流のポイントへ。
水温は9.5度、雪代はあまり入って無い水色だ。
水位は前回より下がっているが立ち込みには丁度良い。







ひたすらキャストを繰返して投げ倒し
対岸には2名が居るが釣れて居ない様子。
腹が減ったので朝食タイム。
食べ終わって休憩していると対岸の1人が帰る時に川に入れてあったサクラ持ち帰った。
そこで速攻対岸へ移動。
ポイントを休ませては投げ倒しの繰り返し。
昼までノーバイト、昼からもノーバイト
ランガンも考えたが今回は上流1本勝負!
でもって見事に負けました。
もう少し下流の場所ではサクラマスが泳いでいるのが見えたとか・・・
サクラマスが居る様だが数が少ない上に活性が低いので下手な俺には厳しい状況でした。

帰りも楽しいクルージングでアッと言う間に帰宅。
段々新潟が近く感じる様になるのが恐い。
今回は山道ですれ違ったつぶやきさんとの嬉しい再会と物の見事にセールスマン氏の思う壺に嵌った遠征でした。
走行距離858km
  1. 2009/05/08(金) 14:18:28|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR