FC2ブログ

癒しの釣りを楽しむ

ショウサイフグ解禁釣行 大原港敷嶋丸

今年も大原のショウサイフグが9月1日に解禁となりました。

早速4日に出撃です(^^)/

フグは美味しいので釣りとしても人気があり、フグを狙う釣り船が毎日多く出船しているし底引き網漁も行われている。

なので数年前の様に40匹50匹と釣れることは滅多になく、ツ抜けできればお土産になり、20匹30匹も釣れば竿頭。

今回は11匹とツ抜けで嬉しい。

9月1日にはヒラメも解禁になりましたが、釣りに行くのは寒ビラメの時期にします。






今回はヘイさんを誘って実家の船へ。

平日水曜日ですが10名での出船、船は太東沖へ。

入れ食いタイムは無く、小さな群れに当たると短時間パタパタと釣れるという感じで、手返しが良ければそれなりに釣れる。

釣り師の技量に大差がなければ釣り座で釣果に差が出る。

とは言っても船の流し方は潮の流れと風次第なので、どこの釣り座が一番良いとは限らない。

まぁ~大艫がフグ釣りの釣り座としてはテッパンでしょうか。




fugu1.jpg



fugu4.jpg






今回は結構尺越えの大形フグが混じるので、期待して集中して釣り続けられる。

結果、船中1匹~17匹で私は11匹でヘイさんツ抜けならず。

17匹釣った釣り師は左舷大艫で根掛かりを恐れずに果敢に底を攻めていました。

仕事の休みで急遽参戦した姪っ子も6匹と健闘。

また近い内にフグ釣りへ行きます。




fugu2.jpg




fugu5.jpg




fugu3.jpg








先日の燧ケ岳登山で登山靴のソールが剥がれたので新しい靴を購入です。

ソールが剥がれた登山靴は8年前に購入し、低山から2000m級を年に2~3回登っていました。

購入に際し一生ものの高級登山靴も考えましたが、体力的に何時まで登れるか分からないし、山小屋泊では高価な登山靴の盗難があるとか・・・

ショップに行ってみると8年間の製品進歩は素晴らしく、手に取ったら軽くて驚き、履いたらフィット感に驚き、つくづく自分の足は量販製品に合っていると自覚納得でした(笑)

購入したのはモンベルのアルパインクルーザー2000

今まで履いていた靴はミドルカットのバックパッキングの夏山用ですが、今回はハイカットのアルパインにしました。あまりにも履き心地が良かったので[m:87]




tozan.jpg



montbell.jpg







やっと欲しいと思うヘッドセットが発売されたので早速ポチッと・・・

しかし人気があり3週間待ちで到着、早速使ってみましたが納得の音質。

正直、ヘッドセットの必要性を感じていなかったのですが、あまりにもハイエースの純正ナビ・オーディオの音質が最悪なので購入となりました。

スマホとBluetooth接続させて好きな楽曲を聞いています。

https://www.sony.jp/feature/details/id-event-music-20190722/



wf1000.jpg










朝日新聞は日本の敵(-_-メ)
スポンサーサイト



  1. 2019/09/07(土) 11:36:31|
  2. 沖釣り
  3. | コメント:10

ヤリイカ 鹿島港清栄丸

何故かタイミング悪く状況の良くない時に釣行してしまうヤリイカ。

今回も船宿の受付時に昨日引き網が入ったとのこと・・・

それを聞いた瞬間、はぁ~今日もダメかと思いましたよ。








でも馬鹿な釣り師はひょっしたら釣れるんじゃないかと期待をして乗船。

沖へ出て朝から11時まで誰も釣れずに。ひたすら120号の錘をぶん投げる・・・

近くでは底引き網船が操業中、釣れる訳ないよな(笑)




底引き網漁船
yari2.jpg










終盤11時頃にポイントを大きく移動すると、始めてイカからのコンタクトがあり巻き上げ(^^)/

でも巻き上げ途中でサバが掛かり釣り竿にブルブルと伝わるサバの感触、あぁ~初釣果をサバに妨害された・・・

くそぉ~サバが上がったらサバ折りにしてやるぅ~(^^ゞ





yari11.jpg
島ちゃんのところから拝借







沖上がりを1時間近く延長して流し続けてくれたので、何とかツ抜けしてリベンジ成功(^^)/

ツ抜けしてリベンジ成功とは何とも情けない話ですが、状況を考えれば仕方ないかと・・・(^^ゞ

今回は沖漬けの自作タレを持参したのでイカをタレの中に放流して早々に跡片付け・・・




yari1.jpg







沖漬けヤリイカは一晩漬けてから捌きましたが、晩酌にぴったりの仕上がりに(^^)/

今晩、美味しくいただきます。

次はサクラマス遠征・・・




















朝日新聞は日本の敵(-_-メ)
  1. 2019/04/14(日) 16:49:36|
  2. 沖釣り
  3. | コメント:0

ヤリイカ釣り 鹿島港清栄丸




先日、鹿島港清栄丸でヤリイカ釣りでした。

時化明けなので平日にも係わらず方舷9名で出港。

30位は釣れると期待したが、前半までに2ハイ、右隣の釣り師3バイ、左隣の釣り師2ハイと激渋。


















水深は80mと比較的浅いのだが、ぶっ飛び潮の2枚潮らしく、投入の度にマジでお祭り騒ぎ。

新品のPEラインがボロボロに・・・(涙)

結果、サイズはパラソル級が多かったですがツ抜けならずで・・・

竿頭でもやっとツ抜けだと船上では聞いたが・・・















その後はヒラメ釣りへも行きたかったですが、天候等タイミング合わずに・・・

サクラマスシーズンに突入。

サクラマス遠征から帰ったらヒラメかヤリイカへ、4月1日は中禅寺湖解禁へ、更に週末も中禅修行(^^ゞ







ヤフーブログのサービス終了に伴い引っ越し先を模索しています。

できれば大きいサイズの解像度の高い写真がアップできるブログが良いかな・・・無料で(笑)

しかしヤフーにはチョッと怒りですね、長年ヤフーブログを続けてきたユーザーは皆さんは怒り心頭でしょう。

もうヤフー、ソフトバンク、孫正義関係の会社には金をおとさねぇぜ(-_-メ)







まぁ~最近はブログからFacebookやTwitterへ行かれる方が多いし私もアカウント登録していますが・・・

やはり昔の人間としては日記的な記事を綴りたいな・・・と(^^ゞ

今は、gooブログとGoogle Bloggerを試し中。

どこへ引っ越してもタイトルは「癒しの釣りを楽しむ」で、ハンドル名はガッチャンで登録しますので宜しくお願い致します。









朝日新聞は日本の敵だ(-_-メ)
  1. 2019/03/14(木) 09:56:27|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

フグ釣り 大原港敷嶋丸




今シーズン2回目のフグ釣り 11月25日土曜日




週はじめには好調に釣れていましたが良い時は長く続きません。

今回の釣り場は太東沖の岸寄りで水深15m程度の釣りやすい場所でしたが、潮は流れず濁りも強くフグの活性も上がらない・・・





暗い内から仕掛けを投入しますがアタリが出ず・・・(^^ゞ

しかしヘイさんにはアタリがあるらしく大きなリアクションで合わせを入れてアッと言う間にツ抜け目前に・・・マジ(^_^;)

私は少ない引き出しから色々と技を繰り出しましたがアタリを拾えず・・・(^_^;)

時々ある根で仕掛けを2個ロストしました・・・(^^ゞ














夜が明けると私にもアタリが出始めていい感じで釣り上げていきます。

ヘイさんは好調に釣れていた仕掛けをロストしてからは失速・・・それでも本日のビッグワンを釣り上げてご機嫌でした(笑)

竿頭でも定数の半分程度でしたが大形のフグが釣れ十分楽しめました。


















最近はフグ釣りスランプです・・・

一時はアタリが良く分かり良い調子で釣っていましたが、このところはアタリが拾えず大部分は空合わせで釣っています(^_^;)














年内の平日に1回か2回はフグ釣り出撃予定です。





次はサーモン遠征(^^)/









嘘を書き放題の捏造記事専門の朝日新聞(-_-メ)
  1. 2017/12/07(木) 17:57:46|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

フグ釣り 大原港敷嶋丸






フグ釣り 2月22日水曜日

日曜日の釣果が76匹とフグが復活の兆しがあり、ヘイさんと出撃 (^^♪

朝方は少し風がありましたが日中は良い凪になり、日頃の行いの良さが分かりますね(笑)

しかしアクシデントも・・・港に着いて車から釣り竿を下す時にラインが引っ掛かり竿先がポッキリ

横着こいて狭い所から竿を引っ張りだそうとして竿先を折ってしまいました (>_<)

トップのガイドが無いだけなので、何とか釣れるだろうと思いましたが、ヘイさんの予備竿を借用して釣ることに・・・ (^^ゞ











スタートは日曜日に好調だったポイントへ・・・

早速周囲の釣り師は良形のフグを釣りあげますが、私にはアタリもない(^_^;)

ヘイさんが3匹釣りあげても私にはアタリが無い・・・











プチ入れ食いになるとアタリは分かるものの、合わせを入れても空振りの連続で掛かりません。

集中力が途切れてしまい朝食タイムでまったり・・・(^_^;)

朝飯を食べながら色々と考えて・・・???

仕掛けと潮の流れや餌の付け方に問題がありそうだと気が付き、ダイワの市販仕掛けに交換するとガツンとフッキング(^^)v

イョッシャ~と中盤から追い上げるも調子に乗り鬼合わせを入れて高切れ(>_<)

釣れていた仕掛けをロストしてまたもや失速・・・

結果25匹・・・(^^ゞ 竿頭のちょうど半分でした(笑)

次は何種類かの仕掛けを持参してリベンジだな(^^)/







今回のフグは甘味があって美味しかったなぁ~ (^^)/








相変わらず滑りにも行ってますよ。

行けば晴れてバーンコンディションも最高です。

16日にはカグラスキー場へ姪っ子と行き楽しく滑れました。

今シーズンまだまだ滑りに行きますよ(^^♪~



















朝日新聞は大嘘つき新聞です。いまだに海外へ日本を貶める嘘記事を垂れ流して、海外の日本人子供たちが虐められています。購読をやめて廃刊に追い込みましょう(-_-メ)
  1. 2017/02/25(土) 09:19:25|
  2. 沖釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

ガッチャン

Author:ガッチャン
源流から本流、沖釣りまで広く浅く釣り歩いている基本ルアーマン。
登山、スキー、キャンプも回数は少ないですが出掛けています。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
沖釣り (55)
日常 (128)
渓流・湖 (58)
サクラマス (41)
オフショアルアー (27)
車 (3)
スキー (23)
登山・トレッキング (38)
サーモン (10)
旅行 (7)
自転車 (1)
写真・カメラ・スマホ (2)
グルメ・食べ物ネタ (14)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR