FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

檜枝岐・奥只見渓流釣り

渓流釣りで檜枝岐・奥只見へ遠征です。
6月13日~15日






梅雨入りしてからの釣行タイミングを計っていましたが、週後半の天気が良さそうなので渓流釣りへ。

ずっと気になっていた檜枝岐と奥只見へバタバタと準備しての出発でした。






途中、南会津田島の阿賀川(大川)のキャッチ&リリース釣り場へ寄ってみた。

こめや釣具店で情報を入手して釣り券を購入、ランチ後に川へ。

しかし快晴の天気に気温上昇で魚の姿見えず(>_<)







河原でお会いした神奈川から遠征組と雑談中に漁協の関係者が状況を調査に・・・

釣り好きの漁協の方も加わり釣り談義・・・マル秘ポイントを教えてもらいましたよ(^^)v

実際にマル秘ポイントには50~60サイズが30匹程度群れていましたがピーカン水温上昇でルアーを追いません。

フライマンがマーカー釣りで掛けた様ですがラインブレイクしたとか・・・

来シーズンの中禅寺湖解禁釣行の帰りにでも寄ってみるのもありかと・・・(^^)/









ピーカンで魚が遊んでくれないので、食料を調達して檜枝岐へ走ります。

途中の道の駅に寄ったり、川が見えると車を停めてのぞき込んだりして時間ロス(^^ゞ

チョッと遅い到着だったのでキャンプを諦めて民宿へ。

民宿「あづま」は食事が美味しくて館内が清潔で良い宿でした。

宿近くの燧の湯はサービス券で入浴できます。

イワナの刺身を肴に飲んだくれました(^^ゞ



hio1.jpg



hio2.jpg



hio3.jpg









二日目

檜枝岐から奥只見へ林道は超気持ちが良く、ゆっくり1時間半掛けて走り鷹ノ巣に到着。

オープン準備中の清四郎小屋でキャンプが可能かと聞くとスタッフによってまちまちな返事が・・・

サイトも道路沿いの広場だけが設営可能で、現在は草ぼうぼうの荒れ地を除草中。

民宿に宿泊で正解でした。まだ夜は寒いし・・・(^_^;



燧ケ岳・・・たぶん(^^ゞ
hio4.jpg


フキの群生・・・3名のプロが斜面に貼り付いてフキわ採っていましたが、標高の高い場所のフキは美味しいのかな・・・



hio5.jpg



hio6.jpg



hio7.jpg



hio8.jpg



hio9.jpg











清四郎小屋で釣り券を購入して小屋前の只見川へ

暫く投げましたが魚の気配無し・・・

下流から釣り上がって来たルアーマンに状況を聞くと、早朝から1キャッチ2バラシで激渋だとか・・・




hio10.jpg



hio11.jpg



hio12.jpg










ランチタイムで先程のルアーマンとご一緒して話を聞くと、栃木からのルアーマンで、この数年は雪代が消えるタイミングに毎週通い詰めているとか・・・

50オーバーに狙いを絞って大場所攻めのに今がベストタイミングらしい・・・

実際に魚が居る場所を教えてもらいましたが良いサイズの魚影が何匹も確認できました。

車に寝泊まりして大イワナを狙う栃木のルアーマンは深刻な病状です。








大物狙いも金泉橋の上流を釣り上がるのも次回の楽しみにして檜枝岐へ戻ります。

車から見える範囲で入れそうなポイントで投げてみますがピーカンで魚影なし。

ならばと木陰ポイントを探して投げると20後半サイズのチェイスがあり、中には尺オーバーも・・・

ポイントを休めたりして2時間近く粘りましたがイワナ2バラシ1キャッチで終了。

次回はプロビアとかヒラマサ用のジグでも投げてみるかな・・・(笑)と言いたくなるほど色々とやってみましたが釣り師が多くプレッシャーが高くスレてもいるんだろうな・・・




この場所は日陰でイワナは何匹も居ますが食わせられませんでした。チョッと下流にはキャンプ場があるので叩かれているんでしょうね・・・
hio13.jpg










三日目最終日

朝目が覚めると雨音が・・・結構降っているので釣りを諦めて帰り支度・・・

宿をチェックアウトして車で帰り支度をしていると、近くに千葉にナンバーの釣り師が駐車して釣りの準備をしている。

声を掛けると香取市からの遠征だと・・・片道約300km

詳しく話を聞くと週に2~3回の遠征だとか・・・聞き直したが週に2~3回、最近は疲れるので週に1~2回通っていると・・・

この釣り師も病状は深刻な状況だな・・・(笑)







自分とはレベルの違い過ぎる釣り師と話していると、雨が小降りになり川を覗くと釣りになりそうなので、宿に戻って釣り券を購入して上流域へ。

昨日に攻めあぐんだ場所をフライとルアーで攻めるも攻略できず。

釣り下って所々でイワナとヤマメに遊んでもらいました。







hio14.jpg



hio15.jpg



hio16.jpg



hio17.jpg






今回の遠征は平日でしたが、檜枝岐、只見川ともに釣り師が想像以上に多く自由にポイントを選べる状況ではなかったです。

特に檜枝岐は川の近くにキャンプ場が点在して、魚は結構叩かれている感じで簡単には釣れなそう(^^ゞ






檜枝岐にセブンが無かったので帰り道一軒目のセブンに立ち寄りです(^^)/



hio18.jpg






今回はコンデジを忘れてスマホのカメラオンリーでしたが、釣りもそうですが写真に関してセンスがないなとつくづく感じた。












朝日新聞は日本人の敵だ。



スポンサーサイト



  1. 2019/06/20(木) 16:33:05|
  2. 渓流・湖
  3. | コメント:2

     中禅寺湖 解禁










中禅寺湖の解禁へ行って来ました。

圏央道を走っていて驚いた事が・・・

片側1車線の高速道路(高規格幹線道路)制限時速70㎞をつくば方面へ走行中。

阿見東ICで合流車線から本線へ入ろうとした車が、本線を走行している団子状態の先頭車両と並走していて本線への進入に失敗、合流車線の終端で停止。

何を血迷ったか本線を走行していた団子状態の先頭車両が、道を譲るために本線上で停止した(爆)

後続車両が焦って急停止している様子が見えました。私は十分な車間距離をとっていたので安全に停止。

しかし高速道路の本線で道譲りで停止するかな・・・もうビックリだよ。

たぶん後続車なんか見ていないんだろうな。

こんな人に免許を与えたらダメでしょう。よく適性検査を通過したなと思うよ。








いろは坂を登り中禅寺湖へ

釣り券を購入して休暇村日光湯元にチェックイン。

会員限定とちぎ和牛スペシャルコースで飲んだくれ(^^ゞ

外は結構雪が降ってるし・・・




ck1.jpg



ck2.jpg



ck3.jpg








午前2時に起きてチェックアウト

積雪は7~8センチだけどフロントガラス凍り付いて融けるまで15分くらい暖気運転。

3時前には釣り場に着いて4時まで仮眠。





釣り師の皆さん4時頃から行動開始して釣り場へ。

前日、椅子を置いておいた場所以外は釣り師やライトの点滅でびっしりでポイント移動は無理。

花火の合図で一斉にキャスト開始。




ck4.jpg



ck5.jpg







陣取った場所が悪かったのかスタートから根掛かり連続でルアー3ロスト(>_<)

沖で根掛かりするので手前の掛け上がりも怖くなり攻められず・・・

早々に心が折れて浅井精肉店オープンに合わせて退散でした。






ck6.jpg











その週末6日7日と島ちゃん達と再出撃。

山側へ渡ろうとしたが深夜からの爆風で船が出ず・・・

風裏に陣取ったつもりが、容赦ない爆風で身体が飛ばされそう(笑)

この日も早々に退散して宿にチェックインして飲んだくれてました(^^ゞ





ck7.jpg



ck8.jpg










翌日は風が治まり山側へ渡れたのですが、爆風の影響で魚の活性が上がらず・・・

ゴミと間違える様なチビレイク1匹に終わり惨敗でした。

でも中禅寺湖は楽しめましたよ(^^)/





ck9.jpg



ck10.jpg



ck11.jpg



ck12.jpg






散歩コースの桜が満開。

サンルームのハイビスカスも満開

春だね~もう一本サクラマスを釣らないとな・・・

その後はヒラマサ狙うぜ(^^)/



ck13.jpg



ck14.jpg




ck16.jpg



ck17.jpg
















朝日新聞は日本の敵(-_-メ)
  1. 2019/04/11(木) 09:57:17|
  2. 渓流・湖
  3. | コメント:2

中禅寺湖 Ⅱ 春陽気から一転の極寒修行




解禁から一週間の中禅寺湖へ、島ちゃんからの誘いに二つ返事で再出撃。

4時の渡船で山側へ渡るため、深夜と言うか通常なら寝る時間に起きて中禅寺湖へ。






日釣り券を購入して島ちゃんと合流。

越後屋さんで暖かいねと言うと、明日は雪になりますと返事が・・・修行を覚悟。

他にも5名の釣り師が暗い中で準備中・・・皆さん修行が好きなんですね。







渡船で山側へ上陸しても真っ暗で何も見えず。

ヘッデンの灯りでタックルはセットしたものの投げてもラインが見えず。

直ぐにキャストした島ちゃんは直ぐに根掛かり。







解禁日は朝の内にしかアタリが無かったので集中して釣ります。

すると直ぐにチビブラウンをキャッチ、測定せずにリリース。

続いてレイクをキャッチ、測定すると53でした(^^)/

狙いは70アップなんだけどな・・・今年はチビサイズが多い感じだ。

その後はアタリも無く終了して、奥日光のおおるり山荘へ。

宮さんと合流して夜は飲んだくれていました(^^ゞ





























日曜日は午前2時半に起床して中禅寺湖へ。

長谷さん、綴り人さん師匠さん達と合流して山側へ







気温-2度と寒いです。前日までが暖かったこともあり滅茶苦茶寒く感じますね・・・(>_<)

明るくなって釣り始めた頃は寒さだけでしたが、徐々に風が強くなり沖ではウサギが飛んでました。

その内に雪が舞い始め、完全に修行の世界へ・・・









風が強くなると釣り辛いので休憩、風が弱くなると釣り始めるの繰り返し・・・

お昼近くになってもガイド凍っていました(>_<)

アタリは朝だけだと思い集中するも魚の反応は無く・・・

宮さんの24イワナ?と綴り人さんの50ブラウンで終了。

太っ腹宮さんの奢りで全員がランチを食べて解散でした(^^)/




男体山の麓から登る朝陽














解禁遠征でも今回の遠征でも釣果が有ったので満足です。

できればトップシーズンの5月にも遠征したいですが、厳しいのは変わらないかな・・・

来週はサクラマスです(^^)/






今回のヒットルアーは全てプロビアでした。





中禅寺湖Ⅱお疲れ様でした~寒い中でも修行する男らしさ
見習いたいですね~ガイド凍るって凄いです。
2018/4/9(月) 午後 4:38
返信する

-2℃ですか!
お仲間さんがいるから行ける気温ですね…
やはりネイティブの魚はカッコいいですね!
2018/4/9(月) 午後 7:42
返信する

俺の根掛かりシーンが様になってますね(笑)

寒い中お疲れ様でしたm(__)m
でっかいサクラを咲かせてくださいね(*^_^*)
2018/4/9(月) 午後 8:46
返信する

こんばんは✨

今年もご一緒させて頂きまして、楽しい釣行をありがとうございました🙇

素敵なレイクを前日にあげていたから、大人の微笑みで余裕の日曜日だったのですね🎵

流石です👏

プロビアやっぱり最強ルアーですね➰それ以上に10枚も飲み込む中禅寺湖は最強でした😢

師匠さんと私の大本命のレイク…若干、消化不良で今度の日曜日もお天気次第でチャレンジして来ようと思ってい鱒😅(笑)

また、他の釣りもご一緒させてください☺️

楽しい時間をありがとうございました🙇
2018/4/9(月) 午後 9:21 [ 綴り人 ] 返信する

> 相模の釣師さん
できれば修行はしたくないですが・・・(^^ゞ
中禅寺湖や芦ノ湖の解禁頃はガイドが凍りますよ。

連休前後にヒラマサ行きましょうかね(^^)/
2018/4/10(火) 午前 7:55
返信する

> アヒルさん
そうですね、単独なら一日中温泉に浸かって飲んだくれているかも(笑)
芦ノ湖では明らかに放流魚と分かる魚が釣れますが、中禅寺湖は状態が良い魚が多いと思います。
2018/4/10(火) 午前 7:58
返信する

> 島ちゃんさん
お疲れ様でした。
厳しかったけど楽しい修行だったよ(笑)
通い続けて何時かは100オーバーを釣ろう(^^)/

今週末は天気が微妙だけど宮城新潟ツアーに出掛けます。
サクラマスは70オーバーで剥製にする予定(笑)
2018/4/10(火) 午前 9:16
返信する

> 綴り人さん
極寒修行お疲れ様でした。
前日は暖かくて湖畔に居るだけで気持ち良かったですが・・・
日曜は寒さに風に雪までちらついて正に修行でしたね。
前日のレイクは朝のサービスタイムに掛かってくれました(^^ゞ
日中の厳しい時間帯に釣れる様になりたいですが・・・
プロビアは私も8個ロストしましたよ、島ちゃんは15個くらいはロストしているかな・・・
私は駆け上がりを攻めないのでツ抜けは免れました(笑)
日曜日も行きますか、チョッと雨が心配ですね。雨の修行は吹雪より辛いですよ、防水グローブか替えのグローブは必要です。
大潮なのでサクラマスが呼んでいる気がしますがね・・・
私は日曜から宮城経由で村上へ行く予定です。
お互いにサクラの開花目指して頑張りましょう(^^)/
2018/4/10(火) 午前 9:30
返信する

極寒の修行お疲れさまでした!
どんなに身体が冷えててもビールやソフトの修行を欠かさない事は、素晴らしいです( ̄▽ ̄;)

天気次第ですが16日に出撃予定なので眺めに行くかもしれません>^_^<
2018/4/10(火) 午前 10:44
返信する

> つぶやきさん
ガイドが凍る修行は久しぶりでした(^_^;)
ビールは初日の暖かい時にゴクゴクと、二日目の極寒修行ではバーボンをボトルのラッパ飲みで寒さ修行に耐えました。
16日に出撃ですか、16日は追波川で釣りしてから村上へ移動するので到着は夕方ですね・・・
2018/4/10(火) 午前 11:51
返信する

山上は春と冬のせめぎ合いなんですね。
修行の冬が終わって少し暖かくなったら、修行には戻りたくないです(笑)
きょうは部屋の中が暑いくらいだったので、モナカアイスを買って食べました(笑)
2018/4/10(火) 午後 9:53
返信する

中禅寺湖お疲れさまでした。
53のレイクで小さいんですか?
自分なら50UPで舞い上がってしまいます😅
サクラマスの釣行も楽しみにしてます!
2018/4/10(火) 午後 9:54 [ 右脳派釣師 ] 返信する

> freetimeさん
中禅寺湖は標高が1,269mもあるので、この時期でも雪が降りますから・・・
暖かくなりタイツを履かなくなると、もう寒さは勘弁って感じですね(^^ゞ
ちなみに今回の中禅寺湖修行対策はタイツ、デニムパンツ、フリースパンツにネオプレーンウェーダーでした+パーバーボンのラッパ飲みでした(笑)
私もジャンボモナカとガリガリ君は良く食べています(^^ゞ
2018/4/12(木) 午後 5:26
返信する

> 右脳派釣師さん
50サイズは普通に釣れていますからね・・・
やはり70は欲しいかな、欲を言えば80アップ(^^ゞ
大きさは選べないので運が良くなる様に祈ります(笑)
サクラマスも頑張ります(^^)/
2018/4/12(木) 午後 5:26
返信する







日本国を貶める朝日新聞は廃刊せよ(-_-メ)
  1. 2018/04/09(月) 16:24:49|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

中禅寺湖 解禁日






中禅寺湖へ解禁日に行って来ました。






中禅寺湖に到着してコタンでポークソテーをガッツリ・・・食べ切れず(^^ゞ

釣り券を購入してから釣り場の下見へ

解禁日の前日から釣り券の購入が可能となり、解禁日早朝の行動が楽になりました。








短い動画→ https://www.youtube.com/watch?v=kVIdwJqin2k





中禅寺湖漁協→ http://www.chuzenjiko.or.jp/






奥日光の安さが売りの温泉旅館おおるり山荘へ

サービスと食事は期待できませんが、オヤジ4人での釣りなので十分満足できます。

http://www.ohruri.com/yumoto_ooruri.html







解禁日3時起きして昨日に下見したポイントへ。

前日から車中泊している釣り師も多く、湖畔沿いにぎりぎり駐車できました。

気温は零度近くまで冷えましたが、昨年に比べたら暖かくて天国に居る様です。







5時の花火打ち上げと同時に一斉にヒュッ!ヒュッ!ヒュッ!とキャスティングの音が聞こえる。

と直ぐに島ちゃんがヒット!

何と1投目で65サイズのレイクをキャッチ。

島ちゃんはその後にブラウンを追加!







すると私も2投目で誘って誘って駆け上がり手前でズドン(^^)/

結構な重量感、今までにない手応えにニンマリ(笑)

がしかし駆け上がりの上まで寄せたところでフゥ~と軽くなりバレました。

明るければ魚体が見えたかも・・・凄く悔しい。

その後、45ブラウン、45ニジマス、チビレイクを2本キャッチでした。

使用ルアーは全てプロビア。

(注)フェイスブックにアップした55ブラウンは誤報でした、フェイクではありません(笑)





















朝一番にはアタリもありましたが陽が登ってからは激渋に・・・

回りを見ても釣れている感じはない・・・

昼に浅井精肉店のソースかつ丼弁当を湖畔で食べて1時に終了。

明るい内に帰宅できました(^^)/






次はそろそろ登山のトレーニング開始かな・・・







追加(^^)/

先日、皇居の通り抜け花見に・・・

平日だったので並ばずにゆったりと桜を見れましたが、桜より松の素晴らしいこと・・・























そよ風に散り始める皇居の桜・・・

スマホ撮影なので画質はそれなりです。






築地で買い物してお気に入りの寿司屋へ行こうかと・・・予約取れず(T_T)

かっぱ橋道具街へ行き散策・・・

夕方には不忍池の桜を見て某寿司店へ。

常陸牛の握りが美味しかった。チョッと仕事するともっと美味しくなりそう(^^)/






これはサンプル (^^)/


これもサンプル


生ビールのサンプル








これはサンプルではありません(^^ゞ 先ずは白身のカレイからいただきました。


大トロではありません。ランクは不明ですが美味しい常陸牛(^^)/



























酔っぱらって帰る途中に東京八重洲南口付近で夜桜を観賞。















泊まりだったら中禅寺湖は楽しそうですね~
ポークソテーが頭から離れませんけどwww

未だ寒そうな雰囲気ながらアングラーは熱いですね~♪
2018/4/2(月) 午後 6:54
返信する

こんばんは✨

0℃❔芦ノ湖とは気温が全然違うんですね(x_x)

そんな寒い中、おめでとうござい鱒🎵

凄い釣果ですね~😆⤴️

酔っぱらいさんかと思いきや、やる時はやる💪

カッコいいです~☺️

ポークソテーもめちゃくちゃ美味しそうですね~ジュージュー動画でご飯食べれそうです😆⤴️(笑)

さくらも綺麗ですね~素敵な日々を過ごされいるんですね😊癒されちゃいました🎵

寒い中、お疲れ様でした☺️
2018/4/2(月) 午後 8:17 [ 綴り人 ] 返信する

お疲れさまでした(^o^)
すっかりプロビア使いのスペシャリストになっちゃってますね♪
しかし中盤以降は厳しかった~(+_+)
他の人の釣果を見てると二桁釣果もあるし・・・
まだまだですね!
また宜しくです("`д´)ゞ
2018/4/2(月) 午後 8:41
返信する

0度で天国ですか?😨
中禅寺湖はロケーションが良いですね!
そんな気温で4尾も釣れて、すごいですよ‼
2018/4/2(月) 午後 10:13 [ 右脳派釣師 ] 返信する

> 相模の釣師さん
泊まりは身体が楽ですね。
でも胃袋と肝臓には負担が大きいかも(笑)
ポークソテーを全部食べるとご飯が食べ切れず・・・(^^ゞ

解禁日はアングラー800人超えだそうですが、釣り場に立って見える範囲では混雑感はありません。
2018/4/3(火) 午前 8:20
返信する

> 綴り人さん
解禁日と云う言葉に釣られて冷たい雨修行、吹雪修行、冷凍修行をやってきましたから、ガイドが凍らなければ暖かく天国で釣りしている様です(笑)

たまたま入った場所に魚が溜まっていたのでしょうね、薄暗い内だけは良くアタリ、フッキングできなかったのも2回ありましたから。

酔っ払い爺もたまには頑張りますよ(^^)/

しっかりコタンのポークソテーと浅井精肉店のソースかつ丼は食べましたよ(笑)
2018/4/3(火) 午前 8:28
返信する

> 島ちゃんさん
島ちゃん、お疲れ様でしたandお世話になりました。
プロビアはイイネェ~MTよりずっと良いよ(笑)

二桁釣果ね・・・
場所が良いんだろうか、腕の差なのか(^_^;)

陽が登ってからの厳しい時間帯に引っ張り出さないとダメなんだろうな・・・
修行が足りません(^^ゞ
次も宜しくお願いします。
2018/4/3(火) 午前 8:36
返信する

> 右脳派釣師さん
今回はガイドが凍りませんでしたから、全然寒くなかったです。
中禅寺湖はもう少し暖かくなると、静寂の中で鳥の囀りがこだまして凄く癒されますよ。
釣果は運が良かったのでしょうね、あと今年はお守りを替えたことかな・・・(^^ゞ
2018/4/3(火) 午前 8:43
返信する

解禁日といっても一日安定して釣れるって訳でもないでしょうから魚の顔を見れたので良しとしないとですよ^^
観桜も良いですがやっぱ花より団子・・・
団子よりやはり酒ですね( *´艸`)
2018/4/3(火) 午後 4:25
返信する

> つぶやきさん
そうですね・・・アタリがあったのは早朝だけでしたから。
でも厳しい時間帯に1本欲しいところです。

花より酒ですよね(^^)/
暖かい日に良く歩いたので生ビール2杯いきました(笑)
2018/4/3(火) 午後 9:28
返信する

解禁日の記事がポークソテーの写真から始まるのも「味」があっていいです(笑)
薄暗い中でズドンが目撃できなかったのは痛いですね。当たった宝くじを落としてしまった感じですかね(汗;
こちらもサクラが咲きはじめました♪ 花のサクラです(笑)
2018/4/4(水) 午後 9:57
返信する

> freetimeさん
日頃はカロリー控えめなので、寒さに耐え投げ倒すカロリーを補給してからの釣りです(^^)/
大物は目撃しなくて良かったですよ、見ていたら当たった宝くじを財布ごと落としたショックだったかも(^_^;)
こちらの桜は散ってしまいましたが、私のサクラはこれから咲く予定・・・(笑)
2018/4/5(木) 午前 8:03
返信する

トラウトもやるんですねー
お寿司どれも美味しそうです。
ご馳走さまでした(笑)^^;
2018/4/5(木) 午後 10:27 [ みのさん ] 返信する

> みのさんさん
この時期は釣り物が多くて中禅寺湖は何度も行けませんが・・・
都内へ出ると寿司屋を食べ歩いています(^^ゞ
2018/4/6(金) 午前 8:13
返信する








朝日新聞は大嘘つき新聞
  1. 2018/04/02(月) 16:26:38|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黒部 渓流釣りとトレッキング





今シーズン最後の渓流釣りで黒部へ(^^)/

釣り友のたかっちさんに誘っていただき26日から二泊三日で黒部の岩魚釣りを楽しんできました。

前日の夕方に出発して現地で車泊の予定でしたが、風呂に入ったらビールが飲みたくなりプシュッと(^^ゞ

夜中に起きて扇沢駅へ向けて爆走。




26日
早朝の1便目のトロリーバスで黒部ダムへ。

ダムサイトで身体をほぐしてから9.6km先の平ノ小屋を目指して歩き始めます。

ほぼ水平歩道じゃないかと甘く考えていましたが、アップダウンの繰り返しで登山並みのキツさ (^-^;

下ノ廊下ほどではないですが、けっこうスリリングな場所が数か所あります(怖)









ロッド長過ぎですね、次回はモバイルロッドにします(^^ゞ




高い所が苦手なので覗くのが怖い(^-^;




100段100段と言われている丸太階段、とても一気には登れません。













先日購入したバルトロ85に詰め込んだ荷物は20kg、さすがに間引きましたがそれでも18kg位はあったかと・・・

適正な重量は体重の20%以下だから・・・私なら12キロ程度てす(^-^;

途中、中ノ谷で釣りをしながらランチタイム休憩をしましたが、ヘロヘロになりながら平ノ小屋に倒れ込む様に到着。

冷えたビールで生き返りました(笑)

快晴だったので星空も綺麗だったでしょうが、夜は持参した焼酎をひたすら飲み続けて星空は見ず(^^ゞ














この階段を登れば平ノ小屋



平ノ小屋に到着(^^)/ 即プシュッと!めちゃくちゃうめぇ~









平ノ小屋は発電機を24時間稼働、綺麗で明るいですよ。



イワナを釣ったら生かしたまま小屋へ持ってきて即刺身に!うめぇ~








27日

現地の状況が分からないので、釣りに関してもたかっちさんにお任せ(^^ゞ

朝一にヌクイ谷のインレットを攻めてイワナをキャッチ(^^)/ 尺に届きませんが良いサイズです。

ヌクイ谷から戻って八王子のS氏をお見送り。なんとS氏は相模の釣師さんの釣り友さんでした。

朝食後に10時の渡船で対岸へ移動して針ノ木谷へ。

前日に奥黒部から来た登山者が渡船の手前を歩いていて、熊の唸り声を聞いて真っ青になって小屋に来たとか・・・

そんな話を聞くとチョッとビビリますが、やはり釣りをやりたい気持ちが勝ってしまう(笑)




ヌクイ谷前のワンド



ヌクイ谷インレット



3バイト1キャッチのイワナ







帰りの渡船は2時と5時、夕方から雨予報なので2時に戻ることにして実釣2時間。

釣り始めると直ぐに良形のイワナがルアーに反応して追いかけてきますが、なかなか食わすことができません(^^ゞ

透き通った流れの中を尺サイズのイワナが何度もルアーを追うのを見て大興奮。

見切られた奴も時間を掛けて攻めれば釣れると思いますが、時間が無いのでどんどん釣り上がりました。






結果、2時間でチェイスは多数でイワナ27~29cmを4キャッチと楽しめました(^^)/

たかっちさんはフライで良形のイワナを8キャッチ!と二人とも大満足。

私も途中で少しテンカラを始めて振ってみましたが、毛バリが何処にあるのか目で追えず断念、修行して出直します(^^ゞ





渡し船



平ノ渡場






ここで良形を3匹引き出すが食わせられず (^-^;



曇っていましたが素晴らしい谷です。



釣ったイワナは28cmか29cmです。




















帰りの渡し場で時間があったので竿をだしたら、たかっちさんが爆釣してイワナ4キャッチのニジマス3キャッチ。

ほんの20分くらいの間でしたがたかっちさんは入れ食いでした(笑)

私はアタリがあるものの乗らず。

数投でライントラブルになり、ラインを解いている時にフォールしていくスプーンにニジマスがヒット、ラインを手持ちしてのファイトでキャッチ(笑)

しかし今回はライントラブルが多かったです。10投も投げれば1回はトラブりイライラでした(>_<)

腕が悪いのに加えてラインも良くなかったのか・・・





写真ではラインが見えませんね・・・エアーファイトではありません(笑)



キャッチです(笑)



40位のニジマスでした。







渡船で小屋に戻れば雨に降られても問題無し、と言うことでブシュッとビールを空けてランチタイム。

食べ終わるとまだ時間があるのでヌクイ谷へ。

曇っていて日没が近いので30分間の釣りでしたが良形のイワナをキャッチ(^^)/

2枚目の写真を撮っている時にイワナが暴れてリリース、慌ててネットで押さえようとして持っていたスマホをリリース、焦りましたが流心まで流れずにキャッチ!

防水で良かった(^-^;





黒部の山で釣りして飲むビールは最高です\(^o^)/



ラーメンは塩でしょう。



ヌクイ谷の下流部です。



28cm位のイワナ、太さもあり綺麗な魚体でした。







小屋に戻ってから少しすると雨は本降りに、夜はけっこうな降雨量で山小屋の屋根を叩く雨音が心地よかったです。

登山者は早寝早起きですが釣り師は深酒に朝寝坊と、登山者はいい迷惑だと思いますが酒が進み話が弾みます。







28日

目覚めても雨は弱まることはなく降り続いていますが帰りの準備を始めます。

雨が少し弱まったので意を決して10時チョッと前にダムサイトへ向けて歩き始めました。

歩き始めて直ぐに大汗で合羽の中もビショビショに・・・











ぜぇーぜぇー言いながら昨夜の飲み過ぎを後悔しますが・・・

歩いては休み歩いては休みの繰り返しで少しずつダムサイトへ近づきます。

でも広葉樹林の登山道は本当に癒されて気持ちが良い(^^♪






ダムサイトに近づいた頃には雨が止み、気温が低下して風も出てきました。

無事に約5時間半でダムサイトにゴールできました\(^o^)/















昼飯を食べずに歩き続け空腹なのでダムサイトのレストランへ・・・しかし観光客が少ないからなのか営業終了。

空腹でバスに乗ると支那人が乗り遅れてバスを止めた、イラっとして「時間だ発車しろ!」と怒鳴る寸前でバスが走り出す。

台湾人はウェルカムですよ(^^)/

扇沢駅のレストランも営業終了、空腹のまま温泉へ行くも温泉の食堂も営業終了。

ゆっくりしていると帰宅が夜中になりそうなので梓川SAでラーメンを食べて帰ることに。





味噌ラーメンの大盛りを食べてしまった(^^ゞ








諏訪湖SAにスタバがあるので眠気防止にコーヒーを買いに立ち寄りました。



ここの夜景は素晴らしいです。







撮影はコンデジとスマホです。

次も北アルプスの予定です。













糞朝日新聞は大嘘つき新聞です。購読は止めましょう。
  1. 2017/10/01(日) 12:36:00|
  2. 渓流・湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (40)
サーモン (11)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR