FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

サクラマス遠征第二弾 荒川

荒川遠征はすでに2度のチャンスを逃がしている。
1度目は遠征当日の雨で、2度目は雨後の濁りで・・・
せっかく新潟まで行くのだから釣りにならなければ勿体無いので慎重にならざるを得ない。
しかし濁りは極端な場合を除いてはそれほど気にしなくても良いらしく、今回はある程度の濁りを覚悟しての遠征でした。
火曜日からの雨で増水後にフレッシュな奴が遡上してくることに期待しての出撃です。

16日木曜日
午前5時20分成田を出発
通勤割を利用して茨城県つくば牛久インターから常磐道、磐越道を爆走して新潟県の三川インターへ、三川から一般道で村上を目指した。
午前11時23分に荒川到着
約6時間

早速、川の様子をチェックすると、やはり相当な濁りが入っている(>_<

解禁区間を回っても竿を出している釣師は居ない。
このままUターンして帰るか、明日までの濁りが回復することを期待するか・・・
ラーメンでも食べながら考えようかと入ったラーメン屋、店のお姉さんが可愛かったので帰らないことにした(笑)





地元のつぶやきさんへメールを入れて支流での山女魚狙いについてアドバイスをもらい釣り始める。
支流2本を合流部から5キロほどを車で移動しながら釣り上がったがノーバイト。
支流は濁りも少なく良い反応を期待したが急激な水温の低下でも影響しているのか・・・
諦めて本流の河原でコーヒーを飲むとこにした。

本流へ戻ると地元の釣師が居たので話し掛けると、この程度の濁りなら釣りになると言っているが、本人は竿を出していない(笑)
増水後の遡上待ちで下流が良いとのこと、自分の考えも同じなので釣りになると分かれば振るしかない。
(翌日に分かったのだが、地元の釣師が居た場所は丸秘ポイントらしく地元の釣師が頻繁に入っていました。)





最下流へ入りましたがフレッシュランは居ませんでした。
2時間程投げ倒してから、釣師の宿いづみや旅館へhttp://www.izumiya3.com/blog/
いづみや旅館はサクラマス釣り、鮭釣りではお薦めの宿です。
夕食時は飲みながらいづみや旅館のご主人からポイント情報を色々と教えて頂きやる気十分(^^♪~

17日金曜日
朝5時に起きて川の様子を見に行きましたが、濁りは多少回復したもののベストな状態には程遠い。
解禁区域最下流から上流までチェックすると4名の釣師を確認。
宿に戻り朝食後に出撃!
今日もフレッシュランに期待して下流からスタート。




濁りがあるので立ち込みはゆっくり足元を探りながら・・・
水温6度に1時間腰まで浸かっているとネオウェーダーでもジワジワ冷えてくる。
下半身の加圧冷却は(^^♪快感だが長時間は痺れます(>_<

濁りがあるのでミスバイトに注意してスローリトリーブ。
最下流で2時間程粘った後に最上流まで4ヶ所に入ったがノーバイト
釣師は10名程を確認したが釣れている様子は無い。
スプーン、ミノーともにルアーローテーションを繰り返し、持っている引き出しは殆んど使ったのだが・・・
サクラマスの遡上が無かったということですな・・・残念。
増水後の出撃タイミングが早かった様だが、仕事を休めないので仕方がない(涙)
この週末は濁りが取れて良いかも知れませんね。
状況が良くなれば連休前に再度出撃かな・・・

午後3時50分に村上を出発
日本海東北道の中条から磐越道、常磐道を爆走して茨城県稲敷から成田へ。
自宅到着午後9時
約5時間で帰宅
全走行988キロ
厳しい釣りが快感となりつつあるな(爆)
スポンサーサイト



  1. 2009/04/18(土) 13:45:36|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

中禅寺湖でムレムレ

日曜は・・・
春なのに生垣のレッドロビンが枯れた状態
病気で新芽が出ても部分的に黒くなり直ぐに落葉してしまう。
植え替えをしたいが何をすれば良いか・・・
近くの花植木センターへ生垣の見本を見に出掛けた。


ネットで調べたマンサク、病気に強いと記載してあったが見本生垣のマンサクは病気でした。
なかなか良い種類が見付からない。
早くしないと夏になってしまうな(笑)



月曜は・・・
島ちゃんと何十年振りの中禅寺湖へ
常磐道、北関東道、日光有料と乗り継いで3時間
いろは坂はあっさり登って・・・あれ?こんな物だったか(笑)
湖畔の気温は9度と暖かい。
1時間歩くのでネオウェーダーは持って行くか履いて行くか悩んだが・・・
荷物を少なくするために履いて行くことに。
しかし気温が高いので15分も歩くと汗が噴出しウェーダーの中はムレムレ。
目的地に着いたらパンツもビショビショ(笑)




フッシングスタート!
島ちゃんは行き成りビールを冷やしていました(^_^

島ちゃんはベイトキャスティングでシュッパ!と振るとキュイィ~~~ュン・・・
素晴らしい飛距離!ベイトの達人です!
でもって二人とも釣れない(笑)
ポイントの地形からして魚が居ないはずは無いと思うがアタリ無し。
風も無く素晴らしい天候に恵まれたので投げ倒すだけでも気持ちが良いが・・・
結局、島ちゃんがトップ1バイトのみで終了(爆)
湖で凪倒れじゃ!(涙)
雨や雪なら気持ちが折れるけど晴天なので気持ちよくビュンビュン投げ倒し。
帰りも大汗でびっしょりで帰宅後のビールが美味かった(^o^)
気持ちの良い釣ができればOKOK
島ちゃんまた行きましょう!
ごめん写真撮るの忘れた(^_^

今週は状況関係無しに荒川へ行って来ます(^^♪~

走行距離481キロ
  1. 2009/04/14(火) 14:20:40|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

運が無い・・・

水曜、木曜と新潟県荒川へサクラマス遠征予定でしたが状況が良くないので中止。

暇を持て余して南房総の白浜へ青物狙いで出撃。

このところカンパチとワラサが好調に釣れていたが・・・

今日は全くアタリなし。

船中10名程度乗っていたが青物はゼロ(>_<





帰宅すると群馬のM氏から写メが・・・、サクラマスの写真に続き嫌な予感(^_^


写メはワラサでした(笑)ワラサなら許してあげよう(爆)

俺もヒラマサとサクラマスの写メ送りたいな(涙)

おまけに荒川では昨日からサクラマスか釣れ始めている(大泣)

まぁ~本格的にはこれからでしょうが・・・

来週は中禅寺湖と新潟へ行くぞ!!!

このところ運が無いようです。

誰か!運を分けてくれぇ~!(笑)

南房総白浜は暑かったですよ!1時で27度ありました(^o^)


  1. 2009/04/09(木) 15:53:09|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サクラマス第一弾 癒しの追波川

サクラマス第一弾!宮城県の追波川へ遠征。
先々週は新潟県荒川へ遠征予定でしたが悪天候で中止、今シーズン初のサクラマス遠征。
3月31日午前5時40分、成田を出発
行きは高速代をケチり、つくば牛久ICから通勤割を使用。
常磐富岡から国道6号線を2時間30分掛けて北上し仙台東部道路へ。
所要時間7時間20分、走行距離403kmで追波川に到着

実は先週に潮と堰の開閉のタイミングが合い爆釣があったのだ。
1日で50本以上の釣果があったとか!
情報は現地A氏のブログで分かっていたが仕事で出撃できず。
移動途中でA氏に連絡を入れて状況を教えてもらったが、ポツポツ釣れているとのこと。
運が良ければ釣れるかな・・・

1年ぶりの追波川は、このところの気温低下で雪代もそれ程ではない。
早速準備してスタート。
しかし投げても投げてもバイト無し。
周りでも釣れている様子も無い。
日が傾き気温が急激に下がってきたので6時過ぎに諦めて撤収。



夕食付き4200円の宿に転がり込む。
宿泊料金からして期待はしなかったが予想どおり以下の食事で酒に走る(笑)
部屋に戻り飲んでテレビを見ていると寝入ってしまった。
突然、夜中に息苦しくて目が覚めた。
この部屋には良からぬ者が居付いているのかと思いきや花粉で鼻づまり(爆)
夜中に眠くなる成分が入った薬を飲んだので寝過ごしてしまった。
しかし、状況は良くないし、雨も降り出したので焦る必要もなく、ゆっくりと準備して出発。

追波川へ行くと、やはり状況を反映してか駐車場所に車は疎ら。
気温4度、水温6度・・・春だというのに寒い
朝の時合に期待して暫く投げ続けるもアタリ無し
対岸でサクラを上げているのが見える。
釣師は対岸に多く、先日の爆釣も対岸のチョッと下流だとか・・・
こちら側は徐々に釣師が引き上げて昼頃には二人だけに・・・
ジャガゴの切れ目付近を攻めるがバイト無し
7時間キャストを続けていると腕の筋肉疲労に・・・
次回はエアーサロンパスを持参しなくては
午前5時から午後2時まで投げ倒し1バイトで気持ち良く終了
対岸では4本上がったのを確認した。



追波川に立ち、色々と考え、色々と試すが結果が出ない。
状況が良くないと言ってしまえばそれまでだが・・・
自分のやり方が合っているのか、この釣り方で良いのか・・・
1本釣れればある程度は先が見えてくると思うのだが・・・



釣れなくても川や渓流は気持ちが良い。
地元の方は気さくに話しかけてくれるし、話し始めると中々終わらない。
川から上がって帰り仕度を終わると、来た時よりも元気がある。
追波川から元気を貰って帰ることにしよう。
次は条件の良い時に追波川のサクラを咲かせたいと思う。
今回はお会いできなかったA氏にご挨拶の電話を入れてから高速へ
素晴らしい宮城の人達と追波川に感謝。

高速へ入ると群馬の知人からメールが入る。
タイトルだけ確認すると・・・なんと「サクラ咲く」
安全な場所に停止してメールを開くと小振りだが利根川のサクラマスの写真が・・・
利根川のサクラも狙ってみるか(^o^)

帰りは東北道を使用した。
午後2時30分追波川を出発
帰りも通勤割を使用して・・・
所要時間5時間40分、走行距離443kmで自宅着
現地での移動も含めて合計走行距離約900km
愈々次は荒川だ。
  1. 2009/04/02(木) 10:59:58|
  2. サクラマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR