FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

撃沈続き

今日は群馬のダム湖へ行く予定でしたが、山は雪予報なので中止に・・・
でも勢いが付いちゃったのでヤリイカへ突撃(^o^)
船に乗ったら従兄弟が、昨日が良くなかったから今日は釣れないよと・・・
状況を見ないで勢いで来るとこんなものでしょうな(>_<

お客さん3名、身内3名での出撃(笑)

釣り場に着くと大風!
イカが乗っているのかも分からない(>_<

朝のチャンスを逃がしてしまった。
終盤は風も止み晴れて暑いくらいでしたが釣果は凍る様な寒さでした(爆)


甥っ子(幸夫船長)はスッテ10本付きで1人で3本の竿を使って30パイ位でしたね・・・
状況が良ければ1束(100パイ)は釣れる。


私の釣果は聞かないで下さい(涙)
何とか肴は確保しました(^^♪
幸夫船長から沖干しも貰ってきたし、今夜はビールが美味いな(爆)
俺は少し釣れれば満足なんだよ(^o^)

次回は愈々サクラマスだ!
これも厳しい釣りになりそうだな(笑)


スポンサーサイト



  1. 2009/03/27(金) 16:56:42|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

遅い・・・

このところ天候に恵まれず海、渓流ともに出掛けていない。
出掛けると吹雪になったりして(爆)
今週も月曜、火曜と新潟県の荒川へ行く予定でしたが荒れ模様で中止に(>_<

週末は晴れそうなので気持ち良く投げ倒せるだろうOKOK!

そんなこんなで彼岸が過ぎたが、実家への墓参りに行ってなかった。
何も釣りを優先した訳でも無いのだが(^_^

釣りへ行くのに平気で500kmも走るのに、70kmで行ける実家へ墓参りに行かないとは・・・
何て大バカ者でしょうか!
心を入れ替えて、ご先祖様に天候安定とサクラマス爆釣をお願いして来ました(爆)

娘と2人で気持ちの良いドライブ・・・
20分で九十九里浜へ


↓人気の国民宿舎



行きは娘がハンナを熱唱だが、俺は歌詞が分からない(^_^

帰りは2人でエグザイルを熱唱(笑)


実家の船は1号船がショウサイフグ、2号船がヤリイカで出港していた。
今年のフグは今一つ、形は良いが数が釣れない。
ヤリイカは80パイ以上釣れたようだ。



そうそう、これは蛸壺です。




今は壷と言うより罠という感じですね
中にハマグリの殻を入れて、タコがハマグリを開けようとかるとフタが閉まります。
外房のタコは美味しいよ!
天然粗塩で丁寧に塩モミすると最高です。
毎年正月は外房のタコを肴に大酒飲んでいます(爆)
  1. 2009/03/25(水) 09:59:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春を感じてます(^^♪~花粉に黄砂(&gt;_&lt;)

新潟のサクラマスが解禁しましたが今一つのようです。
この週末は先に予定を入れていたスキーで苗場へ行っていました(^^♪~

スキーへ行く朝は雨だったので車庫で荷物を積み込んだのですが・・・
狭い車庫なので自転車を奥へ移動させて荷物を積み込み、積み込んだ後に車をバックさせたらボコ!と音が!!!
そうです自転車を移動するのを忘れて、壁と車の間で挟んでしまった(>_<

ボケかな(爆)
テールゲートはベッコリ凹みです(泣)


でも傷は少しなので内側から押し出せは目立たなくなると思いホンダのセールスに相談。
ホンダへ行ったらセールスの勧めでアコードツアラーに試乗。
中々良い車ですが今はオデの3000に乗っているのでトルクが細いのが気になるのと、オデに比較して後席が凄く狭いのが難点。
オデかツアラーどちらかに3000か3500があって良いと思いますが時代の流れで仕方ないのかな・・・
カタログを貰って帰宅しましたが、暫くオデとツアラー迷います。
凹みはどうしょう(笑)



スキーは娘達と楽しく滑りましたが・・・
やはり春なので下のゲレンデは最悪のコンディション。
筍山ゲレンデでどうにか気持ち良く滑れました(^^♪



これからはサクラマスモードに入って行きます。
準備はできていますからXdayを待つのみ。
新潟の解禁は今一つの様でしたね・・・
追波川、荒川、赤川・・・どの順序で行こうかな(^^♪

勿論、ダム湖の大物もリベンジしなくては!
雪の中のドMな釣りも嫌いじゃないが、もう少し暖かくなって魚の活性が上がる頃が良いのか???
あまり待ちすぎると水温が上昇して魚が沈んでしまうのか???
ダム湖はタイミングが難しいですな(^_^

  1. 2009/03/17(火) 14:33:19|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

解禁後初釣行

渓流解禁直後は、いつも知人のホームページやブログを見て癒されている。
先週は栃木県内の里川ならお手軽と思い計画するも天候に恵まれずに中止
今週の仕切り直しとなり、準備していると・・・
自称矢木沢フェチの島ちゃんからお誘いがあり、急遽予定を変更してダム湖へ
里川の放流山女魚で遊ぶのも良いが、やはり標高の高い自然の中での大物狙いは癒しそのものである(^^♪~

深夜に起床して3時に成田出発、一気に赤城サービスエリアへ
何時もはガラガラな赤城サービスエリアだがスキーヤーとボーダーが多い
お決まりの舞茸ウドンを食べてからみなかみ町へ
外気温は都内走行時で6度、赤城サービスエリアでは-1度
沼田インター付近からは雪がちらつき出し、みなかみインターでは結構な雪となる。
何時も立寄るコンビニで利根漁協の年券を購入していると島ちゃん登場
先導してもら目的地を目指す。


現場に到着してボートを準備して中洲へ渡る。
島ちゃんは岩魚狙い、俺はサクラマス狙いでスタート。
反応無し・・・
投げ続けても反応無し・・・
頑張って投げ続けても反応無し・・・
投げ続けないとマジに寒い(笑)
巻いてくるとガイドが凍りリールが巻けない
山の上でザワザワと音がすると、次第に音が大きくなり、雪を舞い上げで突風が吹く。




解禁では大物?も釣れて、アタリも多かったらしいが・・・
午前中を投げ倒してランチタイムに(^o^)
スタミナラーメン大盛りを注文するが、腹に付いた脂肪が邪魔して完食できず。

移動後は少しの標高差だと思うが気温は格段に暖かい。
最初はサクラ狙いでトップから徐々に沈めて探るも反応が無い。
それではとボトムを取っての岩魚な狙い。
駆け上がりの変化している場所かストラクチャーに付いて居ると思い、ポイントの通過時間を長くする為に横方向にキャストして斜めに引いてくる。
するとアタリがあったが
しかし、その1回のアタリのみで集中力が切れコーヒータイム(^_^

コーヒーもバーナーも持ってきたが、水を車に忘れた(爆)
仕方なく車へ戻ることに。
戻る途中で昨年に岩魚を釣ったポイントで投げてみようかと様子を見たが障害物が多く諦めた。
暖をとり落ち着くと雪の降り続く中へ出て行くのが面倒になり終了とした。
その後も島ちゃんは頑張っていたが・・・

結果、ランドロックを狙った解禁後のホーム初釣行は撃沈に終わったが、大会にもエントリーしたことなので何度かは出掛けるつもり。
師匠に報告すると、俺の隣で釣らないと魚は釣れないとか・・・
まだダム湖に関しては全くのビギナーで、天候や貯水の状況等の変化による魚への影響が分からない。
まぁ~回数を重ねれば少しずつ見えて来るだろう。
島ちゃんと楽しい釣りができたことに感謝(^o^)
帰りは首都高速2箇所で渋滞にハマるが3時間半で成田着
解禁後初の癒しの釣行でした。
この週末は苗場なので家族をスキー場に降ろしたらリベンジするかな(笑)
しかし、昨日から半端じゃなく花粉が飛んでいます。
薬を飲んでいるから耐えられるけれど・・・
皆さんは大丈夫かな(^_^

走行距離548km
  1. 2009/03/12(木) 11:19:14|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

熊対策

渓流シーズンである。
千葉県からの出撃で何処へ行けば良いのか分からない(>_<

本流なら流れや深みに入らないように注意すれば良いが・・・
源流近くまで入るとなると怪我、熊、蜂で命取りになることも(>_<

特に恐いのが熊のプーさんだ(^_^


対策としては、熊避けの鈴、爆竹、笛、鉈等々である。
熊避け鈴は、バッグに付けて、常にリンリンと音を出す。
爆竹は、入渓地点や渓の分岐通過後、退渓地点で景気良く鳴らす。
笛は、笹薮の手前や見通しの悪い所で鳴らしながら前進する。
鉈は、熊と出会い頭に遭遇したら最後の手段で戦う。

まぁ~一番いのは人間ですがね(^_^





  1. 2009/03/06(金) 22:56:40|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

県内共通遊漁証

朝食後に天気予報をチェックすると今夜から雪模様だ。
明日は栃木県内の里川へ行こうと予定したが断念することに(涙)
また来週にでも予定するか・・・

釣行準備をする必要が無くなったので暇だ。
明日も(笑)
ネット徘徊しているとアッと言う間に昼になり、娘から迎えに来て電話が。
駅へ迎えに行った帰りに2人でイタリアンへ。
前菜盛り合わせ、ピザ、パスタ、デザート、ドリンクとかなりの量が・・・
2人同じ物をオーダーすると2400円(2人)でお腹一杯に(^o^)



帰宅すると宅配が・・・
新潟県内水面漁業協同組合より新潟県内共通遊漁証が届きました(^o^)/


千葉県に住んで居るのに、新潟県の年券を買ってどうするの?
と聞こえてきそうですが・・・
あんなに人が住んでいる東京にも渓流があるのに、千葉県と沖縄県だけには渓流が無い。
どうせ車で移動するのなら隣の東京も新潟もそれ程の違いは無い???
サクラマス遠征の帰りにでも岩魚も狙える。
山女魚を狙っていてサクラマスが釣れちゃうことも(^^♪
  1. 2009/03/03(火) 16:34:46|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ヤリイカ

渓流は解禁した!
しかし、まだルアーでは厳しいものがある。
ダム湖も考えたがポイントが分からず、今一つテンションが上がらない。
このところ天候も安定しないのでリスクの少ない沖釣りへ出掛けてみた。
真鯛かヤリイカで迷ったが、サクラ遠征に備えて資金を温存するために実家の船に(^_^


ヤリイカ好調で1束釣りも聞かれる。
日曜日、大原へ向けて走っていると一ノ宮辺りから雨が降り始める
大原港へ着くと本降りで結構な風もあり一気にテンションが下がる。
出港すると意外と海は悪くない。

1時間程南下して興津沖へ到着。
使い慣れていない150号の錘を投入。
直ぐにイカが乗り重くなる。
出足好調と思ったが巻き上げるとラインが横に走り隣とお祭り(>_<

イカ君はさよならして行きました。
片舷3名で俺は胴に居るのにミヨシとお祭りとは・・・
サバの攻撃か潮が相当に舞っているのか???

スタート直後のお祭り2回、手前祭り2回で、朝のチャンスを逃がしてしまった。
仲間「いてててててて」と言うので横を見ると、ツノの針を親指に刺して150号の錘をぶる下げてフリーズしている(笑)
油断すると流血の惨事となる深場のイカ釣りは用心しなくては。
昨年は流血の惨事を経験したので、今年はお祭りしても手を出さない(爆)

好調と言われたヤリイカだが乗りの良いのは朝一だけで、その後は沈黙の長い時間が過ぎていく。
ただひたすら風雨に耐える厳しい釣りでした。
結果13ハイ。
まぁ~酒の肴には十分ですがね・・・
昨夜は煮物と刺身で美味しかったです!
一緒に行った仲間も家族が喜んだとメールが来ました。




やはり渓流に行きたいので・・・
明日は栃木の里川へ行こうと考えていますが、天候が良くないから無理かな・・・
  1. 2009/03/03(火) 11:51:01|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR